教えて掲示板の質問

「学校で一人」に関する質問

  • 受付終了

りほこさん

今年の春、中学生になった者です。
私は元々引っ込み思案ではっきりと物事が言えず
今回もこの性格の所為で問題が起きました。

入学した当時は友達がいて
充実した毎日を送ってました。
その毎日も束の間
私の性格が気に食わなかったらしく
友達が離れてしまいました。

それで今一人になってしまい
不登校になりかけです。

学校で一人になったら周りの目も怖いし
クラスメイトはそれぞれグループが出来てるので
行き辛いです。

もうすぐ野外活動があり
そして文化祭もあります。

楽しい思い出を作りたいのですが
学校に行く勇気がありません。
行っても誰も話してくれないです…。

どうすれば良いでしょうか…

違反報告

2012年10月10日 11時33分

教えて掲示板の回答

インナーチャイルドカウンセリング自由の子

それは大変辛い状況ですね。楽しい思い出を作りたい大切な事ですね。全てがグループになっていますか?あなたと性格が合いそうな子は他のクラスとかでもいないでしょうか?なかなか引っ込み思案ではっきり物が言えないのもきのどくな気がします。それでもだれか1人でも気のあう友達ができるならきっといい思い出の残る学校生活になるのでは信頼できる先生やあなたのとこではスクールカウンセラーなどいないでしょうか?信頼できる人に相談してみては?親も含めて、

違反報告

2012年10月10日 19時44分


お礼コメント

他クラスに
仲の良い友達は居るのですが
今入院中で…。それも凄く心配で堪りません。

親に一度相談してみます。
最高の学校生活に出来るよう
私から動いてみます!

ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

2012年10月10日 20時27分

はじめまして。

MAサポート 安成です。

私も13歳の頃は引っ込み思案ではっきりと物事が言えず、
仲の良かったクラスメートがだんだん離れていって
孤独を感じている時期がありました。

あなたの気持ちが良く分かります。

私も文化祭の前に一緒にお弁当を食べてくれる友達を探すのに
どうしたらいいのか悩んでいたりもしました。


解決方法になるか分かりませんが、私が上手くいった方法を1つ
ご紹介しますね。

昔は自分から人に話しかけられないくらいの引っ込み思案
だったので、休みの日に手紙を書くことにしました。

内容は「直接言えないから手紙にしました。仲良くしたいです」
とゆうようなことを書いて送ったのです。

返事はきませんでした。けれど勇気を出して新学期の始業式に行きました。
すると手紙を送った友達から話かけられたのです!
うれしくて涙が出そうでした。



少しでもあなたの参考になると嬉しいです。

違反報告

2012年10月10日 17時54分


お礼コメント

私の所は班で食べるので
回答者様は多分私より大変だったと思います。

まだ、勇気が足りませんが
いつか回答者様みたいに
大きな一歩を踏み出せるよう
日々努力します!

ご回答有難う御座いました。
参考になりました。

2012年10月10日 20時23分

りほこさん、こんにちは

引っ込み思案、大丈夫ですよ。



まだ、不登校なりかげで、よかったです。

学校には、

担任の先生、養護教諭、教育相談の先生、

いろんな先生がいます。

りほこさんの味方になってくれます。

相談にものってくれます

*ひとつだけ、

①野外活動

②文化祭

③楽しい思い出

④学校に行く勇気


*部活動に参加してみませんか?

①共通の目的をもった友達ができます。

②文化部なら、文化祭参加出来ます。

③楽しい思い出できますよ。

④部活の友達ができるよ。学校に行く勇気も出るよ。

*自分で、ひとつ、居場所作ると、少し気が楽になりますよ。

先生方もりほこさんの味方だよ。

違反報告

2012年10月10日 17時12分


お礼コメント

最後の言葉に思わず泣いてしまいました…。
素敵なお言葉を有難う御座いました。

これからは抱え込まずに
迷惑の掛からない程度に相談してみようと
思います。

参考になりました。
部活にも参加してみようと思います!

ご回答有難う御座いました。

2012年10月10日 20時19分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 あなたは、今年の春に中学生になられ、引っ込み思案ではっきりと物事が言えず
入学した当時は友達がいて充実した毎日を送っていたのに、友達が離れてしまったのですね。

 ご自分の性格にコンプレックスを持たれているようですが、小学校の時も、大きなイベントなどは、他人まかせにせず、積極的に参加することは難しかったでしょうか?

 もうすぐ、中学校で、野外活動や文化祭があるのですね。

 必ず、役割分担があるでしょうから、責任感をもって積極的に活動することで、あなたの良い部分をアピールできるかもしれませんよ。
 
 失敗を恐れてしまい、あなたは、きっと見えない可能性をたくさん持っているはずなのに、それを発揮できていないだけなんだと思われます。

 まずは、ご自身にプライドを持つことが大切です。

 ネガティブな磁場をつくり壁を作ってしまわぬよう、焦らずに、ポジティブな自己こコミュニケーションから始めてみましょう。

 あなたは、きっと変われると思いますし、良き出会いもあると思います。

 応援しています。

 

違反報告

2012年10月10日 17時02分


お礼コメント


確かに失敗が怖くて
いつも皆を見ているだけです…。

これからは積極的に
とは言っても急には無理なので
文化委員などやってみます!

回答本当に有難う御座いました。
参考になりました!!

2012年10月10日 20時16分

旭カウンセリングルーム

性格的に友人を作るのが上手くないのでしょう。どこの学校にも同じ悩みを持っている人がいます。先生に相談することも一つの方法でしょう。私も高校の教師を定年してから「カウンセラーの道」を選びました。なぜなら中途退学していく生徒が多かったからです。原因は「いじめ」(しかと)、友人が居ない、などです。修学旅行で、どこの班にも入れてもらえない生徒が居ました。すぐに「学級で話し合い」をさせました。そこで多くの生徒が間違えた考えをしていることに気付いてくれました。コミュニケーションの苦手なために「誤解」されていたのです。その後は卒業までクラスが一団となって協力し合ってそれぞれの進路を決めました。「引っ込み思案」と言うのは性格の一つですから改善できます。「予期不安」を持つ性格でしょう。自分から不登校になろうとしていませんか?逃げていませんか?どんな困難な事でも必ず解決します。カウンセリングを受けることも一案ですが、教師はなぜ居るのですか?教科指導だけではありません。すすんで相談してください。大丈夫ですよ。安心してください。

違反報告

2012年10月10日 16時07分


お礼コメント

回答有難う御座いました。

試しに明日
私の好きな英語の先生に相談しに行きます!

凄く参考になりました。

本当に有難う御座いました。
性格も徐々に直して行けたら良いです。

2012年10月10日 20時13分