教えて掲示板の質問

「情緒不安定」に関する質問

  • 受付終了

そらさん

こんにちは。
以前にも相談させて「いいこになりたい」で
相談させて頂いたそらです。
前回の相談にご返答くださった
専門家のみなさまありがとうございました。
一人ひとりにお返事をしたつもでりでいましたが、
今日見ると何もなっていませんでした・・・。
すいません。

就職活動が始まりました。
私は公務員の保育士を目指しています。
どこの自治体でも10~15倍となるのが大変です。
でも、なんとかなろうと私なりに一生懸命勉強してきました。
しかし、A市が本命ですが、その前に練習でB、C、D市も受けていました。
3つの市は何とか1次試験が通りました。
B市は2志望だったのでそのまま選考を進めました。
運よく、最終選考まで進みましたが、
面接で次の番となったときに一緒に待ってくださる職員と話している途中から
泣いてしまい、面接も15分遅く始まりました。
なぜ泣いたのかよく分かりません。
ただ、プレッシャーと不安ぐらいで泣く社会人なんていらないから
落ちたなと思いました。
実際、結果は不合格でした。
私が悪いので、B市への取り組みに後悔はありません。
ただ、そこからの1か月後に本命のA市がありましたが、
急に集中できなくなり、受験もしたくなくなりました。
親や大学の先生に相談しても
「甘えてるだけ」「そらさんは1次は通るよ」「やる前から諦めるな」「幼い」「みんなもそうだよ」
と励ましのような叱られてるような言葉を言われるだけで、
何か求めているものとちがっていやでした。
就活は悩むもので不安がつきものだとは分かっているつもりです。
だから私は幼いんだなとは思います。
でも、気持ちの不安とぐるぐるしたのを止められません。
でも、受けたくないと言っても結局は受けるんだろうとどこか冷静で
勉強はしていました。
しかし、1番ここち良い自分の部屋なのに机に向かっては泣いて、
シャーペンをもっては泣いてテキストを開いては泣いてと
泣いている時間がとても多かったです。
泣くのを見ると家族も心配していましたが、だんだん呆れらえるようになりました。
幼いのも分かっているのに涙は止まらないのに・・・。
普段はめったに泣かないので自分でも訳が分かりません。
食事も勉強しなきゃとお腹がすいても夜だけ食べるようにしていました。
すると、1次試験が終わった今は朝と昼は空腹を感じず、夜しか食べられません。
体重は摂取量が減ったので当然落ちました。
そんなに心配いらないと思うのですが、摂食障害になると友だちに心配されます。
もし1次が通ったら2次試験(最終)があります。
そうすると合格発表は11月下旬です。それまで続くかと思うとそれもつらいです。

前回も少し相談しましたがシャーペンでひっかく回数も8、9月はとても増えました。
1時間ごとくらいにしていました。
痛いと感じると落ち着くから。
そしてカッターもつかいました。跡は残ってないですが。
それも、不安なんだか冷静なんだか分からず自分にいらいらします。
みんなも経験してのりこえる就活にどうしてこんなにできないのかいやになります。
段々、私は子どものままで4年生になったから?と思い始めています。
就職が決まるのかも不安で、不安なところを励まされたりただ「大丈夫」と言われる
ことにいらいらします。
そう言うのが普通で友だちに相談されたら私もそう言うだろうとは思うのですが、
言われると私のことをちゃんと分かってと思ってしまいます。
卒論担当の先生も前と変わらず気にかけてくれますが
話してもすっきりせず、あまり思ってることを言えなくなってしまいました・・。
時間を作ってくれてるのに先生に失礼だと分かっていますが、
言おうとするとのどがぎゅっと小さくなる感覚で話すのが苦しくなります。
だから先生よりも他大学の先生に会いたいんです。
この先生はカウンセリング専門で前期も月に1度くらい会っていました。
1時間くらいの中でこの先生に対しても中々話せず無言が大半ですが。
それでも、先生といる空間が好きです。
友だちや家族、大学の先生に言われる言葉がいやなんだと言った時も
「そらを分かってくれる人がいないんだね。自分を見て欲しいんだね。」
と励ましたり叱ったりしないでくれます。
そして「ゆっくり大人になるから。まずは、僕に感じたことと思ったことを教えて。」
と言って私の話をちゃんと聞こうとしくれます。
何も言えなくて無意識に手首に爪をたててひっかこうとしたときも
「辛いな。言えないのも辛いし、何かあったことも辛いんだよな。」と言って
抱きしめてくれました。
シャーペンの跡も先生には見せられました。
見せても「痛かったな。」と言うだけで怒られなかったのも初めてです。
先生はカウンセリングのときにぎゅってしくれたり頭をなでてくれたりよくしてくれます。
子ども扱いされてるんだろうとは思いますが心が落ち着くので好きです。
(先生が言うには私にはいいこになろうと頑張って我慢してきて小学校低学年くらいで
止まっている面もあるので、そこを大人にするため?)
誰かと話すときに相手の中での私のイメージを考えて、その私が言ってもいいことを
考えて、それを言ったら相手はどう思うかを考えて話すことが多いので
誰かと関わったり話したりは少し疲れるときがあります。

本音を言わない私が悪いとは思います。
だけど、私を分かって欲しいとも思います。
家族や友だちをもっと頼れればいいなとは分かっていますが、できなかったり
どうも私の気持ちが伝わらなかったりします。
他大学の先生と1カ月会っていません。
でも、不安とぐちゃぐちゃした気持ちをもって生活するのが本当に辛くなってきました。
大学の先生は時間を作ると言ってくれますが、気がすすみません。
私は他大学の先生に会いたいんです。
大学の先生も含めてまわりは就職ばかり心配していますが、
私はそれよりさきに”いまの不安”を何とかしたいんです。
好意をしてくれる大学の先生には失礼ですが、
今日他大学の先生に会いたいと話しました。
他大学の先生は3.11の震災のカウンセリングを主にするために私の大学に来ています。
なので、震災の相談が多く学生のふつうの相談は今は中々いれられないと言われました。
確かに私の悩みは大したこともなく根本は私の幼さだから
そう言われてもしょうがないです。
でも、自分の中にためているのも限界です。
どうしたらいいのでしょうか?

他大学の先生に会いたいと言ったのが今日です。
しばらく先生に会えないことにショックでした。
何も構成を考えずに思ったことを書いてしまいました。
だらだらと長く言いたいことが分かりづらい分になっていると思います。
長文で乱文ですいません。

違反報告

2012年9月28日 18時15分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

様々な悩みの中にあるのですね。

お話を聴くと,その中であなたは精一杯頑張ってきています。

あなたはボランティアをしたことがありますか?

身体のご不自由な方,障害のあるかた,年配の方・・・

世の中にはたくさんの方が,誰かの手を必要としています。

元気な,そして保育士を目指している優しいあなたは
時間があるとき,世の中で
人の手を必要としている方のお手伝いをされると良いと思いました。

きっと,

様々な価値観が変わって行くと思います。

身近な事から始めて見てはいかがでしょうか?

視点も変わると思いますよ。

違反報告

2012年9月30日 14時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ボランティアは保育所・幼稚園・障害児者施設で
しています。
ボランティア自体は楽しいです。
でもしているときに求められていることを考えたり
期待にこたえようとしたりしいます。
それは自然なことなんですよね。
ただ、ボランティアが終わったあとに
どうしていいこのふりをするんだろう?
ふりなだけでいいこじゃない
何がしたいんだろう?
と考えてしまいます。
自分でもめんどうだなと感じます。
だから、ボランティアも最近はいやなんです・・・
もっと素直ないいこだったらいいんですよね。

2012年9月30日 20時05分

カウンセリングルームグリーンブリス

そらさん、はじめまして。心理カウンセラー森玲子です。

ご相談内容、拝読いたしました。

就職活動のプレッシャーや不安で泣いてしまうんですね。

保育士を目指しておられるんですね。
素晴らしいお仕事です。
子どもの純粋な好奇心や創造性に触れるのは、楽しいですね。
あなたが仕事に保育士を選んでらっしゃるのも、わたしは興味深く感じます。

シャープペンで自分を傷つけたり、十分に食べられない。
そして相談できる先生と、お話ができなくなってショックを受けてらっしゃる。


その先生がおっしゃる通り、あなたの中に幼いままで時が止まっている子どものあなたがいます。

私たちの中には、そんな幼い子供の自分がたくさんいますよ。
それをインナーチャイルドと呼びます。

あなたが泣き続けたり、不安になったり、ご飯が喉を通らなくなったりしているのは、いまのあなたがそうなのではなく、幼い自分がそうさせているんです。

インナーチャイルドは、幼い頃のいつか、何かのきっかけで経験した感情を当時の幼さでは対応できないほどに感じ、圧倒されたままで時を止めてしまった自分です。

大人になったあなたの身体や身体の感覚を通して、当時の幼いあなたの感情の経験を、大人になったあなたに手助けしてもらって解放したがっているのです。

そのサインが、「泣く」「不安になる」「食欲なくなる」という状態なんですね。

ですから、あなたはそのこと自体を自分が起こしているというより、自分に助けを求めている幼い子供がその存在に気付いてもらいたくてサインとして出していることを理解してください。

その幼いあなたが本当に分かってもらいたい感情はなんでしょう?
本当にかけてもらいたい言葉は何でしょう?
何と言ってもらったら、本当に嬉しい、わたしのことを分かってくれたと思えるでしょう。

それはあなたにしか分からないのです。
これらの質問に、幼い子供が発しているサインに向き合って答えを受け取った時、あなたはその子を癒すことができ、もうこれまでのような反応は起こさなくなるでしょう。

ようやくちゃんと気付いてもらえた、ようやく私の気持ちを分かってもらえた、と安心するはずです。
そして、幼い自分の安心が、あなたにも拡がっていくはずです。

その幼いあなたが発している情報はあなたの身体や身体の感覚を通してあなたが受け取っているんです。
怖がらずに、受け止めてあげてください。

あなたは、誰か自分以外の人に自分を理解してもらいたいと望んでいますが、
あなたのインナーチャイルドは、あなた自身に分かってもらうことを長いこと待ち望んでいました。

大人になるというのはいろんな角度からいろんな解釈がありえますが、自分の中の感情に怖れず怯えずしっかり向き合って受け止めることができるようになる、という側面もあるかと思います。

あなたは大人です。
子どもを尊重し大切に扱ってあげられる大人として、あなた自身の中の子どもに向き合ってあげませんか?

心理カウンセラー森玲子

違反報告

2012年9月30日 08時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

家族の意向で今の大学に入りました。
学科が幼稚園教諭・保育士資格を取得できます。
必然的に幼稚園か保育園が就職先になっています。
幼稚園が好きじゃないだけで保育士を選びました。
子どもも一般の人と同じくらいの気持ちしかないんです。
特に理由なく保育士になろうとしています。ごめんなさい。

インナーチャイルド・・・。なんだか実感がわきません。
私は家族が好きではないですが、家族は私を大切にしてくれています。
理想的な家族と学校の先生や友達に言われることが多いです。
学校でもふつうに過ごしました。
むしろ楽しかったと言えると思います。
なので、ひっかかっていることもひきずっていることも特にないです。
つめをたてたり指をかんだりは小学校低学年からのクセで、
手首をひっかいたりは小学校高学年からのクセでいいものではないですよね。
でも、これも原因?は分かりません。

だから、インナーチャイルドがいるというのに変な感じがします。
受け止めるとは具体的にどうすればいいのですか?

2012年9月30日 13時21分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

まだ辛い日々が続いていますね。勉強しようと思って向かうと涙が出てくる事はあなたの体が何かを表現しているという事ではないでしょうか?あなたの中の小さな子供が悲鳴をあげているのでしょう!就職は大切な事ですがそれよりも大切な事はあなたの傷ついている内なる子供の部分を受け入れ癒し成長させてあげる事ではないかと感じます。信頼できるカウンセラーがいるとの事ですので少し時間をかけゆっくりとその後でも仕事のほうの事考えてはあなたの中の幼い子供に今の大人の荷は少し重すぎるのでは事情が許すようであれば心理面を今のとこ優先して考えてみては?

違反報告

2012年9月29日 20時55分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。

私は傷ついているのですか?
あまり、実感?記憶?がないのでよく分からないです。
ただ、子どもの部分を癒して成長しようというのは
他大学の先生にも言われました。
きっと、私が頑張らないといけないところですね。
でも、きっと9~11月はその先生に会えません。
卒論担当の先生には言いづらいので
どうしていったらいいのでしょうか?

2012年9月29日 22時16分

就職活動ご苦労様。

就職試験は不安と緊張、プレッシャーで大変だよね。

それに、公務員の保育士

どこも10倍~15倍はすごい。

受験のストレスはすごいよね。

①シャーペンやカッターでひっかいたり、

②ご飯をたべない。

*試験を受けに行く前に、倒れてしまい、せっかく勉強してきたものが

本番で、実力を発揮できなくなります。

受験のストレスは、運動したり、ゲームしたり、

もっと健全なことをしましょう。

①走らなくても、毎日、ウォーキングする。

これだけでも、ストレス解消になります。

体を動かすことも、ストレス解消になりますよ。

②カラオケでもいいんです。

*公務員の保育士が本命なようですが、どこの自治体でも10倍~15倍、

 これは大変です..。とりあえず、どこかの私立の保育園で働く。そうすると、

あなたに保育園で働いた実績ができます。次に、公務員試験での2次試験などで、

評価されます。

違反報告

2012年9月29日 17時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

健全・・・そうですよね。ふつうじゃないですね。
でも、時間をそういうことに使うと
その時間で1つでも何か勉強できたんじゃないか?
と後悔してまた泣くことが続いたので
そういうこと止めていました。
それでも、そうした方がいいですか?

ふつう就活が人生での試験が最後ですよね?
高校受験も大学受験も失敗だったので、
今度こそ受かりたいんです。
公務員になれれば家族にほめてもらえる気がするから。
私の感じ方で家族が悪いわけではないのですが。
それに実習の思い出からも民間ではいやなんです。

2012年9月29日 17時51分