教えて掲示板の質問

「メンタルの弱さで受験に集中できません」に関する質問

  • 受付終了

まるるんさん

こんにちは 私立大学の受験を控えている高3生です。
もう2週間もしないうちに入試が待っています。

私は関西では有名な私大を第一志望としています。
もちろん現役で合格することのみを目標としていました。
ですが、実際私の高校からは毎年数十人かそこの大学には合格者数がでておりません。

要するに『凄く勉強したら高校の偏差値なんか関係ない!絶対いけるから!!』これが学校の先生も塾の先生も声を揃えて言うことです。

なぜ私が地元で有名な私大を目指すようになったのか…
私自身元々勉強があまり好きでありませんでした。
中学の時にお付き合いした彼が勉強ができ地元で一番賢い高校に進学したのですが…その子に少しでも近づきたいという思いから今まで全く勉強してこなかった私は何とか地元で4番目の高校に進学し『勉強 学歴 将来』は結
びついていると渋々感じました。
そこで大学こそは絶対にいい大学に入って…という夢を描くようになります。

高2の秋スタートラインは誰よりも早い自信がありました。受験勉強を始めたのです。
誰よりも早いスタートで勉強を開始したため塾でも私は周りから凄い存在になっていました。

絶対に努力は報われると信じて、毎日休まず塾にこもりご飯食べている時も勉強し凄くストイックに勉強をしていました。第一志望に合格するためです。

ですが、みんなが受験勉強し始めて数ヶ月夏休みに入った頃偏差値の高い高校の子達にあっという間に抜かされてしまい自身がなくなりました。勉強が出来なくなってしまったのです。

本来ならここで負けじと勉強を続けないと!全てが水の泡になる!!と心では思っていたのですが身体と精神的に限界がきており(勉強に集中出来ない、動悸、過呼吸など)1日塾を休んだのをきっかけに全てが崩れてしまい
ました。

結局夏休みは1ヶ月ほぼうつ状態(うつ病ではありませんが)で過ごしました。
第一志望にいけなかったら人生の終わりだ、どうしよう。とばかり考えていて塾に行けることももうありませんでした。

そこからが問題です。
立ち上がる。困難から起き上がることをしなければならないのですが…
私は自分と向き合うことができず、自分も誰も信じることが出来ず…
ネガティブで未来のことばっかり考えてしまい…結局最初は滑り止めの女子大学は絶対に進学したくないと言っていましたが、何と友達がそこの女子大に推薦で進学することになり、私は友達いるしそこの女子大でいいや。
と投げやりな感じになってしまいました。

そうなってから、私はまともに勉強から立ち直ることは出来ず、勉強しない時間の方が増えていきました。もうとにかく受験勉強から逃げたい。早く終わってほしい。今までならここで逃げたら自分の人生逃げ続けることに
なると思ってましたが、もう無理が止まらなかったのです。(もちろん第一志望は受験します)

おまけに今年絶対に志願者数増えるからもう私は無理だーー!!っと思っていたのですが、いざ蓋を開けると今年はここ数年にないほど志願者数が激減していたのです。私は何の根拠もない予測を決めつけ、半場諦めていま
した。

いざ受験二週間を切り、考えてみると凄い恐怖が襲ってきて
その女子大の就職事情などをネットで検索し萎えて今に至ります。

浪人も私のようなメンタルの弱さじゃ絶対無理だし…
でも女子大にいって就職ですごく困りそうだし…

結論もう自分でも自分のことがよく分からない状態なのです。

何かアドバイス宜しくお願いします。

自分では先の事を考え過ぎて、今に全く集中出来てないなと感じます。
でも、その悪い癖は治らず先のことばっかり考えてしまいます。

もう生きていても、辛いことしかないし早く死にたくなってしまいます。

自分はどうするべきなのでしょうか。

違反報告

2018年1月17日 08時53分

教えて掲示板の回答

心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、まるるんさん
ご相談を拝見させていただきました。

受験の事で悩まれているのですね。
まるるんさんが頑張っているのが伝わってきます。

不安があるとは思いますが、
1日何も考えず自分のやりたくない事をしないで
やりたい事をだけをやる。
出来ないと思うかもしれませんが、あえてやってみる。

人間は頑張りすぎると勝手に体が反応します。
「無理しすぎてるよ~」と叫んでいます!

だから休むことは大切です。

「受験に受かってもいいし落ちてもいい。」と開き直ってみる。
出来ない自分を責めない。まだ若いから何とでもなる。

人に話すことでも気分は楽になると思います。

この辛いことも全ては神様のはからいだと私は思います。
その先の倖せを信じてみませんか?

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)
匿名さんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~ 海    

違反報告

2018年1月19日 12時33分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方が過去あまり勉強に意欲がない頃「中学の時にお付き合いした彼が勉強ができ地元で一番賢い高校に進学したのですが…その子に少しでも近づきたいという思いから今まで全く勉強してこなかった私は何とか地元で4番目の高校に進学し『勉強 学歴 将来』は結びついていると感じました」

貴方は今次のモチベーションを高める将来の目標が無くなってしまい
元々持っている「不安気質」と「他者依存行動特性」が出て
うつ症状が発現している状態です。

他者依存性が強いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

さらに貴方が本当は「自己価値観に添った生き方」をされていない為、心の中で葛藤が起こっていると推察されます。



もうその「本当の自分をしっかり認識されたうえで、自分らしく生きる時期」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、自分の新しい目標に向かって
生きるということです。


性格や気質発現の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
この価値観を元に貴方の新しい人生の目標も見つけ出す事が可能です。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来の仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


以上の方法で貴方様の性格や気質の改善も達成できます。


私たちはどんな事があっても支援します。安心してお電話ヤスカイプでも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2018年1月18日 15時07分


=自分はどうするべきなのでしょうか。=

あなたの社会人のしての能力はすごく良いですね。
今は、その能力が逆回転しています。

・不安は、わからない未来のことを考えるから
・悩みは、どうにもならないことを考えるから

考えることを中止するなら「熱中」です。
ジャニーズのドラマの中に素敵なセリフが埋まっています。
漫画本でも素敵な言葉があります。
熱中することは学びではありません。

あなたには資産があります。気づいてください。
これが↓、あなたの資産 & あなたの事実です。

1、高2の秋スタートラインは誰よりも早い自信がありました。
2、絶対に努力は報われると信じて、毎日休まず塾にこもりご飯食べている時も勉強し凄くストイックに勉強をしていました。

違反報告

2018年1月18日 13時53分


こころの相談室 おうみ

大学は入学することが目的ではなく、そこでどんな勉強をして学問を修めるかが大事です。大学という仕組みを利用してきちんと自分で勉強ができるなら、どこの大学でも同じです。ということは、高校という仕組みを利用してきちんと自分で勉強ができるなら、どこの高校でも同じですし、塾だって同じです。会社も同じです。会社という仕組みの中で仕事をするために必要な勉強をしながら業務を通して自分の能力を発揮して会社の業績向上に貢献していくものです。良い会社、悪い会社というのは見かけ上の給料や待遇などのことだけで、自分の力でもっと良い会社に変えていくと考えれば、どんな会社でも同じことです。

勉強を始める切っ掛けはどんなことでも構いませんが、本来、勉強をする目的は物事をより深く理解することであって、大学に入学するためや会社に入るためではありません。良いと言われる大学の入試が難しいのは、入学後にさらに難しい勉強が待っているからで、入試レベルのことはそこそこ理解できてほしいという考え方があるからです。

ご質問を読んでいる限りでは、あなたは大学に向いていません。高校を卒業したら就職されても良いと思います。

違反報告

2018年1月18日 10時48分


smile again

smileagainの森山です。
まるるんさんのお悩み、拝読させて頂きました。

まるるんさんは、現在受験生。高校生でここまで自分自身を理解出来ることに感心しました。
生きて行く中で大切なことは、自分を知る事。自分を受け入れること。考え方や捉え方としっかり向き合い、素直になること。
これだけではありませんが、これらはとても重要なのです。
今の気持ちを素直に受け止めながら、少し自分自身に質問してみて欲しい事があります。
・やりたいことは何か
・自分に素直になれているか
・背伸びをして、自分に負担をかけていないか
ゆっくりと問いかけてみて、心の声を聴いてみてくださいね。

どんなにしっかりと目標をたてて、諦めず前進している人でも、常に順調に進むことはありません。
挫けそうになったり、大きな壁にぶつかり悩み苦しんだり、自信をうしないそうになったり・・・
その辛い気持ちも「自分の心の声」なのです。その声を正面から受け止めてあげること。
嬉しいこと、楽しいことを感じる気持ちはありのままに受け入れることが出来るでしょう。しかし、辛いこと感じることは、それに対して
「拒否したい・こんな気持ち嫌だ・辛くてもう嫌だ・・・」など、その気持ちを拒んでしまうでしょう。
まるるんさんがこのような気持ちになる理由の一つとして、自分に無理をする面があるように感じます。
誰のために生きているのか、何のために頑張るのか、どんな人になりたいのかなどを考え、その気持ちにしっかり向き合い、それこそが
目標であり、そんな自分自身がライバルであるのではないでしょうか。
社会人としての将来が目前になるにつれ、不安になる人は沢山います。未知の世界を経験することに不安にならない方が不思議です。
不安な気持ちは、それでいいのです。大切なのは、まだ起きていない先のことを悪い方向に考えること。それによって自ら不安を作り出して
しまうのです。
先の事ばかり考えて不安になってしまう傾向があるとおっしゃっていましたが、考え方ひとつで変わります。
まるるんさんには、素敵な考え方が沢山詰まっています。そんな素敵な面を受け入れてあげてくださいね。
私も応援しています。またいつでも相談して下さいね。

違反報告

2018年1月18日 08時15分


まるるんさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。

まるるんさんは受験のためにたくさん勉強をされたのですね。
とても凄い事です。
なかなかできるものではありません。
今は頑張りすぎた結果疲れがドッと出てしまっているのだと思います。
人間は疲れが溜まってしまうと、疲れを癒さない限りはなかなか思うように行動できません。
例えば、24時間起きていたいと思っても、何時間かは寝ないと身体が持ちません。
足を骨折した肉体労働者が働きたいと思っても、足を治さないと働けません。
それと同じでまるるさんは今は受験まで2週間を切っているのに力が出ないけどやらなければいけないというプレッシャーで、かえって勉強できなくなっているのだと思います。
こういう時はいっその事、思いっきり休んだり、気分転換をしたり、まるるんさんが幸せと感じる事をたくさんしてみてください。
幸せとは一般的には嬉しい・楽しい・気持ちいい・美味しい・癒される・面白いなどの感情です。
今までみんなが休んでいる時まで頑張って勉強してきたのですから、まるるんさんは人より勉強したという蓄えがあります。
ですので、受験の事を考えずに休むのも一つの方法です。
また、難関校に受かる事が必ずしもまるるんさんにとって正しい選択かどうかはわかりません。
難関校に入るという事は、また難しい問題などを解いていくために勉強の日々になります。
現在はどうして難関校でなければいけないのですか?
学校教育では、良い学校に入り、良い会社に入のが良い事ともされていますが、それで苦しんでしまうようであれば、良い学校と言われる学校や、良い会社と言われる会社に入っても、まるるんさんにとっては良い事ではありません。
そもそも良い学校とはどんな学校でしょうか?
良い会社とはどんな会社なのでしょうか?
受験が終われば全ての問題が解決されるわけではありません。
人生というものは、日々勉強です。
これは学校の勉強という意味ではありません。
ご自分がどう成長していくかの勉強です。
学校の勉強ができても、仕事ができなければ生きてはいけません。
例えば、2x+y=cという問題があったとして、それが解けたとしても、どのような職業につくかによっても、この勉強が役に立つかはわかりません。
良いとされる学校や就職先に入れても、コミュニケーション力がなければ辛い思いもします。
結婚や恋愛したいと思っても、数学と英語ができるから結婚や恋愛に繋がるとも必ずしもそうではありません。
ですので、今は少し休み、それらの事を考える時期なのかもしれません。
まるるさんにとっての幸せとはいったい何なのかを。
不安な時はネットなどを見て、さらに不安になったりする事もあるでしょう。
その場合は、ネットでわざわざ萎えるような事をしないほうがよいと思います。
なぜなら、ネットなどに抱えれている事は、本当か嘘かもわかりませんし、あくまで書き込みをした人の体験や、噂などになるので、まるるんさんがその書き込みなどに当てはまるとは限らないからです。
お化けが怖いから寝る前は怖い動画を見るのをやめるというような事です。
今は受験に集中してそれ一点を頑張ってきたからこそ、不安にもなり、いっぱいいっぱいになってしまっているのです。
自分の信じていた道がうまくいかない時は、誰しも不安になりますし悩みます。
死にたいと思ってしまう場合もあります。
ですが、受験に失敗したら死ぬしかないのであれば、たくさんの人が死ななければなりませんし、そもそも大学に行ってない人や有名高校に行ってない人は生きてる価値がないのでしょうか?
そんな事はありません。
大学に行かなくとも、一流企業に努めなくても、それぞれが大切なひとりなのです。
一流企業も下請けなどの中小零細企業などがいないと成り立ちませんし、頭が良すぎる女性を嫌う男性も多い割合でいたりもします。
ご自分があまり無理のないようなペースで学校の勉強も、人生の勉強もしていかないと、いつまでたっても休む事ができない走りっぱなしの人生で疲れてしまいます。ご自分のペースでいいのです。
頑張れば報われるか?
もちろん、頑張らない人は報われずらいですが、その人その人のやり方によっては頑張らなくても報われたりもしますし、
頑張ってさえいれば必ず報われるわけでもありません。
ただひたすら学校の勉強で良い点を取るという間違えた教育がいまだに行われている結果、メンタルが弱ってきてしまうのは当然です。人生は記憶力だけではないのです。
それを応用したり、いろいろな視点から物事を考えたり、発想したり、その時々にあった方法で道を探して行くものです。
文字数制限の為これにて失礼します。何かありましたらご連絡ください。まるるんさんにとって良い方向に向かえるよう願っております

違反報告

2018年1月17日 18時22分


追加コメント

補足ですが、人生において無駄になるといった事はありません。
全てにおいて意味のあるものとなります。
受験勉強で頑張ってきたという事は自信にもなりますし、勉強した事が活かされる場面も出てきますし、勉強したことはまるるんさんの人生において損はないのです。
やりたい事ができた時にその勉強が活かされる時がくることも多いです。

【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】TKカウンセリング
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。

2018年1月17日 19時43分

メンタルケアのお部屋フレル

誰もが一流の大学に合格することはあり得ませんよね。
誰もが一流の企業や公務員になれるわけでもありません。
では、幸せになれる人は一握りしかいないのでしょうか?
まるるんさんがどんなに頑張っても、入試に限らずいつも上手くいくかどうかはわかりません。勿論上手くいくこともあるでしょうけど。
でも、まるるんさんが幸せになれるかどうか、他の人に関係なくまるるんさんが自分で選べるものだと思います。
どういう生き方がまるるんさんにとって幸せなのか、考えてみたことがありますか?

どうするべきか、というところから離れて、自分がどうしたいのか、に向かっていくと楽になれるかもしれませんよ。

違反報告

2018年1月17日 18時16分


心理カウンセリング らしんばん座

まるるんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

受験まで二週間を切って、メンタルの弱さを感じてしまって、集中できなくなっているのですね。
そうですね、受験生にとって、受験とはこれからの人生を決定づけてしまう、もの凄く高いハードルですね。
だから、どうしても怖くなってしまって、「自分はこのままで良いのだろうか?」、「自分はこの先どうなってしまうのだろうか?」と、思ってしまいますね。

しかし今の時代、必ずしも「勉強 学歴 将来」は、結びついているわけではありません。(実際のところ、今も昔もそうですが。)
畢竟学歴というものは、いかにスタートラインで有利な位置に立つための手段であって、スタート後のレースをどう走るかによって、人生のゴールは変わってきます。
つまり、受験というものは大学に入学するために手段であって、目的ではありません。
まるるんさんの場合、この「手段」が「目的」になってしまっているので、受験そのものに振り回されてしまっているのだと思います。

今感じている「恐怖感」とは、どんなものですか?
ひょっとして「先」の事ばかりを、考えすぎてはいませんか?
しかし、この時期に来たら、もう考えている暇はありませんね。思い切って何も考えずに、受験に飛び込んでしまってください。

もうすぐ、冬季オリンピックが始まります。
スキージャンプの選手が、ジャンプ台に上に立って迷っていたのでは、落ちて怪我をしてしまいます。
フィギュアスケートの選手なら、いったん曲がかかったら、何回転ぼうが何しようが、最後まで演じきらなければなりません。

まるるんさんも、ここへ来たら、後先考えずに飛んでしまうこと。これが、一番メンタルを楽にする秘訣だと思います。

違反報告

2018年1月17日 17時57分