教えて掲示板の質問

「傷付けた相手との距離の詰め方がわからない」に関する質問

  • 受付終了

田中さん

私は今、専門学校へ通っています。
その中で自分を含め男4人、女1人のグループでよく遊んだり、一緒に過ごしたりしています。

私はその中の1人の女の子に恋愛感情を持ってしまい気持ちを伝えました。
告白に対する答えははっきりせず待ってほしいと言われそのまま友達として仲良く過ごしてきました。
私は嫉妬心が強く、グループの中の男友達と仲良くしている彼女を見て落ち込んだりしてしまうようになりました。その感情が表にでてしまい彼女もだんだん近づいてこなくなりました。

そんな中、先日2人で話しているときにグループのなかのみんなのことが大切かと彼女に聞かれ、私は彼女のことしか見ていなかったこともあり正直にわからないと答えました。
それがその時はわからなかったのですが後日、グループの男友達にこの質問と答えを話してしまった時にはじめて傷付ける言葉だったということに気付きました。
同時に男友達にもそれを話してしまったことが彼らを傷付ける結果となりみんなが怒ってしまいました。
特に彼女は自分の大切な人達を傷付けた私のことが許せず怒っていました。
結果的にはグループの人達一人一人と話すことによりなんとか仲を取り繕うことができました。
男友達は徐々に気まずさとかもなくなり普通に過ごせるようになってきたのですが彼女は完全に私に対して不信になってしまい対応なども冷たくなり話しかけてくれることもなくなりました。

そんなことがありグループで過ごしていても彼女の他の人と私との対応の差がすごく気になり落ち込んでしまい楽しめなくなっています。

どうしていいかわからず毎日そのことばかり考えて苦しいです。
何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

違反報告

2012年8月13日 02時00分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

「好き!」――― という感情は‐日頃・冷静沈着なヒトまでも‐舞い上がらせたり
盲目なまでに一変させるような不思議な影響力を持ったりするようです。

そんな中で‐自分の気持ちを相手に伝える勇気は‐頭で考える程
生易しくはなかった筈です。

そこをクリアしても‐相思相愛の関係になれるまでは 苦難の道のりだったりします。

《田中さんの置かれた状況を考えると》
ごく人並みなケ-スとは‐若干・異なる困難さがあるようです。

女性がたった一人っきりで‐男性集団の中で友人関係を維持していけるのには
それ相応の特殊能力が備わっているから。。。とも考えられます。

子供時代から男の子に混じって遊ぶ事を好んだ生育歴があるからなのか。。
性格的に男性脳や男性ホルモン・的な影響が強いのか。。
更には・親などから集団生活や・行動‐での協調性を教え込まれたからなのか。。

彼女との友達の歴史がどの程度なのかは測りかねますが

《まず持って必要なのは》
彼女の内面を深く理解する事のようです。

相手の事を良くも知らずに‐心の距離を詰める事なんて無理なように思われます。

『皆の事が大切なのか・分からない』との回答が
彼女の友達思いな心を傷つけた‥ままで終わっていれば‐救いようもあった筈なのに

彼女との秘密事項をメンバ-に暴露した行為によって
彼女の最も大切な領域を踏みにじられたショックが‐彼女の頑なな気持ちに
追い討ちをかけたようです。

グル-プの皆の事が大切だ・とは言い切れない‐「田中さん」の本音の部分が
彼女との【価値観の不一致】を生じさせ

疎遠にさせてしまっている核心部分なのだと思われるのですが‥‥

自分の本心を偽ってまで‥恋慕の情を突き通せますか?

違反報告

2012年9月16日 21時11分


グループでは 女が一人だから 妄想の世界に入り込む

女は その子だけじゃないよ 

いい女は たくさんいると 思えたら 解決じゃ。。

違反報告

2012年9月13日 17時05分


吉岡心理相談室

吉岡里依と申します。

専門学校へ行っているのですね。
学校の勉強はどうですか?
ご自分の目指すものを学んでいますか?

恋愛の相談ですね。

楽しい学生時代を過ごす中で,恋愛を悩んでいるのですね。

友人もたくさんいて,良いですね。
その友人達もあなたの誠意を分かり,友達として復活したのですね。

あなたはまじめで,誠実な人なんでしょうね。

一生懸命専門の知識を深めたらいかがですか?

彼女があなたに不信感を持っているなら,
勉学を精一杯して
見直させてはいかがですか?

青春まっただ中の若者の道はいくらでも軌道修正出来ますよ。





違反報告

2012年9月12日 21時48分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

女性1人であればこんな関係になる確率は100パーセントありだと思います。たまたまあなたが好きになってしまいましたが彼女はみんなの事を大切な友と思っているのでしょう。でも人を好きになるのは自然の感情ですしそれは仕方ないですね。ただ彼女との距離間難しいですね。この4人と1人という構図はこれからも変わらないのでしょうか?構図を変えてみては、いかがでしょう。

違反報告

2012年9月12日 20時58分


MEDICAL LIFE COUNSELING

田中さん。はじめまして。和田ともうします。

さて友人の中での人間関係で、恋愛がらみの
事ですね。

アドバイスになるかどうか?判りませんが、
「ココロコネクト」というアニメが放映中ですが、
一度、見てみて下さい。何か解決の糸口を
見つけられるかもしれませんよ。

違反報告

2012年9月12日 14時17分


田中さんはじめまして。相澤と申します。
グループの中で、好意を持った女性と、グループの仲間意識との間のバランス、距離感を保つのは難しいですね、お気持ちお察しします。

正直に彼女に気持ちを打ち明け、彼女のことや、グループの仲間のことを「傷つけた」と田中さんは思っているようですが、本当にそうでしょうか?
色々な人間関係の中で、好きになる人が現れるというのは人間の感情として自然なことです。

彼女から、田中さんの告白への返答が「グループの中のみんなのことが大切か?」とちょっと変化球で返ってきていますが、その答えの真意は彼女に再確認しなければわからないけれど、「今は個人的に付き合うより、グループの人間関係、調和を大切にしたい。」という答えである可能性が高いようにも思われます。

また、男性4 女性1というグループでは、どうにも男女比のバランスが偏っていて、実のところは男性たちの多くはその女性に気を遣いながら、また女性も同様に、暗黙のバランス感覚のようなもので維持し、繋がっているのかもしれないですね。

しかしどんな人間関係も、常に変化していきます。

○お互いがグループに依存してはいないかどうか、単独であればどうか?
○グループに関わる目的、グループで行動する目的は何か?
○もしもグループ外で行動したら、どのような状況がイメージできるか?
○田中さんにとってのグループの大切さは何か?維持したいものは何か?

そのようなポイントで、心に浮かんだことを書き出していきながら、ご自分の感情や望む方向性に気づき、洞察を深めていく方法があり、御質問【距離感】への答えを自ら出せる方法の一つです。

少しでもお役に立てましたら幸いです。

違反報告

2012年9月12日 14時15分