教えて掲示板の質問

「仕事が長続きしません。」に関する質問

  • 受付終了

海さん

私は今年20になるんですが無職です。
これまでいろいろなバイトをしてきましたが、どれも長くは続きませんでした。
仕事を始めると、過食・嘔吐が始まり何もないのにいらいらしたり、急に落ち着かなくなり暴れたり、涙が出てきたりします。
過去、リスカ常習者で落ち着かなると、またやってしまいます。
最終的に死にたいと言う考えが頭から消えなくなって、ODをしたり引きこもってしまったりで仕事を辞めてしまいます。
だけどストレスがわからないんです。

中学時代からリスカがはじまり、高校ではつねに周りが悪口を言っているような気がして突然涙が出るようになり気が付けば髪が抜けていました。いじめられたわけでも、友達がいなかったわけでもないです。そのころから過食・嘔吐も始まって・・・そして、突然なにもかもいやになり自殺に走りましたが失敗・・・3日後目が覚めそのまま高校もやめてしまいました。それからバイト生活を始めたのですが、どれも長続きはせず。。。初めて半年近く続いた仕事も、始めてしばらくたったころから家に帰るなり家族に暴力を振るい家のものを壊すようになり、耐え切れず親が警察に通報し、精神科に送られました。退院後は薬のせいかとても落ち着いていたんですが、入院中拒食になってしまって退院後はまた過食・嘔吐がはじまりました。それでもバイトをはじめ頑張っていたんですがまたODをしてしまい入院。これまでその繰り返しです。。。だけど、どれもストレスの原因がわかりません。正直、バイト先にはとても恵まれいると思うんです。職場の人はとても良くしてくれどこの職場でもご飯に連れて行ってもらったり、私が行けなくなってしまったときもとても心配してご飯に誘ってくれたり、いつでも戻っておいでと言ってくれたりします。。だから行けなくなってしまう自分にストレスを感じます。

今年の春ごろからは引きこもってしまい何もやる気が起こりませんでした。
でももうすぐ20になろうかというのにこのままではいけないと思い仕事を探して、親元を離れようと久しぶりに本気で考え仕事を探しいろいろ計画をしました。けど、だんだんと計画が決まってくるにつれて急に涙がでそうになり考えることができなくなりました。これまでは仕事はなかなか続かなかったけど、やろう!と決めたときにはすぐに行動していました。なのに、仕事をしようと考えただけで急になんだかわからなくなり涙が出そうになり考えられなくなります。正直仕事をしなかった期間もこれまでで一番長いです。外にでて人と接するのが嫌でしょうがなくこんなにもだらだらと無職の生活を続けてしまいました。でも今は本当に仕事しなきゃいけないと思ってるんです。でも、涙が出てくるんです。なんでなのか、わかりません。無職で何もしていない自分が恥ずかしくて、早くまともになりたくて、でもこのまま仕事についてまたやめてしまうようなことはもうしたくないんです。




下手な文章で長々とすいません。

アドバイス・解決方法などお願いします。

違反報告

2012年9月28日 07時35分

教えて掲示板の回答

海さん初めまして。四つ葉カウンセリングの黒瀬と申します。

色々なことを考え過ぎてしまって言いようのないプレッシャーを
常に背負っておられるように感じます。

小学生、中学生時代のご両親との関係はどんな感じでしたか?
何か海さんを否定されたようなことを言われたりしませんでしたか?

良い職場に恵まれていたのに行けなくなってしまうのは
辛くて悔しいですよね。

でも、自分を責め続けてしまうのは、さらにストレスを与えてしまいます。

親元を離れようと仕事を探している海さんと、
(こんな状態で仕事して、また迷惑かけてしまうんじゃないか?)と
感じている海さんがいるように見えます。

働かなければ”ダメだ”と思っての行動がストレスを
増幅させているのかな?と思いますがどうでしょうか。

まずは、海さんの心身に起こっている症状を1つずつ
改善させて行くことが先決です。

心療内科などに通院されておられるなら、しっかりと心身を休めて下さい。
心がイッパイになっているのに、働こうと頑張っている海さんは
ちっとも恥ずかしくないですよ。

海さんが行く先々の職場が恵まれていたのは、海さんが仕事に対して
人一倍真摯に取り組み、海さんの人柄に惹かれていた結果だと僕は
思います。

詳しい事情が分からないのですが、
まずはご自身の体と、心を改善させることを先にしましょう。

違反報告

2012年9月28日 23時44分


こんばんは。ご相談に回答いたします。

仕事を続けるこつのひとつに、「仕事を好きになる」があります。
生活のため、仕事をとにかくしなければ、というお考えが
仕事を中断させてしまいます。

好きなこと、興味があることがありますか?
まず、それを仕事にしてみましょう。

違反報告

2012年9月28日 23時04分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

たぶん幼年期に心に傷を負ってきたのでは?苦しいですが親子関係を思い出し辛かったこと否定された事、なんかあれば思い出してください。できればカウンセラーとともにおこなったほうが安全でしょう。何かストレスの原因が必ず見つかります。それからどんな治療を行っていったかよいか決めてみては?

違反報告

2012年9月28日 19時14分


海さん

もう20歳と思っていらっしゃいますが、

私からみれば、まだ20歳です。



これから、いろんな経験をして、大人になっていくのです。

今すぐ、全部、できなくてもいいんですよ。

少しずつ、少しずつ、できていけばいいのです。

あせらず、ゆっくりでいいのですよ。

違反報告

2012年9月28日 18時48分