教えて掲示板の質問

「自分が分からない、変えたい」に関する質問

  • 受付終了

眠り姫さん

最近、情緒不安定で本当の自分がよく分からないです。


なにか特別イヤなことがあったわけではないのに急に涙がでてきたり、消えてしまいたいと思うことが多々あります。


今、高校生なのですが普通に友達はいます。

だけど、友達と話しているときに何故か孤独感があったり、心から笑えなくなってしまいました。

孤独感があるのに、団体行動や人の馴れ合いなどは嫌いで、学校行事にもやる気がでないし、最近、部活を辞めたりしてしまいました。

仲のいい友達以外にはほとんど自分から話しかけず、人と話すときに目を合わせるのが苦手で、人からしたらどうでもいいようなことを気にしてしまいます。

友達はみんなに好かれてはないだろうけど、みんなこんな私にも優しくしてくれて、でもなにもなにも恩返しできず、みんな優しくしている自分に酔っている偽善者ではないかと考えてしまう自分が嫌いです。



学校でも、家でも本当の自分ではない気がして、疲れます。


精神的な面の影響か、食欲にひどいむらがあったり、夜眠れなかったりします。


こんな自分は嫌で変えたいです。

違反報告

2012年9月23日 20時39分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

>精神的な面の影響か、食欲にひどいむらがあったり、夜眠れなかったりします。


高校生なのですね。

何を目指していますか?

あなたは人生になにを期待していますか?

高校生になり,大人になってきたのですね。


人生の意味・・を見つけるために

世の中には宗教があるのでしょう。

人は生まれて来たときに,仏性というものを持って来た・・と
仏教では教えてくれます。
アダムとイブの教えでは,悪い事をしてしまう人間だと教えていますね。

本を読んで下さい。

あなたの知らない世界を,人生を教えて貰うと
自ずと
何かを見つけられると思いますよ。

自分で,自分の人生を歩き始めたのだと思いますよ。

あなたの 道 を見つけて下さい。

違反報告

2012年9月26日 07時47分


なにか、とても「無理」をされているような気がしました。
学校でも、家庭でも、架空の自分を作っているような、そんな感じに受け取れました。

「こんな自分は嫌で変えたい」
ご自分の嫌な部分と、変えたい面と、しっかりわかっていらっしゃいますよね。

高校の頃は、精神的に不安定になりやすいものです。
お友達の皆さんも、多くか少なくか、同じような気持ちがあると思います。

ご両親と、学校の事など、お話しなさいますか?

急いで、自分を変える事はないと思います。
ゆっくり、ゆっくり、色々な経験をして、なりたい自分に近づいていって欲しいと思います。

食事をきちんと取る事、眠れなくても布団の中に入る時間を決める事。
規則正しい生活ができると、変わって行くと思います。

違反報告

2012年9月25日 22時40分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

本当の自分の素直な気持ちに正直に行動し、人に無理に合わせなくとも自分を好きな人はいるんだと実感することが必要だと思います。自分に正直に、素直に自分とのコミニケーションを行う練習をすれば他の人とも等身大の自分でいれるし楽になります。いい子であることをやめ率直な自分と向き合いそのあなたで他の人と付き合ってみては?

違反報告

2012年9月25日 15時24分


高校生ぐらいのとき

①学校行事やる気ない

②仲のいい友達としか話をしない。

③人と話すとき、目を合わせるのが苦手=恥ずかしがり屋なんだね。

*こういことは、高校生ぐらいのとき

みんな、あるかもしれませんよ。

みんな、あなたにやしさしくしてくれるのは

あなたが好きだからです。

決してやさしくしてくれている自分に酔ってなどいないよ。

*まだ高校生です。なんでもかんでも、完璧にできなくていいんです。

一歩ずつ一歩ずつ、あせらず、ゆっくり

やっていければいいんですよ。


あなただけではないんですよ。

違反報告

2012年9月25日 15時01分


初めまして。黒瀬と言います。

孤独感や無気力感を酷く感じて、
とてもストレスを感じているんですね。

僕も、あなたと同じ年代の頃、あなたと同じ
悩みに直面した時があります。

僕の場合ですが、団体行動や馴れ合いは嫌いなのに、
周囲を見ると嫉妬感のような感覚があったり、

優しくされると、どうせ何か見返りを求めてるんだろう?と
変に勘ぐったりしていました。

そして、どんどん孤独感が増して辛かったのですが、
あなたも今、とても辛いでしょうね。。

あなたの思考は自分で選択し、自分で決定できる年齢に差し掛かって
います。子供から大人へ変わろうとしているんです。

「特別イヤなこと」があったわけではないのに急に涙が出たり、
自暴自棄になってしまうのは、あなたの心のサインだと感じませんか?

あなたの心の奥底に「イヤだった」と感じている出来事や
その瞬間に感じた感情が落ちているのかな?と思います。

ネガティブな感情を避けたり、見て見ぬふりをして来たのが
心のバケツから溢れてきているのかも知れませんね。

まず自分の感じた感情、思考を確認してみましょう。
そして、感じたままを素直に受け入れてみましょう。

簡単なことではありませんが、これを続けることで、
分からなかった自分が見えてくると思います。

人からしたらどうでもいいような事でも、あなたにとっては
「大切なこと」なんだと感じることも見えてくるのかな?
と思いますよ。

次に、「自分を変えたい」と願うなら
まずは自分のことを愛しましょう。自分をもっと褒めましょう。

人の目を見て話すのが苦手なら、工夫もしてみましょう。
「目と目の間の鼻筋より、少し下」を見る感じで話すと
相手から見たら、目を見て話している感覚を与えられます^^

優しくしてくれるけど、みんな自分に酔っている偽善者では?と
考えてしまうのは、「何も恩返し出来ないと考えてしまっている」から
だと感じますがどうですか?

あなたの今できる”恩返し”を考えてみたのですが、
「心からありがとう」を伝えるのも周囲にとっては最高の
恩返しになりますよ。

物や見返りを考えず、心から感謝することです。

以上のことを試してみてはどうでしょうか。

それでもダメだった!となったら、僕のHPの「お問い合わせ」
からでも、HPのブログのメッセージからでもお返事して下さい。

遠くからでも一緒に考えて行けるので、
一人で抱え込まないで下さいね^^

違反報告

2012年9月25日 14時42分