教えて掲示板の質問

「人と余り接したくない」に関する質問

  • 受付終了

りなさん

こんにちは。前も、りなとあきと言う名で相談させて頂きました。また宜しくお願いします。

私は、今まで、友達も知り合いも出来ず(仕事辞めさせられたり、辞めたり)
軽作業が嫌なのと、近所には私は悪い風に周りに知られてて(多分ですが)、
それで積極的になれなかったのかも知れませんが…。

私は無口な方で、ただお金が無くて、引きこもりがちで話題が無いからだけなのに、それで、覚えの無い事や、自分の感情をぶつけてくる、批判をしてくる、特に、言い訳だと思われて、私の話をまともに聞かない人間に多くあったので、自尊心が傷付き、人間が苦手です。

でも、1人暮らしなので、お金は必要、趣味友達も作りたい。
親も嫌いで当てにならない。そういう人間とはどう付き合ったらいいのですか?

違反報告

2012年10月9日 11時36分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

りなさん、こんにちは。

pika pikaの高橋と申します。

人間が苦手・・・と言いながらも、どう付き合ったらいいのかを真剣に考えて、
こうやって相談をしていらっしゃるのは、前向きな姿勢でとても素晴らしいと思います。

りなさんに必要なのは、まずは自分の「今」をありのままに知り、認めることです。
それにはカウンセラーの力を借りるといいと思います。
自分の「今」の状態をよく分析していらっしゃるので(無口、引きこもりがち、お金は必要、趣味の友達を作りたいなど)無理なくやって頂けると思います。

次に必要なのは、その「今」をもとに、どんな自分、どんな未来になりたいのかを具体的にイメージして行くことです。
出来る、出来ないにかかわらず、自分の求める状態を模索して行き、ハッキリとイメージを作って行きます。

そして最後に、その自分や未来に向かっていくにはどうしたらいいのか、どんな方法があるのかを考えて行きます。
この「方法」というのは、無限にあります。
どこまでやっても、これでやり尽くしたということはありません。
諦めず、やりやすいことから進めて行きます。

文章で書くと簡単なようですが、一人で進めて行くのはとても大変です。
途中で諦めたくなったり、落ち込んだり、
頭では分かっているのに、行動に移せない・・・といったことが常に起こります。

もしよろしければ、pika pika へ直接ご相談下さい。
コーチングとカウンセリングを並行して行えますので、
心の問題に取り組みながら、必要な未来に向かって前進して行くためのサポートをさせて頂きます。

http://www.kokoromori.jp/

りなさんの人生はまだまだこれからです。
映画のヒロインのような、素敵なストーリーを作って行くことだって出来ます。
たった1度の人生ですから、是非楽しんで過ごして頂きたいと思います。

りなさんの、幸せに満ちた豊かな人生を応援致します。

pika pika 高橋 美穂

違反報告

2012年10月11日 08時08分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

そうですか。人と接することが苦手ですか。私も以前はそうでした。今まであまり自分をそのまま受け入れてくれる人との出会いがなかったんですね。なかにはあなたをそのまま受け入れてくれる人もいます。なかなか出会うのは難しいでしょうが。でもその体験こそあなたに自身を与えるものとなると思います。まずあなたをそのまま受け入れてくれるカウンセラーと接してみてはそしてあなた自身でその感覚を感じとる必要があります。そのようにあなたを理解したい、受け入れたいと思っている人達がいる事又実際に経験していくことが脱出の鍵となるのでは?

違反報告

2012年10月9日 20時00分


お礼コメント

ご回答有難うございます。
難しいですか…性格変えた方がいいでしょうか?
結構今の自分好きでもあり嫌いでもありなのですが…
有難うございます。

2012年10月9日 20時09分

追加コメント

無理に性格を変えなくても、今のままのあなたでいいのでは、良いとこも悪いとこも含めて受け入れてもらえることを実感してください。

2012年10月10日 19時47分

りなさん、こんにちは、

趣味友を作りたいんですよね。

「りなさんの趣味は何ですか?」

教えてください。

同じ共通の趣味があれば、自然と、話題はできますよ。

同じ共通の趣味があれば、

あなたの話も聞いてくれると思うよ。

親は、今は嫌いでも、後で、あなたの力になってくれます。

りなさんは、

「人とあまり接したくない」と書いてあるけど、

私には、

「人とうまく接して、りなさんをわかってほしい。」

と聞こえます。

*一番いいのは、

りなさんがいうように、

趣味友達を見つけて、自分の心を開くことです。

そうすれば、相手の友達も心を開いてくれますよ。

違反報告

2012年10月9日 16時40分


お礼コメント

ご回答有難うございます。

趣味はゲーム、グッズ集め、読書です。
今mixiとかで、趣味のグループ入って友達作ろう思います。
そうなんです。人と上手く接したいですね。
でも、引きこもりなので、どう余り衝突とかせず、上手く接していけばいいか…趣味があう人とは気が楽だと思いますが…。
有難うございます。

2012年10月9日 18時02分