教えて掲示板の質問

「1人でいるのが怖いです」に関する質問

  • 受付終了

eriさん

初質問です。
小中学生の頃にいじめを受けてました
高校では友達が出来て、いじめられることは無くなりましたが
1人でいる時がとても怖いです
いじめられてた時は1人でも平気だったのに
高校に入ってからはほんの数分でも恐怖でその場から逃げ出したくなります
一緒に行動する友人が多ければいいのかもしれないですが
何を話せばいいか分からず他の人とは仲良くなれません
その友達も1人だけなので、その子が休むと大体は早退するか同じく休んでしまいます
まさに寄生虫でこんな自分に嫌気がさします、その子には本当に申し訳ないです
私はどこかおかしいんでしょうか、頑張れば克服できるんでしょうか

文章が分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

違反報告

2012年10月2日 21時06分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

それは無理もない事のように思います。いじめのトラウマが強く1人では耐えられない事が伝わってきます。友人も1人という事で、、いじめられていた時守ってくれる人がいなかったのが後まで尾を引いていますね。1人でがんばって克服できるとは思いませんので相談できる大人、できれば両親、先生、スクールカウンセラー、学校の相談室、自分を受け止めいじめのトラウマを癒されていくことができれば良くなれるのではないかと思います。

違反報告

2012年10月3日 19時10分


お礼コメント

やはりトラウマになってるんでしょうか…
今までこういったことは相談したこと無かったので
今から相談するのが怖いですが
まずは親から話を聞いてもらえるよう頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

2012年10月3日 20時18分

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

文章はわかりにくいものではありません。心配はいりません。
簡潔にまとめられていますよ。

小学校,中学校時代はいじめられていたのですね。

いじめられていても,よく頑張って高校受験して高校生になりました。

精一杯頑張ったのでしょうね。
偉いです。

高校に入り,努力して友達をつくったのですね。
お一人友達がいて
その人とだけ友達なのね。

その方となら話もできるのでしょう。

努力の出来るキミだから,
キミが自信を持てるものは何かありますか?

少し変わっていたって大丈夫だよ。
何かに熱中してみてはどうでしょうか?
出来ない所にポイント置かず,

自分の得意分野(学校の勉強や好きな趣味など)を自信もてるように努力してみると
また
違ってくるのかな~と思いますよ・

キミはおかしく無いと思うよ。

違反報告

2012年10月3日 18時27分


お礼コメント

温かい言葉の数々、とても嬉しいです
私には熱中するものがあまりなくて…
何かに夢中になったほうがやっぱり毎日が楽しいですよね
確かに今まで自分の悪いところしか見てなかった気がします
得意分野は少ないですけど自信がもてるよう頑張ります
吉岡里依さん、ありがとうございました!

2012年10月3日 20時00分

追加コメント

キミは回答に対してきちんと返事が出来るのですね。

すばらしいよ。

そして,ありがとうが言える事は大切な事です。

応援していることを忘れないでね。

2012年10月5日 22時25分

高校で、友達ができていじめられることがなくなったんだね。

よかったね。

いじめられたいたとき、一人でも平気だったのに、

一人ではいずらくなったんだね。

いじめれたいたときとは、

eri さんは、少し心に余裕ができたんだよ。

少しずついい方向に変わってきているよ。

友達が一人いると、

その友達が別の友達を連れてきてくれます。

おそらく、eri さんが休んでしまうと、

いろんな友達と会うチャンスがなくなるよ。

まず、1度、友達が休んだ日に、

eri さんは、休まず、学校行ってみようよ。

違反報告

2012年10月3日 14時54分


お礼コメント

いじめが無くなったことは私にとって本当に嬉しかったです
それも全て、その友達のおかげです
いじめられてた時は学校に行くのが精一杯だったので
確かに心に余裕が出来てるのかもしれないです
残りも後1年ぐらいなので頑張って毎日行きます!
ご回答ありがとうございました!

2012年10月3日 19時41分

株式会社 i プロデュース

Eriさん、はじめまして。宮城県でカウンセリングオフィスを開いている臨床心理士の石垣秀之と申します。

ご質問は、いじめられた経験からか1人でいるのが怖い、今高校で一緒にいる子に対して申し訳ない、そしてそんな状況を克服するにはどうしたらよいか、ということですね。

まず、eriさんが通っている高校にはスクールカウンセラーは勤務していますか? もし勤務しているようでしたら相談してみてはいかがでしょうか。毎週もしくは2週間に1回でも継続して相談できれば、解決の糸口がつかめるかもしれません。学校の中に頼れる大人がいるということは、不登校にならずに頑張っていくために重要なポイントです。

次に、何か他の問題はありますか? いじめられていた時のことをフラッシュバックしてしまうとか、閉所恐怖や広場恐怖などがあるとか、どうでしょうか。

もし、フラッシュバックやその他のPTSD症状があるようでしたら、やはりトラウマ治療をしていくべきだと思います。EMDR、認知行動療法、暴露療法などで検索してみてください。

特にPTSD症状がなく、広場恐怖などの社会不安的な症状があるようでしたら、トラウマ治療という方向性よりはリラクセーションと行動療法的なセラピーの方が有効かと思います。その学校が苦手なのか、その学校にいる生徒が苦手なのか、「学校」という建物が苦手なのか、「生徒」が苦手なのか、それとも全般的にやる気もなく、人から責められているような感じで登校し、教室に居場所がないような気がして、勉強に集中できずに、なるべく他人とコミュニケーションを取らずに一日を過ごしたいと思っているような、いわゆる不登校的な問題なのか、専門家と話す中でご自分が何に困っているのかを明確にする作業も必要かもしれません。

そして、高校生であれば、高校の卒業や進路の問題も絡んできます。つらくて学校をやめたいと思ったことも何度もあるかと思います。無理して登校を続けてエネルギー切れで引きこもり状態になるのは避けたいですよね。でも、何も頑張らずに簡単に休学したり退学したりしても問題は解決しないし、みんなから取り残されたという感じも残ります。

以上を踏まえたうえでまとめると、まず、学校でスクールカウンセラーがいるなら相談してみる。保護者の理解と協力を得るよう努力する。何が問題になっているのかを専門家と相談してみる。こんな感じでしょうか。

友達を作ることも難しそうですが、学校の外でもリアルな友達がいるということはあなたの心の支えになるでしょうから、趣味の集まりやイベントに参加するなどして声をかける練習からスタートするのもいいかもしれません。

毎日5分間、鏡の前で笑顔の練習を継続するっていうことだけでも半年もつづけたら大きな変化が起こります。

もっと具体的にアドバイスが必要なときは連絡ください。

それではeriさんが毎日少しずつ笑顔になれることをお祈りしております。

違反報告

2012年10月3日 14時41分


お礼コメント

スクールカウンセラーですか、1度は相談した方がいいでしょうか
大した悩みじゃないと言われそうでずっと避けてました
母親にはこういった話をすると叱られるのであまり話していません
やはり大人の協力も大事なんですね
フラッシュバックなどの症状は無いのでまだ良かったのですが
進路のことになると結構不安です、欠席はだいぶ減らしましたが…
笑顔の練習、いいですね、練習すれば変わるんでしょうか
ぜひやってみます
石垣秀之さん、ありがとうございました!

2012年10月3日 19時34分

トラウマ心理研究所

とにかく、がむしゃらに体を鍛えなさい。足腰、は走ることから始めなさい。腹筋も割れ目ができるほど、そして自分に自信がつけば問題は解決します。中高生をジムに連れて行き、鍛えたことが何度もありました。いじめによる不登校、が主でしたがすべて2-3か月で皆、学校に復帰しました。特に男子は目の輝きが違ってきます。自信がつくとこうも違うのかと、鍛える私もびっくりです。とにかく自信をつけることです。

違反報告

2012年10月3日 13時51分


お礼コメント

実は運動がまったく駄目で…
運動してる人は皆生き生きしてて素敵ですね
体を鍛えると自身がつくのですか
近々校内マラソンがあるので、それも含めて今から頑張ろうと思います
ありがとうございました!

2012年10月3日 18時50分

「文章」とても良くわかります、安心して下さいね。

高校でも「いじめ」は続いていますか?

お友達と一緒にいる時は、「いじめられない」と安心できるのですね。

どこもおかしくはないです。
良くいらっしゃいます。

その仲の良いお友達は、嫌がっていますか?
「申し訳ない」と思わないで、学校に行くと言う事が大切だと思います。

「何を話せば良いのかわからない」
今は、そうかもしれません。
ありのままの自分を、大切にしてくれるお友達が、他にもいらっしゃる事と思います。

他の方でも、敏感な方は、気が付いてくれていると思います。
ただ、反対に「どう声をかけたら良いのか?」と迷っていらっしゃる方も、多い場合があります。

克服するためには、学校に行き続ける事が大切だと思います。
その事だけ、頑張ってみてください。
今は一人かもしれませんが、きっと大勢のお友達ができると信じています。

なにか症状的な事。
「眠れない」「食べれない」などはありませんか?

違反報告

2012年10月3日 13時39分


お礼コメント

今は高2ですが、中学の頃の同級生は
ほとんどいないのでいじめは続いてないです
友達の方は、一緒に休むと先生に怪しまれて嫌みたいで…
友達のためにも毎日学校に行けるよう頑張ります
あと眠れないことは多いですが、食事は毎日とってますよ
ハートエンジェルさん、ありがとうございました!

2012年10月3日 18時37分