教えて掲示板の質問

「イライラと不安が消えません」に関する質問

  • 受付終了

nonさん

仕事が忙しく、毎日深夜までの作業が1年以上続いています。
そんな中、好きな上司と体の関係を持つようになり、逆にそれがあるから彼と一緒に仕事をがんばれていたのですが
少し前に仕事でトラブルが発生し、彼も私もトラブル処理に数ヶ月奔走することになりました。

トラブル自体はなんとか収まりましたが、ストレスを抱え込んだせいか、生理前のイライラがひどくなり、毎月イライラと無気力、絶望感を感じます。
先月からピルを処方してもらうようになりましたが、完全に症状が無くなるわけではありませんでした。
PMSのことは彼に報告しましたが、知ってはいるけど理解してもらえている気がしません。
先日は他のみんなの前で態度を直せと怒られました。直せと言われて直るものならそもそもそんな態度を出しません。

また、トラブル対応中に彼とは喧嘩が絶えず、もう嫌われてしまったんじゃないかと思いさらに不安が増してしまいます。
実際喧嘩中に怒鳴られたり、自分の仕事ぶりを否定されたりもして、何をやっても認めてもらえていないような気がします。

それと、新しく体制を立て直して仕事を頑張っていくと彼は言うのですが、結局は彼が現場を離れて社内の管理を行うだけで、
今まで二人でやってきた仕事が全部私に降りかかってくるような気がします。
サポートを入れるから大丈夫と言われるのですが、トラブルまで起こって慎重な対応が求められる仕事に、何も知らない新人をつけられてもサポートになる気がしません。
正直彼だけが一番つらい現場を離れて面倒なことを押しつけられている気がします。

いろいろ不安なことが多すぎてうまく表現できず、イライラがたまって彼にひどい態度で接してしまいます。

そのせいなのだと思いますが、相談しようとしても睨み付けられ、もう何も言う気が起きません。

彼とのプライベートな関係のほうも、トラブル期間は会うこともできず、先日やっと一緒に過ごせましたが前ほど愛情をもらっている感じがしませんでした。それがさらに不安を助長している気がします。

こんな状態でイライラと不安の連続が続いていて、もう仕事を辞めてしまおうかとも思うのですが、簡単に引き継ぎができる内容ではなく、引き継ぎのできる人材もいないので、やめることもできません。

トラブルが起こる前までは仕事が大変でもうまくいっていたので、せめてイライラや不安感を解消して仕事に取り組める状態に戻りたいのですが、どうしたらいいのかわからずに困っています。

カウンセリングを受ければサポートしてもらえるのでしょうか。
以前会社で手配したカウンセラーの人と話しましたが、初対面で何もかも話せるわけではなく、会社とプライベートの話を、会社が手配したカウンセラーには話しずらいということもあり、結局一般的なカウンセリング指導しかしてもらえませんでした。




違反報告

2012年10月7日 15時33分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

nonさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

仕事のトラブルをきっかけに、ストレスからPMSがひどくなってしまっているようですね。
女性はホルモンとストレスが密接に関係しているので、ピルによってPMSの症状をある程度は緩和することができても、ストレスが緩和されない限り、薬だけでの早期の完治は難しいようです。

「いろいろ不安なことが多すぎて」
nonさんご自身でも書かれていますね。

ご相談内容を拝見していると、
・仕事のこと
・上司の方との愛情問題
・上司の方との仕事の進め方
・PMSの症状
など、不安の要素が複数絡んでいて、ほどきにくくなっている糸のような気がいたします。
一度、1つ1つの不安に色をつけて、丁寧にほどいていくという作業をした方がよいと思います。

これをご自身で行うためには、ノートに不安要素を書きだして、未来像を描きだして・・・といろいろアドバイスができるのですが、可能であればこういった作業をカウンセラーとともにやっていかれることをおすすめします。
伴走者がいた方がほどきやすくなるからです。

nonさんが「話しにくい」と思われたカウンセラーさんとは、最初の時点で壁ができてしまっていますので、おすすめできません。
ご相談内容からすると、会社手配のカウンセラーさんに躊躇してしまうお気持ち、お察しします。

婦人科の先生とご相談しながらピルの容量と飲み続ける期間を調整する。
平行して心の不安をほどく作業をカウンセリングで補う。

という形がよいのではないかと思います。
また何か不安な点やわからない点があったらいつでも相談してくださいね。
私の会社は女性カウンセラーのみですので、いつでも聞いてください。

違反報告

2012年10月9日 15時25分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

nonさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

上司の方との関係、お仕事でのトラブル、体調不良、イライラや不安感・・・
数ヶ月間、大変な思いをして来られましたね。

文章を読んでいると、
イライラと不安が消えないために、上司の方ともギクシャクしてしまい、お仕事にも支障が出てしまっているのがわかります。

心の状態をコントロールするためには、
頭と体をうまく使う方法と、
カウンセリングを受けてサポートして頂く方法の2つを
並行して行っていくのが良いように思います。

まずは頭と体をうまく使う方法ですが、
「イメージ」と「自分でよしよし」をして頂くといいと思います。
「イメージ」は、ご自宅や車の中など、リラックス出来る場所でゆっくり行います。

出来れば、太陽の光をお部屋に入れたり、電気をつけたりして明るい状態にして行なって下さい。
クラシックやオルゴールなどの美しい音楽を静かにかけ、
目を閉じてリラックスします。
イメージの中で、うまくいっている状態を思い浮かべてみて下さい。
上司の方からの愛情をたくさん受け取り、
仕事も落ち着いてうまくいっている。
毎日楽しく、充実した生活をしている自分・・・。

この時、その充実感で嬉しくなったり、満たされた思いがこみ上げて来るようなら、
その気持ちを思いっきり感じて下さい。
これで、心の充電が少し出来ます。

次に「自分よしよし」ですが、これは簡単です。
イライラしたときや、不安になったとき、
自分で自分の頭や体を「よしよし」とさすってあげます。
「大丈夫、心配しないで。安心していいよ」と、優しく言ってあげましょう。
声に出して言うと効果的です。

また、イライラと不安感には食事の習慣が深く関わっています。
食生活に乱れは出ていませんか?
栄養のバランスをうまくとって、毎日3食キチンと食べて頂ければ、心も落ち着きます。
特に、大豆食品と黒い食べ物(なす、海苔、黒豆、レーズン、プルーン、ひじきなど)を「これでもか!」というくらい採って頂くといいです。
大豆は女性ホルモンとも深い関わりがありますので、是非毎食採って下さい。

あとは、カウンセリングで日頃のグチや不安、不満などを聞いて頂ければ、落ち着いてくるのではないでしょうか。

落ち着いてくれば、冷静に自分を見ることも出来るようになり、
今後どうしていけばいいか、具体的に考えていく力も出て来ると思います。

他にも方法はいろいろありますので、
今回の方法が合わないと思った時には
下記までご連絡下さい。

http://www.kokoromori.jp/

nonさんの、幸せで豊かな人生を応援致します。

pika pika 高橋 美穂

違反報告

2012年10月9日 09時17分


吉岡心理相談室

吉岡里依です。

>簡単に引き継ぎができる内容ではなく、引き継ぎのできる人材もいないので、やめ  ることもできません。

あなたはまじめな方ですね。
やめたいと思っても
会社の事を思うと簡単にはやめられないと思っている。
仕事を精一杯されているのでしょうね。
そして,上司が好きで彼もあなたを好いてくれる・・・。

でも仕事のトラブルからあなたと彼の中がうまくいかないのですね。

彼が配置換えになった時,
彼は
>新しく体制を立て直して仕事を頑張っていくと
と言うのですから
その事を信じる・・・と良いと思います。

>イライラや不安感を解消して仕事に取り組める状態に戻りたいのです
とありましたので,

イライラは自分の思うようにしたいところからくるので
自分の思うようにしない・・・事です。任せる・・・。
自分の出来る事は精一杯するが,それ以上は天に任せる・・。

視点を変えてご自分の出来るのは何か?何を自分はするのか?
そうすると案外と楽になるのではないでしょうか。
そして
甘える・・・頑張らない・・・生きて行く上で大切な事です。
出来ないことは出来ないと伝える・・。
仕事が出来る事が大切な事ではありません。
それも少しは大切かも知れませんが100%ではありません。
みんなと仲良く
いろんな人の良いところを言葉で誉めてみんなと仲良くです。
1人で頑張らず,みんなと仲良くね。



違反報告

2012年10月9日 05時48分


MEDICAL LIFE COUNSELING

nonさん。はじめまして。和田と申します。

PMSの症状の重い方には、低容量ピル以外にSSRIも
効果があるようです。又、生活習慣として「食事療法」
もお勧めしますが、効果が確認出来るまで時間が必要
です。

その上で、カウンセリングも並行して受けられると良い
と思います。できれば、その上司(彼氏)の方も含めて
のカウンセリングの方が良いとは思います。

違反報告

2012年10月8日 19時23分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

カウンセラーは、心理関係全般の課題解消について取り組んでいます。

心と体は一体と考えており、PMSによる不調もカウンセリングの対象となります。

当方にもこうしたお悩みも寄せられており、あなたが感じているように

まずは信頼できるカウンセラーを探されてみるのが一番と思います。

一日も早く、穏やかな人生に戻られることを願っています。

違反報告

2012年10月8日 18時00分


nonさん

こんにちは、

私もPMSを調べて、わかり、理解しました。

今のところ、原因はわかっていないようです。



男性の彼には、わかりずらいのかもしれません。

おそらく、理解できないと思います。

女性特有の悩みです。

会社で手配したカウンセラーの人ではいいずらいかもしれませんね。

普通のカウンセリングではなく、

女性がやっている

女性のPMSを専門に扱うレディースクリニックなどに

行かれた方がよろしいかと思います。

違反報告

2012年10月8日 16時51分