教えて掲示板の質問

「自分に甘い。母に相談できない。」に関する質問

  • 受付終了

山田海子さん

私は自分にとても甘いです。学校の先生にも言われましたが、自分に甘く他人に無関心という、かなり人間として屑な部類に入ると思ってます。私は現在、医療系学校に通っており、実習中です。しかし、実習の際に出され
る事前学習、記録物に手をつけられないなど、極めて自分に甘いです。ちなみに留年は決まってます。
私はこんな自分が嫌で、どうにか厳しくできないかと、紙に目標を書いたり、自分で意識をしたり、色々やってみました。
が、全く変わりません。
こんな自分が嫌で、たびたび「死にたい」「リスカしたい」など言い、実際にリスカもしました。

そこで、せめて気持ちを話したいと思い、母に相談しました。
私は困った時、悩んだ時は母に相談していました。
今回も母に「こんな自分は嫌だ。何回も死にたいと思った。学校も辞めたい。」と言いました。
ですが、母は泣いて「私の育て方が間違ってた」「そんなこと言わないで」と泣かれ、その後は「死にたい」という気持ちを誰にも吐露していないです。

違反報告

2018年2月5日 21時21分

教えて掲示板の回答

セルフハンター 自分探しコンサルタント 

こんにちわ。
自分に甘く他人に無関心という自己分析をされていますが、実は多かれ少なかれ現代社会に生きる大半の方は同様の傾向があります。周りの人は器用に生きているように見えますが、自分の心の闇と向き合わず、自分や周りを誤魔化して生きている場合が多いのです。ですから世界は混乱しているのです。こうした傾向は、自分を生きていないサインだと思われます。本来の自分を生き、心の底から「これが自分の進むべき道だ」と納得できてたら、モチベーションは高く、人生の様々な挑戦も勇ましく乗り越えられるものです。

物質主義(心や愛といった見えない物には価値を置かず、お金崇拝)と言われる今の社会は、人同士の絆を失わせてきました。また都市生活や核家族化は確実に愛情を持った付き合いを体験する機会をわせてきました。そうした中で他者に関心を持つことは難しいのです。ですから、今のあなたの持つ傾向はあなたのせいではないことをまずは理解して下さい。それでも、これからの人生を選ぶのはあなたの責任です。自分を傷つけようとすることは好ましくないので、変えてゆかねばなりませんね。古代から、「自分の体は神様からきちんと面倒をみるようにと授けられた借り物」という捉え方もあります。そうした大切な借り物を傷つけてはいけませんよね。

学業に集中できないことで、自分に甘いと自分を責めるのではなく、心に何かしら注目すべき問題があるという点に注目するべきです。無理に厳しくしようとしてももっとストレスになるだけです。深い自分探しを行って、自分との新しい付き合い方を始めることをお勧めします。

例として、まずは、自分を責めたり、傷つけようとすることは、混乱した社会から取り入れてきてしまった間違いだ、ということを100%理解しましょう。それができたら、次のステップは、自分の中に論理的で公平な理想の親、先生、哲学者のようなリーダー的存在を育て始め、ネガティブな部分と対話を始めましょう。

自分を責め始めたりネガティブになり始めることを察したら、理由の思考や思い込みを探って、リーダーが「それは間違っているよ。自分は悪くないんだよ。笑顔を作って!」というように優しく強く励ましてガイドしてあげましょう。あなたが本気で取り組んでいる姿勢を見せ、自分の中のリーダーが育ってゆくにしたがって、ネガティブな部分も聞いてくれるようになります。こうして自分との深い付き合い方ができ、自分を愛せるようになると、自然と他人との深い付き合い方もできるようになり、他人に関心を持つようにもなります。

また、自分の心に従う訓練を始めることもお薦めです。本当の自分は自分が何をすべきなのか、誰と出会うべきなのかを知っています。集団主義社会で他人の眼を気にして自分を押し殺して生きることで自分の心が見えなくなってしまいます。気になることや、いいな、と思ったらそれを追求してみましょう。また、他者の眼や一般常識よりも、自然を守り、世界が美しく調和するように言動をとっているのかを自分で確認していきましょう。ゆっくり進んでいけばいいのです。どんな時でも、道端に美しい花を見つけたら、足を止めて匂いを楽しむような人生が素晴らしいと思いませんか?

こうした自分探し訓練を今後もブログにも掲載してゆく予定なので、機会があったらご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/tysonmom/e/f485337ecc5550d26b78f9244953e076

あなたが本来の自分を取り戻し、どんどん幸せになってゆけることを願っています。

違反報告

2018年2月10日 18時25分


カウンセラー山根貴子

山田海子さん

はじめまして、こんにちは。カウンセラーの山根貴子と申します。

自分に甘く他人に無関心な人はたくさんいるとわたしは思います。

ただ、今回はお母さんもどうしていいかわからず、びっくりしてしまったかもしれませんね。

死にたいぐらいにしんどい気持ちをさらけ出せる場所が、お母さん以外にも必要なときです。

これから学校をどうするかを考えていかないといけませんものね。

まずは、自分の扱い方をもっと知ることが大切かと思います。

自分に甘いのは、いいことだと思うのですが、厳しくする方法が合ってないのかなと思います。

厳しくして言うこと聞ける人と、なにもかも嫌になる人がいますからね。

まだまだ色々な方法がありますから、あきらめないでください!

不登校以外の相談も受けていますので、なにかピンときたらメルマガ等読んでみてください^^
https://ameblo.jp/futoukou-kosodate/entry-12319436630.html

違反報告

2018年2月8日 08時14分


世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

詳しくお話を伺ってみないとお答えが難しいのですが、ご相談者様が今後どうされたいのか、その答えによっても変わってきます。
私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年2月7日 21時58分


TKカウンセリング

山田さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。

自分に甘く、他人に無関心という自分を責めて、死にたい気持ちや自傷行為も起こしてしまうほど来るしんでおられたのですね…。
なんとか状況を改善しようと、紙に目標を書いたり、意識をしたり、お母様にご相談されたたけでもなかなかできる事ではないので、素晴らしい事だと思います。

過去の私も、自分に甘く、他人に無関心で、死にたい気持ちが長らくあり、自殺未遂をした事もあり、苦しみの中試行錯誤してもがいていたので、山田さんのお辛い気持ちもわかるような気がしております…。



ご質問の「自分に甘い」に関してですが、
「考え方の転換」や「慣れ」によって改善できますし、「自分に甘い」という事をどうしても悪い意味で使いがちですが、逆を言えばご自分を守る事が本能的に働いているという事なので、良い事とも捉えることができます。

これらの考え方一つでご自分が屑だと思うどころか、素晴らしい人間だと思えるようにもなり、また周りの評価もそのように変えて行く事は可能です。

この世に生を受けている以上、本来誰しもがその人にしかできない何かがあり、その人にしかない良さを持っているものなのです。



これらを改善していくためには、山田さんの悩みや不安となる「根本的な原因部分」からストレスの軽減・回復・解決を行っていかなければなりません。

これを行わない事には、ただ「考え方をこうすればいいですよ?」とお伝えしても、そのような考え方になれなかったり、頭では理解できていても本当の意味での理解がないので身体は動いてはくれません。


ご質問の「母に相談できない」に関しても、お母様も完璧な人間ではありませんし、完璧な人間は誰1人としていないものなので、お母様に相談した事は、山田さんの悩みや不安の解決に向けての解決策の一部ですが、お母様の山田さんに対する気持ちや考え方を知る良いきっかけになったのです。
そして、山田さんもお母様の気持ちや考え方を知る良いきっかけになったという事は、二人の距離は縮まりはじめているのです。

ですが、山田さんの一方的な思いをお母様に伝えるだけでは問題の解決にはなりません。

なぜなら現段階でのお母様は、山田さんの思いを聞き、自責の念にかられてしまい、問題の解決となる「原因」や「解決策」を講じていないからです。
だからと言って、お母様も完璧な人間ではないので、お母様が悪いというわけではありませんし、山田さんが悪いわけでもないのです。


例えば、恋愛上での片思いのように、どちらかの気持ちが一方通行では良い関係は築けないのと一緒で、お母様ばかりに頼るのは間違いなのです。



TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

山田さんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手

違反報告

2018年2月7日 14時14分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
色々なことが、生きているとありますよね・・・・・・・・・
お母様に相談しても、今回のことは自分自身の育て方などが悪いと泣かれてしまっては、
相談はできませんよね・・・・・・・・・・
>私は困った時、悩んだ時は母に相談していました。
これ事体は、とても良いことだと思いますよ!
ある意味信頼関係が構築されているということですから!
そうですね・・・・・・・・・
やはり、母親(父親も若干関係するかな?)との幼児体験が元になっていると思います。
ここで私が提案するのは、
病院の案内などのボランティアです。
それがなければ、比較的に簡単に自分にやれそうなボランティア・趣味をやってみてはいかがでしょうか?
そこで、自分なりにゆるい目標を掲げ、それが達成されたら、
少し大げさに思える程に自分になんでもいいですから、ご褒美を上げるのです。
それが、もう一段上の目標に挑戦する時のモチベーションになるのです。
大リーガーのイチロー選手もこの方法を実践しています。
空を飛ぶためには、まずはたって歩かなければいけない~ニーチェ
次々に目標を達成していくうちに「自信」が持てるようになるのです。
もう一つ提案できる「アドバイス」としては、
まずは、自分の感情を対面式で聴いてもらうことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)~どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
ただ黙って聴いてくれる人がいらっしゃるのであれば、その方でもかまいません。
この手法は「傾聴カウンセリング」と呼ばれています。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、海子さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に海子さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、これが自信へと繋がっていきます。
55年のうち33年をうつ病でいる私の経験を書いたものがフロントページの右上にリンクしてある「伝えたいこと」にありますので、読んでみて下さい。

違反報告

2018年2月7日 11時48分


十人十彩 小瀧 弘美

山田さん、はじめまして。

コミュニケーションセラピスト、家族支援カウンセラーの小瀧 弘美です。

今、とても辛い思いを抱えていることわかりました。きっとお母様もお辛い思いをしていますね。
お母様にも吐き出せなくなってしまった山田さんはもっと辛いんだろうなと感じます。

「自分にとても甘い」そうでしょうか?

私には、山田さんは今まで頑張ってきたことで、心の電池が切れてしまった状態なのでは、と感じます。

「駄目な自分」をまずは受け入れてみましょう。「頑張ったね」と自分を抱きしめてあげてください。
「駄目な自分が嫌い」な今、そんなこと出来ないと思うかもしれませんが、良いところも駄目なところも全て大切なあなた自身です。

心の電池が切れている時は、頑張ろうとしても頑張れないものです。休息が必要なのではないでしょうか?

そして、山田さんに今、必要なのは心の中に溜まっていることを吐き出せる相手だと思います。

人に話すことで、意外な自分が見つかることもあります。

本当にやりたいことはなんなのか、見つめ直すこともできるかもしれません。

一度、カウンセリングを受けてみることをおすすめしたいです。

良かったら、私のサイトを見にきてください。
何かヒントが見つかるかもしれません。出来たら、スペシャルタレント気質のチェックもしてみてくださいね。

山田さんが気持ちを吐き出せる相手が見つかることを祈っています。

違反報告

2018年2月7日 11時11分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

詳しくお話を聞いてみないとお答えが難しいのですが、ご相談者様が本当にこれで良いのかどうかによっても変わってきます。

私で宜しければお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年2月7日 08時41分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

山田さん、はじめまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩です。

山田さんは果たして本当に自分に甘いのかな?と思いましたよ。
私は違うと思います。

山田さんは今、「しんどい」「疲れてる」のだと思うのです。
私も留年を経験していますが、そりゃあ自己嫌悪で自分への甘さを嘆きましたが、
今ならわかります。

私にはキャパオーバーだったんです。
勉強の仕方がわからずキャパオーバーになり、ミスりました。
ちょっとずつ手をつけてはやめて、何もできてない状態になる。

課題が多すぎると思っていませんか?
そういう時は、まずは一つなんでもいいから終わらせる、というのを
繰り返していくと気づいたら終わってますよ^^

そして、他人に無関心というのは、ある意味、医療系が天職です。
一番あかんやつだとお思いでしょうが、その道で合ってるんですよ。

まずはそこを認識してください。

そして、お母さんが育て方を間違ったのでは絶対にありません!
お母さんが「言わないで」と言ったのは、辛いから聞きたくない、じゃなくて
死にたいなんて考えないで、方法はあるよという意味です。

いざとなったら学校やめたっていいんです

ピンときたらご連絡くださいね!

違反報告

2018年2月7日 08時12分


ラディアンス

山田さんこんにちは
 ラディアンスの山崎です。

そうなんです、皆子育ては手探りなのです。

そこで、皆傷ついているので、様々な悩みを持ちます。

このページが理解に役立ちます。是非じっくり読んで下さい。
http://rad4a.com/pdf/pubescenthandbook/g03.pdf

そして、このページが解決策です。
http://www.radiance.gr.jp/hypno/

着実に効果が出ますので、楽しみにしていて下さいね。

違反報告

2018年2月6日 21時27分


心理カウンセリング らしんばん座

山田海子さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

やらないといけないことが分かっているのに、手をつけることが出来ないのですね。

そうですね、自分に甘いから出来ない、厳しくすれば出来る、というわけではないと思います。
そして、出来ない理由を、「自分に甘い」だけに求めていても、問題は堂々巡りになってしまうと思います。

まず、「自分に甘い」「自分はダメな人間だ」という意識を、止めてみてください。
そうやって自分に対する評価を決めつけてしまうと、それだけで苦しくなってしまいます。
言ってみれば、自分で自分に対して駄目出しをしてしまうので、それ以上に進むことが出来なくなってしまいます。

その辛い気持ちを吐き出して、その辛さを認めてしまうのが、良いと思います。
別に、自分に甘くてもかまいません。
やるべき課題という観点から見ると、途中の気持ちはどうであれ、とにかくやってしまえばそれで済むことです。今は出来なくても、明日やれば良いことです。
それを、「どうでも、今やらなければいけない!」と思うので、余計に辛くなってしまうのだと思います。
思い込みを、いったん手放してみる。
いったん手放してから振り返ってみれば、けっこう出来ることだったりすることもあります。

まるで魔法を使ったかのように、何かのきっかけで、すべてが出来るようになるわけではありません。
出来ることを、一つ一つ積み重ねていくことが、「出来る」ようになる近道です。

違反報告

2018年2月6日 19時25分


おしゃべりルーム みらい

こんばんは^^ 「おしゃべりル-ムみらい」代表みらいと申します。

お悩み拝見させていただきました。

お母様に相談出来ないようでしたら、カウンセラーに相談してみる事はどうでしょうか?

自分を責めても何も変わりません。

自身を受け入れていきましょうね!

宜しければお気軽にお問い合わせ、ご相談下さいね(*^^*)

一緒に考えていきませんか?

違反報告

2018年2月6日 18時56分


こころの相談室 おうみ

自分に甘く他人に無関心で勉強も進まないからといって、人間として屑ということはありません。したくないことをしたくないのは当り前です。うまくいかないと自分が嫌だと思うのも当然でしょう。厳しくしよう、意識しようというを目標に立てても実際に何をすれば良いのかわからないと思います。気持ちだけではうまくいきません。
おそらく事前学習や記録物は膨大な量なのだと思いますが、毎日毎日、目標を今やれている量プラスアルファぐらいで具体的に範囲やページを決めて取り組んでみてください。
頑張ろうという気持ちは必要なのかもしれませんが頑張れない時期があるのはしかたがないしそういうものでもあります。それよりは具体的にどれをどこまでいつどうやってやるのか決めて淡々と勉強してみてください。

違反報告

2018年2月6日 15時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
自分がやらなくてはいけないと思っていてもやれないのは、潜在意識が嫌がっているからです。

でも、潜在意識が嫌がるのにはそれなりの理由があります。
その訳を知り、潜在意識を納得させれば何の抵抗もなくなります。

自分と向き合うのは、最初はとても難しいと思います。
私のことはHPをご覧になってください。

あなたは本気で死にたいのではなく、ただ楽になりたいだけだと思います。
安心安全ですので、良かったら頼ってください。

mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2018年2月6日 14時41分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

海子さんの辛さとお母様の辛さを
感じるお話です。

誰しも自分の知らない自分が居ます

本当の自分が求めている自分に気づいてあげてください。

自分を大切にすることが
お母さんを大切にすることでもありますよ。

人は必ず良いところと、良くないところとあります
不思議と人は、良くないところに目が行きがちなのです。
自分の良いところも
きちんと見てあげてくださいね。

違反報告

2018年2月6日 14時20分


ファミリーカウンセリング米田

山田海子 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
ご自分に甘いのではなく、いろいろなことが心の傷となっているのでしょう。
まずは、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

私の方でも承れますので、上記のリンク先からお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。

違反報告

2018年2月6日 14時07分