教えて掲示板の質問

「何を考えているのかわからないのかもしれない」に関する質問

  • 受付終了

紫瑛月さん

今日友達に『何考えてるのか分かんないよね』と言われました。思い出してみるとそう言われたことは過去何十回もあった気がします。

なぜか深く考えてしまい私っていつも何考えてるんだろうと思いました。すると『あ、今私っていつも何考えてるんだろうって思った』をずっと繰り返すことになったので仮説を立ててみました。

【感動して涙を流す】時私は何を考えているか考えました。そしたらよく分からなくなりました。本当に感動して涙を流したのか、感動して涙を流す自分に酔いたいのか、周りに合わせただけなのか..........etc

自分がその時何を思って涙を流すのか余計に分からなくなりました。またこれも本当は分かっているけど分からないふりをしたいのか本当に分からないのかなんなのかわかりません。

でもこれ全部含め自分の思考だと思うと自分でも何がなんなのか頭おかしくなりそうかもしれないのかもしれません。

こんな思考他人もしてたら何もかもどうでもよくなって脳みそぐちゃぐちゃにかき回したいと思っていると思います。

全てに意味が無いように思えてきて考えることを放棄したくて人間やめたくなります。すべてに絶望します。

思春期特有のなんかなんですかね?

違反報告

2018年1月6日 03時47分

教えて掲示板の回答

世田谷メンタル相談室

初めまして。

世田谷メンタル相談室の代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

思春期特有というよりは精神的お気持ちからきているように思えます。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.04120323@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2018年1月9日 21時00分


心理カウンセリング らしんばん座

紫瑛月さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人の心というものはとても不思議なもので、その場その時に応じて、ころころ変わっていきます。
「ころころ変わるから『こころ』と言う」なんて話も、聞いたことがあります。
ましてそれを言葉で表現することは、さらに難しい事です。

私たちはいつも、言葉を使って物事を表現して、物事を考えています。
でも言葉は、感情とは別のものです。感情は、おそらく人が生まれながらに持っているものですが、言葉は後から身につけたものです。
だから、感情と言葉の間には、溝というか、「ずれ」のようなものがあります。
だから、今感じている感情を、そのまま言葉として表現することは、難しいというか無理です。
言葉になった時点で、その感情は過去のものになってしまっているからです。

だから紫瑛月さんは、無理矢理「今考えていること」を言葉にする必要は、ありません。
考えれば考えるほど、感情というものは、訳のわからないものになってしまいます。
訳のわからないものに否定的な理屈をくっつけてしまうと、自分自身の存在さえ、疑わしいものになってしまいます。

言葉が見つからないからと言って、意味が無いことはありません。
紫瑛月さんは、人の心というものを、理詰めで考えすぎているのだと思います。
言葉にこだわることを止めて、あるがままにご自分や、世界を見てください。
絶望などする必要はありませんよ。そもそも人間というものが不可解で、意味が無くても、生きていけるものなんです。

違反報告

2018年1月9日 19時24分


ファミリーカウンセリング高尾

紫瑛月 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
思春期特有なものもありますが、経緯から判断すると、大変に周りに気を使っていらっしゃいますね。
今のままでは、もっと、お辛くなってしまうかもしれません。
私の方でも承れますので、以下のリンクからお申込みいただければ、ご相談は無料で済みます。
ファミリーカウンセリング米田
http://www015.upp.so-net.ne.jp/familyca/muryou.html

違反報告

2018年1月9日 14時25分


こころの相談室 おうみ

感情とか考えとかを、とりあえずは言葉で簡単に表現していることはよくありますが、よく考えてみるとそんな簡単なことではないし、とても複雑で自分でもよくわからないようなものです。そのことに自分で気がつくことができたので、他の人より優れているのかもしれません。この話には答えがないので、大事なのは、自分とはなんだろうとずっと考え続けることです。よりしっくり来る考えを探し続けてください。全てに意味は無いかもしれませんが、意味が無いのなら絶望する必要もありませんし、人間やめる必要もありません。絶望すら無意味です。ただ、常にこういうことを考えているとしんどくなるので、今日は考えるのはやめようとか、今はやめようとか少し自分をコントロールするように心がけてください。

違反報告

2018年1月9日 14時02分


紫瑛月さん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「何を考えているのかわからない」と相手が思うは、究極を言えば対人間関係では当たり前の事になります。
なぜなら相手の事を100%理解したり、どう考えているのかを100%知ることは不可能だからです。


ご質問の内容もまた、同じ相手にそのように言われているのか、それぞれ違う人に言われているのかでも変わってきます。

誰かにそのように言われるのが嫌だとすれば、紫瑛月さんのありのままの気持ちを相手に正直に話すと良いかと思います。

そうでなければ、相手が紫瑛月さんの事を知りたがっているのか、もしくは会話の中で紫瑛月さんの反応が相手に伝わりづらいのだと思います。



感動して涙を流す事については、色々な感情があって当然です。

本当に感動して涙したり、自分に酔いたかったり、周りに合わせたり、あくびをして涙を流したのかもしれませんし、誰かに気に入られる為に泣いたり、泣いてスッキリしたいから無理やり泣いたのかもしれません。

答えは1つとは限らないものです。



自分自身を見つめるのはとても良い事で、紫瑛月さんの今後の成長に繋がります。

自分自身と向き合える人は、自分を良く知る事ができ、その上で発言したり行動したりとする事によって、物事を進めて行く力が備わって行きますが、自分自身と向き合おうとしない人は行き当たりばったりな言動や行動になりがちなので、人生を自ら生きづらいものとしている方は多いです。



ですので、紫瑛月さんが単一方向からではなく、多方向から自分を見つめる事ができるという事は、とても頭の良い人の証拠でもありますので、色々な角度から物事を見つめて発言や行動の取れる素晴らしい人だと言う事です。


今は考え始めたばかりでしょうから、ご自分の性格や考え方などがはっきりとわかってきた時に力を存分に発揮できると思います。


このような思考は、できる人とできない人、する人としようとは思わない人など色々なので、紫瑛月さんが珍しかったり変だったりする訳ではありませんので、どうぞご安心くださいね!



「意味」についてですが、こちらも究極を言えば、私自身もご自分や世の中全ての事が意味が無いと言っても過言ではありません。


ですが、色々な物事を追求して行くことで、全てが意味のある事だと理解する事もできます。


例えば、私自身が何十年もかけて悩み苦しみ続けて来た「人生」とは?

という問題ですが、意味のないものと捉えていた時代もありますが、現在ではとても意味のあるものだと実感しております。

これらはそれぞれの考え方や、ご自分がどう生きていきたいのか、どういう自分になりたいのか

それとは逆に、どういう自分にはなりたくないのか、どう生きていたくはないのか

という事が少しづつでもわかってくるようになると、紫瑛月さんの答えも出てくるものだと思います。



こういった事全てが、誰しもが1人で解決できない問題でもあるのです。


決してこれらは病気的な問題ではないのでご安心ください。

また、思春期特有な部分も人によりありますし、考える時期などにもよりますので、100%思春期特有なものとは言い切れませんが、人生を悩む時期という意味では、思春期~青年期くらいの間で悩む方は多いです。



こちらの質問文の内容でのご説明になりますので、一般的な回答しかできませんが、紫瑛月さんがもっと知りたい場合などは、お気軽にご相談ください。


【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門TKカウンセリング】
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
TKカウンセリングHP
https://tkcounseling.com/

違反報告

2018年1月9日 13時43分