教えて掲示板の質問

「胸が痛む症状」に関する質問

  • 受付終了

ネコさん

こんにちは。

私は、大勢の人に挨拶したり、たくさんの人の前でしゃべったりして緊張すると、

胸のみぞおちから喉の辺りが、亀裂が入ったような感覚が起きて強烈に痛くなるんですが、

なぜこういうことが起きるのか?

分からなくて苦しんでいます。

ですが、特に肉体的な病気や故障はありません。

カウンセラーの皆さんはこの症状をどうみますか?

違反報告

2018年1月7日 10時12分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

ネコサンこんにちは。
一度心療内科に行った方がいいと思います。



宜しければ、どうなられたかの経過報告なども


going3.3.0.0@softbank.ne.jp

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2018年1月12日 15時01分


お礼コメント

ありがとうございます、一度心療内科に行ってみようと思います。

2018年1月15日 00時33分

こころの相談室 おうみ

緊張によって胃が縮んで吐きそうになっているのだと思います。内科の病院へまず行って、本当に肉体的な病気や故障はないのか調べてください。そこで問題がないということなら心療内科を受診してください。

違反報告

2018年1月10日 10時20分


お礼コメント

対人恐怖症で吐いたりするので、たぶんその通りなんでしょうね。

ありがとうございます。

2018年1月15日 00時34分

ファミリーカウンセリング高尾

ネコ 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
経緯からすると、かなりの痛みのご様子なので、精神的な原因と断定するのは、危険だと思います。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2018年1月10日 08時20分


お礼コメント

ありがとうございます、検討させていただきます。

2018年1月15日 00時35分

Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

思春期特有というよりは精神的なお気持ちから来ているように思われます。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年1月9日 21時04分


お礼コメント

ありがとうございます、検討させていただきます。

2018年1月15日 00時57分

ラディアンス

ネコさんこんにちは
 ラディアンスの山崎です。

アメリカのハートマス研究所の発表なのですが、胸は他の人との繋がりを感じるところなのです。
ネコさんは感受性が高いので、それが顕著に表れるのだと思います。

その感受性は、お母さんのお腹の中にいるときから、小学校を卒業するくらいの間に形成されています。
しかし、それらは非常に複雑で、他の人と比較することができません。

それを、感じ取れるのが、催眠療法です。
催眠の状態になると、潜在意識の扉を開けて、自分の感受性について、大人の目で感じ取り直し、自分が望む方向に変化させることができます。
下記ホームページを参照して下さい。

違反報告

2018年1月9日 19時07分


お礼コメント

ありがとうございます、検討させていただきます。

2018年1月15日 00時50分

ネコさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐です。


大勢の人に挨拶したり、たくさんの人の前でしゃべると緊張してしまいますよね…。
かつての私もそうだったのでネコさんのお気持ちもわかるような気がします。

ただ、みぞおちから喉の辺りが亀裂が入ったような感覚、というのが気になります。

一般的にストレスなどでは胃などの内臓に影響が出やすいと言われていますが、みぞおちから喉という事なので、人前などで話そうとすると緊張のあまり急激に口や喉が乾燥してしまうという事はあるかと思います。

また、タバコの影響で喉からみぞおちまでが痛くなる症状もあります。

ストレスが大きいと身体にも影響が出てしまう事もありますので、まずは内科での診療をお勧めいたします。

病院に行き、症状が問題無いのであれば緊張しないような訓練が必要となってきますので、その際はご連絡ください。

ネコさんにとって症状が軽減・回復・解決できるよう願っております。


【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月9日 18時29分


お礼コメント

ありがとうございます、もう何年もこういう状態なので肉体的な病気ではないと思います。
でも、とりあえず病院にいってきます。
ありがとうございます。

2018年1月15日 00時49分

追加コメント

ネコさん、お礼コメントありがとうございます。

ネコさんにとっての良い方向に向かえるよう願っております。

2018年2月9日 15時12分

カウンセリングルーム こころのピース

こんにちは、ネコ様。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

大勢の人の前であいさつしたり、話をすると胸のみぞおちから喉の辺りに強烈な痛みを感じるのですね。
全てを心のせいにすることは出来ませんが、胸から喉の痛みがあるという事を考えると
思ったことを口に出して伝えられない、伝えるには不安があるのではないかと思われます。
失敗しても良いということ、うまく話せなくても大丈夫だという安心感や周りの人に対する信頼感を
持つことが必要なのかもしれませんね。

成功や失敗という一時的な価値観にとらわれずに、
自分という存在そのものを認めてあげることが大切です。

ネコ様の疑問を解くためのきっかけになりましたら幸いです。

違反報告

2018年1月9日 16時45分


お礼コメント

ありがとうございます、確かに心理的な問題があるように思います。

2018年1月15日 00時53分

月の森カウンセリングルーム

ネコさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

大勢の人の前で緊張すると、胸に痛みが走るのですね。
原因が分からないことは、不安ですね。

まず、病気などはないということですが、
医師に、この症状を相談した診断結果でしょうか。
内科的・外科的な要因がないことが、
医師の診断によりはっきりすれば、
それは精神的な要因によるものだといえるでしょう。

たとえば、緊張すると胃が痛くなる、のどが渇く、心拍数が上がる、
などは一般的に言われることですが、
それと同じような感じで、胸が痛む可能性はあるかと思います。
しかし、カウンセラーは病状を診断することは禁じられておりますので、
具体的な解明や治療となると、心療内科などの受診が必要かもしれません。

その上で、カウンセリングの中で人前でも緊張しなくなるように
トレーニングをしていくことで、改善される可能性も
十分にあるかと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2018年1月9日 16時41分


お礼コメント

もう何年もこういう状態なので、たぶん、心理的な問題かなと思いました。
病院には行っていないので、とりあえず行ってみることにします。
ありがとうございます。

2018年1月15日 00時56分