教えて掲示板の質問

「マイナス思考すぎる「中性」彼氏への対応で悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

まりあさん

初めまして。
今月で付き合って二年になる、私の彼氏に対しての対応で悩んでいます。
私の彼氏は、Xジェンダーを自認している人です。性同一性障害、と言えばパッとイメージしていただけるかと思いますが、性同一性障害ほど自分に「男」という意識のない、FtXです。
よって、体は女性ですが、心は男性に近い中性です。

彼は、自身の性別異和に気付いた時に、一度鬱病になりました。その頃は私とは付き合っておらず、一人誰にも相談出来ず、夜は眠れず、一人朝を迎えては絶望し、
毎日「死にたい」と考えて生きていたそうです。

その鬱病が少しよくなった頃、私と出会いました。私は元々ストレート(恋愛対象が男性)だったのですが、彼を好きになり付き合い始めました。
彼はすごく幸せそうで、そこで一気に元気になりました。

ところが、彼は自身の学業が多忙である時期や、周りとの折り合いが上手く行かない時期(友人、家族含め)、そして何より、「性別異和を持つ」ということで不安要素が大きくなってしまった未来について考えを巡らせたりする時に、極度な落ち込みを見せるようになりました。

そんな時彼は決まって、「生まれて来たこと自体が間違いだった」「消えて無くなりたい、死にたい」と漏らしています。
彼には直接カウンセリングを受けることを勧めており、彼自身もカウンセリングを受けることを切望しているのですが、何分彼の家は母子家庭なもので、カウンセリングを受けさせて欲しいと願い出るだけの十分な収入がありません。彼の大学費用だけでいっぱいいっぱいです。
彼自身は私より歳下なので、バイトでの収入しかなく、これ以上バイトは増やせません。
彼は自身の学費以外にかかるお金(教材費や交通費)などは自分で負担しているので、とても自費でカウンセリング費用を捻出することはできません。
学校のカウンセリングを以前利用して、話を聞いてもらえたのは良かったと言っていたのですが、やはり専門的なアドバイスなどがあったわけではなかったので、解決には繋がらなかったそうです。

私も極力彼の話を聞き、元気付けるようにはしているのですが、私が忙しい時期や、落ち込んでいる時にそのような話をされてしまうと私もかなり精神的に疲れてしまいます。しかしそれを本人に伝えると、本人はもっと落ち込んでしまいます。

このままだと彼がまた鬱病になってしまいそうな気がして、何とか食い止めたいのですが、私の未熟な知識と精神では話を聞いてあげることくらいしか出来ず、全く良い方向に進んで行かないのです。

彼に、希望や、毎日の小さな幸せに気付けるだけの余裕を与えてあげるには、私は何をしたら良いのでしょうか。彼が明るくなれる日は、どうすればやってくるのでしょうか。


長々とした、わかりにくい文章で申し訳ありません。もし、説明の足りない箇所などありましたらご指摘いただいた上で、何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。

違反報告

2012年7月8日 00時37分

教えて掲示板の回答

心のトレーニングセラピー ソフィア

アドバイスを貰ったって、どうにもなりませんよ。

お金がないとのことですが、
学業と病気を治すのと、どちらが大事ですか?

病気を治して、
大学の費用は自分で働いて払えるようになりましょう。

学業が多忙なんじゃなく、勉強の効率が悪いのではないですか?
だから無駄に時間が掛かっているのでは?

ちなみにカウンセリングを受けるのはやめたほうがいいでしょう。
カウンセリングでは、そこまで無理をしてお金を捻出しても、それに見合う成果は得られないからです。

違反報告

2012年7月24日 15時00分


メンタル心理カウンセリング かたつむり

メールなので、あっていないかも知れませんがお答えいたします。まず、あなたが彼の良い面・悪い面を全て受け入れる、そして彼も自分自身の良い所・悪い所を何もかも受け入れる事、二人一緒に歩むなら一番にそれをする。今はまずそれだけをする。もっと詳しい事が聞きたいのなら、ご連絡下さい。会うともっと的確な事が言えますので、そして何時でも対応いたします。

違反報告

2012年7月22日 19時09分


Flower心の相談所

はじめまして
 
性同一性障害 というものは  
理解者が少ないことが、苦悩の原因と思います。

過去においては、
周囲には決してわからない苦しみに耐えてきたのだと思います。

まりあさん、あなたはそれを受け入れることが出来ました。
彼にとってどれだけの希望を照らしてあげたことでしょう。 
 
みんな同じ人間なのです。
友人・家族・恋人すべてですが、大切なのは、これからも
彼の存在、彼個人を受け入れてあげればいいと思います。

まりあさんが忙しい時期や、落ち込んでいる時にかまって、
あげられないのは仕方ありませんよ。
まりあさんも1人の人間ですから。
それは彼もまりあさんの状況をわかってあげなくてはいけないと思います。

それだけ彼はまりあさんに心を許しているんでしょうね。
心を許せる人がいるのは、すばらしいことです。

とはいえ、2人で疲弊しては、良い方向へは行きませんからね。

彼には、とにかく不安や心配事を吐き出す場所が必要だと考えます。
その上で、カウンセリングは効果的かと思います。

最後に今回このような形でお話しできたので何かのご縁だと感じております。
彼とまりあさんのさんのお力になれるかわかりませんが、もしよろしければご相談ください。

料金に関しては、ただいま、キャンペーン期間にて
低価格で、ご利用いただけますよ。

Flower心の相談所


違反報告

2012年7月21日 01時42分


MEDICAL LIFE COUNSELING

はじめまして。和田と申します。

まず、彼氏が「自認」しています。という部分に、まず、引っかかります。
性同一性障害は、現在、診断基準もあり医学的な意味で、判定ができる
ものです。単に「自己の思い込み」だけという場合も考えられます。

又、「自身の性別異和に気付いた時に、一度鬱病になりました。」と
あるように、うつ病の範疇での思い込みに過ぎない可能性もあります。

>彼が明るくなれる日は、どうすればやってくるのでしょうか。
性同一性障害の患者さんの場合、受診するのもかなりの勇気が必要かと
思いますが、まずは、とにかく「本当に」性同一性障害なのか?という事を
医学的に客観的に確かめる事が大事だと思います。

最近、特に「性の中性化」問題は広く医学界でも認識されている事なので、
勇気を出して「医師」に相談してみて下さい。
その上で、様々なアドバイスを受けることが大事だと思います。

違反報告

2012年7月21日 01時29分


NPO法人 ゆうあい相談室

まづ意見を挟まずに傾聴することが一番です。

そうして傾聴をつずけるなかで何を本当に望んでいるのかを

 見つけ出すことが大切です。

うつ状態になるのであれば、高い理想があるのかもしれません

 しかし、ありのままの自分を受け入れることが一番の近道

になるのです。

違反報告

2012年7月20日 21時13分


悩み相談室 Sコート

彼氏さんが性別異和であり、それが原因でうつ病になってしまった過去がある。

さまざまな事から不安要素が大きくなってしまったり、未来について考えたりすると
極度に落ち込んでしまう。

カウンセリングを受けたいが、金銭的な余裕もなく、学校のカウンセラーとカウンセリングを行ったが解決には至らなかった。

まりあさんとしては、できる限り彼氏の話を聴いたりしているが、専門的な知識があるわけでもないのでアドバイスもできない。

さらに、忙しいときなどに話を聴いてしまうと、ご自身の心まで疲れてしまう。

ということですね。

面談でのカウンセリングになると、金額的に大きくなるようです。

金銭的なことを考えたうえでのカウンセリングとなると、メールや電話でのカウンセリングが良いかと思います。

また、彼氏さんのお話を聴いている貴方はすばらしい方だと思います。

心に余裕があるときはぜひ、彼氏さんのお話を聴いてあげてください。

もし、心に余裕がなく、お話を聴くことができない場合はお話を聴く余裕がないことを伝えても良いと思います。

ただ、それを伝えるときも、なぜ聴いてあげられないのかの理由を言うと良いかもしれません

彼氏さんに余裕を与えてあげるには、今まで通り、まりあさんの心に余裕があるときに彼氏さんのお話を聴いてあげること。

それから、面談ではなく、メールや電話を用いたカウンセリングを提案してみてはいかがでしょうか?

彼氏さんが明るくなれる日が早く来るように願っています。

参考になれば幸いです。

※最後になのですが、私の所属している”Sコート”ではフリーマネーシステムという
相談者が支払い金額を決めてカウンセリングを受けるというシステムを採用しています。もし、ご興味があるようであればご連絡ください。

違反報告

2012年7月20日 11時54分