教えて掲示板の質問

「カウンセリングを受けたほうがいいんですか?」に関する質問

  • 受付終了

佐々木楓さん

私の家庭は、小2の時に親が離婚しました。
そうして兄が中学の時から心の病気になってしまいました。
それからママは兄には優しくてストレスか分からないけど私にはすごく怒ってきます。
そして兄とわたしへの態度も違うし私のほうが家事などやっているのに忘れたりすると
怒ります。それは私がいけないと分かっています。でも兄はなにもしないのに怒られません
比べられたりそういう差別が大嫌いです

でも私も中2の頃からリスカをしています。今高校入ってからはたまにするだけです。母親は知りません。
ママが怒る、少し怒る、バカにされる、たたかれる、これだけで私は泣きます。大泣きすることもけっこうあってそのときはどうしたらいいか分からなくなります。部屋の物をぐちゃぐちゃにしたりたまに笑い泣き、たまにリスカをしてしまいます。でもママにばれるの一番いやです。なぜか自分でも分かりません。
でも次の日にはなにもなかったようになります。
友達に相談とかよく言いますが友達に言っても意味がないと思います。
いい言葉をくれるわけでもなくただつらいねみたいな

親の愛はほぼ兄にあります。多分私は寂しいんだと思います
家に居ても休まらない学校のがまだまし

寂しいから寂しさ埋めるためたくさんの男と付き合いました。最低なのはわかってるけどどうしてもこうしちゃうんです。今もいつのまにか男を求めていろんな人にからんじゃいます

でもこんな自分が一番嫌いです。すべて嫌い

それに他人からみたらこんなの全然つらくないじゃんて思うはずです
だからこんな弱い自分もきらいです
リスカだって自分でなんでやってるのかわからない。
ただ心配してほしいから?わかりません

治りますか?それともこれは普通のことなんですか?私がダメなんですか?
カウンセリングを受けたほうがいいんですか?

違反報告

2012年7月27日 18時28分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

あなたの母への反応は当然です。比べられ、不公平に扱われることはほんとうに腹がたちますし、自尊心もなくなりますね。リスカをして母親に振り向いて欲しいんだとおもいます。母の愛情が欲しくてだと思いますし、だれでも自分を受け入れてくれる人であればそこにいっちゃうそれだけ、親に承認されたいし愛情を感じたいそんなあなたの心の悲鳴が伝わってくる感じです。直りますし、あなたのしている行為は傷ついた人にとって普通にみられることです。ただ、このままつずけるとさらに深くトラウマとなりますし、適切カウンセリングか信頼できる精神科医に相談してみるのは良いと思います。

違反報告

2012年8月25日 19時59分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたは未成年ですね。

今の状況は、対人への依存の意識が強く現われていて、将来的に危険な要因になる可能性があります。


寂しさが原因だと自覚があっても、どうして良いのかが分らないのでしょう。
最寄の児童相談所等で、無料のカウンセリングを紹介してもらえる事もあります。
また、性被害に遭った経験等がある場合、被害者相談センター等からも相談先を得られると思います。

このままの生活は、精神的に追い詰めの状態が起きてしまう事も考えられ、出来るだけ速やかに改善する事を願います。


自身の経済力でカウンセリングを受ける場合、カウンセリングの内容や金額の確認、またカウンセラー自身の確認を前もって電話で行うと安心できると思います。


一人で何とかしようとせず、困った時には行政の窓口を利用しましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年8月25日 17時32分


おはようございます。そしてご相談ありがとうございます。

カウンセリングは、あなたの抱えている課題を上手に整理

して、解決しやすいように支援します。

初回は無料のところもありますので、お近くで人生経験と

相談経験に実績のあるカウンセラーをお探しくださいね。

違反報告

2012年8月25日 09時46分


吉岡心理相談室

吉岡心理相談室の吉岡里依です。

お話お聞きしました。

母親からの仕打ちで,心がおつらいですね。

寂しいのですね。
おつらいですね。

母親はあなたに癒しを求めているのですね。
まだ,高校生のあなたには
きっと,心痛いことですね。

だからリストカットしたり,
あなた自身の癒しを求めて,男の人と付き合うのですね。

それは,自己防衛だと思いますよ。

それで,今のあなたがあなたでいられるなら,
それも仕方無いことだと思いますよ。

もう少し,大人になった時,

きっと,何かを見つけられると思います。

あなたが,自分の人生を良い物に出来るように
私は祈りますね。



違反報告

2012年8月24日 20時37分


カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫です。

佐々木楓さんのご相談読ませていただきました。

まず、なぜママはお兄さんに優しくするのか?
それは個人的な特別な思い入れなどがあるのかもしれませんし
長男だからなどもあるかもしれませんが
わかりやすく心の病気になってしまったことが原因かもしれません。

だから表面上何事もない(ように見える)
楓さんに矛先が向いてしまうということも
考えられます。

リスカした場合もママに知られないようにしてしまうのも心のどこかで
「どうせ私のことはどうでもいいんでしょ?」という気持ちと
「でも私の今の気持ちも知ってほしい」という二つの気持ちが
戦っているのかもしれませんね。

友人に相談も吐き出す場所としていいのですが
楓さんが求めているのは話しを聞いてほしいのではなくて
今の現状を明確に打破できる答えがほしいので
意味がないと感じたのだと思います。

今の楓さんはなんとか心の穴埋めをするために
嫌いな自分になってでも心の安定を求めてしまっているのでしょう。

本当の自分を取り戻すためには
まずは素直に思うことを信用できる第三者に
全て吐き出して、本当の自分の気持ちに
気づくことだと思いますよ^^
多分、ご自身でわかっているんだけれど
素直になれない気持ちが邪魔をして
そのSOSがリスカという形で現れているのだと思います。

カウンセリングを必ず受けなければならないとは言いませんが
ぜひ、安心して心の中の本当の想いを吐きだせて
全てを受け入れ、理解してくれる方を見つければ
今の自分が嫌いな楓さんから抜け出すことはできると思います。

私でよろしければなんでもご質問やご相談をお受けしますので
より詳しいお話を聞くことができればもっと具体的なカウンセリングが
できます。

もう 我慢することをそろそろやめてもいい時期ではないでしょうか?


月猫

違反報告

2012年8月24日 13時20分


とまりぎ

はじめまして「癒しルームとまりぎ」土居です。
色々と自分で分析したり色々な方法を考えたりと頑張りましたね。
本当に辛かったですね。
自分の居場所が無いと感じたりしている時苛立ちを感じます。
誰にでもある感情で特別ではありませんがその感情に縛られてしまうのは苦しいことです。
カウセラーの先生方のコメントにもありますが視野の拡大や発想の転換が必要です。
見方を変えることで一瞬で解決することもあります。
人は色々な一面を持っていて多面性ですので色々な面を確認するためにもカウンセリングは必要なことでもあると思います。
そのことでお母さんやお兄ちゃんや人の多面性にも気付くかも知れません。
そのことを出来るのはカウンセラーです。
楓さんの居場所を見つけ、楓さんの安心できる空間を創ってください。

違反報告

2012年8月24日 10時19分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

小2の頃に突然やって来た‐親の離婚という悲しい出来事を‐日々の生活の中で
理解し・その事に上手く対応していく事は‐「楓さん」にとっても

お兄さんにとっても‐とても辛くて・色んな事を考えすぎて・でも口に出せなくて・
心の中だけにしまってきた事が‐ずい分と多いのかも知れないですネ。。

《 そんな気持ちは‐ママだって同じだったに違いありません 》
《ママにしてみれば》
母親一人だけで子供達を育てなければ。。と思うと‐生活の事や‐‐教育の事‐‐
お金の事‐‐健康の事‐‐などが、一気に押し寄せてきて

心配で眠れぬ夜が続いたのかも知れません。

お兄さんが心の病気になった時 ‥‥ ママが優しく接したのは
離婚の責任を強く感じて‐‐『自分のせいで息子がこうなった』‐とママ自身を
攻め続けたのでしょう。

《そんな時》‐たぶん・「楓さんに対しては」
『この子はきっと大丈夫。。』のように感じてしまって‐家事や・色々な雑用を
楓さん一人に頼ったんだと思います。

お兄さんを心配しすぎて‐ストレスも大分たまっていたんだと思います。
そんな時‐どうしても誰かに八つ当たりしてしまいます。

ママ一人では家庭の全てをこなすのは大変で‐楓さんの家事手伝いについて‐
《ママは‐言葉や態度にこそ出さなかったものの‐心では感謝していたハズです》

楓さんに対して‐‐遠慮なくズケズケ言える・気楽な安心感がママの中にあった
           のかも知れません。
【可愛い我が子だからこそ‐可愛さがあまってしまい・つい辛く当たってしまう事】って
あるんです。

きっと「楓さんは」‐ママの事が大好きなんだと思います。
          大好きなママに優しくして欲しいんだと思います。
《そんな楓さんなら》
ママの大人の事情や苦しい心の中を‐分かってあげられますヨネ。。

改まってママに話すのが照れくさかったら‐《ママへの気持ち》をメ-ルや
手紙にしてみては‐どうですか?

【ママとの気持ちのスレ違いは‐きっと解消される‐と思います】

《そうすれば》
物をグチャグチャにしたり‐‐笑い泣きしたり‐‐大泣きしたり‐‐リスカしたり‐‐
色んな男にからんだり‐‐も次第に無くなって来るように思います。

弱いんでも‐‐甘えてるんでも‐‐ダメ人間でも‐‐ありません。

複雑な家庭の事情を抱え‐思春期特有の気持ちの不安定さが合わされば
誰だって‐楓さんのように苦しんでしまうんです。

カウンセリングを受ければ‐心がもっとスッキリするのかも知れません。

違反報告

2012年8月23日 21時30分


旭カウンセリングルーム

機能不全家庭で育ちましたね。お兄さんと貴女を比較して育てることが第一の間違いです。お兄さんが「思春期神経症」になったら治療に専念して貰えばいい。それと貴女を育てるのは別問題です。幼少期に「アスペルガー症候群」が貴女に有ったのかも知れません。それを見付けられなかった親に責任があります。リスカをしてしまうと書いていますが、私は止めません。但し、深くすると「整形手術」を受けないといけませんよ。お金もかかります。貴女は「自分は自分。他人は他人」と言う考えを持つことです。決して甘やかせないやり方で「自立心」を持ってもらいます。カウンセリングを受けると「そのカウンセラーとの相性」が大切になります。信頼関係を構築しないと受けても意味がありません。保険証も使われないから現金で支払わないといけません。そこが、我々も辛いところです。「マイナス思考」になるかもしれませんが、それは「神経症」(思春期鬱)になているからです。大丈夫ですから一度受けてみたら良いと思います。そして、医者が必要なら紹介状を書いてもらいなさい。カウンセラーと医者が互いに協力すると早く解決しますし、楽になります。私のところでは「薬に頼る医者」は相手にしていません。10分診療の医者は駄目です。

違反報告

2012年8月23日 19時05分


カウンセリングルームのほほん

お辛いところを、よくご相談してくれました。
親から愛されていなんじゃないか、必要とされていないんじゃないかという想いと寂しさで一杯なんですね?リストカットも繰り返しいるあなたが、自分の将来に希望を持って生きていくことができるだろうか?そんな思いもありますか?

さみしさ余りに男性とお付き合いする自分も好きになれない、「どうしたらいいんだろう、こんな私でもこれから幸せに生きていけるだろうか?そんな気持ちもひしひしと伝わってきます。

あなたの想いを受け止めてくれる信頼できるカウンセラーを見つけてください。
そして、たまりにたまったあなたの本当の想いを吐き出してみましょう。
きっと、あなたは本当の自分を大好きになることができ、
幸せな人生を送ることができると私は信じています。
希望の光を少しづつ見つけましょう!

違反報告

2012年8月23日 19時02分