教えて掲示板の質問

「彼氏の気持ちが分からない」に関する質問

  • 受付終了

うさぎさん

初めまして
よろしくお願いします
私、38歳、彼氏50歳
現在、三年半お付き合いしています
私は、彼氏が浮気しないか、心配で会社の、女性の話や、女性と話してるのを見るだけで怒ってしまいます
でも、その女性のことは触れず突然怒鳴りだし、暴れて暴力を振るわれます
お前は、精神病女だ、まともに話ができないとか論点がいつもズレます
他に、会議と言って会わない日が続いたとき気になって家の近くに行ったらパチンコ屋さんに車がありました、時々嘘を付いてきます、何故なのか分かりません
その事は、彼氏に話してません
喧嘩になると、必ず証拠あんのか?とか
証拠があっても、俺が何したって関係ないだろっ
お前は、そうやって人を追い込むんだ、お前みたいな女は、根性腐った女だ
などと言われます、だからあまり言わないようにしてました
時々、話しながら何話そうとしたか忘れたり、さっきあったことを忘れたり、何か行動したり見たりしたことの、前後が、分からなくなったり忘れたりするみたいで、話がおかしいときが多々あります、言うと怒鳴るので、言いませんが、彼氏は、私のことがもぅ好きではないのでしょうか?普通に話して仲良くするには、どうしたらいいのでしょうか、
教えてください

違反報告

2012年7月28日 11時57分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

 初めまして。 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

時々嘘をつかれて不審な点があったとしても‐‐暴力的な言動で口汚く罵られても‐‐
被害に遭っても‐‐世間から・『あんな男なんかと。。』と噂されようと‐‐

それでも・好きな‐この人と一緒に居たい!
この恋心は‐分かりきった世間の常識などでは・到底はかりきれない
 抑えようの無い‐ごく自然な感情です。

どんなに理想のカップルそうに見えても‐影の部分では・人には言えない恋の定めに
苦しんでいたりするものです。

多かれ少なかれ恋に障害は付きものでもありますので‐最終的に
恋のゆくえを左右するのは‐現状から逃げずに・常に改善の方法を模索し続ける
《諦めない粘り強さ》にかかっている‐と言えるのではないでしょうか。

[諦めない粘り強さが有効に作用するには‐現状の正しい理解が欠かせません]
《彼氏さんの状態について‐冷静な視点で考えてみましょう》

彼に見られる・突発的な暴力の言動や‐‐物忘れなど記憶に関わる症状‐‐
         一種・支離滅裂な会話における脈略の無さ‐‐
は、「お付き合い当初からありましたか?」   「または、それ以前から?」

[診断権限の無いカウンセラ-の立場として]
断定的な物言いは許されませんが‐その疑念について・敢えて言及するなら

《彼の認知機能に何らかの異常が現れている恐れ》‐の可能性はぬぐえません。
《彼にしてみれば》
これまで何ら支障なく出来て当たり前の事が出来なくなっている事の【不安】が
※『突発的な暴力的言動として現れている』のかも知れません。

「お前は、そうやって人を追い込むんだ!」‥と彼が敵意をむき出しにするのも‐
「うさぎさん」の態度が‐余計に不安を掻き立てるようにしか思えないから‐かも。。

まずは、「うさぎさん」自身が冷静になる事です。
落ち着いた物言いで彼を説得し‐【認知症専門医にかかってみる】‐事などから
取り掛かってみるのが良いかと思われます。

違反報告

2012年8月29日 15時37分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

うさぎさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

お話をまとめると、お付き合いしている彼の行動が気になり、特に浮気に対する不安がある。
彼の嘘や暴力や、自分に向けられる言葉にも不安を感じる。
それでも、彼のことは嫌いになれず、仲良く話をするにはどうしたらいいのか悩んでいらっしゃるということですね。

まずは、うさぎさんの気持ちに目を向けてみましょう。

女性の話題になったり、話をしたりするだけで怒ってしまうのはどうしてでしょう?
その時に沸き起こってくる感情に意識を向けてみて下さい。
どんな言葉が出て来ますか?

「私よりその女性の方が好きなのかも」
「もっと私を見て欲しい」
「嫌われるのは嫌!」
「私にも優しい言葉をかけて欲しい」

いろんな思いが出て来ると思います。

では、その言葉が出て来るのは、どうしてでしょうか?

・自分に自信がない
・他の人を見て欲しくない(自分だけ見ていて欲しい)
・捨てられたくない(ひとりになりたくない)
・愛情を感じたい

など、その言葉が湧き上がって来ることには、理由があるはずです。

まずは、うさぎさんが満たしたい気持ちは何なのかを、探してみましょう。


それがわかったら、その気持ちを「曲げずに」伝える方法を考えます。

彼も、疑われたり、怒った態度を見せられたり、喧嘩になったりするよりは

心のこもった優しい声で

「もっと愛情を感じたいの」とか

「ひとりぼっちになるのが怖いの」とか

「あなたのことが好きなの」と

『本当の気持ち』を伝えられた方が、受けとめやすいはずです。

そして、彼は怒ると腕力に訴えるタイプのようですので、
そういう方に対して、怒って見せるのは逆効果だと思われます。

うさぎさんは気持ちを伝えたいだけのはずなのに、彼は「攻撃されている」と無意識に感じ取り、戦闘態勢に入ります。

なので、最初は照れくさかったりするかもしれませんが、
しおらしく、静かな声で優しく、『本当の気持ち』だけを伝えてみてはいかがでしょうか。

強い男性ほど、弱い女性を「守りたい」と思ってくれるはずですよ。

お二人の、幸せで豊かな未来をお祈りしております。
またいつでもご相談下さい。


pika pika 高橋 美穂

違反報告

2012年8月29日 09時17分


まず、3年もお付き合いなされているということがとても素敵な事だと思います。

始めの方はきっと素敵で幸せに包まれていたことだと思います。

その気持ちはまだおありでしょうか?

そして、暴力や怒鳴り声もスッと受け入れることはできますでしょうか?

そういったことを一度見直してみてください。 そして、自分の本当の気持ちを聞いてあげてください。

それでもまだ「相手のことを」大切におもわれるのであれば、もう一度質問してみてください。

まずはご自身を大切にされることですよ♪

違反報告

2012年8月28日 22時05分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

あなたはDVも受けており言葉の暴力もうけています。それでも彼氏とうまくやっていきたいという願いがおありになるんですね?そんな状況でも離れることは考えないのでしょうか。あなたが彼に依存している感じがします。あなたの事を大切に思っているならもっと違う接し方をするはづです。親からそういう育てられ方をしたか性格なのか分かりませんがそのような扱いをされても関係を維持したいあなたの気持ちにも自分で気付く時見えてくるような気がします。

違反報告

2012年8月28日 19時43分


うさぎさん。始めまして。
四つ葉メールカウンセリングの黒瀬と申します。

3年半のお付き合いをされていても醒めることのない
恋をされているのですね。すばらしいと思いますよ!

ただ、嫉妬を相手にぶつけてしまうことは止めておきましょう。
疑心暗鬼になって相手を問いただす材料を探している
関係になっていませんか?

もしかすると、彼氏さんは見えないプレッシャーのようなものを
感じている状態なのかも知れません。

年齢的にお仕事で重要な役割を持っており、本人には気付かない
様々なストレスを抱えていたり、悩みを抱えておられるのかも知れません。

心療内科やカウンセリングを受ける手もありますが今の段階では
恐らく怒鳴られてしまうでしょうから、うさぎさんが彼の良きパートナーとして
彼のカウンセラーになってあげて下さい。


まず、彼氏さんの気持ちは聞かなければ分かりませんよね。
今、何をどう思い、どう考えているのか。そしてこの先どうしたいのか。


それを、うさぎさんは受け止めてあげて下さい。
言うなれば、山びこのような関係。「受容と共感」の関係を
築いていければと思います。

彼の言うことに共感してあげる。「そうだよね。私もそう思うよ。」と。
彼が言ったことを受け入れて共感してみましょう。


そうすれば、新たに信頼関係が生まれてくると思います。

彼を信頼し、焦らずに山びこの関係になっていって下さい。

参考になれば幸いです。

違反報告

2012年8月28日 16時42分