教えて掲示板の質問

「分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

wyさん

私は最近母に私自身の性格、生き方について怒られ過呼吸になりました。そのときの恐怖が忘れられず、その日から普通に親として注意されたときでも過呼吸とまでは行きませんが息が苦しくなります。
その事が関係しているのかは分かりませんが、たまにとても死にたくなります。理由はありません。理由がわからないのです。でもとても死にたくなります。なんど包丁を胸にあてたことか数えきれません。しかし私には夢があります。だから生きたいのです。でも死にたくなります。とても生きたいのにとても死にたくなってしまうのはなぜでしょうか。一番不思議なのは死ぬことに対して恐怖心がないことです。この矛盾している私の気持ちは何なんでしょうか。

違反報告

2012年9月27日 01時05分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

母親からのあなたに対する否定は前から続いていた事ではありませんか?もしそうなら死にたいは否定され続けた影響である事が考えられます。人には生きていたいという自然の欲求があります。自然な事です。でもあなたが無条件で受け入れられて来なかったとしたらそのような矛盾が起こります。

違反報告

2012年10月4日 21時48分


エムズルーム

wyさん、はじめまして。 M's room の三浦と申します。

とてもお辛い状況にあるようですね。
ご自分の「生きたい」気持ちと、「死にたくなる」気持ちとが両方あって、それは正反対のことだから矛盾していると感じているのですね。

これは矛盾ではありません。
wyさんの中で「意識」と「無意識」が不一致を起こしていている状態だと思います。

wyさんは『夢』があるのですね! 素晴らしいです!
「意識」ではもちろん『夢』があり、自分の生きる「意図」がはっきりしていて、そのために「生きていきたい」のです。これは素晴らしいことです。
あなたの『夢』は、あなたのものです。 あなたの人生はあなたが考えてあなたが選んでいくものです。大丈夫。頑張ってくださいね!

一方で、最近お母様に「私自身の性格、生き方について怒られた」とのこと。
wyさんの性格や生き方=あなたの人格、人生を完全に否定され、生きている価値がないというメッセージを、あなたの「無意識」が受け取ったのかも知れません。その証拠に、あなたが「意識」ではコントロールできない「呼吸」の部分で混乱が起きましたね。これが「過呼吸」です。

人間は、実は90%の部分を無意識がコントロールしています。
心臓を動かすのも、呼吸をするのも、傷口を治すのも、みんな「無意識」がやってくれています。

そこで、wyさん、まず無意識さんからのメッセージに気づいてあげましょう。
「死にたくなる」気持ちがわき上がってくるのは、身体のどの部分からでしょうか。その部分に手を当てて、「そうだね。苦しかったね。教えてくれてありがとう」と教えてくれたことに感謝の言葉を言いながら、なでてあげてください。他に言い分が出てきたら、聞いてあげて「わかったよ。分かったからもう大丈夫」と教えてあげてください。だって、お母様は本当はあなたを全否定しているのではありませんものね。

その時の恐怖の場面を思い出すことはできますか? おそらくとてもリアルに思い出せると思います。

どうぞその場面を、まるでTVに映し出されているように見てください。

そして、まずお母様の頭にミッキーマウスのような大きなお耳をつけてみてください。そして、TVの明るさを暗~く落として、音を小さく小さくして、ミッキーお母様も小さく小さく小さくしてみてください。見えなくなってしまっても構いません。

どうですか? 私にはその場面から受ける怖さのレベルがどれくらい変わったかわかりませんが、wyさんには分かるはずです。

次はTVのチャンネルを変えて、あなたの『夢』を、そこにリアルに描いてみてください。素晴らしいあなたの『夢』が叶った時の状態を描いてください。 リアルに描けば描くほど、『夢』は近づきますよ☆

やってみてくださいね。 応援しています。 

違反報告

2012年10月4日 16時54分