教えて掲示板の質問

「死にたいと思ってしまいます」に関する質問

  • 受付終了

roomsinjiさん

子供ころから、自分が嫌いで死ねばいいのにと思っていました。
しかし、度胸がなく結局は生きています。
もちろん、出来もしないのに死のうとか考えている自分も嫌です。

昔は死ねばいいのにと思う程度でしたが、今は毎晩考えてしまいます。
夜はさびしくなると聞いたことがあるのでそのせいだと思っていたのですが、
最近は昼間でも考えてしまいます。

どうしたら死のうと思わなくすみますか?
もしくはどうしたら死ぬ勇気がでますか?

どなたか教えてください。
今までは、夜中に数カ月に1度ほど、自殺について考え気持ちがあふれて泣いたら朝になれば治っていました。
最近は泣いても治りません。

違反報告

2012年8月13日 07時34分

教えて掲示板の回答

NPO法人 ゆうあい相談室

自分は好き嫌いの対象ではありませんが、好きになれないとしたら

理想が高いといえるでしょう。頭の中ではどんな自分を想像している

かわかりませんが、他人との比較は意味のないものです。

自分を取り替えることはできないのです。今の自分で生きて

いく覚悟が必要ですし、ないものねだりが一番自分を傷つけ

ます。他人は他人、自分は自分なのですから、自分の人生を

歩き始めませんか。ひとは誰にも良いところが必ず備わって

います。比較ばかりしないで、自分のことも見てあげてください。

それが自分を大切にすることなのです。

違反報告

2012年9月14日 16時20分


roomsinji さん

はじめまして、メンタルヒーリングルーム金澤と申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。

自分をどう生きていいかを知りたいのですね。

一緒に考えます。そのためにもう少し直接詳しくお話を聞かせてください。

子供のころのこと

ご両親のこと

自分をどう思ってきたのか

違反報告

2012年9月13日 14時23分


自分のことが嫌いで、死にたいと思ってしまうのですね。
死にたいと思うほど、自分が嫌いなんですね。
自分を嫌いという思いが、あなたを苦しめているのですね。
死にたいという思いが、あなたを苦しめているのですね。
そんな思いで、ずっと生きてきたのですね。
ずっと辛い思いを抱えて、生きてきたのですね。
本当に辛く苦しい人生ですね。
自分が嫌いってどういうことでしょうか?
自分のどういうところが、嫌いにさせているのでしょうか?
自分の嫌いなところって、本当に嫌いなのでしょうか?
自分の嫌いなところって、なんの意味もないのでしょうか?
自分の嫌いなところって、何か意味があるんじゃないでしょうか?
自分の嫌いなところが、何かのためになっていないでしょうか?
自分が嫌いと感じることは、大切な意味を持っているのではないでしょうか?
死ぬって、あなたにとってどういうことでしょうか?
あなたが死ぬことの意味って何でしょうか?
あなたが死ぬことは、あなたと繋がりがある人にどういう意味を与えるでしょうか?
そして、あなたが生きていることが、あなたと繋がりのある人にとってどういう意味を持っているでしょうか?
あなたは今、生きています。
そして、いろいろな人と繋がっています。
多くの人との関わりの中に、あなたの生きてきた、そして生きていく意味があります。
あなたはまだ、それを見つけていないだけなのです。
人生に意味を見出すのではなく、人生には元々意味があるのです。
それを、いま、ここで一つ一つ見つけていけばいいのです。
もう一度、問い返してみましょう。
私の嫌いなところにも意味があるんじゃないかって。
自分を嫌いと思うほど、自分を見つめているってことじゃないかって。
その嫌いなところも含めて、あなたという人間がいま、ここにいる意味がそこに用意されていますよ。

違反報告

2012年9月13日 14時11分


>どうしたら死のうと思わなくすみますか?
>もしくはどうしたら死ぬ勇気がでますか?

人間は 遅かれ 早かれ 死ぬんです

死ぬのに 理由なんか ないんです

生きるのにも 理由なんか 考えても ないんです

生きているうちに 苦しい考え方 OR 楽しい考え方 を体験するだけ

今、生きている 

自分で 苦しい考え方を 体験してる

ただ それだけ 
生きたくても 死が迫ってる人と比べたら ぜいたくな 悩みだね 




 

違反報告

2012年9月13日 13時24分


>どうしたら死のうと思わなくすみますか?
>もしくはどうしたら死ぬ勇気がでますか?

人間は 遅かれ 早かれ 死ぬんです

死ぬのに 理由なんか ないんです

生きるのにも 理由なんか 考えても ないんです

生きているうちに 苦しい考え方 OR 楽しい考え方 を体験するだけ

今、生きている 

自分で 苦しい考え方を 体験してる

ただ それだけ 
生きたくても 死が迫ってる人と比べたら ぜいたくな 悩みだね 




 

違反報告

2012年9月13日 13時24分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

『死』は ――― 生きている・私たちにとって‐最も不吉な事として・避けて通りたい「非・日常」のタブ-でもあります。

しかし‐個人的な事情に絡んだ解釈・次第ではヒトの人生に有益だったりもします。
《そうは言っても》
その見立ては極めて難解で‐間違いなど許されない細心の用心深さが求められます。
貴方に万が一の事があってはならないからです。

「子供の頃から‥◆自分が嫌いで〇〇〇」
「しかし‥◆度胸が無く〇〇〇」
「出来もしないのに〇〇とか考えている◆自分が嫌」

《上の3つのフレ-ズの意味するもの・とは?》
1) 自分を突き放す程の自己嫌悪の為に‥「死ねば良いのに」・とまで思ってしまう
2) 自己嫌悪の訳は‥度胸の無い弱気な自分自身
3) 自分に意気地が無いばっかりに‐出来もしない事ばかり考えている

《最近では‐連日のように ●昼間でも‥死について‥考え込むのは何故なのか?》

《学生の頃は》
親などが社会の・めぼしいリスクから守ってくれる為‐自己の問題に苦悩しながらも
日々の生活に困る程ではなかったのですが

《社会人としての実績を重ねるにつれ》
直面する現実的な課題が山積し‐差し迫った深刻な問題として自身に突きつけられる
為‐その対処・解決法を持ち合わせていない身としては

【四六時中・その苦痛がつきまとって離れない状態・まで悪化してしまった】
‥事を意味するようです。

/ 貴方は今現在・確かに生きているわけですし‐今後も生きていくのです /

リアリティとしての【生】を考える時
その対極に存在する【死について】考えが及ぶのは・しごく当然であり
生きる事を考える程に‐死の存在は余計に大きく感じられてしまうものなのです。

《敢えて【死について】考える事で‥無意識的に》
/ 自分が何をしたいのか分からずに‐ただ・生きて来た過去の自分に問い直し /
ているのです。

《そして》
ありのままに自然で‥自分らしく‐周りと関われる様になって ―――
意気地のない嫌いな自分‐から脱皮したい!
【ハツラツ・生き生きと・輝ける自分になりたい!】

‥との切なる願いを‐敢えて・【死を・強く意識する事で】‥内なる自己に
訴え掛けているのです。

違反報告

2012年9月13日 01時39分


吉岡心理相談室

吉岡里依と申します。

私も他のカウンセラーの方が言っているように

病院に行って,見て貰うと良いと思いますよ。

誰か身近にご家族か話せる方はいますか?

一緒に行って貰うと良いですね。

もちろんお一人で行かれるなら
それで大丈夫です。




違反報告

2012年9月12日 21時53分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

まずは病院にいってください。1人では乗り越えられません。

違反報告

2012年9月12日 20時33分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

roomsinjiさん、はじめまして。

pika pika の髙橋と申します。

子供の頃から、「死にたい」と思って来たのですね。

どんなに寂しく、つらい思いだったのでしょう。

毎晩、布団の中で、どんなに切ない夜を過ごしているのでしょう。

少しでもお力になれたら・・・と思います。


子供の頃から「死ねばいいのに」と思っていたのは、何故ですか?
誰かに、そう言われたのでしょうか?
それとも、いつの間にかそう考えるようになっていたのでしょうか。

どちらにしても、必ず「原因」があります。

そして、その原因がどんなものであったとしても、

roomsinjiさんには生きる権利があります。

幸せになってもいいんですよ(^-^)

1人で苦しい心をパンパンにしてしまって、泣いても解消できなくなっているのでしたら、

1度、お話聞かせて頂けませんか?

話したくないことは、無理に話さなくても大丈夫です。
何も話せなくなってしまっても、大丈夫です。

pika pika は、roomsinjiさんの味方です。
是非、ご連絡下さい。

http://www.kokoromori.jp/

pika pika 髙橋美穗





違反報告

2012年9月12日 17時41分


初めまして。黒瀬と申します。

子供の頃から自分が嫌いで仕方なく生きている。
死ぬ勇気がないのに"死"を考えてしまっておられるのですね。

それが、
(今までは夜だけだったのに。)
(泣いて朝になれば治まっていたのに。)
と余計に考えてしまって、すごく辛いのですね。

あなたの文章で気になった箇所をマーカーで色を付けて考えてみたのですが

>>子供の頃から自分が嫌いで
幼い時に、何かキッカケになったことに思い当たることはありませんか?

これは僕の考えなのですが、
気持ちがあふれて泣いたら朝になれば治まっていて、
最近では泣いても治まらないのは、

あなたの心の許容範囲が越えてしまっているのではないでしょうか。

文章からは分からないのですが、
心療内科などで適切な処置を受けることをお勧めします。

そして、どんな形であれ信頼を築けるカウンセラーと
長期的に解決する方法も視野に入れてみて下さい。

あなたは死ぬ勇気よりも、生きる勇気を持っているんです。

違反報告

2012年9月12日 17時20分