教えて掲示板の質問

「ADHDについて」に関する質問

  • 受付終了

みかさん

2度目の質問失礼致します。
ADHDについて気になることがあり、質問させて頂きました。
前回の質問で発達障害の事が気になり色々と自分なりに調べた結果、自分がADHDの疑いがあるのではないかと思ったのですが、1度精神科に行った際、先生が自分にはあっておらず、少々嫌というか、怖い思いをしたので、中
々病院には行けずにいます。自分には不注意が強い気がします。今特に困ったいることは、

・忘れ物をよくする、やる事を忘れる
・遅刻をよくしてしまう(時間に余裕があっても結局家を出る時間がギリギリになってしまう)
・1つ気になることがあると、そちらに意識が向かう(勉強とバイト等の両立が出来ない)
・物が多いと整理整頓が上手く出来ない
・3日坊主になりがち、飽きっぽい
・衝動的になりがち

です。
上記の症状はストレスが溜まると特に出やすくなり、バイト先でも同僚に少々助けてもらってます。
小学校時代は友達も沢山いましたが、少々自分が乱暴で手を出す事もしばしばありました。
小・中・高と担任の先生に不満を持ち、小学校では自分の思い付いて軽く言った事が友達が実行し、クラス会議になる問題もありました。
中学校時代は不登校になり、2年生の秋頃から午前中だけ別教室で自習をする日々を送ってました。その為、人との関わりが少し苦手になり、初めての方と対面で話を伝えられず、いつも話を聞く側となります。どうしたら
友達が出来るか、分からなくなってる部分もあります。
高校からは通信制の高校に通いましたが、ここでも担任の先生との意思疎通が合わず、3年の冬に退学し、別の高校に入学し直し、卒業しました。
バイトも2回変えております。

自分にはADHD等の発達障害の疑いはありますか?
もしあるとしたら、どの様な病院ですと検査を受けれますか?
また、その際かかる金額や診断される場合の期間も知りたいです。よろしくお願い致します。

違反報告

2017年12月11日 23時39分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
まず、ADHDかどうかですが、症状がそれにあてはまらないものも含んでいて、それに当てはまっていない可能性が大きいと思います。例えば「ストレス」がたまっているときに出やすくなるとありましたが、ADHDならそんなことはありません。それから、発達障害は病気ではないので、病院での治すものではありません。精神科にいらっしゃっれば検査はしてくれますが、あなたは当てはまっていないので、無駄だと思います。あなたに適しているのは、NLPの出来るカウンセラーだけだと思います。料金は様々ですが、およそ一万円以下です。ただ、インチキが大部分なので、興味があるなら紹介致します。ただ少し遠くなるかもしれません。

違反報告

2017年12月16日 09時00分


ヒーリングメイト朝賀

みかさん

ADHD等の発達障害の疑いはありますか?
あると思います。ですが 私は診断はできません
私のサイトでも 可能性があるか?は判定ができます。
是非 ご覧になってください。
7つのうちの 5こ以上があてはまると可能性があります。
http://blog.goo.ne.jp/serapi-/c/9525362c507a565d2ab5a51239d6504b

私のところへも ADAD ADD 発達障害等の方が 沢山お見えになっています。
楽になり 変化があり 周りからも よくなったと言われるようになり 健康度もあがっています。

ですが いらした当時は 上記の七つを見ても 自分でそれを判断できないのではないか?と思うほどの重度の方たちです。

7つ目の
「★人が話し終わらないうちにしゃべり出してしまう。 失言が多い」などは
本人は気が付いていません。病的でした。会話ができませんでした。

そして しばらく 通っていただくあいだに この現象はなくなりました。

私のところのクライアントさんたちのほうが重度だったと文面からは感じます。

病院へ是非 いかれてみてください。このタイプの方たちは診断を悪いレッテルとは解釈しないようです。
診断されると 「だから自分は大変だったのだ」「自分が悪いのではないのだ」
「安心した」といいます。

病院をしらべるサイトをご紹介します。
「ADHD治療ができるのは どんな病院かな?」
https://adhd.co.jp/otona/lp_qa/hospital.html?utm_source=YSEM&utm_medium=cpc&utm_campaign=0036_YSEM_v01-c04-ag05_Text06_null_qa-hospital_001
少しアドレスが長いのですが こちらのサイトから 入ってみてください。

私のところへ いらっしゃる方たちは とにかく辛い 苦しい 体調調も悪い ・・・人たちです。
中には 昼間一人で押し入れにこもって怖がっている 歩いていたら電信柱にあたってあばら骨がおれた
体力がない とにかく疲れている 家族に怒ってどなっている 人の話を聞いていない 会話ができない 会話が通じない
人が何を言っているのかよくわからない 辛くて困っている人たちです。

その方たちは上記に書いたことはすべて治りました。
会話ができるようになりました。
以前は私が何を言っているのか?分からなかっといいます。
あるときから 「今日は先生の言っていることが私わかります」と言って喜んでいました。
次の日 「会社の人が何を話しているのか?みんなわかります」と 嬉しいというメールを会社からいただきました。
他の方たちは 会社には行けません。ふつうの生活ができていませんでした。

お時間はかかっていますが 確実に変わり 押し入れに引きこもっていた人はパートに行き始めて
数年たちますが やめません。
私のところへは 通いでしたが 時間になってもいつも来れない・・・送れるか?来ないか?でした。
独りで お店にでかけていても パニックになり 座り込み 何もできずに「苦しくなる」そうで
私のところへ電話をしてくれます。私の声を聴くだけで おさまり 苦しくなくなり
歩けるといいいます。 その症状もおきなくなりました。

診断だけではなく 改善したいと思うのでしたら お問い合わせください。
電話でも受けられます

http://blog.goo.ne.jp/serapi-

TEL固定電話  FAX  もあります。
①パソコン(ヤフーメール) sunny_meito@yahoo.co.jp
 ② Yモバイルに変えました asa55@ymobile.ne.jp
電話080-1116-0055  ライン

https://ameblo.jp/fant-evah

https://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2017年12月16日 00時49分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

みかさん、こんばんは!

発達障害の検査というのは、何が得意で何が苦手かというテストをして
得意と不得意の差が一定基準より大きい場合をそれが診断基準になるのと
普段の様子などを詳しく話したりと1回では終わらないですよ。

やはり精神科か発達障害外来になりますね。

ただ、みかさんの場合は、そういうものではなくてキャパオーバーの可能性もあります。
誰でも、ストレスが溜まるとうまく動けませんからね。

違反報告

2017年12月15日 21時09分


愛知ミッション

はじめまして。


愛知ミッションの平田方己といいます。

まず、ADHDという症状がありますが、それが科学的に証明されたものではないことをお伝えします。

書いてあることを見ると、不登校の経験、他人との間のコミュニケーションが苦手のように思います。

コミュニケーションとは聞いた内容を理解して、自分の考えを話すことが必要です。

話の内容といってもそれぞれは単語から成り立ちます。単語を構成するのが文であり、単語がわからないと文章にならなくなり、相手の話している内容がわからなくなります。

例えば、英語の単語がわからないとアメリカ人が話す内容は理解できないですよね。結果、ちゃんと答えることができないか、あるいは、的外れなことを言ってしまいます。

同様に日本人でも、単語力がないと同様なことが起きます。

ところで、本を読むことは好きですか?本を読むことが好きであると、自然に単語力はついてくるし、相手のことが理解できて、気持ちを推測することもできます。

また自分の知らないことがあれば、グーグルかYahooで検索して調べてわからないことをわかるようにしていますか?

こうしたことを日々繰り返し、わからないことをわかるようにしていくことで、自然と単語力はつき、人の話を理解し、コミュニケーションにおいて問題はなくなってくると思います。

以下の本を読むと勉強のやり方、新しい知識の得る方法などがわかります。


親子で楽しむ学び方 LEARNING HOW TO LEARN
L.ロン・ハバード (著),代田 恭之 (監修), 伊佐 俊昭 (編集), & 3 その他
ニューエラ出版社

違反報告

2017年12月14日 19時05分


みかさん、はじめまして(*^^*)

病院へ行くのも悪くはないですが、思考を変えるだけでかなり楽になります。
実際わが家にもADHDの子どもがおりますが、
伸び伸びと生きています。

先生との相性もあると思います。

薬を使う前に一度無料LINEでご相談も賜ります^_^

ぜひお待ちしております(*^o^*)

違反報告

2017年12月14日 19時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 本当に辛いですね。

私どもの相談ルームでは3~5年心療内科や病院の精神科に通い続け
身も心もボロボロになって「助けてください」という患者さんが毎年
多数ご来所されます。

貴方様のADHDは元々の原因は心の問題ですのでまず
心の問題を解決されるとほとんどの症状が
良くなる可能性は十分あると推察いたします。

貴方の「・忘れ物をよくする、やる事を忘れる ・遅刻をよくしてしまう・1つ気になることがあると、そちらに意識が向かう・物が多いと整理整頓が上手く出来ない ・3日坊主になりがち、飽きっぽい ・衝動的になりがち です」この状態を完全解決する為に精神的に新しい自分に生まれ変わられたらどうでしょうか。

現在の貴方様の心の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。


さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
結論から申しあげて、あなた様の現在の「人との関わりが少し苦手になり、初めての方と対面で話を伝えられず、いつも話を聞く側となります。どうしたら 友達が出来るか、分からなくなってる部分もあります」のお悩みそして心の葛藤の症状は必ず解決できます。


自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性ややってみたい事が仕事が見えて来たら
私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実に入れ、目標に到達出来るような
道筋を作るお手伝いもいたします。


  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297

違反報告

2017年12月12日 18時45分


お礼コメント

心の問題なのですね。今の状態が軽度のうつ症状だとすれば、2年程前がもっと酷く、今も少しありますが、お腹が緩くなる事が多く、下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群になりました。
その頃に精神科に初めて行き、お医者さんが横柄でかつ威圧感があり、怖くて自分の思いを上手く伝えられませんでした。
カウンセリング等でも私用が和らぎ、またその先の将来までのサポートもして頂けるのですね。
参考にさせて頂きます。
ご相談に乗って頂きありがとうございました。

2017年12月13日 04時53分

みかさん

私自身、ADHDの疑い大で、それに対処しながら生きています。
松本伊予ほどひどくはないですが、料理をした後、お膳を運んで、再びキッチンにもどると、色々なドアが開けっ放しで、泥棒が来たみたいな状態です(笑)
「発達障害 診断」と検索すれば、かなりの病院が出てきます。
ただ、診断されても、コーチングしてくれるわけではないので、その後どうするかということですね。
私は自分の取り扱い説明書をつくって対処しているわけです。
たとえば、家に帰ったら鍵は必ずここに置くと決めたところがあります。
また、遅刻しやすいので、家のアナログ時計や腕時計は5分進めていて、自分を焦らせます。
そんなこんなの生活の工夫がいわゆる舗装具になります。舗装具は自分でつくるしかありません。
診断から障害者手帳取得をお考えなのであれば診断が必要でしょうが、そうでなければ、自分研究をとことんされることの方が大事です。
また、自助グループなどもありますから、さがしてみてはどうでしょう。
ADD系は、結構自分の失敗は笑いにできますから、似たような仲間がいると、もっと笑い飛ばせますよ。
ちなみに、私は、この団体のパンフレットで、自分がADHDであることに気がつきました。
http://www.e-club.jp/
大人向けのパンフレットにも色々対処法が書いてあります。
http://www.e-club.jp/adhd/adhd_download/119.html

同じADHD同士で、サポートを受けたいなと思われたら、ご連絡くださいね。

よろず縁庵
吉見

違反報告

2017年12月12日 18時30分


お礼コメント

診断を受けた後どうするかが大事ななのですね。
自分の取り扱い説明書は良い方法ですね。今すぐにでも実践出来そうです。
自分研究がこの症状にとっては大事なのですね。
参考させて頂きます。
ご相談に乗って頂きありがとうございました。

2017年12月13日 04時44分

カウンセリングルーム Hug

みかさん、はじめまして。
カウンセリングルームHagのひろみです。

お悩み拝読させていただきました。

勇気を出して病院に行かれたんですね。素晴らしいです。
ただ、残念なことに行かれた病院の先生との相性は良くなかったようですね。

ひと言で精神科といっても色々な病院や先生がいます。
みかさんが感じられたように威圧的な話し方だったり、薬での治療がメインだったりと様々なようです。
また、自分に合ったいい先生に出会えたとしても病院という特製上、みかさんが納得できるまでの十分な治療時間の確保は
難しい可能性が高く、消化不良になることも珍しくないようです。

とは言っても、みかさんが考えているように何らかの病名がつくようなものであれば受診してはっきりさせて、
必要なら治療するこは大事だと思いますよ。
その上で病院で補えない部分をカウンセリングでということも考えられてはどうでしょうか?

自分に合った病院に巡り合うためにも、事前に口コミなど下調べをして再チャレンジしてみてはどうでしょうか?

でも、すぐに新たな病院に行く勇気を出すことは大変なことですよね。
再チャレンジする勇気を出すお手伝いや、現在抱えている問題や悩みを少しでも軽くするためのアドバイスや
話し相手が必要な時はいつでもご連絡くださいね。

カウンセリングルームHag
    https://hug-together.jimdo.com/

違反報告

2017年12月12日 17時08分


お礼コメント

お褒めのお言葉ありがとうございます。
精神科にも色々と相性もあるのですね。当時は下調べもしたのですが、もっと調べてからの方が良さそうですね。
また消化不良で終わってしまう事もあるのですね。
私も病名があるものでしたらきちんと受診して貰いたいと思うのですが、中々1歩が踏み出せません。
1度カウンセリングを受けてからのでも遅くはないと思うので、その辺も視野に入れながら考えていきたいと思います。
ご相談に乗って頂きありがとうございました。

2017年12月13日 04時37分

女性専用カウンセリングルーム office kei

みかさん

はじめまして。office kei の中島といいます。
ADHDかもしれない、そのような傾向があるように感じていらっしゃるのですね。
お会いしたわけではないので確かなことは言えませんが、文面を読む限りではその傾向があるのかもしれないと思いました。

診断についてはカウンセラーでは無理ですので、大人の発達障害に詳しい精神科のお医者さまにかかる必要がありますね。
お住いの地域の「発達障害支援センター」に、まずは相談されてみてはいかがでしょう?
他の方もお書きですが、大人の発達障害を診断できるお医者さまは多くはありませんが、支援センターには地域の専門医の情報が集まっていますので、医療機関を紹介してもらえると思います。

費用は受ける検査によって違います。予約をして診断まで数ヶ月待ちということが多いようです。
問診や検査、経過の観察などで期間は数ヶ月くらいかかるかもしれません。

良いお医者さまに出会えると良いですね。

違反報告

2017年12月12日 15時22分


お礼コメント

やはりADHDの傾向がありそうなのですね。少し詳しい方にそう言って頂いたお陰で少し楽になりました。
変ですが、これは自分の性格ではなく、症状のせいなのかもと安心感があります。
お医者さんでも大人の発達障害に付いて診断可能な方が少ないのですね。また費用についても特に明確にこの位の金額がかかるというのは分からないのですね。
発達障害支援センターには時間がある時に行ってみたいと思います。
ご相談に乗って頂きありがとうございました。

2017年12月13日 04時19分

ファミリーカウンセリング高尾

みか 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
あまり、診断名にはこだわらない方が良いと思います。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
ですから、諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年12月12日 14時50分


お礼コメント

私は何かと気になり過ぎているのかも知れません。
確かに診断名にこだわらなくても、今の困っている症状が少しでも和らぎ、過ごしやすくなれば良いですよね。
カウンセリング等でも症状が和らいだりするのですね。
カウンセリングの事も視野に入れながらもう少し考えたいと思います。
ご相談に乗って頂きありがとうございました。

2017年12月13日 04時12分

こころの相談室 おうみ

一度行った精神科がああわないのであれば、別の精神科に行ってください。費用や期間もその病院で相談してみてください。

違反報告

2017年12月12日 14時13分


お礼コメント

一昨年に今よりも酷い状態となり精神科に初めて行ったのですが、あまりに怖い雰囲気で、それからというもの精神科に行きたくても怖いし、費用は高いので中々行く事が出来ていません。
その精神科には絶対行きません…というか怖くて行けませんので別の病院は探してます。
ご相談に乗って頂きありがとうございました。

2017年12月13日 04時06分