教えて掲示板の質問

「先行きが不安」に関する質問

  • 受付終了

1さん

現在50歳のサラリーマンです。グループ子会社でIT関連の管理部に所属していますが、この所の景気の影響で弊社にもリストラが始りました。以前より経営TOPの独裁経営で怒号は日常的、取締役であろうがだれであろうが自分の気に入らないこと、自分の耳に逐一入らないと気が済まない。自分の思い通りにいかないと気が済まない。人事や裁量権はTOPしかないようなもの、ですので組織の体制や人事、評価などはめちゃくちゃです。好き勝手に人を移動し、また戻してみたりととにかく傲慢経営が今の状態を引き起こしていることは間違いない。かといって親会社(株主)はそのままやらせている。このままだと、どんどん人もお金も削られて近い将来自分にもお鉢が廻ってくるのは間違いありません。残って頑張っても大量の赤字は回収は無理です。長年見てきていますからよく分かります。であれば、転職をと考えていますが今のこのご時世ではと考えます。何か八方ふさがりのようでこういった状況の場合、どう捉えどういう方向に考えていったらよいかよい思案がございましたら宜しくお願いいたします。

違反報告

2010年5月3日 16時10分

教えて掲示板の回答

カウンセリングのクレア

きんちゃん様

就職難といわれる昨今、仮に就職できたとしても、きんちゃん様のような状況で八方ふさがりになっておられる方が多くいらっしゃいます。本当に大変な世の中ですね。

タイトルにございますように「先行き不安」・・・これは人間誰しもが持つ感情ですので当たり前のものです。
ただ、今の状況で観念的な話をしても意味ありませんね。

まずは、ご質問で述べられている直面しているさまざまな状況を箇条書きにして「仕分け」をしてみてはいかがでしょう?
基準は「変えられるか、変えられないか」です。

質問文からでは、転職の際に最も重要な「家庭環境等」が分からないのでなんとも言えませんが、ご自身なりの「仕分け」で「リスクが大きい」とご自身が判断すればその選択はされないほうが賢明でしょう。もちろんリスクのない選択はありえませんので、その「大小」でご自身の将来を選択されるべきでしょう。

私ども『カウンセリングのクレア』では会話することを通じてクライアント様の抱える問題を少しでも和らげることができればと考えております。

今、「会話セラピー」的な面からアドバイスをさせていただきますと、「お友達と相談(会話)」することをお勧めしたいですね。
それも「小学校時代のお友達」です。中学でも高校でもいけません「小学校時代のお友達」限定です。
「え!?何で?」と思われるかもしれませんが、「小学校時代のお友達」限定で相談してみてください。相談した後に「ああ!そうだったのか!」気がつくと思います。

きんちゃん様のご相談の文面を拝見させていただきますと、周りの状況に目を配り自分なりに冷静に判断ができているという印象を頂戴しました。
苦しい状況の中でも論理的な判断が保てているきんちゃん様であれば、会話の中から素晴らしいヒントを生み出せると思います。

一緒に頑張りましょう!
「カウンセリングのクレア」代表 長谷川ミルトン

違反報告

2010年5月4日 13時02分


I・Yホーム

はじめまして。
独裁体制をわかっていながらもこの会社でがんばり続けたのですね。
独身ならばすぐに転職も考えなくもないけれど、生活もかかっていると
なると今の時代に転職先はあるのかと不安がつのる・・でも
このままいくとリストラや倒産もあるではないかと。

今ご自分の出来ること、キャリアにさらにみがきを
かけて、人生のターニングポイントと考えてはどうでしょう?
まんぜんとこのまま過ごしていくより、
別の道が開けるかもしれません。
生き甲斐、働きがいのある職場との出会いが
待っているかもしれません、マイナスの方向にばかり
考えをめぐらすとさらに気も落ち込んでしまいます。
どのような人材が求められているのか、いろんな面を
考慮しつつ、会社の体制も変革が見られないのか?
ほんとにこのまま職場に居続けることが
自分にとってプラスであるのか、熟慮されて、
明るい一歩を踏み出してください。

違反報告

2010年5月4日 12時45分


おはようございます!

第二新卒ナビの栗原です。
※googleで「第二新卒」といれますと1位でヒットします。

転職先が無い事が一番の問題と思います。

50才でも募集かけている求人企業様がありますので

ご紹介させて頂ければと思います。

ただ きんちゃんさんの経験次第になってしまいます。

ご興味があればinfo@daini2.co.jp 宛てにご返信下さい。

携帯番号もお教え頂ければ 一度お話できればと思います。

宜しくお願い致します。



----------------------------------------


【会社名称】  O株式会社 非公開求人


【業種】   情報通信業のうちソフトウェア業

・ソフトウェア品質保証、ソフトウェアプロセス改善支援

・ISO/CMMI認証支援、各種教育

・情報セキュリティ、個人情報保護体制、マネジメントシステムコンサルティング 他  
 (特13ー301332)



東 京 本 社  〒103-0025
 東京都中央区日本橋茅場町2-17-5


大 阪 支 店  〒530-0001
 大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウェスト オフィスタワー


名 古 屋 支 店  〒451-6040
 名古屋市西区牛島町6-1


【業界】    IT関連

【資本金】   10,000,000円

【会社規模】  20人

【業務名】    ソフトウェア開発管理

【仕事概要】  ソフトウェア品質保証、プロセス改善

【具体的には】

 主に情報機器・家電・複合機等のソフトウェア開発における、品質保証業務。

・開発工程や成果物のチェック

・メトリクスの分析

・品質監査の対応

・次期PJに向けた改善提案 など

※テストや評価業務ではありません。全開発工程に精通し、ISO,CMMI,PMBOK等の
  経験がある方歓迎。



【応募条件】

・ソフトウェア品質保証 or ソフトウェアプロセス改善のご経験

・PMO経験者

・ISO9001 ,CMMI、PMBOKなどの理解 (マネジメントの経験者、高い折衝能力を望みます)




【勤務地】  

大 阪 支 店  〒530-0001
    大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウェストオフィスタワー



【勤務時間】   am 9:00? pm 18:00 一日 8H (時間外 平均20h/月)



【給与】   年収500万円前後

        ※経験・スキルを考慮の上、当社規定により優遇



【待遇・福利厚生】  



・昇給年1回 (4月)

・交通費全額支給

・社会保険完備(厚生年金・健康保険・雇用保険・労災保険)

・社員寮完備(長期出張者の方)・提携ビジネスホテル・施設

・退職金制度

・資格取得支援制度



【休日・休暇】  



完全週休2日(土日)

祝日

年末年始

年次有給休暇

傷病・結婚・出産・忌引休暇等

 

【研修制度について】   ■豊富なトレーニング実施予定

社員はスキルアップのために社内研修を受講することが出来ます。

当社講師による研修も定期的に受講できます。

違反報告

2010年5月4日 07時29分


きんちゃんへ
まだカウンセリング的なアプローチより、率直なアドバイスの方が適切かな?
単刀直入に、仕事より「安泰な会社に入ること」を求めているように伝わってきました。
とすれば本当に、今のご時世では難しいでしょうね。

きんちゃんは何ができる人でしょうか?何が得意ですか?何が強みですか?
今こそ、その部分を磨き直す、いいチャンスなのかも知れません。

それなりの仕事は、今時は本やセミナーでノウハウが溢れかえっています。
そして順風な会社にはいい人材もたくさん集まります。
逆にそうでない会社では、順風な環境でしか力を発揮できないレベルの技量は通用しない。
今時入れる会社は、必然的に後者の方が多いですよね。

傲慢な経営者、回収が絶望的な赤字、想像しただけでも気が滅入るような環境ですね。
でも今、そんな環境の中で、きんちゃんが日々出来る事のレベルをもう1歩だけづつでも上げて見てください。
そんな環境の中でも尚、「あなたはどう過ごしたか」は、きっといい財産になります。
そして転職するにしろ、自分の進むべき方向がはっきりと見え、そしてだからこそ、
その会社に入る時の気迫、PR度は他を圧倒し、すんなりと本当に入りたい会社に
も入り、充実した仕事ができるのではないでしょうか。

もう一つ、ぜひ今の会社でチャレンジしてみてほしいのは、
誰が見ても傲慢で悪い経営者ですが、それでもTOPであり、
親会社からは信頼されて任されている。その秘訣にもう一歩
踏み込んでみてください。一般的で客観的な分析でなく、
「人」としてその人に近づいてみて、ごく数分でも仕事以外の、
人として接する部分を作って、学んでみてください。

きっと、きんちゃんのすごい財産になると思います。

違反報告

2010年5月4日 01時05分


心の窓

きんちゃんさん、初めまして、こんばんわ。
心の窓の原田です。
よろしくお願いします。

先行きが不安、ということで、お話しを読ませてもらいました。

お話しを要約させていただきますと、
現在お勤めの会社が、経営トップの独裁経営、傲慢経営が、今の状態を引き起こしていることは間違いない、と考えていらっしゃる。
このままだと、どんどん人もお金も削られて、近い将来自分にもお鉢が廻ってくるのは間違いないし、残って頑張ったとしても、大量の赤字回収は無理だと考えていらっしゃる。
であれば、転職を考えているけど、今のこのご時世では、とも考えていらっしゃる。

現在、きんちゃんさんは、会社を辞めて転職するか、独裁経営、傲慢経営の会社だけど、辞めずにこのまま頑張って続けていくか、ということで悩んでいらっしゃるんですよね。

きんちゃんさんが、ご家庭をお持ちなのか、独身でいらっしゃるのか、分かりませんが、それによっても、きんちゃんさんの身の振り方は、大きく変わってくるかと思います。

本来の対面式の心理カウンセリングでしたら、きんちゃんさんのお考えやお気持ちをたっぷり伺った上で、使わせていただく技法なので、全く面識が無く、このお話しの内容からだけで、判断することはいかがなものかと、少し心配もございますが、思いきってこの技法を使わせていただこうと考えました。

現在、きんちゃんさんは50歳です。
年金をもらえるようになるまで、後15年あります。
ご家庭をお持ちなのか独身なのか。
会社は独裁経営、傲慢経営ですね。

これらのことを踏まえて、次のことをよくお考えになり、ご自分に問うていただきたいと思います。

・会社を辞めた結果、どのようになると考えられますか?
できれば、良い点、不都合な点を挙げてみてください。
・会社を続けた結果、どのようになると考えられますか?
できれば、良い点、不都合な点を挙げてみてください。
以上の二つです。

本来だと、面談でこれらの質問をきんちゃんさんに投げかけながら、きんちゃんさんと一緒に、きんちゃんさんにとって、より良い選択を見つけていくのですが、それができないのが申し訳ないです。
中途半端に、質問だけを投げかける形になってしまうのが、とても申し訳なく思います。

この二つの質問から、きんちゃんさんご自身が、一番ご自分はどうしたいのかが、見えてくるといいのですが。
たくさん、たくさん自問自答をしてみてください。

違反報告

2010年5月3日 23時54分


メンタルセラピー成幸の森

きんちゃんさま

今までよく頑張ってこられましたね。

私も経験ありますが、このような会社の社員は本当に大変です。

さて、まずはいろんな可能性を探ってみてはいかがでしょうか?

確かに不安はあるかと思いますが、考えていても何も始りません。

転職ならば、キャリア採用というのもありますから、いろいろあたってみることです。

そして、様々な選択肢の「うまくいった場合」と「うまくいかなかった場合」を考えてみることです。

そうすれば、方向性が見えてくるかと思います。

また、選択肢を『どちらか』と二者択一にせず、第三第四の選択肢を用意しておくこと。

さらに『ベスト(最善)』ではなく『ベター(よりまし)』を選択するように心がけること。

これだけでも気持ちの持ちようがずいぶん変わってくるかと思います。

いずれにせよ、考えてばかりでは良い答えは見つかりません。

今出来ることを行動してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年5月3日 23時08分


アクトドリームサポート合同会社

他のカウンセラーさんも言われている通り、まずは何らかの行動をしてはいかがでしょう?
何もしなければ、そのままです。

また、そのままでは良い方向にも動けません。

会社に対する不満もたくさん出ていると思いますが、ストレス解消だけであればカウンセリングを受けたり、他の方法もあるかと思います。

しかし、今の自分自身の現状をどのように乗り切るのか?を悩んでいらっしゃるのでしょう。
今の会社でうまくやるにしても、転職するにしてもまずは行動ですよ。

もし、転職時期や会社の方々と今後上手くかかわりを持つ方法と言われるのであれば、分析と言う観点からご相談にのらせて頂きます。

絶対に方法は見つかるものですよ

違反報告

2010年5月3日 22時47分


ミルラ

難しい状況ですね。

具体的な転職のことなどは、きんちゃんさんの事情がわかりませんのでコメントはできませんが、八方ふさがりを抜け出す方法についてお話してみましょう。

八方ふさがりであっても、何らかの選択はしなくてはなりませんね。

なにかを選択しようとしてど、どちらに動いても乗り越えなくてはならない問題がある場合、その問題を乗り越えることができた向こうが見えるかどうか、ということに焦点を当てると良いと思います。

つまり、転職するにしても、転職をした他の会社にいる自分を想像できるか、なにかの仕事をしている自分を想像できるかどうか、ということです。

それがイメージできるとして、心地良くやっている自分を想像できるかどうか、を探ります。
簡単にイメージができて、心地良い自分を想像できたら、どんなことであれそれが良い方向だと思うのです。

私たちは、人生の選択の場面で、どうすれば一番自分の人生にとって良いのかわかっているのですが、目の前の煩雑さに惑わされ、はっきりと見えないのです。

それに、きんちゃんさんは50歳ということですから、社会のなかでの自分の立ち位置や力量など、充分にわかっていらっしゃるはずですので、必ず良い選択ができるはずです。

すべては変化していきます、人も、会社も。
だとすれば、自分が心地良いと思える方向に動いていくのが、一番うまくいくのではないでしょうか。
年代的にも、そのほうが良いと思うのですが。

参考にしていただければ幸いです。





違反報告

2010年5月3日 22時46分


江夏心の健康相談室

質問者様、

お気持ちは判ります。人生の岐路に立った時、他者にアドバイスを求めると共に、自分の無意識の叡智にも答えを求められます。

自分の夜見る夢に質する事ができます。

拙著、「プロカウンセラーが書いた自分でできる夢分析」 2009年11月 PHP研究所 1400円」に詳しいやり方が乗っているので、参考にどうぞ。

違反報告

2010年5月3日 22時04分


追加コメント

「夢に質問する」を「夢に質する」とてしまいました。ごめんなさい。

2010年5月3日 22時06分

きんちゃん様

こんばんは。
若輩者ではございますが、コメントさせてください。
そのような理不尽な会社で、よく頑張ってこられましたね。

勤め続けても、何も保障が無さそうに感じておられるのでしょうか。
お一人で考えていると、堂々巡りになりがちですよね。

しかし、
「いつリストラされるか」
「いつ倒産するか」
その不安は、会社に『居続けようと思う』から
起こる不安なのではないでしょうか。

転職するのが不安という気持ちもわかります。
仕事が見つからなかったらどうしよう。
給料が今より少なくなると困る。
などなど。。。

しかし、リスクの無い選択は無いと思います。

今の会社に居て、不安な思いで過ごすのか、
転職をする という方向で動き出すのか
自分がしたいこと、できる事で食べていくのか

どうでしょう。
きんちゃんさんがお考えになれば、
他にはもっと選択肢があるかもしれませんね。

リスクはどの選択肢にもあります。
今が嫌ならば、何かを変えていくしかありません。

そして、その選択肢をひとつひとつ検証していくのです。
数年後の自分の姿を浮かべてみます。
どの選択肢が最も最悪な未来に感じますか?
どの選択肢が最も輝く未来に感じますか?
紙に書き出していってもいいと思います。

現状を変えるために、きんちゃんさんが今、
無理なくできる事って何でしょう。

ほんのちょっとの一歩からでいいのです。
人生の棚卸しの時期なのかもしれません。

少しでもお力になれれば幸いです。
きんちゃんさんの未来を応援しています。

違反報告

2010年5月3日 20時33分


カウンセリングルーム あおいそら

悩むより具体的に動くことをお勧めします。

とりあえず給料がいただけるうちはうまく会社にいるべきです。
なんとかしようと考えるとストレスがたまるばかりです。

並行して、再就職か独立の準備をするといいと思います。

再就職の準備はネット上で「中途採用」とか「キャリア採用」と調べると「マイナビ」「リクナビNEXT」「DODA」などというページがあり、さまざまな職種でキャリア採用を募集しています。IT系の技術をお持ちなら、いい話も結構あります。年齢制限のないものもあります。

ITの技術があるのであれば、企業のページでも挑戦できるかもしれません。けっこうヘッドハンティング的な募集をしているところはありますよ。

独立は「FC」で調べるとさまざまなフランチャイズ情報が出てきます。
安いフランチャイズは危なそうです。「その後つぶれようがフランチャイズというだけでもうけているな」と言うものもありますが、できそうなものもあります。

起業について紹介するページもそれなりにあります。

回収できない赤字がある会社なら、なんとかしようと思い悩むのではなく、給料いただけるうちは上手にしがみついて、並行して転職か独立の準備をするといいと思います。
明るく。前向きに。
ただ単につぶれるのを待つのではなく。

違反報告

2010年5月3日 20時04分


ハートウォーミング・セラピースウィーニー

きんちゃんさん

はじめまして。

今はどの企業さんも景気の影響で、色々と苦しいと耳にします。
リストラが始まったとのことですね。

会社のトップの方が独裁的で傲慢経営・・・・
そうですね、価値観は人それぞれですが、この時代だからこそ独裁経営は
破綻していくと思われます。
逆に上下関係なく、トップが耳を傾けてくれる会社が強くなると感じています。
(企業のメンタルヘルス・マネジメントをしている為、リアルタイムに感じとっています)

年齢的なことで確かに転職の幅は狭くなると思いますが、今きんちゃんさんが辛い状態であれば、思い切って就職先を探してみるほうが良いかもしれません。

このままの状況に身を置いて、ストレスで心身症や精神的にダメージを受けたら、
それこそ色々な道が閉ざされてしまう可能性があります。

見えない将来を手探りで進むのは、確かに怖くて不安だと思います。
むしろそれが自然な感情です。

ただ、きんちゃんさんは50年間生きてきた事による様々な経験値があります。

自分が思い描く未来の前には、必ず苦しい道が広がっています。
それを進みきる力が、今まで培った経験値ではないかな?と考えております。

こころが苦しければ、対面でカウンセリングを受けてみるのも良いと思います。
きっと見たこともない「気づき」が付与されると思います。

これから先にある未来、素敵な未来が広がることをお祈りしております。

違反報告

2010年5月3日 19時54分


氣療整体 ビケイン

きんちゃんさま こんにちは。

何か八方ふさがりのようで、どう捉え、どういう方向に考えていったら良いかご不安。
先行きを考えるとさらに不安かも知れませんし、焦りが生じてくるような感じも受けます。

言わせて頂くとすれば、必要な時期に必要なタイミングで必要なことが起こることも事実です。きんちゃんさんにとって、今この状況だからこそ絶好のタイミングと言える事って何かあるのではないでしょうか?じっくりとゆっくりと自分の中にある素材を見つめてみる取組みも時には必要なようです。

気づくと出口が見えてきているかも知れませんね。

違反報告

2010年5月3日 19時53分


ライフ ヒーリングあい

きんちゃん、こんにちは。
最近はどこも大変ですね。

きんちゃんの怒りをまず感じました。
怒りの矛先がどこにも行けない手づまり感も感じています。

ところで現在50歳ですね。
定年まで働くとなるとまだ少し先になりますね。

IT関連では制度が違うかも知れませんが。

IT関連だけに日々競争も激化していることではないでしょうか。
また、IT関連独特の疲労感もあるような感じを受けています。

○少し、時間をとってみられてはいかがでしょうか。
 休むとか自分の好きなことをしてみるとか。

○運動などはしていますか。
 朝から晩までPCに向かい、運動を忘れたり
太陽にあたることもないところからへいがいが生まれた事例も知っています。

(私のクライアントの一例です。
もう5年ほど前になるでしょうか。
心療内科の診断では統合失調症と診断されました。
しかし、それは間違いでした。

ITの研究所のような内容をしていた方だったと思います。
趣味も運動もせず、残業残業だったため、
脳がバーチャルの世界を自分の世界と勘違い起こしてしまったのでした。
時々来ていただいて1年で治癒していきました)

ですから心身の休息を
もししていないのなら、まず、そこからお勧めいたします。

○心にゆとりができてから考えてみましょう。

○ところで蓄えはどのくらいあるでしょうか。
 
 50才でIT関連の管理部ということはITの始まりの頃から
そこにお勤めしていたのではないでしょうか。
もし、そうでしたら、それを生かす職場がないかどうか

言わなくてもご存じのこととは思いますが

おそらくおやめになっても
次回の面接にここが一番重要になるし
次の企業もそこを聞いてくることではないでしょうか。

○次に高齢化してきた方々に地域でPCを教えるような教室など開けないかどうか

○ただし、地域のお教室ともなると開けても
 入ってくる金額は、今までから比べるとわずかになります。
 退職金と年金と教室でのお給料でやっていけるかどうか。

 場合によっては奥様にパートをしていただく必要があるかどうか

○その他の仕事をするとして何ができるか、想定してみましょう。

○まだ、そこまでは・・・とおっしゃるようでしたら

今のうちに
まず、時間を作って経営セミナーなどにお出になったり
気になる情報を集めてみたりするところから
行動してみてはいかがでしょうか。

○心にゆとりが出てくると
思わぬヒントが転がりこむものなんです。

成功を祈ります

違反報告

2010年5月3日 18時58分


きんちゃん様

はじめまして。akiカウンセリングの石井と申します。

今の会社に残って頑張っても、会社の状態が良くなる見込みはないとのご判断ですね。
それで転職をお考えとのことですが、今のこのご時世ではそう簡単にいかないだろうという不安もおありなんですね。

私からの提案ですが、これからはきんちゃんさんご自身の幸せというものにフォーカスされてみてはいかがでしょう。
きんちゃんさんが情熱を感じるもの、ワクワクする気持ちを感じるものはないでしょうか。
きんちゃんさんが情熱を感じ、ワクワクする気持ちを感じるものがあるなら、そちらの方向に行動を移されてみてはいかがでしょう。

確かに、50歳というお歳や、今の社会状況から判断すると、転職も難しいだろうというのが、一般的な判断ですね。
でも、私は、それは一般的な判断であっても、きんちゃんさんにとっての真実ではないと思います。
つまり、それはきんちゃんさんの思考の声であり、きんちゃんさんのハートの声ではないと思うのです。

きんちゃんさんの本当の幸せの道を知っているのは、唯一、きんちゃんさんのハートです。
その声を聴いて行動していくことで、きんちゃんさんやご家族の皆さんが本当の幸せへと導かれていかれることでしょう。

情熱を感じるもの、ワクワクする気持ちを感じるものに向かって行動する。
つまり、きんちゃんさんの心の声を聴いて行動していかれる。
そんな生き方もいいですよ。

違反報告

2010年5月3日 18時47分


心彩(kokoaya)

文面から察すると、とても思い悩んでおられるようですね。
思い悩みすぎると、こころも身体も荒んできますので、ご用心くださいね・・・。

IT関係とのことですが、仕事内容に関する想いはどうなんでしょうか・・
もし、本当に転職を考えておられるなら、信用できる方に色々と相談してみてはいかがでしょうか。
まずは、行動を起こさないと、物事は何も変わりません。
色々な人に相談しているうちに、相談した人からその方の知り合いへと、人のつながりが出来てきます。
転職にしても、職場の状況打破にしても、まずは人に相談してみてください。
新たな展開があるやもしれません。
道は必ずあります。
大変でしょうが、まず一歩を踏み出してみてください。
うまくいきますことを祈っています。

違反報告

2010年5月3日 18時36分