教えて掲示板の質問

「中学生の息子がお金をくすめ、嘘ばかりつきます」に関する質問

  • 受付終了

どなさん

中学2年の息子についてです。

5才上に姉がいます。
二人目不妊の末授かり、仮死状態で生まれた経緯もあり、主人も私もとてもとてもかわいがり育ててきました。

姉である娘にいわせると、「甘やかしていた」と。
確かに、甘い部分もあったと思います。

赤ちゃん~小学生までは、とにかく手がかからず穏やかでスポーツも勉強もできる大人からも子どもからも信望の厚い子でした。

今思えば、その良い子という評判がいけなかったのかもしれません。

中高一貫の私立男子校に入り、のびのびたのしく過ごしています。
おかしくなったのは、中学2年になってからです。
学校になれたからでしょうか?ゲームやカードに夢中になり、成績も急降下。
びっくりする量のカードがベッドの下から出てきたこともあり、ゲーム機をとりあげれば、いつのまにかまた購入して夜中こそこそやっていました。

おかしいのはその資金源。
どうみてもおこずかい以上の買い物をしています。
よくよく聞いてみたら、主人の財布から抜いていたと白状しました。

それで冷静によく話し合ってお金に関しては、ルールをきめ、本人もわかったようでした。

しかし、またいつのまにか、高額な買い物をしています。
3か月分の定期代を1か月しか買わずに、おつりを使っていたようです。

このように、すぐばれるような嘘やごまかしがとても多いのです。
お金に関すること以外でも、平気でうそをつくようになってきました。
たとえば、「今回のテストは数学だけになった。みんなガッツポーズだったよ。」とか、本当は英語も国語もあったのですが、いかにもほんとっぽい嘘をさわやかにいうのです。
学校やママ友経由でそんなことはいずれ簡単にばれます。

どれもいずればれるような嘘ばかりつきます。

なんでこんなになってしまったのでしょう。
私たちが甘やかしてかわいがりすぎて、先生や生徒からの人気にもこたえなきゃとか、親に嫌われたくないとか、そんな思いからなのでしょうか?
「どんなことをしても親は子どもを裏切らない。あなたはあなたのまま、ありのままでいいんだよ。」と話したこともあります。
その時は素直にごめんなさい、といいます。

ちなみに普段の態度は親に対して口をきかないとか暴言を吐くなどの反抗的な態度みられません。
しかし、そのさわやかにさも本当のような嘘をつきとおし、悪びれもせず嘘を繰り返し、お金に執着する行動が、かえって心配なのです。

どうしたらいいのでしょうか。
結局親が悪かったと娘はいいます。胸が苦しくてたまりません。

違反報告

2012年10月4日 08時51分

教えて掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 あなたにとって、中学2年の息子さんがは、赤ちゃん~小学生までは、とにかく手がかからず穏やかでスポーツも勉強もできる大人からも子どもからも信望の厚いお子さんだったのすね。でも、現在は、お金をくすめ、嘘ばかりつき、とてもご心配ですね。

 中高一貫の私立男子校への進路は、お子様自身の選択だったのでしょうか?
 親の自己実現の為に、お子さんに薦めたという経過があるようでしたら、思春期ですし、お子さん自身の自意識が高まり、この先の進路になんらかの疑問が湧いてきたかもしれません。

 問題児こそ、子供らしい子供であり、おとなにとって扱いやすい「良い子」は、子供らしさを失った子供ともいえます。

 息子さんは、SOSを出している状態です。学校の環境(勉強、人間関係、部活など)に適応できていないストレス、親の前では吐き出せない、学校、家でも居場所が見つからないストレスを、ゲーム、カード依存で感情をコントロールしていて、依存していないと、不安で壊れてしまいそうなのでしょう。

 お金を抜くという行為はそのための一過性の手段であり、根底にある原因が解決されれば、なくなると思われます。

 息子さん自身の将来の夢があると思います。

 ぜひ、機会を作られ、面と向かって話すと緊張しますので、車の助手席、公園のベンチなどにフランク連れ出して、本人が今抱えていること、そして、「自分の進路は、自分自身で選択できるのだ。」という事を話してあげましょう。

 大人への過渡期であり、大切な時期でもあります。ご夫婦で、よく話し合われ、環境を変えるなど、息子さんに負担になっていることを取り除いてあげましょう。
 

違反報告

2012年10月6日 11時51分


お礼コメント

心のハマメリス阿部様

ご回答ありがとうございます。

勉強になりました。
確かに話すときは面とむかって真剣にむきあおうとするがゆえ、かえって萎縮させていたかもしれません。
難しいです。
息子と普通に楽しくふざけることもできるのです。でもいざとなると真実を言えないようなそんな環境を作ってしまっていたのかもしれません。
フランクに公園などでぽつりぽつりでも本当の気持ちをきけたらいいなと思います。

中学校に関しては、本人が望んでめざした受験でしたので、確かに勉強も厳しく優秀なおこさんが多くて大変かもしれませんが、本人はこの学校を母校にしたいという強い気持ちがあるそうです。
ただやっぱり部活でもレギュラーになれるわけでもなく、後輩も入部してくるし、くさくさしているのは事実です。

まだまだどうしたらいいのか、迷ってばかりの母ですが、息子の不安な気持ちが少しでも解消できるように・・受けとめたいです。

本当にありがとうございました。

2012年10月7日 01時03分

吉岡心理相談室

吉岡心理室の吉岡里依です。

息子さんの事ご心配ですね。
不妊の後に授かった息子さんでかわいがって育てた様子が
文章から良くわかります。

息子さんは中学2年生なのですね。
自立に大切な「反抗期」の真っ盛りです。

親の価値観,親の保護,を必要とせず
自分で考え
自分で行動し始めているのですね。

もう親の思い通りにはならなくなりました。
まだ子どもの部分がたくさんありますが子どもでないと本人は思ってくる時期です。

そして,これからは養育,保護もいらなくなります。

子どもの自立です。
親離れ,子どもばなれをする時期です。

親は何をするかと言うと,息子さんの出来ている事を言葉で誉めるのです。
男子を育てるには,誉める事だと教えて貰った事があります。
いま,お母さんは息子さんの誉めるところが見つからないと思います。

頭の良い彼は欲しいものがあると定期から拝借していたのですね。
お見事・・・です。

大人になったのね。
頼もしいね。
成長したあなたを見るとお母さんは嬉しいよ。

たくさんの誉める言葉,頼りにする言葉を息子さんに
声かけするときっと,きっと変わると思いますよ。

あなたと旦那さんの間に生まれた息子さんです。
かわいがって育てた息子さんです。
明るく育っている様子です。
大人になって行く息子さんを応援してはいかがですか?

私は3人の息子をそだてました・・・。

違反報告

2012年10月5日 22時07分


お礼コメント

吉岡心理相談室様

ご回答ありがとうございました。

読んでいて、涙がとまりませんでした。

本当に本当にありがとうございます。

親離れ子離れ、上手にしたいです。私はだめな母親ですね。

息子のできている部分をほめていきたいと思います。

3人の息子さんを育てあげたとのこと、ご立派です、見習いたいです。
「がんばろう」という気持ちになりました。

おおいに反省しつつ・・前向きになれました。

感謝いたします。ありがとうございました。

2012年10月6日 23時29分

追加コメント

あなたはダメな母親ではありません。
息子さんを良くしたいとご相談してきたのですからね。
そして気がついた事があった・・・。
間違えたら,直せば良いのですよ。気がついた事からです。
私もいつも軌道修正しながら生きています。
軌道修正しながら,子育てしていますよ。
また,何かあったらご相談して下さい。

2012年10月18日 11時08分

どな さん、こんにちは

中学2年生の息子さん

小学生のとき、スポーツも勉強もできる大人からも子どもからも

信望の厚い子だったのですね。

中学では、中高一貫の私立男子校なのですね。

息子さんはとても優秀なのですね。

息子さんは、小学校では、スポーツも勉強も優秀で

みんなの注目の的だったのです。

中高一貫の私立中学に入り、

小学校では、先生も友達からも注目されていたのが

中学校では注目されなくなった。

息子さんは、このギャップに戸惑っています。

今は、誰も自分のことに注目してくれない。

その代わりに、ゲームやカードに夢中になっているのです。

*小学校のときは、勉強もスポーツも優秀だから面白くて、たまらない。

中学校では、勉強もしても、小学校のときのようにはいかない。

*息子さんは、小学校のときは、スポーツでも勉強でもうまくいった。

 今は、同じようにはできない。それで悩んでいます。

*この悩みのストレスが、

「お金をくすめたり、うそついたりするのです。」

*「先生や生徒からの人気にもこたえなきゃとか、親に嫌われたくない。」

はある気がします。

小学生のとき、優秀だったんだもの。


*親が悪いのではありません。

*とても優秀だった子どもが、さらに優秀なところにいったときの

壁みたいなものですよ。

*「どんなことをしても親は子どもを裏切らない。あなたはあなたのまま、ありのまま

でいいんだよ。」

*これは、本気でいわないと、息子さんは頭がいいので、

見透かされてしまいますよ。

そんな気がします。

*どな さんが息子さんと、

本気で向き合えば、

どな さんの気持ちが

息子さんに伝わりますよ。

違反報告

2012年10月5日 16時44分


追加コメント

息子さんの中学は、私立の中高一貫校ですよね。

公立中学に転入するのもいいと思います.。

今の中高一貫校が婿さんにとって、負担なのかもしれません。

そうすると、

息子さんと、どなさんの重荷が一つ取れる気がします。

公立中学なら、また頑張れば、

いい成績がとれます。

スポーツもいいと思います。

2012年10月5日 17時02分

お礼コメント

元スクールカウンセラー様

ご回答ありがとうございました。

一文一文よく読ませていただきました。

私の心が少し軽くなったように思えました。

おっしゃるとおり「壁」を乗り越えようとしているのかもしれません。

いつも真剣にむきあおうと思います。

ありがとうございました。

2012年10月6日 23時24分

カウンセリングあい

どなさん、子供に愛情をかけるって、難しいですね。
かける愛情の質と量・・・子供が求めているものと親が良かれと思うものは、なかなかぴったりとは来ないものだと思います。
ご両親がかけた愛情と息子さんが求めていた愛情が、少しズレテいたのかもしれません。

どなさんもご自身で、甘やかしすぎたかな?とか、良い子の評判がいけなかったのかも?と反省され、お金のことについても、親子で話し合いを持たれるなどの努力をされていると思います。

ずっと良い子で来た息子さん、中2といえば、自我に目覚める年頃でもあります。
息子さん自身、「良い子」の殻を破りたくて一生懸命もがいておられるように私は思います。成長過程の上で、とても大事な時期に差し掛かっておられると思います。

愛情をもって見守ることが大切ではないでしょうか。

ただ、嘘をついたり、親の財布からお金を抜き取ることは、見過ごして良いことではないので、今後もそのような事があった時は、親子で話す機会を持たれるのが良いと思います。問い詰めるような感じにならないように、なぜそのような事をするのかを息子さんに尋ねてみるのも良いかもしれません。







違反報告

2012年10月5日 15時02分


お礼コメント

カウンセリングあい様

ご回答ありがとうございました。

読んでいて本当にそのとおりだと思うことばかりでした。

いつのまにか成長しているのにいつまでたっても小さいころのまんまのように思えて、それが歪んだ愛情になっていたのかもしれません。

愛情をもって見守る
とても心に響きました。
心に深く刻みます。

ありがとうございました。

2012年10月6日 23時14分