教えて掲示板の質問

「兄の暴力について」に関する質問

  • 受付終了

いちごさん

現在、両親と次兄(30歳無職、私とは2歳離れています)と同居しています。4歳年上の長兄は遠方に住んでおりますが度々連絡を取り合う仲です。
次兄は大学に通っていましたが、徐々に不登校になり現在は除籍され、家にひきこもってパソコンばかりいじっています。もともとコミュニケーションが苦手で、自分の気持ちを表に出せない方でした。昔は兄妹間で会話す
ることもありましたが、現在は母としか会話しません。未診断ですが、発達障害+抑うつ状態だと思われます(兄は精神科病院やカウンセリングに強い抵抗を抱いているため病院に連れて行くことは不可能です)。
妹である私が先に社会人として活躍し、兄が家事の手伝いをするという現状に彼はストレスを感じていたようです。強い男尊女卑思考を持っているため年下でさらに女である私の存在が疎ましいそうです(「どうしてもソリ
が合わない」とのこと)。
そんな中、母が癌で入院し、そのストレスを和らげるために「犬を飼いたい」と母に相談されました。私はそれを了承し、父と相談して犬を飼うことになったのですが、兄は「どうして自分にだけ何も言ってくれないんだ」
と疎外感を感じ、2日間支離滅裂な暴言を吐いていました。私に土下座を要求することもありましたが、それでも怒りが治まらなかったのか、昨日今まで溜まっていたストレスを私に暴力としてぶつけました。廊下ですれ違
った際に思い切り顔を殴られ、1日経った今も痛みが残っています。兄に対するストレスで不眠、吐き気、食欲不振、震え、体の緊張などの身体的症状も出て来ています(この症状は兄の暴言が始まった時から続いています
)。
母が兄と話し合い、兄も暴力行為を反省していると告げられたのですが、兄は自分のプライドから私に謝罪することができないそうです。今回のことは長兄にも相談し、なんとか落ち着くことができました。私も兄の特性を
十分承知していますし、「もう二度としない」という兄の言葉を信じたいのですが、自分の気持ちに折り合いがどうしてもつきそうにありません。私が譲歩して何も咎められない兄に対する不公平感、殴られたことのショッ
ク等様々な感情が渦巻いています。たとえ彼が謝罪したとしても、彼に復讐をしたとしても私の気持ちが晴れることはないと思います。兄は母との話し合ったことで今回の暴力の件は一件落着したと思い、普段通り過ごして
います。兄が平然と過ごし、笑っている姿を見ていると何ともいえない気持ちが湧いてきます。
自分の気持ちに折り合いをつけるためには私はどうしたら良いでしょうか。

違反報告

2018年1月7日 11時11分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Hug

いちごさん、はじめまして。
カウンセリングルームHagのひろみです。

お悩み拝読させていただきました。

お兄さんの事も気になりますが、いちごさんご自身に身体的な症状が出ていますので、
先ずは、ご自身の状況を改善したいですね。
いちごさんは自分の気持ちに折り合を付けたいとのことですが、
このままお兄さんと一緒の生活を続けながらだと中々厳しいように思います。

いちごさんは、お仕事もされてるので独立して距離を置いて生活することから始められてはいかがですか?
今より直接関わる時間が減ることでお互いのストレスも軽減されます。
そうすることで、精神的に落ち着き、気持ちに余裕ができてくることで、状況の変化が期待できるのでは
ないかと思います。

お兄さんの状態は改善のためには時間をかける必要があります。
そのためまず、いちごさんご自身の環境を変えるところからはじめられる事がいいのではないかと思います。

良かったら、その後の経過を教えてくださいね。


カウンセリングルームHag
        
         https://hug-together.jimdo.com/
          

違反報告

2018年1月21日 17時43分


こころの相談室 おうみ

暴力行為は家族間であっても犯罪です。直接にお兄さまに謝るように言ってください。DVですので警察や保健所、役所などの相談機関へも通報してください。あなたは医療機関を受診して、兄から暴力を受けたと伝えてください。

こういう風に言う理由は、ダメなものはダメだということを全員が理解することがとにかく大切だからです。あなたは被害者で精神的にも物理的肉体的にも傷ついているのですから、二度とこういうことが起きないように予防する必要もあります。

違反報告

2018年1月10日 10時27分


ファミリーカウンセリング高尾

いちご 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、かなり難しい状況ですね。
一つは、次兄様との和解は難しいご様子ですから、まずは、できるだけ、次兄様とは距離を保たれた方が良いでしょう。
二つ目は、あなた様の心の傷を癒す必要があると思います。
ただ、こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2018年1月10日 08時16分


いちごさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
お怪我は大丈夫でしょうか?
ずっと我慢してこられたのですね。
いちごさんがご実家から出るということは出来ませんか?
いちごさんは被害者ですから割りきれないのは当然です。
お母様もお父様も次兄さんを根本的にどうにかするということはなさっていないのですよね。
いちごさんが今後のことに不安を抱くのは当然ですし、まずは被害者であるいちごさんへのフォローをすべきはずなのに、次兄さんのことを重んじているように思います。
DVの被害にこれ以上合わないためにも長兄さんの力を借りるなりしてご実家から離れてください。
必要ないと思われているかもしれませんが、いちごさんご自身も心療内科に受診した方がよいと思います。
次兄さんに対して現れる身体的症状は、いちごさんがお考えのようにストレスによるものだと思いますよ。
お母様のことなどご心配なことは多々あると思いますが、ご自身を一番に考えてくださいね。

私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてください。

違反報告

2018年1月10日 00時01分


TULINE

こんにちは、ご家族の問題は身内として、誰にも話せない内容だったり苦しみも多い中、複雑な心境でいらしたのではないかと思います。
しかし、辛い問題にもめげることなく立ち向かういちごさんは、素晴らしいと感じました。
家族中が深刻に悪化していないのも、いちごさんの努力と我慢があったからだと文面からでもすぐに伝わりました。
たしかに暴力や暴言などは家庭内であっても、決して許されることではありませんよね。
その事実は早急に解決すべき点だと私も思います。そして平然と暮らすお兄さんを見て気持ちが晴れないというのもある意味、当たり前に働く心のガードだと思われます。
ですが、いちごさんがここまでお兄さんを理解し受容できていることは家族としても、
ひとりの人間としてもそうそうできることではありません。
普段通りを心がけていることや自分の気持ちに折り合いをつけようとしていることはすでに心のショックから立ち直るプロセスを歩み始めていると感じます。
まだまだ段階的に歩み始めの初期の状態ですので、
今後の支援がいちごさんにとって精神面での安定に大きく影響すると思います。
もう少し話を掘り下げて今後このような暴力が起こらないようにする対応、そしていちごさんの心のショックを取り除くことを重視した支援が必要だと私は思いました。
家族状況把握や言葉も明確に伝えられるので、少しのカウンセリングで大きな成果が生まれると思われます。
苦しい時や辛い時、問題解決が難しい時は是非利用してみて欲しいと思います!

違反報告

2018年1月9日 19時20分


いちごさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。

いちごさんのお話しを聞く限りでは、次兄さんはご自分の精神状態などを良いことに、やりたい放題しているイメージがあります。

私もかつてはうつ病になり、次兄さんと同じように、うつ病であることを盾に振る舞っていた時期がありますが、次兄さんは、いちごさんに暴力を振るってしまう、更には自分の口では反省できない、またご両親もその件については何もなかったかのように過ごされているというのは、あまりに酷すぎます。


できる事ならまずは、次兄から受けた暴言や暴力行為を話したうえで、いちごさんのストレスと身体・精神症状をご相談した方が良いかと思います。

相談する事でいちごさんにとって良い方向に進むのか、そうでないのかが決まります。

万が一良い方向に進まないような状況であれば、次兄とは離れて暮らす事をお勧めいたします。


本当であれば兄弟仲良くと行きたい所ですが、現在のお互いの状況下では、いちごさんにとっても次兄さんにとっても家族全員にとっても良くないです。

一度離れたからと言っても、家族というものは本来切っては切れない仲ですので、皆の状況が落ち着いた頃に関係の改善もあり得ます。


まずは、いちごさんが安心して暮らせるようにする事で、心も身体も回復に向かう対策がとれるのです。

もしいちごさんの口からは話しづらいようでしたら、より詳しい事を教えて頂ければ私からご両親、長兄さんにご相談もいたします。


いちごさんのストレスが少しづつでも、軽減・回復・解決できるよう願っております。

【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月9日 18時51分


ラディアンス

いちごさんこんにちは
下記ページが役立つと思います。

http://www.radiance.gr.jp/mm/mm0158.htm

違反報告

2018年1月9日 18時29分


カウンセリングルーム こころのピース

こんにちは、いちご様。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

暴力を振るってきた兄が直接謝罪もせず、平然と過ごしていることに対して憤りを感じながらも、
その気持ちにどう折り合いをつけたらよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

いちご様はまだショックや怒りで笑って過ごすことができないのに、
加害者である兄は勝手に終わったものとして捉え、平然と笑って過ごしている。
許せないですよね。
でもいちご様はその気持ちに折り合いをつけたいとも感じている。
それは病気を患われているお母さんへの気遣いや、発達障害や抑うつ状態である兄への思いやりなのでしょうか。
家族に対する気遣い、思いやりはとても素晴らしいことですが、
ご自身を大切にすることも必要です。
もしお兄様に対するあきらめの気持ちがあり、何を言っても無駄だ、信じられないという事でしたら
出来ることはその環境から抜け出すか、あきらめて受け入れるかしかないのかもしれません。
お兄様は病院にもいかず、就職もせず、変わる気がないのですから、
変われるのはいちご様ご自身ということになります。
いちご様がどうしたいのか、どうなりたいのかが重要だと思います。
もちろんここでお話しされた以外の気持ちなどもあると思いますから、
お近くのカウンセリングルームなどでしっかりとご自身の気持ちを吐き出してみて、
どうなりたいのかなどをしっかりと感じてみることも重要なことだと思います。
いちご様が犠牲になったうえでの幸せはありません。
まずはご自身の幸せをしっかりと考えてみてはいかがでしょうか。

ご期待に沿える内容ではないかもしれませんが、ご一考くださいませ。

違反報告

2018年1月9日 17時50分


愛知ミッション

いちごさん

初めまして。愛知ミッションの平田と申します。結論から申し上げるとお兄さんとそりが合わない以上、家を出て自活された方が良いと思います。いちごさんは気づいてないかもしれませんが、無意識的に何かがお兄さんを刺激しているのです。

またストレスが溜まるということは、お兄さんの存在に対して嫌だなとか不快に思っている感情があるのでしょう。現状からすると致し方ない面がありますが、それが何かしらお兄さんを刺激するのです。そして、お兄さんのような状態の悪い人ほど非合理的な行動を取るものです。

ですから、殴るということをするのです。

そして、お兄さんを変えることは難しいです。

よって、まずいちごさん自身を大事にしましょう。

いちごさんの不眠や身体的な症状は過去の我慢やストレスが溜まっていてそうなったものでしょう。まず、カウンセリングを受けて、そうした気持ちを解放しましょう。そして自分を整えましょう。

以下のリンクで無料の性格分析テストをやっています。まず自分自身を知って下さい。

違反報告

2018年1月9日 17時24分