教えて掲示板の質問

「カウンセラーと連絡が取れなくなりました。。。」に関する質問

  • 受付終了

Aさん

初めまして。お世話になります。

申し訳ないのですが、、私の育ってきた家庭環境での問題は幼少のころからになり、とても長くなるので省略させていただきます。あと、まとめようとしても緊張状態になり頭がまとまらずわかりにくくて本当に申し訳ないです。。

私の家庭は元々実母に問題があったのですがこの歳になるまで解決するどころか悪化している状態でした。職場でお友達になった方がたまたま、まだ開業はしていないカウンセラーさんでして、その方に私は共依存症のアダルトチルドレンだと診断?されました。私が仕事を辞めるまでの1年間カウンセリングして助けていただき、そこはとても感謝しています。


カウンセラーの方々は、カウンセリングに切り替えるON、OFFのスイッチを作る訓練をしてるので、ということを聞いていたのですが、でも私にはスイッチがないのでそのカウンセラーさんが今OFFなのかONなのかが見えませんでした。職場が同じで、普段はお友達だったせいか、OFFしてる時?のカウンセラーさんの下記のような言動にこれってどうなんだろう、、と途中から疑問が出てきてしまいました。

①一見普通の人でも、カウンセラーさんから見るとわかるらしく、同じ病んでても精神系の人は自分の管轄外だからと言って、そういう人が話しかけてきても、一切返事しない。完全に無視をする。無視された方は何故無視されたのかわからずに機嫌が悪かったのかな、、といった感じでその場から離れてました。

②依存症の病気でも本人が自分で気が付いてない状態で、関わってはいけないタイプの人がいるらしく、そういう人とはしゃべらない、、のはまだいいとしても、陰でその人を馬鹿にしたりあだ名をつけて笑いものにしたり無視したりする。それでかどうかはわからないですが、その方は急に辞めてしまいました。

③他の人の相談に乗った後に、陰であの人はダメだわ、無理だね。と言ったり。

④関わりたくない人間、関わってはいけない人間には、近寄らせないオーラを出すので、ちょっと怖い人。。といった感じです、OFFの時は。

etc... 


一度関わった患者さんは最後まで面倒を見ると言ってくださっていたのですが、共に過ごしているうちにそういうOFFの部分を見てしまって、カウンセラーさんの心の中でこいつはダメだと思われてるのではないか、いつか見放されるのではないかと、不安になっていきました。私がカウンセリングしてもらってるうちにお友達としてではなく、普段からもカウンセラーとして見てしまっていたのが悪かったのだと思うのですが、私自身切り替えることができなくて、最後のほうは機嫌がいいか悪いかが気になってただただ挙動不審になってました。

それとは別に、本当の自分を見たときに言い訳をする、話がそれていく、パニックになる、涙が出てくる、という例を他の人に見せる為に私を使いまして、「ほらね、こんな風になるんだよ。」と私がひととおりなってからいつものカウンセラーさんに戻り、そこで私も緊張は取れたのですが、私はカウンセリング中では無い時に急にされたので、何か怒らすようなことをしてしまったのかと、何が何だか分からずとても怖かったです。客観的にみていた人はわかりやすかったそうで何よりですが。。

他の人にその怖さを見せるためにわざとした、ということだったんですが、私はそれ以来そのカウンセラーさんが怖くなってしまいました。それに加え、そのOFF時のカウンセラーさんを見てよけい怖くなったのですが。。


私にとって、カウンセラーさんのひとことひとことがとても大きくて、安心させてくれる言葉もいただいたのですが、怖くなってからどうしても厳しい言葉に思える方だけが自分の中に残ってしまい、仕事を辞めてから特に、そのカウンセラーさんの言葉がぐるぐると回ってしまい、私はダメなんだ、出来ない人って思われてる、逃げてると、怠けていると思われてる、専業主婦はダメなんだ、近くにいるわけではないのに、いつも自分のダメなとこを見られてる気がして、嘘をついてるように思われてる、お前はダメだと責められてる気がしてどうしようもなく被害妄想が激しくなってしまいました。下記のような言葉がずっと残ってしまって。。。

自分がきた環境に比べたらあなたなんか全然マシ。
自分は早くに自分で気がついて決断したから自分はすごい。
自分は、自分に厳しく生きてるから、あなたみたいに甘い人生を送ってないから出来る。
自分の病気に気がつかないで子供を産むなんて自分には考えられない。同じ人間がまた出来ると思うとぞっとする。私が本当に本当のことを言っても、ほらね、そうやって言い訳する。

私の受け取り方に問題があるのはわかっているのですが他にも沢山心に残ってしまっていてとても辛いです。意を決して、かなり勇気を出して、カウンセラーさん本人に、ダメだと言われてる気がする責められてる気がして、被害妄想みたいになっちゃってて、、と伝えたんですが、そんなこと言った覚えもないし、自分が勝手に被害妄想になってるだけで、自分は知らない、とめんどくさそうな感じで電話が切れたのですが、結局それ以降、連絡がとれなくなってしまいました。子供にはメールの返信があるようなので、原因は私だな、、と思っています。

とにかく毎日身体が重たくて自分でなんとか頑張らないと、と思えば思うほど些細なことが苦痛に感じたり、寝ても何日も寝てないような感覚になったり、食欲がなかなかわかず、正直しんどいです。実母との日々のしんどさとは違うしんどさが出てきて、何とかしなくてはと思うのですが身体がなかなか思うように動きません。。主人が見かねて俺もダメだったんだと、別人のように家族の為に頑張ってくれているのですが、私みたいな嫁や親を持ってしまった主人と子供に申し訳なくて、家族、特に子供の為にも自分自身の病気をなんとか治していきたいのですが、今、自分が良くなっていっているのか、それとも共依存同士でまた同じことを繰り返そうとしているのかがわかりません。。

カウンセラーさんはもう私をダメだと判断したので、連絡をしても受け付けてくれないのでしょうか。他のカウンセラーの方にお願いしても私のようなタイプは診ては聞いてはもらえないのでしょうか。治したいのですが、お薬で治すのは抵抗があり、出来たらカウンセリングで治したいのですが、怖くてどうしたらいいのかわかりません。


カウンセラーの方々は、私が受けたカウンセラーさんのお気持ちがわかるのでしょうか。。
教えていただければありがたいです。


長くなり、大変申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

2012年10月4日 17時13分

教えて掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

カウンセラーは様々な方法で、相談者の課題の解決を目指します。

そして基本的には、ご自身の中にある「答え」を引き出すのが

カウンセリングの技術です。

①診断や病名をつけることはありえません。

②カウンセリング内容も一切もらすこともありません。

③自身の経験や他人の経験と比較するのは、「人生相談」です。

カウンセラーの技術も様々で、また、相談者との相性も大切です。

その「自称カウンセラー」のことは忘れ、新しいカウンセラーをお探し

することをお勧めします。

違反報告

2012年10月7日 19時22分


お礼コメント

ご回答いただき本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

たぶん、初めはこの自称カウンセラーさんもそういったカウンセリング技術でしようとしてたように思います。

やはり、近すぎたのか、結果としては「人生相談」になってましたね。。(^^;)それか、職場ではカウンセラーと名乗り何人か抱えていたので、ある程度大きな問題が解決すると、そこからはおざなりになってしまって技術が消えてしまったのか、単純にまだ勉強中の身だった為に起こった出来事だったのか、私の捉え方に問題があったのか、、色々ありますが、、

私も気持ちを新たに勇気を出して自分に合ったカウンセラーさんに出会えるように探したいと思います。


お忙しい中、ご丁寧にご回答していただきまして、本当にありがとうございました。

2012年10月7日 22時11分

カウンセリングあい

はじめまして。

確かに、カウンセラーは日々さまざまなクライアント様の悩みや辛いお話をお聴きするので、自分の心の切り替えは必要ですが、このカウンセラーさんのONとOFFというのは、その観点からしても理解に苦しみます。

Aさんは、文面から真面目で素直な方ではないかと拝察いたします。
それ故、この方の言うことを真面目に素直に受け止め、次第に依存していってしまったのではないかと思います。私から見ておかしいと思う点を挙げると、
①カウンセラーは、クライアント様の診断は出来ません。それに、アダルトチルドレンは、状態であり、病気ではないはずです。
②カウンセラーには守秘義務があるので、この方の言うOFFの時でも、カウンセリングで知りえた情報を絶対に第三者に漏らすことはしてはいけません。

その方の言ったことに囚われずに、別のカウンセラーを見つけた方が良いと思います。相性の良いカウンセラーを選ぶ事も大事かと思います。

違反報告

2012年10月6日 15時48分


お礼コメント

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

私は本当に頭が悪いので(^^;)人より倍以上一生懸命考えないと、出てこないだけで、真面目と言っていただくには、私にはもったいないお言葉です(>_<")素直というか、馬鹿正直なとこがあって、疑ったり嘘をついたりひねることが私にとって逆に難しいので、優しくていい方だなと思い、その優しさを裏切るような行為はしたくない思いからこうなったのだと思います。私がもっとしっかりしていれば、そこまでいく前に、このお友達のカウンセラーさんを、「大変親身になって相談にのってくれたいい方」であり、違和感を感じた部分も、本人に指摘出来たかもしれませんので。。

相談をするにあたって、罪悪感もあり、自分に有利なように書かないように気をつけて書こうと思い、極力抑えて、気になった点をあげさせてもらいましたが、それでもやっぱり、違和感を感じたことは間違いではなかったのかなと感じました。

今度は、こちらも初めてカウンセリングをしてもらうという気持ちで、相性の合うカウンセラーの方を探していきたいと思います。


お忙しい中、ご丁寧にご回答していただきまして、本当にありがとうございました。

2012年10月7日 21時46分

カウンセリングスペース フィールマインド

Aさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

基本的に、きちんとカウンセリングを学んだ人間であれば、押さえているべき事なのですが。

「家族、友人、会社の同僚など、の近しい知人にはカウンセリングは行わない」

というのはカウンセラーの鉄則です。
逆も同じで、

「カウンセラーと相談者は、カウンセリング以外の時間を共有しない(終わってからお茶したり、遊んだり、電話したりといったこと)」

も鉄則です。
この鉄則を知らず、Aさんを含め、同じ会社の人に「自称」カウンセリングをしていたんですね。その方をカウンセラーと思う必要はないです。

今後はその方を「カウンセラー」として思い出すのではなく、1人の人間として、「私とこういう関わり方をした人もいたな」という認識に変えてくださいね。

そして今後ですが。
カウンセリングは、基本的に面識がある人とは成立しません。
その人の感情以外の部分が見えてしまうと、肝心の感情に焦点があてられないからです。
ですので、Aさんのことをまったく知らないカウンセラーさんとカウンセリングをされることをおすすめします。

私の会社もそうですが、問い合わせやインテークカウンセリングは無料なところが結構あります。
その中で「このカウンセラーさんなら」と思われる方を探してください。

どうか、ご自分のことをダメ人間だなんて思わないでくださいね。
今回のご質問の文章、回答への返信、だけを読ませていただいても、Aさんの優しい気持ちが十分伝わってきます。
人は、辛い思いをした分だけ優しい人になれるというのは本当なのですね。

またいつでもご相談ください。

違反報告

2012年10月6日 15時48分


お礼コメント

小日向るり子様

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

鉄則が。。(^^;)
見事に全部してもらってました(笑)

すごいですね、考え方ですね、本当に。親身になって相談を受けて下さった方がいたな、、として思いだすとしたら、その自称カウンセラーさんも違った風に思いだせます。そういった部分ではとてもいい方でした。すみません、誰かに手助けしてもらわないと、お友達のカウンセラーさんのことをカウンセラーじゃないと考えることはいけないことなんだと思ってしまい、そういった発想が自分の中からなかなか出てこなくて。。ありがとうございます。

今後は、アドバイスしていただいた通り私とは面識のないカウンセラーさんにカウンセリングしていただこうかと思っております。その前に、インテークカウンセリングというのがあるのですね、知らなかったです。そういったのから入ると、まずは病院にいかないといけないか、このままカウンセリングを始めるかがわかりますね^^ありがとうございます。是非とも参考にさせていただきます。


>どうか、ご自分のことをダメ人間だなんて思わないでくださいね。今回のご質問の文章、回答への返信、だけを読ませていただいても、Aさんの優しい気持ちが十分伝わってきます。人は、辛い思いをした分だけ優しい人になれるというのは本当なのですね。またいつでもご相談ください。

すみません、涙が出て。。自分はダメな人間で、無知で無能で何の役にも立たないと言われてきたのもあって、でもそのせいにしてきた自分の弱い部分に気がついて、本当に本当にダメな人間なんだと自分でも思い知り、ささいな家庭料理すら自信のかけらもなくなっていたので、このお言葉は本当に涙が止まらなくなりました。。

このままじゃみんなに迷惑をかける、私がいない方が全てうまくいく、消えてなくなりたい、明日がこなければいいと考えてしまって、子供の為にも、せめてこの状態で周りに迷惑をかけちゃいけないと思い始まったことかもしれないですが、少しずつではありますが前に進んで行きたいと思います。


うまく書けなくて申し訳ないですが、、親身になって対応していただき、また、安心させて下さってありがとうございました。心より感謝申し上げます。


お忙しい中、ご丁寧にご回答していただきまして、本当にありがとうございました。

2012年10月7日 21時03分

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

カウンセラーもその相談者によりお答えが違います。
もし,ご自分に合わないようでしたら変える事も選択肢です。

あなたのご家庭の事情や生育歴もありとおもいますが
そしてその事に対する様々な思いはあると思いますが,
人の思いを素直に受けられるようになると,
相手を恨まず,
相手に翻弄されず
生きていけるように思いますよ。
花を見たり,絵画展をみたり,旅行に行ったり
楽しい時間を作って,楽しんで見てはいかがですか?



違反報告

2012年10月6日 09時31分


お礼コメント

吉岡里依様

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。


なんだか申し訳ないです。。

お友達のカウンセラーさんが言うように、私に問題があるのはわかるのですが、でも、陰口をたたかれた人や横柄な態度を取られた人の気持ちを思うと、お友達のカウンセラーさんの態度は耐えがたいほど私の心の中に残ってしまいました。

今まで楽しみを持とうなんてことをすると罵声がきてたので(^^;)これからはそのトラウマも治していけたらなと思います。小さな楽しみは沢山あったので、そこは大切にしたいなと思っています。


お忙しい中、ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

2012年10月7日 19時41分

追加コメント

元気な声が聞こえて来そうですね。
良かったです。

2012年10月18日 11時04分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセラーの月猫です。

Aさんのご相談を読ませていただきました。

まず、はっきりと申しますと
その自称カウンセラーという同じ職場のご友人の言ったことは
全て忘れてください。

カウンセラーは病気、症状を診断することはできません。
お医者様にしか診断することはできないのです。

ですので勝手に病名を言っておりますがそれは無視して
心療内科などにちゃんと行くことを勧めます。

病院にて適切なお薬をいただき
表面上の日常生活においての不安などを
一時的に薬で症状をやわらげ

カウンセラーによって
心の内面の根本原因や今ある問題などを
しっかりと自身で受け止め、整理して
自分はどうしたいのか?
そのためにはどうしていけばいいのか?
ということを二人三脚で考え
よりよい方向に進んでいけるように
していくことが大事です。

何より、その友人に植えつけられてしまった
間違った認識もしっかりと正していかないと
いけないと感じました。

他のカウンセラーさんや私もですが
初回無料などで一度カウンセラーさんとお話する機会ができる
そういった電話などでのカウンセリングもありますので
ご自身でちゃんと体験されて
信用、信頼できるか? 相性がいいか?
ちゃんと真剣に向き合ってくれているか?
その部分を見据えて、探してみてはいかがでしょうか?

Aさんに親身に心と心で真剣にぶつかってくれる
そんなカウンセラーさんに出会えることを祈っております。

違反報告

2012年10月6日 02時45分


お礼コメント

月猫様

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

そうですね、実際にもうその自称カウンセラーさんとは仕事を共にしてるわけでも会ったりしてるわけでもないので、そう考えると忘れることはとても簡単に思えます。その友人に植えつけられてしまった間違った認識が、どこが正しくてどこが間違っているかが自分では判断できないので、そこはカウンセリングで正していき、とにもかくにも、日常生活に支障をきたす部分を何とかする為にもまずは病院へ行くべきかなと私も思いました。

実母は心療内科で20年数年同じお薬を飲み続けて、安心するどころかどんどんひどくなっていった姿を見てきたのと、その自称カウンセラーの友人に心療内科はダメだと言われていたので、つい、そう思い込んでしまっていましたが、実母が私と離れ、自立して病院も変わり、前とは別人のようにいい方に変わったので、今は

>病院にて適切なお薬をいただき表面上の日常生活においての不安などを一時的に薬で症状をやわらげ

カウンセラーによって
心の内面の根本原因や今ある問題などを
しっかりと自身で受け止め、整理して
自分はどうしたいのか?
そのためにはどうしていけばいいのか?
ということを二人三脚で考え
よりよい方向に進んでいけるように
していくことが大事です。


と書いて下さった意味がわかります。その方法もあるんだなと改めて思いました。


投稿してる時は心療内科や病院には行ってはいけないんだと、カウンセラーの方々の前では言ってはいけない事のように思ってました(^^;)こういった間違った認識を取り除いていけるように、少しずつになりますが、自分に合った病院やカウンセラーの方を体験して探したいと思います。ありがとうございます。


お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました。

2012年10月7日 19時01分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

大変不愉快な思いをされました。
しかし、あなたの心は毒されてはいません。
あなたの良心はちゃんと自己防衛をしています。

今回ご相談の人物は、内容的に同業者とは言えませんので、人物への言及はしませんが、今後その方を追う価値はありません。

知られた事(あなたが開示された内容)を口外されないか等、ご心配はあるかと思うのですが、あなたの気持ちにけじめをつけて、終了させる事をお考えください。

強い引き寄せを行い、依存傾向を利用する人間は、単に人を困惑させる事に興味がある悪趣味なのです。
仮に、あなたに依存の要素があるなら、自己をコントロールし、不健全な関係に見切りをつけましょう。

良かったことは大事にすれば良いです。
嫌な事は断ち切りましょう。

気持ちが落ち着いたら、新たにカウンセリングを検討されてはどうでしょう。
ここのサイトも有効に利用されると良いです。

違った意味で、本物を知っておく事も大切です。

焦らずに取り組みましょう。
そして、淋しい気持ちになる必要はないです。

何時でもここに来て下さい。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年10月6日 00時02分


お礼コメント

千嶋のりえ様

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。

>大変不愉快な思いをされました。しかし、あなたの心は毒されてはいません。あなたの良心はちゃんと自己防衛をしています。

そう言っていただけると本当にありがたいです。
気持ちが救われます。ありがとうございます。

実際に人生の道が変わる程助かった面もあるのでそこの部分には感謝して大事にしたいと思います。もしかしたらそれを達成出来た後、そのカウンセラーさん自身も実績が出来て自信満々になっていったのかもしれないですね。。もちろん、こういった嫌なことを断ち切れず残しまう私自身にも問題があるので、改めて本物のカウンセラーの方にお世話になるか、またここでお世話になるか、何らかの形で前に進みたいと思います。

まずは勇気を出してここに投稿して良かったと感じています。本当に話したいこと、その話をこういった形でも聞いてもらえるということを知っただけでもかなり救われました。直接となるとまた違う勇気が必要になってくるかもしれませんが、少しずつ出来ることから取り組んでいきたいなと思います。


お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました。

2012年10月6日 09時52分

MEDICAL LIFE COUNSELING

Aさん。はじめまして。和田と申します。

>精神系の人は自分の管轄外だからと言って、そういう人が話しかけてきても、一切返事しない。

そのカウンセラーさんは一体どんな資格をとって「カウンセラー」だと名乗っているのでしょうか?カウンセリングには精神疾患の知識は「必須」ですよ。

>例を他の人に見せる為に私を使いまして、「ほらね、こんな風になるんだよ。」

この行為そのものが、行ってはならない行為ですよ。

>職場でお友達になった方がたまたま、まだ開業はしていないカウンセラーさん

であれば、カウンセリングではなく友人として割り切って考えた方がよさそうです。
カウンセリングの「クライアント」さんと「友人」と言う事とは分けて考えるべきなんです。

別のカウンセラーさんを探して見て下さい。

違反報告

2012年10月5日 19時36分


お礼コメント

和田様

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。

出会った時は開業する場所を探しているというのと、資格を取るのにどうこう言ってましたが、そこの職場の人には仲良くなると、人によっては実はカウンセラーなんです、と名乗ってました。私もそういう出会いでした。社内で勉強がてら、他の人にも何人かカウンセリングしてるからと言ってました。自分は自分の力で乗り越えてきたから、と、とにかく自信にあふれたカウンセラーさんでした。そのカウンセラーさんの自信がだんだん私にとっては重く、辛かったですが。。


カウンセリング中に共依存症の私を目の前にして、「共依存同士の集まりがあってね、その人たちの会話聞いてると異常だよ気持ち悪いよ」と言ったり、他のクライアントさんの前で、客観的に見せるのに、私は共依存症とアダルトチルドレンの見本みたいだからとよく使用されました(^^;)他にも色々ありました。。思いだすと自分が
笑いものにされてるようで責められてるようでとても苦しいのですが、そんな話やそんなことをクライアントにしていいのかな。。人間関係にしても、自分に負荷がかからないように、、というのはわかるのですが、人の優しさをも無下にするような教えや行動が多かったので、何か違う気がすると感じてしまい、でもそう感じることは、私は自分が病気だからなんだと思ってしまっていたので、それだけではないようだったので安心しました。

友人として割り切るにしても、色々裏の顔を見てしまって正直あまりお友達にはもう戻りたくないです。。今の時点では向こうが拒否してるみたいなので、このままそっとしておこうかと思います。


トラウマは残りましたが勇気を出して他に自分に合うカウンセラーさんを探したいと思います。


長くなり申し訳ございませんでした。
お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました。

2012年10月6日 02時45分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

カウンセラーも普通の人間といってしまえばそれまでですが、ちょつとげせないですね。それなりに切り替えはしますが、人間性にその方は欠けていますね。その方の言葉や行動がトラウマになっているのでその部分も癒されなければなりませんね。ちょつと距離が近すぎたかな。今度は適切な距離を保てるあなたと相性があう人を選んでください。といってもかかってみないとなんとも言えないですが、クライエントはカウンセラーを選ぶ権利があるので良いカウセラーと出会い回復することを願っています・

違反報告

2012年10月5日 19時24分


お礼コメント

早々とご回答いただき本当にありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ございません。

私も、距離が近すぎなのかなと感じてはいたのですが、自分が思うことや、そのカウンセラーさんに違和感を感じることは、自分が病気から逃げていることになっているのかと思ってしまい、そう思ってはいけないんだと考えてしまっていました。

そのカウンセラーさんは「治らない人は自分から逃げようとする」と言っていたので、そのカウンセラーさんから離れると、私は逃げたことになってしまうと思ってしまっていたので。。

掲示板に投稿したお話を書こうとすると、とても罪悪感と苦しさが襲ってくる状態になり、なかなか勇気が出ず書けなかったのですが、今はこちらの掲示板に投稿できるまで少し落ち着きを取り戻し、1か月に何回か襲ってくるそのトラウマも抜けてくれるように、また、自分の病気や悪い所が良くなるように勇気を出して、自分に合うカウンセラーを探してみます。私が変われば、子供のこの先の人生も変わってくると思うので、自分の為にも周りの家族の為にも少しずつですが行動していきたいと思います。

なんだかホッとして気持が救われました。お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました。

2012年10月6日 02時47分