教えて掲示板の質問

「元恋人について」に関する質問

  • 受付終了

たかゆきさん

 こんにちは、質問失礼致します。


 私には大学4年生の時に付き合っていた彼女がいました。部活の後輩で交際前からとても仲が良く、一緒にいて本当に楽しくなれる相手でした。今でもその子のことを思うと、心躍ってしまう時さえあります。


 私が社会人になって少ししてから、ささいなことが原因でその彼女と別れることになってしまいました。言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、社会人になってすぐの私には全く余裕がなく、別れ話を切り出された時は狼狽してしまい、かなりヒドイことを言ってしまったように記憶しています。自業自得でした。


 失恋の傷が癒える間もなく仕事に忙殺され、その年の夏頃にはうつ病と診断されました。薬をもらって何とか仕事を1年間続け、退職。退職してからは勉強とバイトをして公務員試験に合格しました。今はその役所で働いています。


 卒業はしていますが、部活のOB会等で元カノと顔を合わせるの機会がまだあります。嫌な別れ方をしてしまっただけに今だに目も合わせてくれません。正直辛いです。


 去年のOB会の帰り道、ふと部活の後輩がこんなことを言いました。「○○(元カノ)って○○(男の後輩)と別れたらしいですよ~」


 正直とてもショックでした。そこから色々と頭が混乱して、変なことばかり考えています。


 元カノが他の男と付き合っていた…しかも知っている後輩…オレは知らなかった…オレがあんなに苦しんでいた時にもう他に彼氏がいたのか…一生懸命忘れようとしてたオレは何だったんだろう…。


 そんな思いが頭をループします。突然頭の中を駆け巡って血液が逆流しそうな感覚に襲われます。「もう別れてるんだから…」とみんな言いますが、そこまでその事実を知らなかったことも情けないです…。


 元カノとは連絡を取ろうとしても全く無視。拒否されています。


 僕も別れてから数年たつので、忘れようと他の女性と遊びに行ったり、中には付き合った子もいました。しかし大概の女性とはうまくいかず、付き合てくれた子ともすぐに別れました。正直恋愛してる感じがないです。


 こんなことでいつまでも悩んでいる僕はおかしいんでしょうか?あの時のショックを思い出すと、いてもたってもいられなくなる時があります。何か解決策はありますでしょうか?
 

 早くすっぱり忘れてしまい、他の女性と幸せな本当の恋愛をしたいです。
 
 

違反報告

2012年7月28日 02時39分

教えて掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

男と女は、きっかけはともあれ、お付き合いの根底には

お互いの愛情、そして信頼が横たわっています。

全く無視、拒否されているのであれば、ここは固執しないことが懸命です。

過去の出来事から逃れられないのであれば、きちんと清算することにより

新しいあなたへと一歩踏み出せることと思います。

違反報告

2012年8月28日 04時12分


いくえい心理カウンセラ-室

こんにちわ。 心理カウンセラ-の 下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

よく投稿して下さいました。
苦しんでいる悩み事について‐「こんな事くらいでクヨクヨするなんて。。」と‐虚勢を
張らずにおれない・自身のままで居ると

素直な感情にフタをしたまま‐気付いたら・取り返しようの無い‐後悔しか残らない。
とのケ-スは以外に多いものです。

今回・当サイトに相談された事が‐後悔の念ではなく。。「吉田さんの」希望や
幸せへと導かれますよう‐願って止みません。

[思い出すと心躍ってしまう時さえある・程の女性と‐別れるに至った原因とは‐‐?]
一体どのような経緯だったのでしょうか。。

『男女の間の事だけは‐他人の了見など到底及ばないもの』‐と言われるように
お二人にしか分かり得ない・それなりの事情があったのでしょう。。

「些細な事が原因だった」 ‐‐ 「かなりヒドイ事を言ってしまった」 ‐‐
との情報から‐推察してみますと、

《元カノにしてみれば》
別れを切り出すには‐彼女なりの言い分や覚悟があったのでしょう。
些細な事のようでも‐彼女からすれば《とても大切》だったのかも。。
好きでいるうちに別れたい!‐との心情があったもかも。。
悪態をつかれて、せっかくの心情が吹っ飛んだのかも。。

元カノと他の男性との付き合いを耳にすると‐あまり良く思わない‐男性心理
は理解できます。
しかし、貴方の受けた衝撃の大きさや‐怒り・憎悪にも似た感情は‐通常とは
     思えない感じを受けます。

その反応は‐《自分の彼女に手を出して来た男に対する敵意》‐のようです。
あなたの中には‐別れて何年も経っているのに
まだ‥【自分だけの女性】‐という無意識の心理があるのではないでしょうか。

〔元カノの事はすっぱり忘れて‐他の女性と幸せな本当の恋愛をしたい!〕‐として、
投稿文を〆ておられますが‐‐ これは本心ですか?

本当は‐元カノの事を忘れきれず・諦めきれないのに‐
         《素直な気持ちにフタをしよう》と強がってはいませんか?

いくら他の女性と付き合ったところで‐気が紛れるどころか‐余計に
              元カノの事がチラついて仕方ないのと違いますか?

今の元カノの‐拒絶した態度を見る限り
復縁の望みが持てずに諦めるしかない‐と弱気になっているのではありませんか?

《今の吉田さんに必要なのは‥》
今の事態に至った要因・背景を冷静に思い返してみる事かも知れません。
深い自己反省が必要かも 。。

【逃がした魚は実に大きかった】‥‥との‐浅はかな考えがあるのなら
元カノの胸には届きませんよ。

/そんな男は‐もっと大きな魚が現れたら‐すぐ・そっちへ乗り換えようとする/
事ぐらい・彼女は‐お見通しの筈です。

腹を据えて・覚悟を決めて・素直になれるか‐どうか
                にかかっている‐‐のかも知れません。


違反報告

2012年8月27日 21時43分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの彼女を思う心は、あなたの中で完結した状態から起きていて、彼女には何の責任も無いものなのです。

心に傷を負っている場合、気持ちは増幅し後追いの傾向にあるのです。

あなた自身は、孤独の中で様々な思いを一人で抱えてとても辛かった事と思います。
しかし、それはあなたの内面の問題なのです。

彼女は自身のしたい事をしているまでで、あなたとは違う人生を歩んでいるだけです。

一方通行なら、成立せず解消するのが恋愛ではないでしょうか。

心の変化を記録しましょう。
人の気持ちは、変調を確認してから約8週間の持続が限界な事が多いです。
あなたの気持ちは、自己を知ることでゆっくり整理されると感じています。


振り向かない存在に拘る事より、あなたの良心を正しく理解している存在を大事にしてください。

あなたは自身の力を認めて下さい。
現に、とても努力して成功しているのです。

あなたに相応しい女性は、あなたの心に負荷を与えない人だと思います。


単独での改善策に苦痛を感じる前に、心理カウンセリングのサポートを得る事も効果的だと思います。

感情を乱さない工夫は自身を救う事と同じです。


心理カウンセラー 千嶋のりえ


違反報告

2012年8月27日 21時17分


株式会社 i プロデュース

こんにちは。恋愛にする相談ですが、解決は難しいと思います。

「早く忘れたい」とありますが、文面を読ませていただくと元カノとよりを戻したい、という思いの方が強いように感じました。

このようなことで悩んでいる方は他にも大勢いらっしゃいますし、男性・女性に限らずほとんどの大人は何らかの恋愛経験をひきづって生きているといっても過言ではありません。

いくつかお話ししたいことがありますが、一つ目は相手の女性は、あなたの所有物ではない、ということを再度確認していただくことだと思います。こちらが深くコミットするとどうしても相手にもそれを要求したくなりますが、結局それでうまくいくことはありません(一部不健康な形でうまくいくことはあります)。相手を尊重し、相手の自由を認めるからこそ相手から尊重されるのですから、もしよりを戻すことが可能だとしても、相手がしてきた決断を受け入れる覚悟が必要です。

次に、分かれたショックから立ち直ろうとするのであれば、そこから全く離れるか、直視するか、時間の経過を待つか、それとも新たな出会いが訪れるかということになると思います。

人生哲学的に、「時間がすべてを解決する」ということはある人にとっては真実ですが、ある人にとっては死ぬまで抱える問題ですから正しいとは言えません。

世の中のほとんどの人は初恋の人と結婚して一生を添い遂げるわけではありませんから、違う誰かと付き合っているわけです。それが初恋の代償行為という人もいるでしょうし、成長に伴って相手と一緒にいるスキルを身につけた人もいると思います。

一方、もしかしたら、分かれた彼女が本当の運命の人だった可能性もあります。


もし今の苦しさを早く減らしたいと考えるのであれば、カウンセリングを受けるのも一つの手だと思います。

でも、そこまで好きだった人がいたのであれば、苦しむことも必要なプロセスだと思います。恋愛からは他では学べない多くのことを学ぶことができます。

それを学びとしてとらえる度量があるならば、相手に感謝する気持ちが生まれると思います。

相手を攻撃するような心理状態であれば、それが収まるまでは次の恋愛をしない方が新しい彼女のためかもしれません。

「私はその人の代わりではない」と思われる可能性があるからです。

臨床心理士資格保有者であれば、「忘れろ」とか「早く新しい彼女を見つけろ」といったお決まりの対応ではなく、あなたの今の気持ちを見つめながらともに苦しみを乗り越えるお手伝いができることかと思います。

お答えになっていないかもしれませんが、以上です。


違反報告

2012年8月27日 20時50分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

本当に好きだったんですね。無理に忘れようとすれば逆にいろんな感情が沸いてくると思います。過去のことはなかなかきちんと整理できないのがとりわけ異性との関係においてはいろんな感情が働くので難しいですね。現実無視されたりしているとの事。がっかりですね。時間、新たな出会いそこに希望をえたいですね。月並みですみません。

違反報告

2012年8月27日 19時17分


こんにちは 恋愛・心理カウンセラー 内海 京子です。


全く 一般的な男性の普通の感情だと思います。

恋愛相談は私の専門分野なので書かせていただくと

男は恋愛に対して フォルダ保存。
女は恋愛に対して 上書き修正。


それが 性質であり本質です。


そして 私の方に いらっしゃる沢山のの相談内容から

男性側から見た 別れの原因の第一位は

「男性の仕事が転職、移動、新任などで忙しくなったとき。」

あなたは 一番破局の多いケースで、心の余裕がなくなり 彼女を失っています。

解決策というより 恋愛をフォルダ保存してしまうのは 男性の性質なので 現状を受け止めざるおえないというところでしょうか。

元恋人に いつまでも 心を残してしまうというのも
男性の性質のようです。


これは一般的な例で 申し上げているにすぎません。



 乗り越え方、復縁方法について お一人に応じた問題を詳しく相談は受け付けていますので
私のHPをご覧になって ご相談ください。


http://kyoko-heart-office.jimdo.com/


内海 京子

違反報告

2012年8月27日 17時51分