教えて掲示板の質問

「母親との接し方」に関する質問

  • 受付終了

meryさん

私は大学生なのですが、親と近所のショッピングモールに出かけたのですが、そのときお菓子を買いに並んでたときたまたま高校のクラスメイトで大学も同じ人がそのお菓子屋でバイトしていたのを私が見つけてしまい、そ
のとき親がすごく普段着でノーメイクで元々知り合いに親と一緒にいるところを見られたくない私はその並んでいた列から外れて、見えないところで待ってました。
その後、親にそのクラスメイトの人に、私が恥ずかしくて一緒にいたのに並んでいた列から外れた ということをばらした と私に言ってきました。
それに私がふてて、なんで恥ずかしいからわざわざ並んでた列から外れてたのに、その経緯をそのクラスメイトにバラすのか腹が立ち少し不満を言うと、母親の逆鱗に触れてしまいものすごい勢いで怒りだしました。その後
、大学にまで行かせてやってる、就職したくないから大学に行ってるんでしょ、友達にも挨拶出来ないなんてあんた性格悪いよ?、あのクラスメイトの子はバイトして頑張ってるのよ?とかそこまで言わなくていいのに…と
いうことまで言ってきました。それに、私は挨拶したくなくてその場を離れたのではなくて、ただ恥ずかしくてその場を離れただけです。(まあ、これもただの言い訳だと思いますが…。)
確かに、私もわざわざ並んでた列から外れて親と離れたのは悪かったと思いますし、それで母親がクラスメイトにそのことを告げ口したことに腹が立ってしまったのは悪かったと思います。また、親に甘えて生きているのは
重々承知ですが、そこまで強く言わなくてもと思うのですが…。

少しでも気に触るようなことがあると怒ってしまいそうなので、なかなか言いたいことも言えません。
大学にまで親のお金で行かせてもらってここまで育ててもらったので感謝はすごくしています。しかし、高校までとは違い長期の休みの間はアルバイトしたり、学校に行く時は昼ごはんを自分で用意したり服や化粧品といっ
た趣味に使うお金は自分で一応買うようにはなりました。とはいっても、実家暮らしのためほとんどを親に任せているのも事実です。
これから親と接するにはどうしていけばよいのでしょうか…。この状態がずっと続くと思うと精神的に参ってしまいそうです。

違反報告

2018年1月7日 20時26分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

親と一緒にいるところを友人に見られるのは恥ずかしいという気持ちは理解できます。でも、実際にそのような状況になった時にあなたがお母さまから離れてこっそり隠れるという行動を起こしてよいということではないと思います。
あなたは自分の気持ちだけを優先して、お母さまの気持ちは無視しています。

また、普段着でお化粧もしないで外に出るのは「恥ずかしいこと」だとお考えかもしれませんが、「堂々としていてとても立派だ」とも言えます。何が大事で何が大事でないのかは人によって違います。あなたは自分の考えをお母様に押し付けているだけです。母様もあなたに自分の考えを押し付けているかもしれませんが、もしそうであっても、あなたはお母さまを超えて、相手の気持を尊重するより良い考え方を持とうとすればいいと思います。
その意識を持とうとするなら、家族とどのように接するかは自ずと分かることだと思います。

違反報告

2018年1月10日 12時15分


meryさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


親と一緒にいる所を誰かに見られると恥ずかしいという気持ち、
私も過去にありましたし、meryさんの年齢だと多くの人が感じてしまう事でもあります。
お母さんもわざわざ言わないで欲しいって思ってしまいますよね…。


これは若い時特有の感情でもありますし、素直になれないのも若い時特有の感情である事も多いです。


学校での顔と家での顔が違うからそういった一面を見られたくないという気持ちや、
見た目やファッションやセンスなどが違う人と一緒にいる事が恥ずかしいという気持ちなどからも来てたりします。

他人の前では格好つけていたいという気持ちから来ることも多いです。
これは誰しも感じる事なので問題はありませんし、色々な事を体験し物事がわかってくるようになると、そのような事を恥ずかしいと思うこともなくなってきたりもします。



本題ですが、
自分自身で何かをやりたい、と思えば本来そのお金は自身で賄わない限りは、意気込みも違いますし、「親のお金で面倒みてもらっているのに生意気言うな」と言われてしまう事は当然の事です。

だからといって、「お金を払ってさえいればその人に屈服しなければならないのか?」
そういう訳でもありません。

また、母親が怒ってしまうのが嫌だからという理由で、言いたい事が言えないのであれば話し合いにはならないので、
冷静になって「私はこう思う」と意見交換する事がベストです。


1人暮らしなどをはじめる理由の多くも、自分の思ったように生きていきたいという理由から始める人が大多数です。


親には子を育てる義務があり、
子供は義務教育までは、親の言う事を聞き、勉強するという事が仕事になります。


meryさんは義務教育期間は過ぎているので、親と暮らす事が嫌なら家を出て暮らして行くのも方法の1つです。


そして、一度家を出る事により、親からの依存、meryさんの親への依存、親のエゴとmeryさんのエゴ、meryさんが一緒に住んでいた事による親からの感謝の気持ち、親が色々と面倒を見てくれていたというmeryさんの親への感謝の気持ちがはっきりとわかるようになり、親子関係が上手く行く事はとても多いです。


当たり前に感じている事に慣れてしまうと、文句も出ます。

ちょっと難しいかもしれませんが、
今当たり前と感じていることは、実は全然当たり前ではないのです。


当たり前のように暮らす
という事は並大抵の努力がなければ成し得ない事なのです。



ご気分を害さないでもらいたいですが、

厳しい事を言うのであれば、



本当に親に感謝しているのであれば、
一緒にいて恥ずかしいという気持ちは大変失礼ですし、
アルバイトで稼いだお金をご自分の事に使わず、家にお金を入れたり、大学の資金として渡す事をするのが親への感謝に対する目で見える行動です。

感謝の気持ちも相手に伝わらなければ、ただ感謝していると思っているだけになってしまいます。



義務教育を過ぎ親元でお世話になり、大学に行かせてもらい、アルバイトのお金は趣味に使い、親と一緒にいるのが恥ずかしいと言われたら、母親だって良い気はしません。

親と仲良くしたいのであれば(親に限らずですが)、相手の気持ちに立って言動して行く事だと思います。


今置かれている状況に感謝する事ができるようになれば、母親との関係も良好になりますし、ご自分が自立できていれば、議論する事も対等にできます。


meryさんにとって良い方向に向かえるように願っております。

また何かございましたら、どうぞお気軽にご連絡頂けたらと思います。

【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月10日 11時57分