教えて掲示板の質問

「別れてしまう」に関する質問

  • 受付終了

ベベさん

こんにちは。
失恋し、自分自身を変えなければ今後幸せになることも、誰かを幸せにする事もできない、と思い、何とかしたいのですが、どうすればいいのか、そして、この失恋自体をどう乗り越えればいいのかわからなくて、書き込みいたしました。

先日3年半程付き合った恋人と別れました。
まだ10日程度しか経っていません。
私が彼への不信感、今後の不安に負けてしまい、別れたいと言ってしまいました。
ですが、言った瞬間に後悔し、手放したくない、別れたくない気持ちになり、翌々日には泣いて電話し縋りついてしまいました。

実は、このようなことを既に3、4回やっていて、その都度ゴタゴタしながらも復縁してきました。元々、私達は彼にとってはセフレのような状態で始まり、そんな関係を今まで作った事のない私が本気になり、一度目はその関係が苦しくて別れました。
彼は依存症なほど女性関係が乱れていて、始めは信じられないくらい色んな女性がいて、手当り次第といった感じでした。私から見ると、寂しくてたまらないのかなという印象でした。
色々ありましたが、徐々に私を本気で愛してくれるようになり、女性関係も落ち着き、最終的には真剣にお付き合いしてくれていました。

それで幸せだったのですが、元々の印象や、半年くらいのスパンで浮気発覚、別れを繰り返してきたため、心底信じるということが出来ず、常に浮気を疑ったり、行動が気になったりしていて、実は携帯も隠れてチェックしていました。確かに浮気もせず、真面目に考えてくれていましたが、綺麗な人やお気に入りの女性にアプローチする癖はずっとあったようです。もうそういう性格なのだと思います。
私はいつも勝手に不安になり、やっていけないと思って、別れを口に出したり考えたりしてしまって、結局今回も女性と遊びに行っていたことを携帯チェックで知り、投げ出してしまいました。

今はまた復縁したい気持ちもあり、寂しくて不安で仕方ありません。
その反面、もう卒業したい、そしてこの関係に先がないとも思っています。
出来れば前へ進みたいのです。
もうこんな風に自分自身を振り回すことをやめ、前向きに生きていきたいのです。
それには自分自身の依存心や執着を手放していかなければならないと思います。
彼の幸せも、自分の幸せも、心から願えるようになりたい。
新しい出会いや生き方に向かって、進んでいきたい。
そんな風におもっていますが、なかなかうまく行きません。
四六時中、彼のこと、復縁方法など考えています。
どうしたらいいのかわかりません。

長々と書いてしまいましたが、よければ何かご助言ください。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年10月5日 17時45分

教えて掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

アロマを焚いて、静かな部屋で、ゆったりと瞑想し、過去を想いましょう。

そのあと、現在、あなたが抱えている状況を噛みしめましょう。

そして、5年先のあなたの未来をイメージしましょう。

何が起きているでしょうか?

カウンセラーは、「あなたの心の中にある答え」を引き出す技術を

持っています。迷い続けているならば、カウンセラーをお訪ねください。

あなたの人生が再び輝くことを願っています。



違反報告

2012年10月8日 22時23分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

すですね辛いですがあなたの中にある依存心に問題があるように思います。その依存はどこから来るのでしょうか?幼少期の背景?何かのトラウマ?性格?分かりませんが今前向きに考えられていますので自分を見つめるには良い時なのではないかと思います。人に依存する裏には捨てられたくない、すごく甘えたい自分がいる、とても寂しい、いろいろかもしれません。相手が普通じゃないくらいいろんな女性に依存しているみたいとありました。たぶん自分と同じ心の欲求を感じているのでしょう。依存心の根底に隠れている本当の自分の欲求にきずければあなたの願いがかなうのでは。

違反報告

2012年10月6日 19時32分


お礼コメント

ptsd,インナーチャイルドからの回復さん、ありがとうございます。
そうですね、私も、依存心の根本的な原因を見つめ、そこからケアしなければならないような気がしています。
それにはやはりカウンセリングなどを受けるのが良いのでしょうか。
自分で出来るものでしょうか。
いざどうにかしなければ、と思っても、方法が見当もつきません。
そういった書物やサイトを、今は読み漁っています。
この機会に本当の意味での変化や成長が出来ればと思います。

2012年10月7日 22時25分

追加コメント

12ステッププログラムは役にたちますよ。

2012年10月12日 20時16分

カウンセリングスペース フィールマインド

べべさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

何だかんだとありながら、3年半付き合った方と別れてまだ10日しか経っていないのですから、心が不安で、寂しい気持ちでいっぱいですよね。

理性ではわかっていても、感情に折り合いがつけられない・・・
人を愛することは素敵な感情だけど、愛って難しいですよね。
揺れているべべさんのお気持ちが伝わります。

彼と今後どうしたいのか。そのために自分はどうするのか。
最終的に決めるのは、べべさんです。
ただ、ご質問を拝見させていただき、「答えは自分の中にある」というカウンセリングの極意は本当なのだと、私が改めて感じましたので、シェアいたしますね。

まず、1ヵ月間。彼への連絡をいっさい絶って、べべさんがやるべきこと、やりたいこと、に集中して日々を過ごしてください。

過ごす時のポイントですが、
「べべさんが理想とする女性になりきって」
ください。

ポイントは「なりきる」こと。好きな女優さんの服装やメイクを真似したり、お洒落なお店で女子会をしたり、とにかく「今の私っていい女!」と思えるような日々を敢えて作っていく1ヵ月を過ごしてください。
(本当は3ヵ月が理想なのですが、無理そうならとりあえず1ヵ月ネ)

彼のことを「思い出すな」とは言いません。でも、行動することで彼への感情を乗り越えるよう努めてみてください。

そして、1ヵ月後。
もう一度、今回のご相談の文を読み返してみてください。

そこに生まれた気持ちをもう一度、教えていただけることができたらと思います。

違反報告

2012年10月6日 16時19分


お礼コメント

小日向さん、ありがとうございます。

辛いです。寂しいです。
でも、今頑張り時だと思いますし、頑張りたいとも思います。

彼と今後どうしたいのか。
それは、お互いが自立して、私も彼への不信感や先入観、執着、依存心を手放す事が出来ればまた会いたいと思います。その上で友人になれたり、また愛し合えたりするのなら、本当に喜ばしい事です。
そのためには、自分自身を見つめる事が大切なのでしょうね。
彼とまた出会う、かどうかは正直わかりませんが、そうするためには今は自立が必要だと思います。
そう思ったからこそ、別れを選びました。
ですが、やはりしんどいです。辛いです。

そうしたい、でも乗り越え方が見えない。
そんな状態だったので、アドバイス、本当に有難いです。
まずは一ヶ月。頑張ります。
連絡は既に取っていませんし、取るのは違う気がして取るつもりはありません。会いたいし、声も聞きたいですが、そんな自分からは卒業したいです。
頑張ります。
ありがとうございます。

2012年10月7日 22時13分

追加コメント

べべさん返信ありがとうございます。

べべさんが、彼とお別れしてからすでに前進されていると感じました。
それは、以下の一文からです。

「彼への不信感や先入観、執着、依存心を手放す事が出来ればまた会いたいと思います。その上で友人になれたり、また愛し合えたりするのなら、本当に喜ばしい事です」

そうなんです。
執着心や依存心を手放した時に、人と人は、また縁があったら再会するんです。

これは占い師やメッセンジャーと言われる人から言われても意味がないんです。
自分自身で気付くから、意味がある=人間として成長するんです!

私は、実はこれを伝えたかった。
そして、べべさんは、ご自身でそれに気付いてくれた。
とても嬉しいです。

辛いよね。連絡とりたいよね。
でも、今は頑張って。私のアドバイスを実行してくださいね。

2012年10月8日 02時03分

質問を読ませて頂きました。

最終的にはあなたが「どうしたいのか?」なのですが、すでに答えは出ているようですね。

まずはあなた自身もおっしゃっているように依存心からの脱却でしょう。

そのためには、あなた自身がちゃんと(精神的に)自立して幸せに生きることが先決です。

想いが残るのは無理もないですし、寂しいかも知れませんが、一人になって自分と向き合うことも大切なのです。

そして、毎日充実して過ごしていれば、また新しい出会いがきっとありますよ。

あなたの気持が整理出来て、もし可能なら彼にちゃんと伝えてみてはいかがでしょうか。

「今までありがとう。これから私は新しい人生を歩んでいきます。あなたも自分を大切にして幸せに生きてね」などとね。

そういう「決意」がこれから生きていく上で大切なのですよ。

違反報告

2012年10月6日 15時04分


お礼コメント

メンタルサポートNow and thenさん、ありがとうございます。

決意が必要、本当にそうですね。
今までの人生、決意というものを自分でしっかり持たずに生きてきたように思います。

今までの感謝は一度伝えました。
結果やお互いの失敗はともかく、彼のお陰だと思えることがたくさんありますし、とても良い恋愛をしたと思っています。

毎日毎日、彼を想ってしまいますが、会いたい、愛されたい、というのではなく、お互いの幸せを考えるようになれたらいいなと思います。
彼を手放していけるのでしょうか。
そうしたいのですが、どうしても別々に生きていく事が想像出来ないでいます。

母親には、家庭環境(いわゆる家柄)の面で大反対をされていました。
結婚するなら、縁を切ることになっていました。
私は、どちらも選ぶことが出来ず悩んでいて、別れる前はずっと彼にその不安や選択を押し付けていました。
それでも、私は彼と一緒に生きていきたかったのだと、今は思います。
けれど、決心や覚悟が出来ずにいました。

そんな彼と無関係になることが考えられません。
時間が助けてくれるのでしょうか。
今は、抑えているだけです。
これで前に進めるのでしょうか。
何か考え方や見方、行動など、やった方が良いものがあれば教えてください。

2012年10月7日 14時28分

追加コメント

ベベさん、ご返信ありがとうございます。

そうですか、彼にお気持ちを伝えたのですね。

別れたばかりでは、まだ想いを引きずったとしても無理はありませんが、お互いの幸せを考えられるようになった時はすでに彼を手放しているのではないでしょうか。

もちろん時間も必要です。

とてもつらいかも知れませんが、無理して彼のことを忘れようとしなくていいから、ベベさんの望んでいること(未来)に今は集中しましょう。

「○○(望むこと)が実現したら、どうなっているだろうか・・・」などとね。

2012年10月9日 21時10分

ベベ さん、こんにちは

「この彼と一緒にいて、楽しいですか

この彼となら、前向きに生きていたいと思いますか?」

これが答えのような気がします。

*この彼といても、浮気の心配をしなければならないように感じます。

携帯のチェックをしたり、投げ出したりして、

不安になりますよ。

彼の気を引くために、別れる、複縁するのくり返しです。

*自分自身を振り回すことをやめ、前向きに生きていき、

自分自身の依存心や執着を手放していき

新しい出会いや生き方に向かって、進んでいきには、

①彼ときっぱり別れる。

②今は、少しさびしくても、我慢する。

③ぺぺさん自身が、きらきら輝く女性になる。

そうすれば、いい男性はあらわれます。

違反報告

2012年10月6日 13時57分


お礼コメント

元スクールカウンセラーさん、ありがとうございます。
この彼と居て、楽しかったです。とても幸せに感じることもたくさんありました。

浮気はもう本当にしたくないと、彼自身が思い、そうしていたんだと思います。
ですが、私が自信がなく、その事や今ある幸せを信じて安心することが出来ない状態でした。それが、元々の性格に起因するのか、彼との交際経緯によるものか、自分でもわかりませんが、何があってもなくても不安になる癖を改善しなければ、本当に大切な人や自分自身を大切に出来ないと思い、別れを選びました。

気持ちはあります。愛しているとハッキリ言えるほどです。
でも、私では今幸せを育めないと思いました。
スグにでも戻りたいと思いますが、それはマイナスにしかならないこと、彼も望んでおらず、私も頭ではそんな事を望んでいないとわかっています。

今はただただ我慢しているだけですが、具体的にどうすれば執着や依存心を手放していけるのかわからなくて、途方に暮れています。
耐えていても前には進めない気がして。。。
どんな行動が良いのでしょうか。

2012年10月7日 14時08分