教えて掲示板の質問

「勉強ができない」に関する質問

  • 受付終了

受験生。さん

高校三年生の受験生です。
受験まではもう一ヶ月もありません。

悩んでいるのは全然勉強が手に付かないことです、
テストが近かったりすると焦って勉強していましたが
三年になってからその焦りから体調をくずすことが増えました
その原因はストレスだとおもい、あまり落ち込んだり自分にストレスをかけないように
ポジティブでいることを心がけていました。
そのせいかいまはそれ以上に焦らなければならない状況なのに
自分を追いつめたり、奮い立たせたりすることができません
後悔することがなんなのか分からなくなりました
すべて深く考えないようになりました。

最近それがひどくなり、授業中もずっとぼーとしています。
生真面目な性格なので、こんなことははじめてです。

このままでは絶対に受験が成功しないことも十分承知ですが
それでも時間が流れればなるようになると考えてしまいます

友達や先生にも、プライドが高いのだとおもいますが弱音がはけません。
悩みの一つに友人関係もあるためでもあるのですが。
親はあまり深く考えてくれません。

質問はこの生活と性格をどう変えていったらいいのでしょうか?
勉強をしない毎日、ひとつも充実していません。

大学へなどの悩みはありません。
なかながとすみません。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年10月12日 00時03分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

高校3年生で受験生なのですね。
まじめな受験生のあなたは焦っているような感じがします。
大学へは何を求めて行きますか?
あなたは何をしたいですか?
あなたは何が出来ると思いますか?

今,出来る事は何でしょうか?
今,あなたが出来る事を精一杯すると何かが見えてくるように思います。
自分は自分で良いと思います。
人と比べない。
あなたはあなたで良いのですよ。
出来る事を精一杯で大丈夫です。
焦らないで,自分の出来る事をしてみてはいかがですか?
大丈夫,大丈夫,あなたなら出来ますよ。

違反報告

2012年10月18日 09時54分


愛知ミッション

受験生さん

こんにちは! 愛知ミッションの平田です。

近づくとあせりますよね。

誰でもやりたくないことをやろうとすると、手がつかないことはよくあることです。

そしてやりたくない思考が行動を止めてしまうのです。

それをなくすには、

まず、やりたくない理由を白い紙に書いてみてください。A4の紙が何枚になるかもしれません。それが尽きるまで書いてください。それを残らず書くとすっきりした気分になるかと思います。

次にどうしたらやりたくないるかその理由を紙に書いてください。これもA4の紙が何枚になるかもしれません。それが尽きるまで書いてください。

そうすると、不思議にやりたくなります。

嘘みたいですけど、まずやってみて下さい。

違反報告

2012年10月15日 13時37分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

焦りの感情が強い様です。
まず、落ち着く事を優先して取り入れて下さい。

焦りばかりで、自身の内容が確認されていない様に感じます。
何が必要な課題で、どこを重視するかなど要点を捉えて効率の良い学習方法に切り替えると良いかもしれません。

今の状況は、どんなに頑張っていても、自分を認められない気持ちになっている様に感じますが、問題は内容です。

焦りに任せていると、心身的に緊張します。
これが起こると悪循環です。

残りの時間を有効的につかいましょう。

出来る事をしていれば良いのです。
そして、道は一つではないのです。

質の良い睡眠を心がけ充実させましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月14日 19時34分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
受験生さんのご相談内容を拝見しました。

「勉強を焦って頑張り過ぎるとストレスで体調を崩されて」、「ストレスをかけない
ようにポジティブでいようとすると、今度は勉強をしなくなって充実感がなくなって
しまった」・・・。

どっちに転んでも今の生活と性格を「なんとか変えたい」と悩んでおられる
のですね。

しかも、友人関係の悩みまでお持ちなのに、友達や先生にも相談せずに
親御さんにもわかってもらえない中で、受験生さんはよく、一人で悩みを抱えて
来られましたね。生真面目でらっしゃるとの事ですので、尚の事お辛かったと
思います。

受験生さんの場合は「勉強しなきゃ」と自分を急きたてる部分と「やらんでいい
やん」とのんびり屋の部分の”2つの心”があるような気がします。

そして”急き立てる部分”は受験生さんにストレスをもたらすので、フタをしちゃった
訳です。

この”急き立てる部分”は、何故「もっと勉強しろ!」「もっと頑張れ!」と訴えている
かというと、「そうしなければ、この先怖い事になる」という信念を持っていて、常に
「この先、怖い事が実現しないように」、「不安が的中しないように」、”頑張らなきゃ
ダメだ!”と急き立てる訳です。

そしてこの部分も、実はあなたにとっては大切な部分です。

何故なら、人間は生きてる以上「もっとこうなりたい」、「こういう事をやってみたい」
、「あれが欲しいな」と常に目標を立ててそれの実現に向けて前向き(ポジティブ)に
努力して行き、もしその目標が実現されたら幸せや喜びという”ポジティブ”な感情
を感じるはずです。

ところが、あなたはその部分にフタをしちゃったので、ボーっとして、充実感の無い
時間を過ごしてしまってるわけです。

じゃあ「どうすれば良いか?」ですが、まず、その”急き立てる部分”のフタを取って
あげて下さい(自分をフタが出来たので、自分で外せるはずです)

そしてその部分が「どうなる事を怖がってるのか?」、「何を心配してるのか?」を
探って行きましょう。

⇒「勉強を頑張らないと将来どんな怖い事になるだろう?」とか「努力を怠ってる
  と、この先どんな不幸な人生になるだろう?」と”最悪の未来”を思い切って
  考えてみましょう。
⇒多分、”嫌な未来像”が想像できるはずです。
⇒今度は「そうならない為に、今”無理なく”できるほんの小さな行動や努力は何
       だろう?」と考えて、その中で無理なくできる事を少しずつやってみて  
       下さい。

次に”急き立てる部分”と”のんびり屋”の部分が、完璧にバランスが取れた(つま
り、「やる時はやるし、やらない時はやらない」という、ON/OFFの切り替えやケジ
メができてる状態)としたら、「あなたにとっての最高の未来は、どんな未来ですか
?」

⇒それも、一度想像してみて下さい(やる時はやって、遊ぶ時は遊ぶ、休む時は
  休む)
⇒その”想像の生活”の中で、「あなたはどんなふうに努力してますか?」、「どん
  なふうに遊んだり、休んだり楽しんでますか?」
⇒それもイメージしてみて下さい。
⇒そして、その”イメージ”の中で、今のあなたでも無理なくできる「努力の仕方」や
  「遊び方」、「休み方」、「楽しみ方」、「ON/OFFの切り替え方」があれば、少し
  ずつでいいので真似して実行してみて下さい。

”急き立てる部分”も”のんびり屋”の部分も、どちらもあなたの大切な
一部ですので、決してフタをせずその気持ちに寄り添ってあげて下さい。

そして、あなたの悩みの解決にはどちらの部分も役に立ってくれます。
要するに、「どちらの顔も立てて、喧嘩(=葛藤)せず、バランスを取ってあげる」
という事がとても大切な事だと思います。

ただ、”無理”にバランスを取ろうではなくて、さっきの想像の中の事で、できる事
から少しずつ決して無理をせず取り組んでいって下さい。

違反報告

2012年10月13日 14時56分


心理相談室サウダージ

 もうちょっと詳しいお話を聞かせてください。質問文に書かれている内容だけでは、勉強が手につかなくなっている原因が特定できません。

 友人関係に悩みがあると自覚なさっているのであれば、まずそのお話から
もう少し詳しくお知らせいただけたらと思います。

違反報告

2012年10月13日 13時15分


旭カウンセリングルーム

少し「悩んでいるのは全然勉強が手につきません」とあって、最後のほうには「大学等の悩みはありません」と書いていますが矛盾しますね。結局焦燥感があるのに「何も手に付かない」と言うことでしょう?シュチュウデント・アパシーの状態になっています。本当の自分を誰の前でも表現できたら楽になりますね。「もう1ヶ月もありません」と書いていますが、まだ日数的にはやるべきことがあるのですから、受験の前日まで努力してください。自分のペースで。自然体で時間を使うことです。結果がどのようになるかは誰にもわかりません。やるだけやって===。
親は関係ありません。友人に対してもそうですが、プライドなんか必要ありません。
見せ掛けの自分は捨ててください。

違反報告

2012年10月12日 17時22分


受験生さん、こんにちは

よく読ませていただきました。

受験生さんが、中学生なら

「大変ですね」 「勉強しなさい。」といいます。

しかし、受験生さんは

高校3年生です。

大学というのは、

高校生がみんな行けるわけではありませんよ。

ここで、それぞれ、進路が変わります.。

①大学

②短大

③専門学校

④浪人

⑤就職

*受験生さんが、これからどのような方向を進もうが自由なのです。

 勉強などしなくてもいいんですよ。

*ここは、受験生さんが、大学に現役合格などしなくてもいいです。

浪人すればいいじゃないですか。

*大学は、義務教育ではありませんよ。

 勉強ができないなら、

 大学受験は大変だよ。

*今から、進路を変えてもいいんじゃないでしょうか。

違反報告

2012年10月12日 16時45分


追加コメント

大学受験は、ほんとうにできたと思わないと合格にならないよ。

まだ時間はあります。

一生懸命、頑張ってください。

それで、ダメなら、

また、やればいいんです。

2012年10月13日 23時28分