教えて掲示板の質問

「発達障害??心の病気??自分が分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

ちょこさん

私は24歳女性。販売の仕事をしてます。
ここ2年ほど悩んでいる事があります。
私は日頃から物忘れや無くしものが多く、
感情の起伏も激しい、騒がしい性格をしています。
仕事はとても楽しく、お客様との会話や
同僚と切磋琢磨して行く事にやりがいを
感じます。しかし、その一方で、ミスも多く
先輩からはミスをするスタッフと認識され、
とても頼りないのでは無いかと思ってます。
実際に、クレームや金銭での大きなミスをも引き起こして
しまっています。報連相もよく忘れてしまい、
メモする事を忘れ、メモを取っても忘れます。
感情の起伏が激しいのも、一人五月蝿く騒いだり、
かと思えば次の日にはとっても気持ちが落ち込んだりします。
また、身体が弱く、特に落ち込んだりすると風邪を引きやすくなったり、
持病で過敏性腸症候群があり、最近ではご飯を食べる度に気持ち悪くなって
吐き気を催します。
気持ちがおちこんだりした時は、じっくり考える時間を作り、
「頑張りどころ。乗り越えたら自分の糧になる」と思いやってきましたが、
限界のような気がします。
一昨年の秋には顔面麻痺になり入院をし、今年の2月頃には
過呼吸を引き起こしてしまいました。
しかし、そのたんびに頑張れる、頑張れると言い聞かせて来ました。
人がいいので仕事は辞めたくはありませんが、
これ以上迷惑を掛けたく無いし、自信もなくなってしまいました。
私は何なのでしょうか??
ネットで調べるとADHDという障害が自分にとてと当てはまるのですが、
どうなんでしょう??
自分を律しているつもりでも、全てのバランスを取れずに、
仕事は頑張っても家事は一切やらず、親に任せっきりです。
部屋も2ヶ月ぐらい片付けていません。
好い加減自分がなんなのか、どうしてこんなにできないのか、
まだ頑張りが足りないだけなのか、ハッキリさせたいんです。
出来れば病院に行きたいと思うのですが、何処に行けばいいのでしょうか??
長々と申し訳ございません。
アドバイスを宜しくお願いいたします。




違反報告

2012年10月3日 00時07分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

ちょこさん 初めまして

平田と申します。

大変な状況ですね。ADHDは科学的に病気と証明されたたものではありません。ですから、お医者さんが、ADHDと診断すれば、そうなるという極めてあいまいなものなのです。

おそらく、ストレスが溜まって結果として、身体にまで影響が出ている状態と思われます。

基本的に病院で治療薬を飲んでも、状態を緩和するだけで、解決策になりません。また、そうしたお薬はかなり強いものや、常習性があり、一度飲むとストップするのが困難なものもあるので、飲むことはお勧めできません。

ちょこさんは、小さい頃からご両親が厳しかったとか、あるいは教育熱心で自分の意思というよりは、ご両親の期待に応えるために、学校生活や勉強をしていませんでしたか?

そうすると、長年のストレスが積もりに積もって、今の段階になったと思われます。

そうしたストレスは潜在意識に溜まるので、理性的に解決するのはかなり厳しいと思います。

一度、相談に乗りましょうか?無料で90分相談に乗りますので、メールで連絡下さい。

違反報告

2012年10月3日 23時31分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

メンタル系の病名は、医師が診断してつけるものです。

そして、その病名に振り回されることをやめましょう。

メンタルに不調を感じるのであれば、心療内科を受診

されることをお勧めします。

過敏性腸症候群は治りにくい病気です。投薬とあわせ

適度な運動や、寝る前と起きた時に軽いストレッチをする

習慣をつけましょう。

特に、寝る前に軽く瞑想することはお勧めです。

違反報告

2012年10月3日 20時32分


いくえい心理カウンセラ-室

心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

「ちょこさん」の実情を切々と訴えている相談内容の殆どは
『持病の過敏性腸症候群に絡んだ虚弱体質』に端を発しているように
 
思われてなりません。

持病を抱えたままで 日々の生活を生き抜く事は並大抵では無い筈です。
貴方なりに それ相応の悲痛な覚悟を持って
人生に望んで来た事が想像されます。

普通なら つい弱気になりがちな自らの気持ちに常に鞭打つようにして
自身を励ましつつ‐そして、厳しく言い聞かせて生きて来た

のだと思います。

その事で何とか『自信らしきもの』を 獲得し‐それが仕事への高いモチベ-ション
につながり 今日まで勤め続ける事が出来たのでしょう。

そのモチベ-ションが‐騒がしい性格となって現れたであろう事は容易に
想像できます。

物忘れ‐感情の起伏の激しさ‐などは
必死に自らを維持している現状が いつか破綻してしまわないか! との不安や恐れ
の現れではないか。。と思われます。

/現状の根幹に潜む 持病を改善させるような治療こそ肝心では・と考えます/

【東北大学方式・絶食療法】によって 症状が改善され その後・殆ど消滅し
完治状態が維持され続けている実例が数例あるようです。

仙台市の東北大学病院のほか 東京でも治療可能な病院があるらしいです。

いくらかでもお役に立てれば 幸いです。 

違反報告

2012年10月3日 19時38分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

体が限界にきているようですね。今まで良く自分を励ましてがんばってきたと思います。あなたが言う発達障害の人は最近増えていますね。その心配があるのなら専門医に診てもらうのが一番いいのではないかと思います。

違反報告

2012年10月3日 19時00分


吉岡心理相談室

吉岡里依です。

文章から今,辛い状況にあるのがわかります。

仕事は続けたいが,体調や精神面でつらいのですね。

24歳との事,青春の時ですね。
まじめな方なのでしょう。

仕事はミスを少なくしなくてはなりません。
労働してお金を頂くのですからね。

でもあなたは精一杯仕事をされているのでしょう。

落ちついて行動する・・・。
間違いを少なくする努力をする・・。

今,あなたが出来る事を努力して見てはいかがですか?

病気が気になるなら,通院して話すことも大切です。

ご両親に助けて貰って生活されていることですので
ご両親に感謝の言葉を伝えることも
大切です。

違反報告

2012年10月3日 18時42分


忙しい時など、ミスは出やすいものですよね。

「発達障害」は、小さな頃からの病気です。
小さな頃から、そうでしたか?

「頑張ろう」。
頑張りすぎたと感じます。

部屋の事、仕事の事。
バランスを取るのは、本当に難しい事ですよね。

特に仕事への責任感が強くはありませんか?
部屋の片付けをし出すと、止まらないとかはありませんか?

病院へ行かれるなら、「精神・神経科」になると思います。
一度、正式な検査を受けられると良いかと思います。

違反報告

2012年10月3日 17時03分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

責任感はある程度は有ると思ってます。
ただ、ミスを起こすたんびに無責任だ!!と自分で思っています。
部屋の片付けは必ず一日では終わらず、二日きら1週間程時間を掛けます。
確かに止まらなくなり、掃除機を掛けたあと拭き掃除や窓の桟までも手を出して、
結局時間がかかってしまいます。
小さい頃からよく物を無くし、不注意も多く、母にいつも叱られていました。

2012年10月3日 23時45分

ちょこさん、24歳で、販売のお仕事していらっしゃる。

すごいですね。

まず、ADHDではありません。

①過敏性腸症候群があり、②特に落ち込んだりすると風邪を引きやすくなったり

③過呼吸

*この3つから、考えると、ちょこさんはストレスを受けやすいのかもしれません。

とても緊張すると、物忘れやミスがあるのではありませんか。

おそらく、冷静に落ちついていれば、

物忘れもミスもしないのではありませんか?

病院にはいかなくてもいいと思います。

今、ちゃんと生活できているのですからね。

ひとつだけアドバイスです。

①お仕事を完璧に頑張ろうとすると、

どこかで、ちょこさんにストレスがかかり、緊張したりして、

物忘れやミスになります。

決して無理せずに、ああせらないように

ゆっくりやりましょう。

*これからは、「頑張りどころ。乗り越えたら自分の糧になる」<あせるので、よくないです。>

言い聞かせるのではなく、

「あせらず、ゆっくり、一歩ずつでいいんだよ。」

と言い聞かせるのです。

このようにいいかせると、

物忘れやミスが減りますよ。

違反報告

2012年10月3日 16時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。


無理せず

とおっしゃいますが、人よりミスが多い為
人一倍気を張って無理するくらいが私は丁度
いいと思ってます。でなければもっとミスが増えていたことでしょう。
それをしなくなったら、仕事ができなくなってしまいます。
調子良く仕事が楽しいと思っている時や、
気持を上手く切り替えて、さぁ頑張ろうと思った時にもミスをしてしまったり
します。
職場の先輩にも「貴方には貴方のペースがある。
それを職場に合わせることも大事だが、一つずつゆっくり
こなしていきなさい」と、再三言われてます。
でも、人並みだと、ダメなんです。



反論みたいになってしまってすみません。

2012年10月3日 23時46分

MEDICAL LIFE COUNSELING

ちょこさん。はじめまして。和田と申します。

>私は日頃から物忘れや無くしものが多く、
>感情の起伏も激しい、騒がしい性格をしています。

誰しも、ミスや、無くし物は大なり小なりあると思います。
ただ、頻繁に物忘れが起こったりするようでしたら、
「集中力」を養うトレーニング(どんなものでも良いです)
を行ってみては如何でしょうか?一人で簡単に出来るもの
であれば、部屋の中で「座禅」を組んだりしてみるのも良い
かもしれません。

ADHDを疑っておられますが、現在「ADHD」は子供の障害
と考えられていて、「大人のADHD」を診断できる医師は、
殆どいません。他の疾患由来の症状と判別しにくいからです。
よく似た症状にLD(学習障害)があります。厳密に言えば
似て非なる物なのですが、その辺は、色々とテストをして
みないと判らないと思います。

ただ、ようやく「大人のADHD」用の薬が認可されましたから
万一、ADHDであったとしても、症状を緩和できると思います。

ADHDとLD(学習障害)は、比較的長期で時間をかけて判断
しないといけない症状ですので、2度、3度程度の受診で
診断を下す医者は、避けた方が良いと思います。
又、診察と並行して「カウンセリング」を受けられる病院で
診察してもらうのが良いと思います。

違反報告

2012年10月3日 15時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
現状が改善されるのであれば、喜んで薬を飲むのですが、
病院はどのような所へ行ったら良いのでしょうか??
色々な所を練り歩くしかないのでしょうか・・・
??
不安です。

2012年10月3日 17時28分

追加コメント

すみません。補足します。肝心な事を書き忘れてましたね。

出来れば、総合病院で「総合診療科」のある大学病院で
受診されるのが良いと思います。

ストレスで顔面神経痛や過呼吸を患われたのでしたら、
原因としては、過労も考えられます。ヘルペス等に悪化
しないように、一旦、総合診療科を受診してみて、他の
要因がないかを調べてみて下さい。肝機能や腎機能が
弱っていると、疲れやすくなりますし、過労状態が続けば
神経痛などが出ることが多いのです。

2012年10月3日 17時36分