教えて掲示板の質問

「虚言と窃盗と自作自演をする理由」に関する質問

  • 受付終了

ちゃこさん

私は今高校2年生です
初めて窃盗をしたのは確か六、七歳のときだった気がします
その時は可愛い消しゴムが欲しくてお店の消しゴムをとってしまいました
私は昔から自分の欲求を親に伝えるのができなくて(たぶん言った時に酷く怒られたからだと思います)
とってしまいました
その消しゴムを普通に使ってたら親にそんなの持ってたっけ?と言われましたが買ってくれたじゃんと嘘をつきました
小学生の時わざわざ体育の授業を抜け出して教室に物をとりにいったり
してました(友達と)
物が欲しいという理由もありましたがこういうスリルを味わうのが何より楽しくて楽しくてしょうがなかったです
小学生のときは頻繁に物を盗んでいました
中学生になると回数は減りましたがそれでもやっていました
いじめが酷く耐えきれなくなり担任に相談したところしっかり対応してくれてほぼいじめはなくなりましたが同時に大人達からの注目や心配も減っていきました
するとだんだん寂しい気持ちになりもっと見てほしいと思うようになってしまいました
1番がいいと。
そして自分の下駄箱に画鋲をいれて人にやられた風に友達に話し先生に相談しました
すごい心配してくれて満たされた感じがあったのですがやはり日にちが経つと物足りなくなってきてまた自分でやってしまいました
五、六回続き不自然に思った担任に聞かれバレました
その後盗みや自作自演学校の公共物を傷つけたりするのがやめられずにいました
壊したくなるんです
身の回りにあるもの全部めちゃくちゃにして壊したくなるんです
これは私の性格上の問題なのかなにか病気にでもなってるのではないか不安です
このような行動をする原因が知りたいです
どうしたら治りますか

違反報告

2018年3月1日 19時16分

教えて掲示板の回答

ハートランドセラピー

◎はじめましてちゃこさん。
ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

ちゃこさんは心の穴を抱えています。

“心の穴”とは、主にお母さんからの愛情飢餓のことです。

★人に関心を持ってほしい
★常に寂しい
★不安でしょうがない


愛情飢餓の人は、金品や恋愛、過食、アルコールやギャンブルなどによって心の穴を
埋めようとしますが、愛情の代替品なので本当に満足することはできないのです。

心の穴ができるのは、幼少期のお母さんの無関心です。
(お母さんが精神的に不安定だったり経済的な問題や家族の病気などで赤ちゃんに
すべての関心をむけられないといった理由があります)

当セラピールームでは、過去や過去世においてお母さん
との関係で心に負った傷を癒し、
お母さんとの絆を再構築するヒーリングをおこなっています。

電話にも対応しています。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2018年3月3日 09時16分


あめのちはれ 電話専門カウンセリング

はじめまして、オオバです。

端的に言うと、かまってほしいのですね。
愛着障害でしょうか。
何か満たされていないから、虚言・窃盗・破壊衝動が起きるのでは?
まずは自分の気持ちを話せる場所(友達やカウンセリング)を作りましょう。
そして少しづつでも良いので親に自分の気持ちを伝える術を身につけましょう。
担任には虐められている状態を伝える事が出来ているのでお話も上手なのでしょう。
聞き手によって理解力も共感力も差がありますから伝え方に工夫が必要かも知れません。
あなたは、自分のしている事・自分の事を割と理解しているので頭の良い方なのでしょう
応援しています。

違反報告

2018年3月3日 05時37分


ライフストーリー研究所

ちゃこさん

はじめまして
ライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。


気になる点は、ちゃこさんに詳しく聞かないとわかりませんが、
満たされていない何かがあるんでしょうね。

如何ですか?
高校2年生であるならば、その学校にはスクールカウンセラーは常勤していますかね?
もし常勤しているのであれば、一度相談してはいかがですか?
もし、スクールカウンセラーが常勤していないのであれば、
お近くの専門家を調べて、できれば、親と共に相談を受けることをお勧めいたします。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2018年3月2日 15時50分


ちゃこさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


以前の私も、万引き癖や、スリルを楽しむ事、注目されたい気持ち、自作自演、公共物の破損などの破壊行動などがあったので、ちゃこさんのお気持ちもわかるような気がしております。



ご質問の「私の性格上の問題なのかなにか病気にでもなってるのではないか不安です。このような行動をする原因が知りたいです。どうしたら治りますか」という事ですが、
このような行動を取る事は、ちゃこさんが産まれてから現在までの環境や接してきた人達などを通じての「トラウマ」や「固定概念・思い込み・洗脳」などの考え方や、それらを行ってしまう「癖」から来ています。


①「固定概念・思い込み・洗脳」は「物事の本質」を知り、「様々な捉え方」ができるようになると解放できます。

②「癖」は「習慣」であるので、改善できます。
ですが、「癖」を改善するには、頭で理解していないと身体は今までの「癖」がついてしまっているので、①を行う事により改善できます。


そしてこれらは病気なんかでは全くないのでご心配はいりません。

ですが、病院に行けば病名は付けられてしまいます(病名をつけお薬を出すのが病院のお仕事なので)


これら全ては、
ちゃこさんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

ちゃこさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年3月2日 15時06分


愛知ミッション

ちゃこさん

初めまして、愛知ミッションの平田です。原因は明らかに愛情不足と思われます。それも幼少期です。

これはカウンセリングなどで解消するものです。病気とは思えません。

ただ、気になったのは、ちゃこさんは何か夢中になるものがあるかということです。

実際、何か夢中になるものがありますか?

もし、なければ、ちょっとこれから言うことをやってみて下さい。

若い時はとかくエネルギーがあり余っているものです。スポーツなり趣味なり思い切り何か好きなことをやってみて下さい。そうしたら、人の注意を集める動きから、自分の注意が何かに向くようになります。

すると、そうした窃盗癖は減ってくるでしょう。また頑張れば、それこそ、他人からの注意を引く存在にもなります。これこそ、願ったりもかなったりでしょう。

よく学園ドラマで悪さばかりしていた不良少年が、スポーツに打ち込んで立ち直っていくのを読んだことがありませんか?あれはエネルギーの向きをスポーツに向けたからです。

またスポーツはスピード感があるし、スリルがありますよ!

同じことがちゃこさんにもきっとできますよ!

違反報告

2018年3月2日 11時56分


こころの相談室 おうみ

「私は昔から自分の欲求を親に伝えるのができな」「もっと見てほしいと思う」ということが元になっていると思います。誰かにいつも自分を見ていてほしい、何をしても大切にしてほしい、甘えたいときにはいつでも甘えさせてほしい、そういうことだと思います。ずっと寂しかったのでしょうし、今も寂しいのでしょうね。誰でもこういう気持ちは持っています。みんな持っているので、あなたが甘えさせてほしいと思う相手も、甘えたいと思っています。
親御さんに、一度この話をしてみることはできませんか?また、時々お願いして甘えさせて(お母さんにぎゅっと抱きしめてほしいとかです)もらうことはできませんか?
もう一つは、自分で自分を甘やかすということです。今日は頑張ったから一個だけ多い目に甘いお菓子を食べようなど、ちょっとしたご褒美を自分にあげてみてください。
一度にぱっと改善するようなことはありませんが、自分の気持ちに気がつくこと、自分でできることをすることが大切だと思います。

違反報告

2018年3月2日 11時56分


『本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』
大山さんのメンタルサポート

拝見させていただきました。
そもそもあなたは何も悪くないのです。
幼少期の経験によって小さな誤解の積み重ねがあり『愛を得る方法』はこれだと思い違いをしたのです。
性格の問題ではありません。あなたは存在するだけですでに無限の価値がありあなた自身が『愛』そのものであるのです。
あなた自身が自分自身を理解し許し受け入れる事が重要です。

違反報告

2018年3月2日 11時54分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「虚言と窃盗と自作自演をする理由」とのご相談ですね、

子供の頃の「虚言癖や窃盗癖」は親の愛情不足からくる問題行動です。

子供のあなたに問題があるのではなく、親に問題があると考えます。

子供は両親のからの愛情が枯渇すると、マイナスな行動や衝動に動きやすいです。

過去の寂しさを自分自身と向き合い、それを受け入れてください。

誰も受け入れてくれないならば、自分自身で受け入れることが必要となります。

そして、カウンセリングで心の整理をして

問題を解決していってください。

応援しています。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。(営業時間内限定)


お気軽にご相談ください。



------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

------------------------------------------------------

違反報告

2018年3月2日 11時25分