教えて掲示板の質問

「嫌われる原因がわからず悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

manakaさん

私は33歳独身女性ですが、小さい頃から集団行動や人と良好な関係を築くことが苦手で一人でいることが多い子でした。それは大人になってからも同じで小・中・高、短大、社会人と経験と時間が経っても全くかわっていません。とにかく小さい頃からいじめ的な行動や言動を受けることが多く、現在職場でも同じように陰湿ないじめに遭い、職を転々としています。最近では鬱病になり、度々過呼吸で救急車を呼んだり、毎日がどん底な生活です。
初対面の人でも、私を見て話すだけで嫌な顔をする人も多く、通院中の看護師さんにまで嫌がられをされています。何が原因なのか私は小さいころから全く自分でわからないのです。自分は普通に行動をしているというか、無意識に生活し、行動し、何も特別なことは意識してやっていませんが、その意識してないことが常識がないと言われるゆえんなのでしょうか。
私は人に嫌われ、いやがらせをされ、死ぬために生まれてきたのでしょうか。

違反報告

2012年7月23日 21時36分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室

吉岡心理相談室の吉岡里依です。

お話お聞きしました。


33歳というと,三壁木星の人ですね。

あなたは家の人のために行動出来る方です。

木の性を持っているので,
お友達も多いはずですが・・・?
いかがですか?

人にはいろいろな人がいます。
人とのコミュニケーションが苦手な人。

社会の中で,
どう人と付き合うか・・。

なんと言われてもポジティブに物事を考える・・。
これは大切なことです。

きらい・・・といわれたら,  私は嫌いではないと思う。
集団がきらい         私は1人でも大丈夫。

脳天気・・て言葉を知っていますか?

人のためには生きられませんよね。
自分の人生です。
自分を元気づけられるような
本や
音楽をみつけられませんか?

私が思うには

あなたは一生懸命生きている。
あなたは誠実に生きている。
あなたは優しい人です。
あなたは人をいじめない。
あなたは前を向いているから,相談している。

あなたを理解してしている人はきっといますよ。

私はあなたを応援します。

違反報告

2012年8月24日 21時18分


お礼コメント

回答有り難うございました。

あなたは一生懸命生きている。
あなたは誠実に生きている。
あなたは優しい人です。
あなたは人をいじめない。
あなたは前を向いているから,相談している。

と仰っていただけてとてもうれしく思いました。

私はこんなに多くの方(カウンセラーの方)に
応援したり、励ましていただけて
涙がでるほどうれしいです。
いつも一人だったので、いつも否定されるか嫌がらせされるか
だったので、もうなんて言ったらいいのかわからないくらい
感謝しています。

必ず頑張って生きようと思います。

2012年8月24日 23時27分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービスの月猫です^^

manaka 様のご相談読ませていただきました。

すでに多くのカウンセラーの方がお答えしているので
その中からお答えを出しているのかもしれませんが
思う所がありましたので回答させていただきます。

私も小さい頃から友人も少なく、中学での女子のイジメにより
21歳まで女性恐怖症で悩んでおりました。

ある女性と話しをしていく中で恐怖の対象だったものが
180度変わったことを思い出しました。

自分の人生を変えてくれるのは本当に一人の理解者からであり
きっかけを与えてくれる人間に出会えること
これが重要だと私は実体験から感じたのです。

ですので、manakaさんからできることは
本当に信用し、話しを聞いてもらいたいと思える
カウンセラーさん探しから初めてみてはいかがでしょうか?

多くの方に初対面で嫌な顔をされるというのは、もしかしたら
manakaさんの「どうせ嫌な顔を貴方もするんでしょう?」という無意識の
あきらめが顔の表情として出てしまっているのかもしれません。

カウンセリングを受けてみて
そして少しずつ自信を取り戻し、間違っているかもしれない自分の常識を
認知し直してみて、誰にも負けない知識を生かしていけば
少しずつ、理想とする自分に必ずなれますよ^^

manakaさんを心から理解し、原因を解明して解決してくれる
カウンセラーに出会えることを祈っております。

ぜひ心から笑顔になれた時に、この掲示板に相談したことが
懐かしい思い出となる日が来ますように・・・。


月猫

違反報告

2012年8月24日 14時48分


お礼コメント

回答いただいて有り難うございました。
自分の人生を変えてくれるのは本当に一人の理解者からであり
きっかけを与えてくれる人間に出会えることが重要・・・・
と書かれていますが、私ももし自分を理解してくれる人がいたら
この地獄の堂々巡りからいち早く抜け出せるような気がします。
ご自身が似たような経験をされたことがあるとのことですが、
これから頑張っていこう!という気持ちをいただけました。
本当にうれしかったです。有り難うございました。

2012年8月24日 20時49分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

manakaさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

なぜかいろいろなところで人からの嫌がらせを受けたり、嫌われてしまったりして苦しんでいらっしゃるとのこと。
もしも私が同じ境遇なら、大変心が痛む思いをすると思います。
いままで、その状況の中で自分の心をなんとか守って生きて来られたmanakaさんを、ギュッと抱きしめたい気持ちです。

「私は人に嫌われ、いやがらせをされ、死ぬために生まれてきたのでしょうか。」
というご質問ですが、そんなことはありません。
どんな人も、生まれたからには、
幸せになる権利があり、
幸せを手に入れる力があります。

manakaさんも、今後の人生を幸せに生きて行くことは出来るんです。

そのために、まずはカウンセリングを受けてみませんか?
今までの心の傷と、これから幸せを手に入れるための力を、取り戻すためにも。

manakaさんの、心の安心と安全、そして豊かで幸せな人生をお祈りしております。

pika pika 高橋 美穂

違反報告

2012年8月23日 07時57分


お礼コメント

回答いただき有り難うございます。
これからの幸せ・・・という言葉がとても
印象に残りました。
私も人並みに幸せになれるんだろうか・・・
今考えられないことですが、いつか
そうなったら本当にうれしいです。

2012年8月23日 09時08分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

それは本当に辛いですね。実際私も小さい頃はとくに集団行動がだめで今でも集団は苦手です。自閉症傾向があり、いい子で小さい頃のPTSDでパニック発作でも悩まされてきました。過去には鬱になったこともありあなたの苦しみには共感を覚えます。辛いことですが、自分の小さい頃の家庭環境はどのようでしたか?考えの点で歪んだ考えがみえるのでもしかしたら、親にどんな事を言われてきたのか、環境はどうだったか振り返り根っこの部分を振り返ってみるのもいいと思います。しかし病気がある程度安定してないと無理ですので時期をみてということです。又、今は発達障害の人も増えてきているのでその可能性もあるかもしれません。これだけは信じてくださいあなたは死ぬために生まれてきたのではなく幸福になるために生まれてきたのです。

違反報告

2012年8月22日 19時30分


お礼コメント

私は両親が不仲でいつもケンカばかりしている家庭環境に育ちました。
父が母に暴力をふるったりしたこともありましたし、父がとても
圧力的な人間でした。両親ともに自分に厳しいという性格で、
駄目だと否定され続けた環境に育ちました。
この幼少期のことが何か関係しているのでしょうか・・・
私も経験に基づいてお話をしてくださったので、
とても共感がもてました。とてもうれしかったです。
幸福になるために生まれてきた・・・と言って頂いて
涙がでるほどうれしかったです。
本当に有り難うございます。

2012年8月22日 21時14分

NPO法人 ゆうあい相談室

かなり自意識が強くなってしまっているようですが、それは周りを

気にし過ぎているからです。

ある面では上手くやろうと、自分に高い理想をもっていて、結果に

こだわり、自分を責めているのではないでしょうか。

マイナス感情が多くなりすぎると人間関係は上手くいきません。

共通認識が少なくなっていくからです。

基本的に自分と他人は別なものですが、他人を基準に考えても

自分が幸せになれるでしょうか。

自分のことは自分が一番知っているのです。

こころの整理をするためにカウンセリングをお勧めします。

違反報告

2012年8月22日 18時51分


お礼コメント

回答いただいて有り難うございました。
かなり自意識が強くなってしまっている・・というのは、
私のどういう言葉、文章のところでそう思われたのでしょうか。
今後のためにもぜひ伺いたいです。
私は困難な状況を自分で解決できず今悩んでいますが、
人を思いやったり人のことを考える意識が少ないことが
原因だということでしょうか。

2012年8月22日 21時06分

旭カウンセリングルーム

幼少期に「集団行動」が苦手でした。とある事から「アスペルガー症候群」が考えられます。「いじめ問題」も被害を受けた段階で、すぐに教員が対処して解決していれば良かったのですが、大抵「いいかげんな対応、対処」しかしていなかったのでは有りませんか?現在の状態は「急性ストレス障害」でしょう。絶望感、抑うつ状態、パニック障害、自傷行為など起こします。何事にも「マイナス思考」をします。「自分は自分。他人は他人」と考え、もっと自分の興味関心あることだけしていたら良いのです。「視線恐怖」「対人恐怖」の人は多くカウンセリングを受けています。大半が女性で20歳代~30歳代の人です。職場の「いじめ」「ハラスメント」など多いです。自分は死ぬために生まれてきたのでしょうか?と言ってますが「生き甲斐」をはっきり持っている人はそんなに多くありません。私も教師という職業を選びましたが、中学時代までは「不良少年」でした。教師に暴力を振るい弱い者を連れて喧嘩三昧でした。高校から変化しました。「母親の死」でした一番私を信頼してくれた母親が50歳で病死しました。高校に「裏口入学」させたのも母でした。家族は皆「建築関係」でしたから、一人でも異なった仕事をして欲しかったなかも?今、定年退職してカウンセリングしていますが、自分は生徒達から「信頼」されていました。決して「うそと裏切り」をしないからです。全員を卒業させて希望の進路に努力することを教えました。そのように考えると、私は「教師になるために生まれた」のかと考えています。今でも教え子(50歳を超えています)からメールが来ます。「鬱病になった」から治して下さい。と言う内容のものもあります。一番大切なことは、誰にも奪われることが無いものは「知識」です。多くの読書して人間の考え方を学ぶのです。モノなら奪われます。「鬱病」になった経験を生かすのです。私も仕事のストレスから「鬱病」を患いました。数年で治しました。医者の薬には頼りましたが、後は自分の考え方が「マイナス思考」だったから、誰からどのよに思われようと「プラス思考」に変えました。文句ある人は、私のような「複雑な経験をして自分で解決してみろ」と言いたいです。大丈夫ですよ。

違反報告

2012年8月22日 18時46分


お礼コメント

回答いただいて有り難うございました。
この人との接触に違和感というか、人と違うと感じたり、
あまり人といても共感がもてないので一人でいたくなるし、
集団行動をどうとればいいのかよくわからず一人浮いてしまうのは
2,3歳とかとても小さい頃からのことです。
なので私もアスペルガーではないかとも考えたことがありましたが、
私は掃除や整理がとても上手で、とくに感覚などの異常もありません。
自己判断しない方がいいとは思いますが、それをどこで診断というか診察して
もらえるのでしょうか。
そして一番大切なことは、誰にも奪われることが無いものは「知識」です。多くの読書して人間の考え方を学ぶのです。
と仰っている言葉がとても心に残りました。
対面のカウンセリングを受けたあと、いろいろなことが
整理できてきたら、自分でも知識を得る努力をしていきたいと思います。
大丈夫だという言葉もとても有り難いなぁとおもいました。

2012年8月22日 21時00分

いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

周りの皆と一緒に行動しているだけで‐何故か‐大きな物に守られているような・一種
不思議な安心感を覚えたりするようです。

中には‐‐たむろする事が「好き」でも・「性に合っている」ワケでもないのに
      「不安になるのが嫌」‐との理由だけで、仕方なく従わざるを得ない・
      という人だって居るのでしょう。

《しかし、中には・そのような集団行動に対して》‐【例え・仕方なくでも‐それでも・どうしても出来ない】‐といった強い苦手意識に苦しむ人たちも存在します。

どうしても馴染まない事を自身に強制しようとすると
自分の中から激しい反発が起こってしまい‐嫌な事に従う羽目になった時の自分の姿を考えた時‐《抑えようの無い苦痛を‐容易に想像できてしまうのでしょう》

[ 集団行動や対人関係への苦手意識というのは ]
思春期や‐‐幼少期‐‐中には誕生の頃まで遡って‐その原因を探らなければ
ならなかったりします。

中には‐根が深くて・複雑な為‐改善が容易でなかったり、時間を要したりするケ-ス
     も見られます。
<小さい頃~社会人になっても尚・全く変わっていない‐という貴方のケ-ス>は、
まさに・この難しい事例なのかも知れません。

更に、現状の貴方は‐精神的に大分・追い込まれていて‐とても心配です。
早急に対応策を検討せねばなりません。

《その為には‐※嫌われる原因‐についての理解》が先決だとの・貴方の考えに
私も同感です。
その原因について‐自分なりに改善していく努力も大切です。

《貴方なりの・思い当たるフシは‐‐殆ど的を得ている・と思います》
      たぶん‐あなたの中の【自分常識】と‐皆が考える【一般常識】との間に
                 【異常なギャップがある】のではないかと推察されます。

《自分常識は》‐子供時代からの繰り返しの行動で【習慣化】され
          当たり前の事として認識される為
※/自分としては、無意識に生活し・行動しているだけ‐と感じてしまうのでしょう/

《その事が‐周りにしてみれば》
一瞬の内に‐表情や雰囲気から読み取られ‐【人並みとは、かけ離れた奇異な感じ‐と受け取られて】‐嫌悪感情や‐‐拒絶感情‐‐を持たれてしまっている・ように
思われます。

《試しに》 自己の生活様式や行動パタ-ンを周りと比較したり‐‐自分の表情が
   周りに・どう映っているか‐‐鏡に映すなどして・確かめてみる事も必要でしょう。

《まず、こういった自己努力を踏まえた上で》
カウンセリングに望んでみる‐方法も選択肢の一つではないか・と思われます。

違反報告

2012年8月22日 18時15分


お礼コメント

回答いただいて有り難うございました。
【自分常識】と‐皆が考える【一般常識】との間に
【異常なギャップがある】のではないかと推察・・・と
書かれていますが、私もかなりその部類もあると思います。
自分の考えている頭の中と人の頭の中で考えていることに
共通点が一つもない気がしてなりません。
人が何を考えているのかよくわかりません。
やはり対面のカウンセリングを受けてみるべきだと思いました。

2012年8月22日 20時51分

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

嫌われている原因がわからず、日々悩んでいます。

では思考を整理しましょう。そして、見方を変えてみましょう。
①本当に他人から嫌われているのか→具体的に指摘されたことが多いのか。
②嫌われる原因に心あたりがないのか→改善できることがないのか。

人は皆、ユニークな存在であり、豊かな個性の持ち主です。
対人関係が苦手→一人が好きという個性です。
この状態が心地よいのではないでしょうか。
人は、心地良さを追及して、幸せの瞬間を積み重ねていきます。
他人と交流することが心地良ければ、逆に大いに交流を深めましょう。

あなたは、「人に嫌われ、いやがらせをされ、死ぬために生まれてきた」
のではありません。あなたの心地よさを追求して、人生を楽しんでください。

課題の整理をするためにも、カウンセリングをお勧めします。
一日も早く、楽しい日々が戻ることを願っています。

違反報告

2012年8月22日 17時31分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
私は具体的に何がどうだこうだと人から
自分の嫌なところを指摘されたりはしたことがないです。
でも、あからさまに嫌な顔をされたり、嫌だとわかるような態度をされたり
嫌がらせをされたりすることで嫌われているとわかる状態です。
そして、とても言いにくいのですが、自分がそういうことを
されるような原因に心当たりがないかと言われると・・・全くないんです・・・
なのでとても悩んでいます。
心地よさを追求して生きるというお話はとても心に残りました。
私もいつかそういう人生を歩める日が来るといいなと思っています。

2012年8月22日 20時40分

manakaさん はじめまして。
とてもお辛い状況の中、心に抱えているお気持ちを正直に書いてくださり、ありがとうございました。

manakaさんは、「人に嫌われ、嫌がらせをされ、死ぬために生まれてきたのでしょうか」と書かれていますが、過酷に思われる状況下で、こうしてご相談を寄せられた御自分と、
もしも同じ経験を、manakaさんの友達や家族がしていたら、その友達や家族に、何と声をかけてあげたいと思われますか。

おそらくは「よく頑張って、今まで歩んできたね☆」というような言葉ではないでしょうか。

もしも友達や家族をそう思える部分があれば、その言葉と同じ言葉を、御自分にもかけてあげても良いのではないでしょうか。
私がmanakaさんの状況だったら、自身はそうしてあげたいと思います♪

さて、文面のご相談ですが、【嫌われる原因探し】をしなければいけないように書かれていますが、ちょっと視点を変えてみるのもひとつです。

【好かれてきたこと、してみて喜ばれたこと】をピックアップしていくことで、ご自分に対する評価、認識、捉え方が変わってきます。

【嫌な顔をする人も多く】と書かれていますが、全体の何%でしょうか?多いという表現は一般的には、50%以上を超えないと、半数以上ではないので・・・。

より詳しくは、対面式カウンセリングで、視点を変えていくことが可能です。出来事への捉え方を変えていくことで、受け取り方が変わってくるはずです。

きっと望んでおられるのかな・・・もっと軽いハートで生きることを。
カウンセラーは、いつもmanakaさんの味方ですよ☆

どこか少しでもお役に立てましたら幸いです。

Happy Seven Gate☆ 相澤

違反報告

2012年8月22日 15時42分


お礼コメント

回答いただいて有り難うございました。
嫌な顔をする人はほぼ95%以上の確率です・・
しかも、初対面、2回、3回と会っていくにつれて
嫌われてる度が上がることがとても多いです。
本当に何が原因なのか知りたくてしょうがないです。
対面のカウンセリングで客観的に状況を判断していただくのが
一番いいのかなと私も思いました。
否定され続けた人生の中で、私の味方だと
言ってもらえたのは初めてかもしれません。
とてもうれしかったです。

2012年8月22日 20時33分

追加コメント

95%の人が嫌な顔をする・・・そのように見えてしまう状況は、本当に辛いですね。状況を【トンネル視】している可能性があります。

でも大丈夫!トンネルの先には、必ず光があります。

95%以外の、5%の人たちはあなたことを、受け入れてくれているのではないでしょうか。

理解してくれている方々がいる、と思えると、気持ちにどこか変化が生じませんか?その時の呼吸はどうでしょうか?

いきなり100%を求めずに、まずは10%の理解から取り組んでみてもよいかもしれません。理解してくれている人々に、希望と感謝を持って、そこから関わる視点を取り入れていくと、心に、視野に、ゆとりが生じます。

カウンセリングでは客観視できますよ。お返事ありがとうございました。相澤

2012年8月23日 10時28分

トラウマ心理研究所

人は誰でも必要があるからこの世に存在しています。初対面で嫌な顔をされるのはあなたの錯覚です。何事にも真剣に取り組んで嫌がる人はいません。聞くことも大事です。いろんなことを聞いて嫌がる人はいません。挨拶も大事です。自分で大きくなったと思うのは錯覚です。さまざまな人の世話で(おかげで)今があるはずです。そのことに感謝しながら一生懸命生きると必ずいいこともあります。過呼吸はストレスが引き金ですから気分転換を図るといいでしょう。少し冷たい水を飲むといいですよ。

違反報告

2012年8月22日 14時56分


お礼コメント

回答いただいて有り難うございました。
冷たい水を飲むといいというのは今まで知りませんでした。
今後そうなったときは、やってみようと思います。

2012年8月22日 20時28分