教えて掲示板の質問

「旦那さんとの関係」に関する質問

  • 受付終了

kellyさん


私は最近結婚し、おなかに赤ちゃんもいます。

幸せな時もありますが、旦那さんのいろんなところが
ストレスになったりします。

帰ってくると、テレビに向かいずっと愚痴を言ってて
仕事で疲れてるのはわかりますが聞いてるほうが滅入ってきます。

それから、毎週何回か旦那さんのお母さんから
電話がかかってきて、私のことなど話してないといいますが
お母さんになんでもいえるようで、私は自分の家族に
いえないというか・・・ちょっと信頼してないところがあるので
なんでもいえてしまう関係をみてると気分が悪いというか
イライラします。

もうすぐ出産を迎えていますが、実家にまた戻りたくないです。
母や祖母の愚痴や話をまた私が全部聞かなきゃならないと思うと
二人のこと、きらいではないですが昔から何かあると板挟みの
状態になるので疲れちゃうときがあって。。
弟も思春期で対応が難しく、安心して家にいられない気がして
今からすごくストレスを感じるとともに不安です。

父や姉は時々帰ってきますが・・
祖母が認知症の疑いがあるってなったときも、父方のおじの離婚問題の時も・・・
皆私に頼ってきて、でも我慢してるのにあたられるし・・・。
私が彼のところにいくと、母は祖母が悪化したら私のせいだとか
結婚しても、旦那さんは優しくしますが、私には相変わらずきついです。
でも、旦那さんのところは違うんです、旦那さんのご両親は旦那さんに優しく
私にはそんなに・・・正直、彼は一年に何回か帰りますが
お姉さんや弟さんもいてうまくやっていけるかも怖いし・・。
facebookなどで仲良くさせてもらってますが、裏では何か言われてたりするんじゃないかって
思ったり。。

これから子育てもあるし、新しい近所付き合いも増えていくと思いますが
うまくやっていけるのかもやもやしています。

違反報告

2012年7月31日 16時58分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

kellyさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

前回のご相談の際は回答に至りませんでしたが、拝見させていただいていました。
今回は2回目のご相談ですね。

拝見すると、ほぼ前回と同様の内容を書いていらっしゃいますね。
そのことからも、kellyさんのお辛い気持ち、不安な気持ちが伝わってきます。

2回目のご相談ですので、端的に申し上げますね。
第三者に相談しましょう。
できれば、1対1で向かいあえる場所に、吐きだしましょう。
なぜなら。
正直に申し上げますね。
kellyさんのご相談の文章は、主語と述語が支離滅裂な部分があり、現状を正確に把握できません。
それは、kellyさんの文を書く力ではなく、現在そのくらい混乱されている状態だと私は感じました。

愛知県にお住まいとのことですので、探してみました。

http://www.pref.aichi.jp/0000012699.html

こちらは愛知県の無料女性専用相談窓口が掲載されています。
私も行政機関で相談員をしていたので、相談員がkellyさんに合うかは別として、
きちんと話を聴ける人が相談員として待機していることだけは保障できます。

今の不安な気持ち、辛い気持ち。
現状のkellyさんには、文章にして多くのカウンセラーから回答をいただくより、
言葉にして、きちんと聴いてもらえる個別の「人」が必要だと思います。

ご不明点があったらまた書き込んでください。

違反報告

2012年9月4日 06時31分


お礼コメント

ありがとうございます。
私も少し前に、さすがにこのままではまずいな・・・
自分だけならまだしも、この子がいるのにって思い
いろいろ探していたんですが、やっぱり否定されるのとか怖くて
プライドもあり・・・行くのをためらあっていました。

どんどん成長していくわが子を、ちゃんと見守って
優しく温かく受け入れてあげたいです。

だから、行こうと思います。

すみません。。本当は愛知ではなく、岐阜なんです。
岐阜のほうで探しています。

ありがとうございました^^

2012年9月18日 15時25分

いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

再び投稿して下さった事に‐感謝いたします。

投稿という形が‐いくらかでも相談者様の‐行き場の無い・うっ積した感情の吐き出しに
役立つなら‐とっても良い事だと思います。

今の「kellyさん」は‐色んなストレスを抱え込んだままなので‐モヤモヤとした感じで
気持ちが晴れない日々が続いているのだと思われます。

《kellyさん・を取り巻く状況には。。》
旦那さんとの関係‐‐生まれてくる我が子との関係‐‐旦那さんのご家族との関係‐‐
kellyさんのご実家との関係‐‐などが存在し

その・多くて・複雑な人間関係が‐まるで・kellyさん一人に襲い掛かっている‐
ような感じなのかも知れません。

《その中でも‐やはり一番のネックは》‐実家の家族との関係ですよネ‥

家族全員の問題の数々がkellyさん・お一人に押し付けられる‐‐更には・家族の
誰からも理解されない・優しくされない‐関係というのは
他の何よりもダメ-ジが大きいのだと思います。

そして、この家族との不和‐‐疎外感‐‐身の置き所の無い孤立や孤独感‐‐
が、その他の多くの人間関係にストレスを生じさせ

不安や‐怯え‐モヤモヤ感‐を作り出しているようです。

《更には》
悪く思われていないか?‐‐悪口を言われてないか?‐‐との・疑いの目で見てしまって
誰一人信じられない!‐‐というような感じさえ見受けられます。

《そんな辛くて・苦しい・状況の中で》
誰にも心を開けなくて‐‐相談できなくて‐‐親身になって聴いてくれる・分かってくれる
存在を求めて‐‐『投稿して下さった‥のでは。。』と‐お見受けしております。

《特に・kellyさんの場合は》
性格的に‐優しすぎる一面が在るからなのか。。反射的に【我慢してしまう癖】が
見られます。
自分の中だけに抱え込んだままだと‐その内に・行き場を失くしたストレス達が
自分自身を攻撃し・苦痛となって現れます。

《対処法としては》
1)性格としての思考の改善 2)実家の家族との関係修復‐‐が必要となりますが

今は‐そこまで考える心の余裕など無いのかも知れません。

《kellyさんの・お気持ちが少しでも晴れるのなら》
心おきなく‐当サイトへの投稿を試されるのも‐改善の一環のように考えます。

※ 次回の投稿も・お待ちしております。

違反報告

2012年9月3日 23時54分


お礼コメント

ありがとうございます。

書いてらっしゃる通りの心境で、思わず納得しました。
と同時に優しいお言葉に涙が出ました、ありがとうございます。

自分に価値がないような、、無くなってしまうような不安もあります。
以前は仕事も面接でうまくいかなかったり、そんな自分がいやでした。

これから、楽しく人生を歩んでいきたいと思い、いろんな本を読んでも
楽しいことをしても以前より楽しくないです。
制限されることもきっとふえてくるし。。。
それが怖いです。


丁寧な回答、ありがとうございました。
感謝します。

2012年9月18日 15時21分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

状況がどちらに居ても大変でやすらぐところほしいですね。責任の負いすぎだと思います。昔から実家ではあなた1人が聞き役に徹していたんですね。自分の欲求を抑えてずーとやっていると自分自身もいやになり、旦那さんみたいに自由に母親になんでも話している様子を見ていると腹が立ちますね。当然です。できれば実家とは必要な時意外関わらないことにし旦那さんにわたしの気持ちはこうなのよと言って旦那をせめづ自分の欲求をはなしてみては理解ある夫であれば考慮してくれると思います。だめなら又次の方法を考えましょう。

違反報告

2012年9月3日 19時57分


お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね・・・だいたい、姉ではなくなぜか私がいろいろ
弟の世話もそうですし、母や祖母の言い合い?の板挟みになったり
母は私を真面目だと思っているのか干渉されすぎて気持ちがわるかったり。
だから家の中でも中立でいなきゃ、って強がって・・・。
真ん中っこだからよけいかもしれません。

父にも、お前はよくわからない、っていわれたりしてました。
母も、私のことわかってるようでわかってないと思います。
わかってると思いたくて、押し付けてくるのが今でもいやです。
いやだなんていいませんが。。。

ありがとうございました。

2012年9月18日 15時43分

旦那さんも実家の親御さんもあなたに愚痴を言われるのは…きっとあなたに甘えてらっしゃるんでしょうね。
身重でただでさえ精神的にも不安なのに イヤーになる気持ち分かります。
私も昔の話しですが 実家とはうまくいかなかったので出産した時も実家に帰らずアパートで主人にも協力してもらいました
ちょっと大変でしたが…
愚痴を聞いてくれる人ってやさしい人なのですよね。

違反報告

2012年9月3日 18時19分