教えて掲示板の質問

「なんか寂しい」に関する質問

  • 受付終了

佐々木貴文さん

社会生活を送りたくありません。社会に出たくありません。ダラダラしていたいです。
でもそれは寂しいです。

自分は、
高校を卒業するまで積極的に友だちを作ったり話しかけたりする性格ではありませんでした。
人見知りだったのです。他人はあまり寄ってこないし、自分からも話しかけなくて、でもそれは楽でいいやと思っていました。クラスの人からすると、何を考えてるのかよくわからない人だったことでしょう。もちろんたまに話す人は居ましたので全く孤独だったわけではありません。

そんなこんなで高校を卒業しましたが、大学に落ちて浪人しました。現在は浪人生です。
浪人して、友達できないだろうなぁと思っていまして、実際そうなりました。 それでもその分勉強がはかどるからいいやという浅はかなな気持ちで居ました。
最初は友達なんてめんどくさいばっかりで面白くないから・・・って思っていましたが、だんだん寂しくなりました。人と全く話さない状態が何日も続いて、だんだん落ち込んできました。やっと友達って意外と大事なんだなぁって思いました。

それから気の弱そうな人を見つけて話しかけたりしました。ノートを貸してもらったり貸したりして何とか知り合いを増やそうとしています。でもなんだか途中でまた面倒くさくなってその人が話しかけてきても聞こえないふりをしてしまいます。自分って最低だなぁって思いつつまぁいいかみたいな考えで居ます。

でもこういう性格で大学に行っても浮くだけだろうなぁとおもいます。人生楽しくないだろうなぁ。
寂しいだろうなぁと思います。予備校行く前に義務教育からやり直したいなぁなんて思っていて、
だんだん勉強に手がつかなくなってしまいます。じぶんが何を楽しみに生きているのかもよくわからなくなってしまいました。なんとなくネットサーフィンして時間を潰しています。
私はどうすればいいのでしょうか。

違反報告

2012年9月22日 10時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームグリーンブリス

佐々木さん、こんにちは。

心理カウンセラー 森玲子です。
ご相談内容拝見しました。

「予備校行く前に義務教育からやり直したいなぁ」とおっしゃってますが、

その頃佐々木さんがしていた人との付き合い方、当時の人生をやり直したい気持ちでいらっしゃるんでしょうか?

もしそうなら、過去は変えられませんが、新しくスタートすることはできます。

あるいは、頭で思う以上に大学に落ちたことにショックを受けていた自分に今更ながら気付いて、その事実を受け入れ難く感じてらっしゃるのでしょうか?

「浪人している自分=~な自分」と何かご自分を苦しくするような考えをもってしまったのでしょうか?

だとしたら、過去を変えることはできませんが、それにする意味付けを変えることはできます。


さて、「私はどうすればいいでしょうか?」というご質問ですが・・・

「どのように生きてもいいですよ」と云うのが、わたしからの回答です。

「寂しいのはイヤだけど、社会に出るのも、友達づきあいも面倒くさい。
だからどうしたらいいか相談しているのに、そんな無責任な回答ってあるか!」
と思われるかもしれませんが、

そもそも佐々木さんの人生を生きるのは佐々木さんご自身以外の誰にもできませんから、佐々木さんが決めた人生を生きるしかないですね。

誰かに決めてもらった人生を生きてもいいのであれば、それも間違いではないですし、占い師さんに未来を予想してもらって、それに従ってみるのも悪くないです。

「正解の人生」なんてないのですから、あなたが選んだように生きればいいのです。

結局、何をどう選んだとしても、最終的にはあなたが選び決めるということには変わりありませんし、いままでもそうしてきました。

そしてまた、人生に起きたこと(現実)にどのような意味を付けるかも自分が決めています。
そして、別の意味を付け直せるのも自分だけですね。



私たちは誰しも「自分らしく、自分の人生を生きたい」という欲求が本来備わっているものですし、だれもが幸せな人生を願っているものです。

佐々木さんが「でもこういう性格で大学に行っても浮くだけだろうなぁとおもいます。人生楽しくないだろうなぁ。寂しいだろうなぁと思います。」と思われるのは、「本来人生は楽しくあっていいはずだし、人とも親しい関係をもてるはず」と思えているからではないですしょうかか?



自分の本当の気持ちを無視したり、人の目を気にして物事を決めたり、ひとの期待にこたえる生き方を優先したり、やってみたいと好きなことを自分にさせてあげなかったりし続けると、何を楽しみに生きているのか分からなくなってきます。

また自分の決断の結果や自分の人生に起きた現実を誰かや何かのせいにして生きていると、自分の人生を生きるっていう実感が乏しくなり、何もかもが面倒くさく感じられてきます。

いまの佐々木さんの現状を変え、もっと人と親しい人間関係を築き、自分らしく生きていると思えるような人生を過ごしたいと思うのであれば、上に書いたようなことを少しずつ実践していくことをおススメします。

やることは主に2つです。

(1)佐々木さんが「これやりたい」って思うことをやってみる。やろうと思うこと、自分で決めたことを実行する。

いま何食べたい?どっちを選ぶ?いま何したい?など、日常の些細なことで始めてみるのがコツです。

もし「~したくない」「~はイヤ」と自分の答えが出てきたら、その時は「じゃ、その代わり何がいい?」と自分に聞いてあげてください。

必ず、欲しくないものではなく欲しいものを答えるようにします。
そしてそれを行動に起こします。



(2)起きた現実を思わず人のせいにしていないか自分を観察する。
誰かのせいにしたくなったら、それは自分が「傷ついた」ということです。

傷ついたことを認め、「何を信じてこんなに傷ついたように感じるのか」とご自分に問いかけてみてください。

その問いかけで出てくるのは、あなたが当たり前にしている、「こうあるべき(でない)」という観念です。

自分がイヤな思いをするなら、必ずその奥にそういった観念があります。

「なにを信じているから、そう感じるのか」という問いかけを使って、観念を見つけてあげてください。

観念は自分や人を裁いたり、評価する基準になります。

実は大抵、その基準で他人を裁くより自分を裁いていることの方が多いんです。
それに気付いてもらいたい。
気付いたら、自分に「こんなふうに自分を責めたり、自分にダメだししてたんだな。ごめんよ自分」って言ってあげてください。


(1)(2)をやっていると、あなた本来の人生を生きる力がよみがえってきます。

何に楽しさや喜びを感じるのかの感度が鋭くなってきます。すると、徐々に人生における重要なテーマに関する自分の本当の望みが分かりやすくなってきます。

いきなり「どう生きる」という大きなテーマでやるのではなく、しばらくは日常の小さなことから、「どれがいい?」「どれ選ぶ?」に出てきた正直な想いに応える練習と、誰かのせいにしそうになったら、その奥にどんな観念があるのかを観察する練習をしてみてくださいね。

人生はいつからでもやり直せます。

心理カウンセラー 森玲子

違反報告

2012年9月24日 15時20分


カウンセリングスペース フィールマインド

佐々木さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご自分の現在の環境や心情に至るまでを丁寧に振り返って書かれているな、と感心いたしました。
でも、こうして振り返って文章にされた事で、すでに佐々木さん自身が回答をされている事に気付きませんか?

最初に書かれていますよね。
『だらだらしていたい。社会に出たくない。でも、寂しい』と。

これが、佐々木さんの出した回答ですよ。
「寂しい人生は送りたくない」
そうです。寂しい人生を、あなたは送りたくないのです。

じゃあどうすればよいのか。
それは、他人に丸投げする事ですか?
佐々木さんの人生は佐々木さんのものです!

友達がウザく感じると無視してきたこれまでの態度
ネットサーフィンをして流す時間

これを続けて寂しい人生から脱却できるか、自分。
そう、問いかけてみてください。

そこから出た気持ち、またよかったら聞かせてください。


違反報告

2012年9月23日 14時32分


こんばんわ♪

会社・社会。
人付き合いも大変で、我慢する事も多く、面倒ですよね?

友達は大切なものです。
が、世の中には色々な人がいます。
心の底から、相談できる相手など、特に大切ですよね。

「最低」ではありませんよ。
誰でも、面倒になる時はあるものです。
友達のランク決めなども大切だと思います。

なにか、趣味はお持ちでしょうか?
同じ趣味の方は、割と考え方やら、似ている場合があります。
ただ、一概には言えませんが。

「大学」は、「大学」で、また違った環境になります。
新しい環境で、また新しい友達もできるかもしれません。

自分で、自分のイヤな性格をわかっていられるご様子。
自分のイヤな性格を、ノートなどに書き留められると良いかもしれませんね。

「何を楽しみに・・・」
目標を、なにか一つ持つ事で、随分変わると思います。
どんな小さな目標でも、かまわないと思います。
なにかに集中していれば、イヤな事も忘れ、楽しい時間が持てると思います。

ネットサーフィンをされていて、なにか興味を持たれた事はありますか?

違反報告

2012年9月22日 19時47分


ヒーリングマインド ライフエンリッチ

こんにちは。
何をしてよいのかわからなく、無気力な毎日をすごしているのですね。
友達も少なく人と話す機会があまりないので寂しいのですね。

その気持ちよくわかります。

今大学に行きたくて浪人してるのですか?
それとも何をしていいかわからず、なんとなく受験勉強してるのですか?

目標があると、それに向かって努力するので、それなりに張りのある日々を送れますが、
特にやりたい事もなく、だらだら過ごす日々は張りもなく、時間の浪費になります。

大学に行く事が目標なら、それに向って突き進むのみですが、本当に大学に行きたいのですか?

大学に行って何をしたいのですか?
何の為に大学に行くのですか?

この質問をあなた自身に自問自答してみると、進むべき方向が見えてくるでしょう。

違反報告

2012年9月22日 19時02分