教えて掲示板の質問

「今の状態から抜け出したい」に関する質問

  • 受付終了

高3の者さん

高3受験生の者です。


私の親は離婚しているのですが、父親と暮らしていています
父親は気分の上下が激しく、とても家の居心地は悪いです

なので大学は地方に行きたかったのですが親に絶対ダメと言われます

高校は、進学校でまわりは平日でも1日10時間とか勉強していて
その中で私は成績も悪く、周りに見下されてるような気がして
とても怖いのです。
実際友達は優しいし、そんなことはないのかもしれませんが、
以前のサボり癖が悪化して最近学校をよく休んでしまいます。
勉強時間も1時間くらいしか取れず、まあすべて自業自得なのですが
落ち込んで鬱々としてる時間ばかりで
バカなのに勉強しないとかほんとにバカです、わかっているんですが・・・

浪人はしたくないですが、(周りにも浪人向いてないよって言われます)
このままだと受からないのもわかってます。

最初に勉強ができなくなった原因は親に地方がダメと言われて
志望校がなくなったからなんですが、
そこから勉強しない→周りとの差を感じる→見下されてる気がする→学校が怖くなる→落ち込む→勉強できない
って感じです


質問があいまいになってしまいましたがごめんなさい
すべては私の心が弱いせいなのですが
どうしたら抜け出せるでしょうか・・・
正直今は志望校がはっきり定まっても
いきなり勉強ができるようになるとは思えません・・・

違反報告

2012年10月3日 12時43分

教えて掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

進学のことも大事ですが、あなたは、子供の頃から親の顔色を覗いながら毎日を過ごし、緊張の連続だった・・と言う経験はありませんか?

過去の出来事で、子供のあなたには嫌な事も受け入れなければならない状況もあったことでしょう。

今、大事な勉強が手につかない理由には、心の奥にある言えなかったことが起因しているかも知れません。

納得のいかない事を、無理強いさせられた様な経験があるとすると、癒しを怠った場合、成長と共に後を引きます。

勉強に影響が出ている事は、サインかもしれません。
一度、自分の過去を整理してみると良いかもしれません。

出来る事は、好きな事だと思います。
好きな事は確実に力になります。
力になった実績は、必ずあなたを助けます。

やる気が出ない時には、好きな事を継続しましょう。

心理カウンセラー 千嶋のりえ


違反報告

2012年10月4日 16時48分


吉岡心理相談室

吉岡里依です。

お父さんと暮らしているのですね。
地方の大学を目指したいのに父親にダメと言われてその後に
勉強に身がはいらなくなった・・・。

あなたは大学で何をまなびたいのですか?

大学が最終目的ではありません。
専門知識を学んで
社会の中で自立して,父親のお金をあてにしないで生きて行く。

そして伴侶を見つけて家庭を築く。

社会に出ると親をあてにせず,何処でも1人で好きな所に行けます。

でも,今,父親の保護の元にいます。

キミのできる勉強をしてはどうだろう。
学校はいくつもあります。目指すところを探してみてはどうでしょうね。

いつかは父親から自立出来る日がいつか来ます。

お金を出してくれる親がいることに感謝して,
勉強してみてはどうだろう。

出来るだけの勉強で良いと思いますよ。
キミの努力が
キミのこれからの人生を作っていくのです。

違反報告

2012年10月3日 18時54分


MEDICAL LIFE COUNSELING

高3の者さん。はじめまして。和田と申します。

勉強は、自分自身のためにするものですよ。
親のためでも誰のためでもありませんよ。

目標が決まっているなら、地方の大学ではなく、近くの大学で
目標を達成できる学部のある所を探してみては如何でしょうか?

どうしても、地方の大学にしかない学部であれば別ですが、
柔軟に考えて、自分自身を見失わないようにしてくださいね。

違反報告

2012年10月3日 17時48分


高3の者さん、こんにちは、

進学校なのですね。

すごいですね。

「バカなのに勉強しないとかほんとにバカです。」とおっしゃっていますが、

高3の者さんは優秀なのですよ。

ただ、あなたのまわりが少し勉強しているだけです。

高3の者さんはバカではありませんよ。


友達は優しくてよかったです。

まわりは、1日、10時間勉強していたら、



焦りますね。

でも、

勉強は、量より質ですよ。

*志望校が決まっているのはいいですね。

志望校に向けて

まわりに左右されず、

自分のペースで

勉強してね。

違反報告

2012年10月3日 17時40分


:原因がわかっていらっしゃるんですね。

「目標」をなくしてしまったから、やる気をなくしてしまったんでしょうね。

家の居心地が悪い、これも一つの原因では?と思います。
進学校は、皆さん、凄いですよね。
学校に塾に予備校に・・・と。

誰のために、それだけ時間を使うのでしょう?

一度、ゆっくりと、自分の本当にやりたい事を探してみるのも良いかもしれませんね。
「目標」が見つかれば、良いですね。

一日一時間でも良いじゃないでしょうか?
毎日習慣づける事が、大切です。

「毎日、習慣づけ」
勉強の他の事も、習慣づけがとても大切だと思います。




余談ですが。
勉強は「基本」を繰り返す事。
特に数学系などは、「基本となるもの」をしっかり頭に入れる事が大切だと感じています。
簡単に・・数式と書いて置きます。

違反報告

2012年10月3日 17時22分