教えて掲示板の質問

「無気力、子供に対して」に関する質問

  • 受付終了

yun.さん

最近、何をするにもやる気が起きません。
その態度に夫はしびれを切らしているようです。家事を完璧にこなせない、朝起きれないなど、私が悪いのですが。。夫は普段とても良い人です。休みの日は家事もしてくれます。ですが、酔うと乱暴になります。手加減はしてると思いますが、髪の毛を引っ張られたり顔を叩かれたり人格否定をされ暴言を吐かれたりします。最近では、自分の思い通りにならないと暴言を吐くようになりました。2歳の子供に対しても、髪の毛を掴んだり突き飛ばしたり、こんな糞ガキ殺せなど言います。とても耐えられません。毎日怒られるのではないか、酔って帰ってくるのではないかとビクビクしてしまいます。私が悪い所を正せば夫も収まるかもしれないと思いながらも1日中何もしたくありません。私は鬱なのでしょうか。

子供がいるにも関わらず、何もしないなんて最低な母親です。そして自分が怖いです。ストレスが溜まると(自分ではたまっているのか分からないのですが)、子供に強くあたってしまいます。すぐ怒鳴ります。それもかなりのヤンキー口調で。。まだ2歳の子供なのに。分かっていても止まりません。すぐに罪悪感でいっぱいになり、ごめんねと泣いて謝ります。1年ほど前には突き飛ばしたこともありました。虐待ですよね。やっていることは夫と同じです。最低です。最近は子供のあたまを床に押し付けたくなる衝動があります。深呼吸をして抑えますが、自分が怖いです。いつか我が子に手をあげてしまうのではないかと。とても怖いです。
子供はイタズラをしている時など、コラと軽く言うだけで飛び上がってしまうようになりました。怖いよーと逃げてしまいます。私が無表情でいると抱きついてぎゅーっと言ってくれます。子供をこんな風にしてしまって最低です。子供の傷はもう治りませんか?
私はどうしたらいいのでしょうか。もっと優しいお母さんになりたいのに理想ばかりで現実は最低な母親です。自分が怖いです。助けてください。

違反報告

2012年9月30日 03時26分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

子育ては大変な仕事です。
2歳ですと,言っていることが理解できないので
親は大変です。
お一人で子育ていているのは大変な事です。
よく頑張っていますね。
少し疲れたのかも知れません。
子育ての息抜きは何処でしていますか?
なかなか小さいお子さんがいると自分の時間がとれにくいです。
飲まないと旦那さまも家事を手伝ってくれるとお伺いしましたので,
時には頼んで2時間,3時間息抜きを作ってはどうですか?
子どもを連れて公園とかにも出かけて
誰かと話すことも息抜きにもねりますよ。
今,家事が上手に出来ないのは
育児疲れだと思います。
叱ってばかりは子どもに良くない事と認識されていますので,
早めに旦那さんに相談してはいかがですか。

子育て頑張っていますね。
子育ては誉めて育てると楽に育てられますよ。
おとなしくなります。

違反報告

2012年10月6日 18時50分


カウンセリングスペース フィールマインド

yunさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

結論から言いますね。
yunさんは、ほぼ間違いなく、DVのループに巻き込まれています。

DVの被害者の方のストレスのはけ口は、幼い子供さんがいる場合、ほぼ100%お子さんに向かいます。
そして、その後、そんなことをしてしまった自分に自己嫌悪し、次第に「自分さえいなければ」などと思うようになり、無気力(鬱状態)となっていく場合が非常に多いです。

ただ、DVで一番恐ろしいのは、そのループをぐるぐるとしているうちに、被害者の感覚が麻痺して、誰にも相談せずに一人で抱えて自爆してしまうことです。

本当に、このサイトにご相談してくれてよかったと思います。
でも、あなたにはもっと適切な相談場所があります。

まずは、お子さんへの虐待をこれ以上にさせないために、すぐに「児童相談所」に相談しましょう。
大阪府と書かれていたので、下記に大阪の児童相談所のURLを貼りました。

http://www.pref.osaka.jp/kateishien/jidosoudan/index.html

こちらには、子育ての悩み(虐待も含め)に相談に乗れる専門の相談員が待機していますし、相談は無料です。
この相談内容を、そのまま読み上げたりコピーして持参するだけで、充分に状況は伝わります。
ここにつながれば、連鎖で旦那様の暴力や暴言に対しても適切な判断と処理をできるところにつなげてくれます。

どうか、すぐに行動し、yunさんとお子さまのために、明るい未来を作っていってください。

違反報告

2012年10月3日 13時18分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
ご相談内容を拝見しました。
ご主人は酔うと乱暴になり、yunさんだけでなく、子供さんにも暴言を吐き、
暴力を振るわれる。これは立派な虐待です。DVです。
ご主人はどうされたいのでしょうか? 「しらふ」の時は反省して誤ったり、
「酒を辞めよう」とか、あなたとお子さんをどうしたいのでしょうか?
いずれにしても、早急に専門家に相談された方が良いと思います。

そしてさんはそんな酷い状態の中でyunさんは、良く頑張って来られましたね。
しかも、ただ耐えるだけじゃなく「自分は今のままじゃ最低の母親だ」「だからもっと
家事をこなし、朝起きれるようになって、優しいお母さんになりたい」と、自分を反省
して、「理想的な母親になりたい」と思ってらっしゃるんですね。
普通の主婦であれば100人中99人、こんな状況だったら自分の事は棚に上げて
ご主人を責めるはずなのですが、逆にご自分をそこまで厳しい目で見れる資質は
yunさんはどうやって身に付けられたのですか? 他の人に対しても、あなたは
他人を責めず、自分を省みる事ができる長所を発揮して来られたのですか?

ただ今回ばかりは、あなたのその人並み外れた長所や頑張りが強く出過ぎて、
しんどい思いをされてるのだと思います。

あなたのその強すぎる気持ちで、本当の気持ち(もしかしたら、「怒り」、「悲し
み」、「悔しさ」等があるかもしれません)を押さえつけて、感じさせなくしている
のかも知れません。

もしそうだとしたら、「暴れる赤ちゃんを無理やり押さえつけたら、余計に暴れる」
のと一緒で、押さえつけられた「本当の気持ち」が暴れ出して、お子さんに向かっ
て漏れ出してしまうのも当然かもしれません。

あなたは間違っていません。
まず「本当の気持ち」に気付いて、その気持ちをご主人にぶつけてもかまいま
せんし、それをする権利があります(但し”しらふ”の時)

そして、もし少しでも「良くなってきた兆し、サイン」があるとしたらそれはどんな事
でしょう? まずそれを考えてみて、日常生活でそのサインを見つける事から
始めてみるのもいいでしょう。

お一人で難しければ、いつでもご相談下さい。


違反報告

2012年10月1日 17時47分


エムズルーム

yunさん、こんにちは。

yunさんは今、ご自分がDVの中にいる、ということに気づくことはできますか?
DVの中に巻き込まれると、どんなにしっかりした、どんなに賢い人も、今のyunさんのような気持ちになります。

yunさんは今、自分の暖かくて素晴らしい未来を考えることが出来ますか?
こんなことやってみたいな、あんな所へ行ってみたいな、と“自分の意思で”楽しいことをすることを考えることが出来ますか?
そして、ご自分が産んだ、可愛い可愛いお子さんと、これからどんな楽しいことをしようかな?って考えること、楽しい未来を想像することは出来ますか?

ご主人は優しくて、本当は私のことをすごく愛しているけど、私がいけないから暴力をふるうんだ。私なんて何も出来ない、どうしようもない人間だ、私が悪いんだ、と思うことがあるのではないですか?

これは典型的な夫によるDV被害者の考え方です。

yunさん、助けてくれるところがあります。
このままの自分じゃイヤなのですよね?
では、すぐにお住まいの地域の市役所か区役所に行ってください。
いつも住民票などを取りにいく、あの場所の係の人にこう言ってください。

「なんか、カウンセラーさんに DVのことで相談する係に行きなさいって言われたんですけど。」

たくさんのyunさんと同じような思いに苦しむ方と会うことが出来ます。
そして、自分のまわりを冷静に見ることが出来るようになり、あなたの人生を取り戻す方法を考えることが出来るようになるでしょう。

yunさんはここに相談されて良かったですね。みんなあなたがもう一歩ふみ出すのを応援してますよ。

違反報告

2012年10月1日 17時40分


初めまして。四つ葉カウンセリングの黒瀬と申します。

yunさん自身、相当ダメージが蓄積されておられるように感じます。

家事を完ぺきにこなせない、朝起きれないなどは
yunさんが悪いのではないと思います。

yunさんも書かれていますが旦那さんの普段と酔った時の
感情のギャップに恐怖や不安を感じ、それがストレスによって
無気力状態になっているのかな?と思います。

本当に辛い思い、悲しい思いをさせられて来られておられるでしょうし、
これからのことを考えると不安でいっぱいだろうと思います。
本当によくここまで耐えて来られてきましたね。。

yunさんのご家族との関係は良好でしょうか?
まだ、心療内科などへ行っておられないようなので
ご家族に相談して、一度受診された方が良いと僕は思います。

旦那さんについてですが、アラノンと言うお酒に問題があるご家族の
相談サイトがあります。そちらが参考になるかも知れませんので
一度覗いてみて下さい。
http://www.al-anon.or.jp/

yunさんは最低な母親ではありませんし、まだお子さんの傷は修復可能です。
こうやって、どうにかしたい。と思いご相談されているのですから。

yunさんが頼れるものは出来る限り頼って下さい。

違反報告

2012年10月1日 17時25分


何もしない最低な母親ではないですよ。

完璧に家事をこなす=どんなスーパーウーマンでもできません。

夫は、普段はよい人、酔うと乱暴になる。=こっちの方が問題です。

あなたは、何も悪くないですし、最低ではないです。

あなたがやさしいお母さんになるためには

夫がお酒を飲まないことです。

子どもの傷、あなたのストレス=夫のお酒で酔ったときの暴れることです。

お酒を飲まなければ、夫は普通の人ですね。

夫にお酒を飲ませたら、ダメですよ。





違反報告

2012年10月1日 17時04分


追加コメント

夫がお酒飲んで、乱暴になること。

yun.さんやこどもさんにいろんな影響をあたえます。

*これで、奥さんや子どもさんがうつになることもありますよ。

ちゃんと、夫がお酒を飲まないようにしてくれるように

話しあいましょう。

2012年10月1日 17時16分

アバンダンスローズ

はじめまして。
私は,思いこみを書き換えて、現実を変える、生き方を変えられる個人セッション
(対面、遠方の場合スカイプ℡も可能)を行っています。

下記をご覧になって、是非個人セッションをお受けくださいませ。

こういう問題は理屈で、あーだこーだと、ここで言ったところで、変えられるようなものではありません。

無意識が引き起こしている思いこみがあなたの人生を作っているのですから。

http://ameblo.jp/ra-mu-chiduko/entry-11368546337.html

http://ra-mu.com/index.php

違反報告

2012年10月1日 16時20分


アバンダンスローズ

はじめまして。
私は,思いこみを書き換えて、現実を変える、生き方を変えられる個人セッション
(対面、遠方の場合スカイプ℡も可能)を行っています。

下記をご覧になって、是非個人セッションをお受けくださいませ。

こういう問題は理屈で、あーだこーだと、ここで言ったところで、変えられるようなものではありません。

無意識が引き起こしている思いこみがあなたの人生を作っているのですから。

http://ameblo.jp/ra-mu-chiduko/entry-11368546337.html

http://ra-mu.com/index.php

違反報告

2012年10月1日 16時19分


はじめまして

心のコンサルタント 大須賀と申します。

ひとつだけお伝えしたいと思い、文章を書かせていただきました。

ご自身に対し、とても厳しくされているように文面から感じました。

もう少しご自身に対するハードルを下げてあげてはいかがでしょうか。

私は経験上、自分に優しくなれて初めて他人に優しくなれると考えています。

少しでもご自身の負担が軽くなる事を願っております。

短文で失礼いたします。

違反報告

2012年10月1日 15時50分