教えて掲示板の質問

「特定の人が怖いのです。」に関する質問

  • 受付終了

ふくろうの森さん

見ていただいてありがとうございます。

 その人は会社での先輩(同性)なのですが、転職して入社していた時は、その部署でいたこともあり普通に話していました。
きれいな人で私も好きな先輩だったのですが、いつからかきつく返事をされるようになり、やがて無視されるようになりました。
 理由は考えてもわかりません。全部が原因にも思えるし、ないような気もします。
他の人がいるときは普通ににこやかに話をしているので他の人は気づきませんが、廊下ですれ違ったりすると露骨に表情を変えられてしまいます。
 お世話になったことのお礼を言おうものなら、別人のような顔で、返されてしまいます。
 他の先輩方にはとても感じの良い方なので、私は誰にも相談できないでいます。
 そのうち先輩の部署が変わり、時々あう程度になり、その状態で2年ほどが過ぎました。

 それが最近急に、私がその人を怖いと感じるようになったのです。怖いというか恐怖です。
姿を見る、電話などで声を聞くなどすると、手の先がぴりぴりとし、落ち着かず仕事に集中できなくなり、その人の事がぐるぐるとまわり、めまい、頭痛がしてくるのです。
 どうしても怖くて怖くてしかたありません。急にそうなってしまった私に一番自分が驚いている毎日です。

 もう先輩との仲の修復は望んでいませんが、せめて私が気にしないように気持ちを変える方法はないでしょうか。
 このままですと、私自身がもたないような気がします。
 なんとか気持ちを切り替えたいのですが、どうにも抜け出せないでいるので、アドバイスをお願いします。

違反報告

2012年8月17日 13時32分

教えて掲示板の回答

エムズルーム

ふくろうの森さん、はじめまして。 M's roomの三浦と申します。

あなたの考え方は素晴らしいと思います。 
ご自身がつぶれてしまうのを防ぐために、「気にならないように、気持ちを変える方法を知りたい」というご相談をされました。

他人と過去は変えられませんが、自分と未来はいくらでも変えられます!

あなたの中で、「先輩の存在」=「恐怖」という関係が出来ているようですが、これは、たとえば「レモン」=「すっぱい」とか、「怪獣」=「怖い」というように、「物や人や状況」にあなたの「感情」がくっついて、あなたの記憶にすり込まれている状態なのです。

ですので、その結びついている「感情」を「先輩」から切り離してしまえば、あなたの気持ちはとても楽になります。

これは私の相談室でよくやられている心理療法です。 この療法をした後は、「先輩がいるだけ」もしくは「まぁ気になるけど、ま、いいっか」程度の感情に変わることができます。

もし、ご自分の受け止め方を変えたいとお思いでしたら、どうぞ一度いらしてください。 あなたの変化をお手伝いしたいと思います。

違反報告

2012年9月19日 20時40分


お礼コメント

お忙しいところありがとうございました。
頂いたお言葉を何度も何度も読み返させていただきました。

心理療法・・
思い込みや受け止め方法なのですね。
遠いのですぐには動けませんが、どうしても折れてしまったとき、そういう療法もあるんだと思い、助けれらたような気持ちです。
ありがとうございました。

2012年9月21日 14時51分

吉岡心理相談室

吉岡里依です。

きっと,あなたは聡明で,仕事も出来ておきれいなのでしょうね。

そして,気持ちが優しい人ですね。

先輩は,あなたに負けたくない気持ちがあるように思います。

あなたが,先輩を怖い・・と思うのですから,
あなただけではなく,他にも感じている方もいると
思いますよ。


>もう先輩との仲の修復は望んでいませんが、
   せめて私が気にしないように気持ちを変える方法はないでしょうか。

先輩の良いところはどこですか?
あなたは先輩の良いところをいくつかけますか?
それとも思い出すだけでいやですか?

世の中にはいろんな人がいますよ。

今まで,あなたは周りの方に恵まれていましたね。
きっと,ご家族にも大切にされて育てられたのでしょう。

先輩はきっと,あなたと同じような環境では育っていないのでは
ないでしょうか。

先輩はあなたに嫉妬しているのかも知れませんよ。

優しいあなたは,彼女を理解してあげられますか?

私は
先輩は寂しい人生を生きて来たとおもいます。




違反報告

2012年9月19日 18時46分


お礼コメント

おいそがしいところありがとうございました。
先輩の方がきれいで、無駄のない仕事をされます。華やかな感じですし、憧れでもありました。
 でも先生の言われるとおり、生活事情は違いますよね。「幸せ」を感じる度合いは違うんでしょうね。
 いただいたお言葉を何度も何度も読みました。
遠くて行けない私にもかかわらず、ていねいお返事いただき、感謝しております。
怖すぎてもうダメだ!と思っておりましたが、少しココロが和らぎ、少しがんばってみようかと思えます。
ありがとうございました。

2012年9月21日 14時42分

軽いパニック障害になっているかと思います。

「気持ちを切り替える」とありますが、
頭で考えて解決できるものでは無いので、あまりご自分を責めないようにしてくださいね。

呼吸法や、セラピーなどで改善することも出来るので、まず体を大事にしてくださいね。

違反報告

2012年9月18日 21時36分


お礼コメント

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。

そうなんです、頭から切り離せなくて苦しんでいます。
なのに、その人はにこやかに笑っているので・・・・

なかなか家族にも打ち明けにくく日々を過ごしています。

身体の事を気遣っていただいてありがとうございます。自分の体大事にしたいです。

2012年9月19日 12時28分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

もしかして小さい頃例えば父親とか又他の男性からトラウマを受けた事とかないでしょうか?もしあるならその影響も考えられますし、ないとすれば対人恐怖もありえますね。体に影響がきているので1回診察してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2012年9月18日 20時21分


お礼コメント

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。

言われてドキっとしました。両親は健在ですが、子どもの時からの父の母へのDVとも思える姿を見て育ちました。ひどい暴言と暴力もあったかと思います。
子どもの頃は、父がお酒を飲んでくると、電気を消して寝たふりをしていたことを思い出しました。
今も父の暴言は変わっていません。
それがかかわることがあるんでしょうか・・
最近はあまり話をしておりません。

2012年9月19日 12時24分

こんばんは、横浜のカウンセラーのHaruです。
ご相談ありがとうございます。

メールでの相談よりも、面談でのセラピー療法で改善が可能です。
ぜひ、お近くのセラピストをお訪ねください。

また、いつでもご相談ください。

違反報告

2012年9月18日 19時03分


お礼コメント

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
投稿して少し時間もありましたので、私なりに冷静に考えてはみています。

なかなか家族にも打ち明けにくく日々を過ごしていますが、これではだめかもしれませんね。
 通院やセラピー療法ができるようなところを探してみます、
ありがとうございました

2012年9月19日 12時16分

物語研究所「夢前案内人」

PTSD(世間一般で言うパニック障害)の症状だと言えます。
カウンセラーが常駐している精神科を受診して確定診断を受けると共に服薬治療&カウンセリングを受けて下さい。

違反報告

2012年9月18日 17時36分


お礼コメント

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。
投稿して少し時間もありましたので、私なりに冷静に考えてはみています。

なかなか家族にも打ち明けにくく日々を過ごしていますが、これではだめかもしれませんね。
・・・・病院を探してみることにします。

2012年9月19日 12時13分