教えて掲示板の質問

「実母への気持ちがわかりません」に関する質問

  • 受付終了

ゆぼさん

はじめまして。よろしくお願いします。

私は3姉妹の長女で、4日後に結婚式を控えています。現在24歳です。
1か月前から旦那さんと2人で暮らし始めました。

ご相談なのですが、母への接し方、気持ちがよくわかりません。
今も、結婚式での母への手紙が書けず悩んでいます。

母はヒステリックな性格で、小さなころから何かあるたびに、
たたく、ける、髪の毛を持ったまま振り回すなど、今でも傷跡が残るほどの暴力がありました。

父に浮気癖があったため、
『子供を叱ることで気を引きたいんだ』と妹は言っていました。

大学生になったころ、父が出ていきました。
『子供への暴力に耐えられなかった。』と言っていますが、
本当のところはよくわかりません。

その時母は、悲劇のヒロインのように泣き、
『あんたたちにだけはこんな辛い思いさせたくなかった。』
と言っていました。

母には両親がおらず、小さいころから施設で育ったと聞いています。
また、19歳の時に私を産んでいるため、
『自分に親がいないせいで変な子供になった』『若いからだ』
と周りに言われるのが嫌で、必死だったのだろうと思います。

父が出て行ってからは、小さいころのような暴力はなくなりましたが、
やはり些細なことで怒り、実家にいるときは毎日機嫌をとって暮らしていました。

喧嘩になり、話し合おうと思ったこともありますが、
私も似た性格なのか、小さいころの暴力のことを攻めてしまいます。
そのとき母は、
『私は悪いことはしていない。恥ずかしいこともしていない。一生懸命育児をしただけだ。』
と言います。

母のことを殺したいと思うこともあり、このままではいけないと早めに家を出ました。
しかしそんなに恨んでいながらも、やはり親と子なのか、どうしても仲良くしたいと思ってしまいます。
母と次女がとても仲が良く、その嫉妬心もあり、母と距離を置くことも怖いです。
距離を置いたら、また昔のように自分だけ話してもらえなくなるんじゃないかと思ってしまいます。

結婚式に関しての母の口出しがひどいのですが、
怒りだすのが怖いのでいうことを聞くばかりでとても不満がたまっており、
手紙が書けません。
感謝するべきことなどあるはずなのに、不満やひどい言葉しか出てきません。

自分の母への気持ち、接し方についてずっと悩んできましたが、
とてもつらいです。

違反報告

2012年10月5日 20時50分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

それは当然だと思います。自分の中で母を許していないと思いますし適切な仕方で親離れできていない状況でしょう。いろんな思いが浮かんできてその気持ちを手紙に書けといっても無理でしょう。トラウマをかかえきちんと親離れできないまま結婚も辛いですね。でも新しい家族の中で新しいスタートです。母との関係はここで一応終わりと思いけじめをつけれればいいんですが傷ついてきた子供の頃の心はどうしてもこれからも続くと思います。適切に傷ついた心のケアと回復をしていきながら母をあるべき位置における様にカウンセリングや回復プログラムにさんかしたりしてこれからの家族に前の家族の影響を断ちあなたたち中心の家庭を築いてください。手紙は無理に書かなくてもいいのでは。

違反報告

2012年10月6日 19時18分


お礼コメント

ありがとうございます。
手紙を書きたいと思ったのはそもそもなぜかということを考えていくと、やはりそれも素直に感謝の気持ちを伝えたいというのとは違うなと思いました。
しかし、感謝の気持ちを伝え、これからは2人で生きていきますと宣言することで、けじめをつけることができたのかなと感じました。
ありがとうございました。

2012年10月15日 00時14分

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

ご結婚おめでとうございます。
良い方と知り合ったのですね。

あなたは子ども頃から母親に叱られてばかりいて,
お父さんは家を出られたのですね。

お母さんも施設で育ち,母親はこういう者・・という認識がなく
子育てされたのだと思います。
愛情のかけ方を知らないであなたたちを育てたののでしょうね。
それでもお母さんは精一杯頑張ったのでしょう。

あなたはとても優しく育ちましたね。

お姉さんとしてしっかりと状況を判断して暮らしていましたね。
おねえさんだから・・と叱られることもあった事でしょう。

あなたは辛抱強いと私は思います。

さて,結婚式の手紙ですね。
お母さんは
お母さんとしてきっと精一杯育てたのかも知れないですね。

>『私は悪いことはしていない。恥ずかしいこともしていない。
  一生懸命育児をしただけだ。』
と言われたのですからね。

             一生懸命に育てて貰いありがとう・・・

そして相談の中に
>どうしても仲良くしたいと思ってしまいます。

とありましたね。
             これからも仲良くして下さい・・・

ご自分が書ける事を書かれると良いと思いますよ。
正直なあなたはお手紙で悩んでいるのですね。
良いお嫁さんになれますね。

子どもを生んで,親の恩を知る・・という言葉があります。
子育ては大変です。きっとお子さんを持つと
今よりは母親の気持ちが分かるように成るのかも知れません。

何よりも口出しする母親とけんかしないように我慢しているのは
親孝行しているのと同じです。
良い親孝行していますよ。
幸せになって下さいね。


違反報告

2012年10月6日 18時36分


お礼コメント

ありがとうございました。
母が一生懸命だったということだけは今も理解しているので、
その気持ちを伝えました。
まだ母のしてきたことは理解はできませんが、
これから理解できるといいなと思います。
ただ、自分の子供にだけは同じ思いはさせたくないです。

2012年10月15日 00時07分

追加コメント

無事に結婚式終わったという事で良かったですね,
反面教師と言う言葉があります。
あなたが良いお母さんになる事,旦那さんと幸せに暮らす事を心より
祈りますね。
良い人生を送って下さい。

2012年10月18日 11時01分

札幌 ストレスカウンセリング 銀のすず プレミアム

今はお母さんへの感情は整理できないままで良いと思います。

結婚式で読み上げるお手紙は、彼やその他の人
の助言をもらいながら差し障りなく短く読み上げる
程度の文章ですましてはどうでしょう。

本当の気持ちの整理やお母さんとの距離感のことは、
結婚後にじっくり考えたり、伝えたりする機会はあると
おもいます。

違反報告

2012年10月6日 17時05分


お礼コメント

ありがとうございます。
いつか整理できるようになるといいなと思います。
とりあえず、感謝の気持ちを伝えることができてよかったです。

2012年10月15日 00時10分

トラウマ心理研究所

人は誰でも親にずいぶん世話になっています。少なくとも自分のことが自分でできるようになるまでは、泣くとおしめを変え、またなくと、ミルクを与え、起きている間絶えず面倒をかけています。自分が親になったとき、その苦労がわかると思いますが、想像するだけでも大変なことでしょう。誰も自分一人ではどうにもならないのが人間です。感謝の気持ちを伝えるだけでいいので「ありがとう」それだけでも構いません、そのことに感謝することが大事でしょう。姉妹すべて全てと気持ちが合うことはありませんから自分らしくでいいと思います。

違反報告

2012年10月6日 15時36分


お礼コメント

ありがとうございました。
無事結婚式を終えてきました。
結局手紙は書かず、その時の気持ちを伝えました。
『ありがとう』ということができ、よかったです。

自分が親になったとき、苦労は分かるかもしれませんが、だからと言って同じように執拗に殴ったりするのもわかるんでしょうか。すごく疑問です。

2012年10月15日 00時05分