教えて掲示板の質問

「脳に変な癖が付いて悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

大谷さん

22歳の時に会社を辞めて以来無職でいましたが、
2年前の3月に心筋梗塞で1ヵ月半入院して、ある事がきっかけで働きたいと思いました。

高校3年の時に面接に行く時に友達から「大人の対応せなアカンで」と言われていたので、そのつもりでいました。
でも緊張していて、緊張したら聞き取りが悪くて、「え?」と聞き返すのは悪いと思ったので
「は?」と言おうとしたのですが、あまりそういう言葉遣いをした事がないので、
「あん?」みたいな言葉遣いになってしまい大失敗でした。
それが原因だと思うのですが、皆に嫌われてしまって、常に見られていて
「憎たらしい」と言う声があちこちから聞こえていました。
そして入社から2ヶ月後に唇の上辺りが大きくピクつきました。
小学生の頃から右顔面がだるくて、誰も見ていない時に軽くピクッとさせていたのですが、
勝手にピクつくようになりました。
顔面神経痛が酷くなったみたいでした。特に鼻が酷くビクついたりして、益々嫌われていました。

それはまだ良かったのですが、入社して1年経った時です。
僕は子供の頃から空想する癖がありまして、勝手にストーリーを作って
涙ぐんだりしていたのですが、高校まではそんな所は見られてなくて良かったです。
会社ではやっぱり嫌われているので誰かが見ていました。
それ以来、「そんなん言っちゃったらまた泣くで」とか言われるようになりました。
「また泣くで」の声に反応して実際に泣きそうになるようになりました。
それが毎日続くと喋った時の声も泣きそうな声になるようになりました。
なる頻度がだんだんと増していって、人の喋り声で「な」という言葉や「く」と言う言葉を
聞いただけで反応してなり、大きな音を聞いたり、避難訓練で火の熱さが顔に当たったり、
自分が声を発したときの刺激、笑おうとした時の顔の刺激でも、人に話しかけられたり、
人の手に触れただけでも泣きそうになりました。
そうなるのにはショックを受けた訳ではなく、そういう感情は無いのですが体が反応してなります。
ですからならないように、朝から晩まで常に深呼吸をして精神を整えるようにしていました。
入社して2年が経ち、嫌がらせもずっと2年間受けていた為、会社を辞めました。

次の会社に勤めても泣きそうにならないように常に呼吸を整えるようにしていました。
そして、22歳の時にそれも原因ですが、高校の時からのある事ない事を言う友達が居て、
イライラが止まらなくなった事も理由で会社を辞めました。
僕の事を嘘つきにして嘘をつくので友達の嘘はぱれた事は一度も無いです。

20年以上も常にイライラして頭に血がのぼった状態で居て、朝から晩まで深呼吸したりで、
精神状態を落ち着かせるようにしていて、胃酸もかなり出ていて、酸っぱい物が常に胸や喉まで上ってくるので、
胸をトントンと叩いていたのですが、今回の入院で、飲んでいた薬の中に胃酸を抑える薬が入っていたので今は楽です。

今回の入院した時に24歳の時に腹を刺身包丁で刺した時の手術の痕を見てなのか、
心筋梗塞の原因を取らないと、という事で精神科の先生も呼んでくださいました。
入院中精神科の先生に会社の時の事とか聞かれましたが、何も人に喋った事が無かったので何も言えなかったです。
退院してから、イライラから卒業するチャンスだと思って、5年前に嘘つきの友達の事を人に言う時の為に、
文章にまとめていたので、それを先生に見せました。でも何もならないので行くのをやめました。

嘘つきの友達に高校の時から、僕が女の人と付き合うのを非常に心配していて、
女子には僕の悪口を吹き込んで、僕には近付かせないようにしていて、勝手に
付き合われると困ると思ったみたいで、好きでもない人に勝手に僕が好きと言っているから付き合ってやってと
頼んで面白がっていて、卒業してからも絶対に駄目で、「そんな事されたら困る~、絶対そんな事するなえ?
わしの目の黒い内はそんな事は一生ゆるさん!分ったな?」と言っていましたので、もうその時から諦めようと思っていました。

今回働かないと、と思った理由は、ちょっと恥ずかしい理由なのですが、
1ヵ月半の入院中に若い看護師さんの事を好きになってしまった事です。
今まで恋愛関係は嘘つきの友達に邪魔されるので全部避けてきたので、
人を好きになった事は1度も無かったのですが、今回いろいろと話しかけられて話している内に気になったようでした。
告白してお付き合いをするには仕事をして車も運転できるまでに回復したいと思ったからです。
やっぱり25年半何もしていなかったので、仕事をする勇気が無いです。
宜しくお願い致します。

違反報告

2018年2月7日 14時37分

教えて掲示板の回答

ベレッツア

大谷さま、
精神科で見てもらっているとのことですが、
それが一番良いと思われます。

お書きになられた文章から察するに、
外因性の要因があると思われます。

心理療法は、外因性の症状には効果が薄く、
下手をすると悪化させかねません。

働くことは良いことです。

成功すればこの上無い喜びが手に入ります。

働くこととは別に、心療内科などに通われることをお勧めします。

違反報告

2018年2月13日 18時37分


お礼コメント

有難うございます。
精神科に通っていましたがあまり意味が無いと思ってやめました。
仕事が出来たら最高でしょうけど、今までスッキリした事がないので、
治るというイメージが沸かないです。

2018年2月14日 15時00分

追加コメント

治るというイメージがわかないなら、その心療内科は、やぶ医者です。

もっと良い医者を探してみてください。

2018年2月14日 18時43分

あめのちはれ 電話専門カウンセリング

きっかけは何であれ働こうと思ったことは前進です。
『25年何もしていなかったので働く勇気がない』まあそうでしょう、いきなりは大変なので一つづつクリアしていきましょう。
仮定の話ですが、働いたからと言って恋が叶うとは限りません。もし上手くいかなかった時に働く気力が薄れ元の生活に戻ってしまっては
せっかくの勇気が台無しです。
まずは専門医で心の安定をはかってからでどうでしょうか?
嘘つきの友達とはこれ以上付き合っていく必要はないと思います。
今まで我慢してきた気力を前へ進む力に変えて行ってはどうでしょうか?

違反報告

2018年2月10日 01時25分


お礼コメント

有難うございます。嘘つきの友達には『もう、来んといて』と言っても無視して勝手に
家の中に入ってしまうようになっていたのですが、30歳の時に訳あって
何も言わず引っ越したのでそれ以来会っていません。
でも当時、見ず知らずの自分の会社の人にも僕の事ばかり話している
みたいですし、今も僕の話を作って話しまくっていると思います。
もし、お付き合いするのでしたら、その友達の事を言っておかないと
見付かったら面白がって邪魔されるので、そこが心配でしたが、
どうやらそんな心配はしなくても僕の人生は変わらなさそうです。
退院後は元気あったのですが、いつもの生活に戻って2年経つので元の状態です。

2018年2月14日 14時38分

こころの相談室 おうみ

働こうと思ったのなら働いてください。人を好きになるのは自由です。相手の方があなたを好きになるかどうかは相手の方の自由ですので、うまくいくかどうかはわかりません。
質問を読ませていただいていて、精神的な病気をお持ちではないのかと感じました。精神科の先生に診察してもらって、この質問の内容を話してきてください。

違反報告

2018年2月8日 11時16分


お礼コメント

有難うございます。
ちょっと嫌われ癖が付いていますので、やっぱり仕事は無理のようです。
退院する時に断ったのですが、無理矢理に精神科の予約をさせられて、
仕方なしに数ヶ月、月に1回通いました。
その時に、嘘つきの友達の事を書いた文章を見せたのと、
もう1つ顔面神経痛になった経緯や、この事を書いて見せました。
でも『イライラする事は無い?』『何か困った事は無い?』とマニュアル通りかも知れないですが、
そんな事を聞かれるだけなので、行くのをやめました。

2018年2月14日 14時45分

TKカウンセリング

大谷さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

上手くできない自分の表現や、気になっている部分を周りの人から馬鹿にされるような扱いを受けるのは、本当に辛い事ですよね…。自殺未遂までされて、何とか今までやって来ていたのですね…。

そんな中、1人の女性を好きになったという事で、お仕事をしてみようという気持ちや、車を運転してみようという気持ちが出てきて、前向きに物事を捉えていることに涙が出てくる気持ちです。
とても素晴らしいことです。


過去の私も大谷さんと似たような時期があり、共感できる部分が多いです。


ご友人の何気ない一言が、心に深くささり、自分なりに深く考えてしまったせいで、自分の思いとは真逆な方向に物事が進んでいき、心はひねくれると同時に、自分の本当の気持ちを理解してもらいたいという気持ちが交差しながら、言葉がどもったり、目がピクピクと勝手に動いてしまったり、そんな状況を馬鹿にされ、全ての物事に対して敏感になってしまっているので、安らげるのは家に帰った時くらいでした。
色々な経緯があり、うつ病になったり自殺未遂をした事もあります。



ご質問の「脳に変な癖が付いて悩んでいます」という事ですが、まず「癖」は長年の癖であっても改善できます。
長年の癖から改善する場合、お1人の力だけではなく、周りの支えも必要になる部分もあるかと思います。


これらの癖は、今までの経緯から大谷さんが物事を気にし過ぎる傾向にある事が多くの部分を占めていますが、周りの人からのレッテル張りなどもかなり影響されてしまったのでしょうが、これらが気にならなくなるような「考え方の転換」をする為に「物事の本質」部分を知って行く必要があります。

それらを理解できれば、後は「慣れ」によって可能になります。

言い換えれば「慣れ」も「癖」のようなものです。



それには、大谷さんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。


今の大谷さんは、過去から今までの経緯により勇気がでないだけで、やる気は出ています。

看護師さんを好きになった事をきっかけに、今までの辛く苦しい人生を変えて行くチャンスなのです。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

また、恋愛相談も私共の得意分野となります。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

大谷さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月8日 10時35分


お礼コメント

有難うございます。
まだ会社を辞めた22歳の頃は町の方に住んでいて、
車も運転していたので、毎日外に出て、常に笑える事等を頭で考えて
意識を別の方に向けるようにして人の多いところに入って行って、
もし泣きそうな表情になったら直ぐに外に出て、を繰り返して今は
何でも楽しいと思い込む脳にして大丈夫だと思っていました。
退院して仕事をする事を常にイメージしていたら、その感覚がぶり返して
来たみたいでした。
表情は昔みたいには変化はしないのですが、(まぁ家の中なので)これが
職場だったら表情が変化して一気に泣きそうになるように思います。

2018年2月14日 14時48分

追加コメント

大谷さん、お礼コメントありがとうございます。

脳で「○○しないと」と強く想いこむ事により、それがストレスにもなります。

それらは固定概念や思い込みなどから「泣きそうになってはいけない」「明るく楽しくしていなければいけない」などから来ています。

これらも大谷さんの過去から現在までの根本的な原因部分をまずは解明し、解決策を模索し、解決に向かって策を打っていかなければなりません。

それらも、物事の本質部分を確実に理解しない事には、残念ながら問題は解決される事がないのです。

私も大谷さんと同じような時期が長かったので言えますが、それ以外に方法はありません。

2018年2月16日 16時47分

smile again

はじめまして。smileagainの森山です。
大谷さんの相談、拝読させて頂きました。

過去の出来事や、現在抱えている問題、大谷さんにとってとても辛いことでしょうね。
誰にも理解されない、受け入れてもらえない感情から、一人でここまで乗り越えられたことは、素直に自分自身で頑張ったと認めてあげてくださいね。
まず、ご家族などに大谷さんの状況は理解してもらえているのでしょうか?
大谷さん自身、ご両親などには気持ちを話すことが出来ていますか?
ご家族にも話せないような環境をここまで耐えて来られたのであれば、とても長い年月を経過してしまっています。
人を好きになったことで、これまでの自分を払拭し、仕事も運転も出来るようになりたいというお気持ちがありながらも、勇気が出ないのですね。
人を好きになることは素敵なことです。これからの人生、好きになった人と結ばれたり、家庭を築いたり、新たな生活が始まったり、色々な変化が
あるでしょう。ここまで頑張って来られた分、新たな人生をスタートする前に、一度しっかりと専門機関で診察されることをお勧めします。
精神状態を安定させることが先決だと思います。
それからでも遅くはないのでは?
詳しい内容をしっかりと話せると思える信頼出来る医師を見つけてください。
今までの辛いことから解放され、幸せだと思える人生を掴める日が一日も早く訪れることを祈っています。

違反報告

2018年2月7日 22時28分


お礼コメント

有難うございます。普段人に相談なんかしたくない方ですし、
親にあまり相談したいとは思わないです。
会社を辞めた時に治そうと思って、恥ずかしいけど会社の事を親に言いました。
その時に精神科に通っていましたが、こういう子は嘘をつくので、
問いに答えたら本当か親に訊かれます。
僕の答えと違っていたら嘘つきになってしまいます。
こういう子は恥ずかしいので、親は凄く嫌がっていましたので、
もうこれ以上無理だと思って治ったと言ったら喜んでいました。
24歳の時に先の事を考えたら不安でイライラしていたので、
完全に諦めて、後は死ぬだけの人生と思うようにしたら楽になり現在に至ります。

2018年2月14日 14時59分