教えて掲示板の質問

「もうどうしていいか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

かなさん

この間感情のコントロールができないと相談した者です。
どうしようもなくまた投稿してしまいました。
自分でも伝えたい事がありすぎてすごくぐちゃぐちゃで長文ですが、読んでいただけると幸いです。


相変わらずで旦那さんとは喧嘩ばかり。
ここに相談した事も言いました。すごく、悩んでいるんだと。
でもわかってくれませんでした…わかろうともしてくれません。
なにも言葉もかけてくれませんでした。
俺にどうしろと?何を言ってほしいんだ?俺の何がそんなに駄目なんだ?と。
甘えかもしれませんが優しい言葉をかけてほしかった。
今の私にはキツい言葉でした。
先日また喧嘩になり実母に電話。
実母が旦那と私と話をしようともちかけてきましたが旦那さんは逃げました。
俺を責めたいだけだろ?話するくらいなら離婚する!と。
実母に頼んで実母から義実家に電話してもらい、今までの暴力の事を話してもらいました。
義母は謝っていたそうですが、うちの子はそんな子じゃなかった、変わったのかな…と信じられないみたいだったそうです。
実母と義母がうちにきて4人で話をしました。
旦那さんがなかなか家事を進んで手伝ってくれないと言うと義母は男の人にそんなん期待しちゃ駄目だと。
子育てもほとんど1人でしてるんですと言うとそんなん当たり前でしょ!と。
それにうちの子はよくしている方だと。
旦那さんが夜遊びに行くのも義母からすれば何がいけないの?あたしにはわからないと言っていて…私は旦那さんが夜遊び行く事に全部が反対な訳ではないんです。毎日仕事しているから息抜きも必要だと思いますし。
男の人は赤ちゃんがいても夜遊びに行くのは仕方ないと私なりに割り切っているつもりです。
ただ出産してすぐ、入院中旦那さんも一緒に病院に泊まっていた時に夜中友達に会いにいったのが私には理解できなくて、義母にその事を言ってもそれの何がいけないの?子供が産まれて安心したから遊びに行ったんじゃないの?と言うんです。
産まれてすぐなのに不謹慎じゃないですか?私はこれからの子育てに不安だし産後で体もしんどいのに…と言うと何が不謹慎?全然不謹慎じゃないよ。これから産まれるという時に遊びに行くのは不謹慎だけど。って返されました。
あたしの気持ち言っても全部がそういった感じで返されて旦那さんもずっと義母の味方でした。
すごくショックで裏切られた気持ちになりました…旦那とは毎日一緒で結婚した今、あたしにとって一番近い存在で一番頼りたい存在です。
なにかが一気に崩れた気がしました。
義母は話の途中何度も鼻で笑ったりしたのですごく嫌な気持ちになりました。
あたしはすごく真剣なんで笑わないでください!って言うと旦那は義母をかばいます。
私の母もいるのに義母も旦那もおかまいなし!といった感じで母に申し訳なかったです…きっと娘が目の前でこんなに言われて悲しかったと思います。
色々話しましたが最終的には義母とはこれからは仲良くしましょうで終わり、旦那さんとは今は一緒にいない方がいいというお互いの両親の考えで、旦那さんは義実家に帰りました。
私は親が多忙な為アパートに残りました。
親に頼りたいがなかなか頼れません。仕方ないですが…。
これから当分1人だし今は体調を崩しほんとうにキツイ状況です。
親はよくしてくれます。たまに実家に行くと忙しいのに子供を見てくれます。
けど今は本当に1人での子育てのプレッシャーや孤独で怖くて。
旦那さんとはもう会いたくないという気持ちもあって。
旦那さんとこれから普通にやれるだろうか…こんな事があって立ち直れそうになくて。
色々な事が積み重なってトラウマになったり精神的に追いやられています。
こうなったのも全部私のせいなのかな…旦那さんや義母が私にそう言うのも私が悪いからでしょうか…
段々そう思えてきました。
自信がないんです。
家事も手伝えとまでは言いません。
旦那さんなりに手伝ってくれる時はしてくれるんですから。
手伝いを求めるのではなくただ言葉をかけてほしい。
毎日大変だね、たまには休んでねって。
私はただわかってほしかっただけなんです。
子育ても実際ほとんど私がしていて、精神的にもほとんど私がしているようなもので…
子供の事で相談をしても親身になってくれずいつも私1人で悩んで、色々調べたりしていました。
どうしても何を言ってもわかってくれない旦那さんに対して悔しさ、悲しさ、イライラ全然が入り交じってどうしようもない気持ちをぶつけてしまいます。
喧嘩の時、最終的には叩いてしまったり叫んでしまったり…
自分でも駄目だ我慢しろ!と言い聞かせても止められなくなってしまいます。
普段何事にも我慢する時はしています。旦那さんに気も遣っています。
それなのにお前は我慢もしない、全く気も遣ってない。
そう言われて辛すぎるんです。
私はほんとうに自己表現が下手くそな人間だと思います。
そのせいもあるのかな、旦那さんが私を理解できないのは。
旦那さんいわく、私はやっている事と言っている事が違うと。
だからきっと旦那さんから見れば私はただ自由に我慢もせず自分勝手な人間に見えるんでしょう。
本当はこう思っているのに普段はそれを表に出せず反対の事をしたり言ったり。
本当の気持ちが言えない…
素直じゃないです。素直じゃないのもあるけど言うのも怖いんです。
でも喧嘩の時にどうしてもわかってほしいという強い気持ちからたまに本当の気持ちが溢れ出てしまうんですが、そうすると旦那さんからしたらやっている事と言っている事が違うと思うのは当たり前です。
私が悪いんです。
けどそう言われると本当は違うのに…って思ってしまって。でも言えない。
言いたくても言えない。わかってもらえない。

でもそれじゃ駄目なんですよね。
私には子供がいる。きっと小さな心にも傷がついています。
わかります。本当に申し訳ない…
母親として子供の事を一番に考えておさえなければいけないのに
なんでわかってるのに…もうわかりません。ただただ子供に申し訳ないんです。
将来子供も私みたいになったらどうしよう…私みたいにだけはならないでほしい。
なんとかしなければいけないんです。わかっているんです。
でも私、もう壊れそうなんです。
いや、いっそ壊れて消えてしまいたいくらいなんです。
誰にも頼れないのでもう病院に頼るしか…でもどこに行けばいいのか…調べていますが全然わかりません。
誰にも話せず悩んでいます。
旦那さんには元々そういう性格だから病院に行っても無駄と言われています。
もう頭の中がぐちゃぐちゃすぎてどうしたらいいのか。
旦那さんと仲良くしたい気持ちはない事はないです。
でもなんかあった時また義母の味方をするはずで、その時またこんな気持ちになるのかとかまた暴力されたらどうしようとか…
自分で自分を止められなくて自分が異常すぎて怖いです。
変わりたい。
でももうわからないです。
自分が嫌で仕方ないです。
どうしたらイライラした時、暴走した時
自分を止められるんでしょうか
自分にまだまだ甘すぎるんでしょうか
自分をコントロールできないなんて情けなくて。
これからが怖くて怖くて
辛いです
ほんとうに消えたい

違反報告

2012年7月20日 10時54分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

読んでいてもただただ大変ななかで良くやってこられたその一言です。今は解決策とか家族関係の回復とかそういう事よりご自分を大切になさってください。このように感じてる事をメールにしてもいいし、自分の気持ちを日記にしてもいいし、とにかくあなたはよくやってきたのだから、自分をせめず、よくやってきたね!つらかったよね!本当の自分の感情を吐き出して、自分を慈しみましょう。自分を自分が捨てるならだれがあなたの人生を見届けるのでしょうか?決して自分を責めないで今はご自分を大切になさってください。状況は変化する時もあるしそうならないかもしれませんが、私達のように応援している人達もいることをわすれないでください。

違反報告

2012年8月17日 20時29分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。
前回に引き続き‐今回もこのサイトを有効活用して下さる事に感謝いたします。

「かな」さんにとっても、伝えたい!‐‐分かって欲しい!‐‐変わりたい!‐‐という
誰にも頼れない・誰にも話せない・極限状態のグチャグチャな感情を
投稿という形ではあっても‐吐き出すことは ―――

不安定すぎる精神状態をいくらかでも改善する意味で‐とても良い事です。

[感情のコントロ-ルが出来ない原因は‐]
本当の気持ちが言えなくて・怖くて・つい自分の本音にフタをしてしまう癖が
ずっと続いてきた為‐コントロ-ル不能な程の感情が溜まってしまったから。。。

その背景には‐‐周りの言葉に左右されやすい性格だったりして‐自分と言う存在に
自信が無い為、内面の本音の部分を皆の前にさらしてしまうと
自分を見失ってしまいそうで怖い‐‐という無意識の自分が居るから‐かも知れません。

現在の‐夫婦の関係‐‐実母と義母を交えた関係‐‐のどれを見ても
       感情的になり過ぎて・敵‐味方に分かれて対立してしまっています。
この状態では、いくら話し合ったとしても‐いがみ合うばかりです。

お互いに冷静さを取り戻す意味で‐「今は一緒に居ない方が良い」との結論は、
正しい選択だったと思います。

別居暮らしも大変ですが、実家に助けてもらいながら旦那さんと距離をとる事で
互いに何らかの心境の変化が見られるかも知れません。

[病院に頼るしか道が無い‐‐ように追い込まれているようですが]
病院とは ――― 基本的に‐薬によって無理やり症状を押さえ込むような治療が
            メインになります。
当然のように、異常なほどの症状には‐それなりの主作用の強い薬が処方される
でしょう。そうなると‐‐それに見合った強い副作用の危険性を覚悟せねばなりません。

《それよりも‐かなさんの場合には‐‐》
あなたの本当の気持ちを‐心の深いところまで汲み取ってくれるカウンセリングの方が
適している‐ように思われます。

本サイト内にも‐多くのカウンセラ-の先生方が登録されています。
回答例を検索したりして‐これはと思う方を探してみるのも良いかも知れません。

《どうしても、何を言っても分かってくれない旦那さんの代わりに‐‐》
カウンセラ-を頼ってみる事は‐とても効果的です。

『言うのが怖い』という理由で‐溜りにたまった本音の部分を思う存分吐き出し・
分かってもらう事で
異常すぎる自分に対する恐怖心も和らいでくるのでは‐と思われます。

違反報告

2012年8月15日 21時57分


旭カウンセリングルーム

ご主人の性格は「AC」アダルトチュルドレンだと思います。性格検査(TAT,YG)などがありますが、ご主人の場合はMMPI(ミネソタ多面人格目録)などがあります。自分の家族の問題を母親まで引き込んで助けを求めるのは「甘え」があるからです。だから、「依存性障害」も疑います。それを「AC」の性格の人は顕著に現れます。本来、貴女(妻)の考え方に配慮するものです。産後や子どもが小さい時は二人で協力するものです。男も「家事、育児」をするのが普通です。「男尊女卑」「家父長制度」の考えがあれば話になりませんが。私にも二人の38歳、39歳の男の子が居ますが残念ですがまだ「独身」なのです。二人とも言っているのは結婚しても自分達の生活には立ち入らせない。と言っています。二人で協力して家庭を築くから。私も負けずに言います。「誰がお前らの問題に口出しするか」と。ご主人が奥様の立場、負担を考えて協調、協力して欲しいですね。まるで精神的「DV」ですね。私ならご主人の考え方を変えてしまいます。今も多くの「DV]を扱っていますが、旦那さんを叱り付ける事が大半です。そして奥さんに協力してもらっています。出来ない人には「離婚」を勧めます。「慰謝料、養育費、今後の生活費」などをきちんと要求しています。悩まないで下さい。理解してくれる人は必ず居ます。私も居ます。

違反報告

2012年8月15日 20時31分


NPO法人 ゆうあい相談室

 やはり感情のコントロールが問題ととらえられているようですが

マタニティーブルーもあるのではないでしょうか。

 だれでも親になるのは初めての体験であり、不安に襲われる

ことはふつうのことだと思います。

 旦那をたよりにしたくても、男親と女親ではかなり違いがあり

当面は実母や義母の手を借りる方が良いと思われます。

 子育ての経験は大きなものです。

子供に親にしてもらう面もかなりあります。

 母親としてのイメージが大体つかめたころに旦那様と話し合えば

きっとうまくいくと思います。

違反報告

2012年8月15日 18時12分



あなたの場合 ここへ相談を書いて回答を頂いたとしても 前に進むことは難しいと思われますので カウンセリングを受けましょう。

違反報告

2012年8月15日 17時23分


はじめまして。太田カウンセリングオフィスの太田と申します。

大変な状況の中、どうして良いか分からず、苦しくてたまりませんね。ご自身を責めてしまいますよね。

感情のコントロールには、考えることよりも、お薬の力を借りる方が効くと思われます。また、問題は一気に解決しないだろうと思いますので、今のこの時は貴女にとって人生の節目の1つかもしれまぜん。ですので、じっくりとこの問題に取り組んでいきたいものです。そのためにも、先ずはお薬の力を借りてみるのはどうでしょうか。その上で、カウンセリングが問題解決に役立つかも知れません。

違反報告

2012年8月15日 16時17分