教えて掲示板の質問

「一人が楽だけどこのままでいいのか?という迷い」に関する質問

  • 受付終了

Satoさん

10代から一人でいる方が極力楽な人間でした。
学校帰りに一人で書店やCDショップに行くような生活でした。

30代になったら「このままでいいのか?」と思うようになりました。

元々人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですが、
それなのに何故かずっと営業の仕事をしています。
何かが変わると思いましたが、仮面の被り方を覚えただけで、
中身自体は10代の頃と何ら変わらないままだと思います。

その上、仕事で気を揉むのでプライベートまで気を揉めませんでした。
そこまでの人間としてコミュニケーション力のキャパシティーがありません。

我ながら本末転倒な決断をしたものだと思います。

気を使わない分、一人の方が気楽ですが、年々不安になります。
本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。
そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。

本当は一人が気楽なんじゃなくて、相手に合わせるのが苦痛なのです。
大勢の集まる場で全員に合わせようとすると必然的に無言になり、孤立します。
好きな女性のペースに合わせて近づこうとして、そのペースがストレスになり、
アプローチ(という程の事もしていませんが)も止めてしまいました。
相手を誘うことは「相手を満足させなければならない」と考えるので苦手です。
人付き合いはハイリスクでローリターンというイメージが凝り固まっています。
ローリターンなら一人の方が気楽だと10代、20代はそう思いました。
(一応、色々と自分なりにトライした結果導き出した結論ですが)

歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・
そんな自分が情けないです。

自分にとって楽なコミュニケーションの方法が全く分かりません。
素の自分とか言いますが、捻くれてネガティブな本当の自分なんて人前に
出せないから、取り繕っているのに、なのに本当の自分を出す・・・
全く意味が分からないのです。

違反報告

2012年9月25日 17時53分

教えて掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 あなたは、10代から一人でいる方が楽、人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですね。
 でも、なぜか営業の仕事を選択し続けていらっして、30代になり、「このままでいいか?」と思うようになられたのですね。

 どんなに社交的で、ネットワークが広い方でも、素の自分、ネガティブな自分は、誰でも持ち合わせています。取り繕う自分が「光」なら、素の自分、ネガティブな自分は「影」です。

 でも、影がなければ、立体には観えません。2次元のペラペラとした紙のようになってしまいます。

 あなたを縛っている、独自のルールはありませんか?

 別に、嫌なことを無条件に受け入れる必要はありません。
 
 また、変化するということは、とてもしんどくて、大変なことですし、出来れば変化したくないでしょう。

 ただ、芋虫が蛹になり、やがて蝶になるなんて、想像もつかないような変化が、自然界では実際に起こっていますね。

 「このままでいいのか?」という迷いは、あなたの行く末に、何か変化をもたらそうとしているサインなのかもしれませんね。

 

 

違反報告

2012年9月27日 00時07分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

コミュニケーションの基本は自分との適切なやり取りが必要です。自分に正直であること自分の感情に真にきずく事そして自分の限界に気付き自分をいたわって初めて他人の気持ちなど真に気遣えるようになります。ネガティブな自分を受け入れ又、ポシティブな自分も存在しているのでまず自分を本当に知りそんな自分を好きになる事は大切です。後は率直な自分であってください。

違反報告

2012年9月26日 20時15分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの心の変化はとても素直で正直だと思うのです。
若年の頃には気付かなかった感情に出会ったのですから、とても素敵な発見だと思います。

過去の自分が強気だった事も、今のあなたが見直しに困惑している事も、どちらもあなた自身です。
この感情を新たな自分として、今日から育てて行きましょう。

他者に依存する事で簡単に解決する事無く、自分の方向性に健全に悩んでいる事は素晴らしいです。
今回のご相談では、素直な自分を出せている様に感じます。
この感覚を忘れずに違った場所で試す事も有益かもしれません。

素敵な大人として素直な心で歩んでいただきたいです。

迷ったら、またここで心を開示してください。
応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年9月26日 19時30分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

「一人を好む人」、「群れるのが好きな人」、「ペアで楽しむ人」
「ネットで楽しむ人」、様々な過ごし方、コミュニケーションの取り方があります。

まずは、ご自身の「居心地が良い」のはどこにあるのか?です。
楽なコミュニケーションの方法がわからないとありますが、
現在に不満や疑問があるのであれば、行動する、変えてみることです。

もしかしたら、楽なコミュニケーション、居心地のよい場面に
出会うかもしれません。

お勧めは、同じ志や趣味を持つ仲間やグループへの参加です。
バックボーンが同じだと、話題も弾みます。素の自分が出せるかもしれません。
お試しください。


違反報告

2012年9月26日 19時04分