教えて掲示板の質問

「カウンセリングを受けてもいいんですか?」に関する質問

  • 受付終了

たなかさん

カウンセリングを受けてもいいのか
それともこれくらい普通なのか
自分が考えすぎなだけなのか
ただ状況に酔ってるだけなのか
元々の性格なのかよく分かりません。

今は大泣きするくらい悩んでいても
カウンセリング日には悩んでないかもしれない。
で、また同じことで悩んだり。

そんな軽い気持ちでカウンセリングを
受けてもいいんですか?

そもそも悩みは何かと聞かれても困るし
今のままではいけないと思っても
自分を変えたいと
本気で思っているのかも分かりません。

知らない人と関わるのが苦手なので
カウンセリングも行きづらいです。

こんな自分で自分の気持ちが分からないのに
相談しに行ってもいいんですか?
あと、いっぱいありすぎて
どこへ行くべきか分からないです。

違反報告

2012年7月6日 22時09分

教えて掲示板の回答

人生かけこみみ寺「ホッと・Café」

はじめまして「ホッと・Café」の上野と申します。

色々と考えすぎておられますね。
分からない自分をを見つめ直す、そして問題点をはっきりさせるのがいいかと思います。

自分を変えたいと思っている貴方のよう方、がカウンセリングを受けていくのが一番だと思います。
カウンセリング受けていいんですよ。

違反報告

2012年7月19日 15時12分


NPO法人 ゆうあい相談室

色々なことで少し神経質になられているようですが、そんな気持ちの

変化が辛く感じられているのではないでしょうか。

 気持ちが安定せずつらい。これが今の状況かもしれません。

これはカウンセリングのテーマになります。しかしあまりに

 不安定な場合は心療内科などで安定剤の投与を受けてから

相談を受けられるのが良いと思われます。

違反報告

2012年7月19日 13時18分


悩み相談室 Sコート

ご質問、ありがとうございます。

カウンセリングを受けてもよいのかどうかでお悩みなんですね。

私はカウンセリングを受けても良いと考えています。

悩みが漠然としていたり、そもそも悩みってなんだっけ?と思うことも多々あるかと思います。

そういうときこそ、カウンセリングを受けることによって、ご自身が本当は何になやんでいたのかが段々とわかってきます。

カウンセラーと会うことが難しい、会いたくないな・・・というお気持ちであれば、メールや電話でのカウンセリングを受け付けているところがあります。

まずは、メールや電話でカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか?

焦らずに、ゆっくりいきましょう。

参考になれば幸いです。

違反報告

2012年7月19日 08時36分


NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

たなか様

はじめまして、メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)と申します。

「カウンセリングを受けてもいいんですか?」というお問い合わせですね。

今、たなか様は「自分は考え過ぎ?」「ただ状況に酔ってるだけ?」「元々の性格?」など、大泣きするぐらい悩んでいても答えが見つからなず、つらい気持ちで過ごされていますよね。

こういったときこそ、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。

今のたなか様は、「軽い気持ちでカウンセリングを受けてもいいんですか?」とお尋ねですが、どうしたら良いのか判断できないために、このように私に伝えてくださったのではないですか。

ゆっくりと、ご自身の気持ちを整理する時間を取るためにも、カウンセリングを受けてみてください。

違反報告

2012年7月19日 00時07分


心理カウンセリングサービスCOMODO

たなかさんこんにちは。内容拝見させて頂きました。

文中には『分からない』という言葉が多く見えますが、私は、たなかさんの『分からない』は、大きく分けて2種類あるのかなと感じています。

・これくらい普通なのか?
・軽い気持ちで~受けてもいいのか?
・知らない人と関わるのが~行きづらい。
・悩みは何かと聞かれても困る
・いっぱいありすぎてどこに行けばいいのか?

これらは、『心理カウンセリングというものがどういうものか分からない』ということを直接表現したもの。または、その分からないという事実から派生した不安な気持ちや困惑を語られているのかと思います。また、

・自分が考え過ぎなだけなのか?
・状況に酔ってるだけなのか?
・元々の性格なのか?
・自分で自分を変えたいと思っていても~分かりません。


これらは、『自分自身のことが分からない』ということを表現されているのかと思います。ですから、その2つ(『心理カウンセリングとはどういうものか?』と『自分自身が分からないということ』)についてそれぞれ回答しようと思います。


■心理カウンセリングはどういうものか?
心理カウンセラーに対して話したいことを話し、表現したいことを表現しながら。自分の気持ちと真っ直ぐ向き合い。自分のことを一番好きだと思える自分を探していきます。多くの場合、そういう自分が見つかった時点で、悩みがあっても、それは自然に消えていきます(自力で解決出来る自分になっています)。

ですから、悩みを話さなくても悩んでなくても構いません。自分の気持ちとじっくり向き合い、自分のことを一番好きだと思える自分を探してみたいと思われるなら、心理カウンセラーがお力になれると思います。

*仰る通り、心理カウンセラーは沢山います。相性というのは大きいものですので、自分のフィーリングで合うと思える人を選ばれるのが良いかと思います。


■自分のことが分からないことについて
『分からない』と気付けたことは、簡単なようでいて大変すごいことです。大抵の場合は『分かったつもりになっている』ということが殆どですから。『分からない』ことに気付くことは、『分かろうとする』ことへの第一歩です。


違反報告

2012年7月18日 23時04分


 はじめまして!

モリノコダマと申します。

感じるものを「映像」として観る事もできます。

怪しく思われるので、人にはあまり言うことができません。

霊的能力は、よくテレビ等に登場する方々よりは・・かなり強いと思います。

ヒプノセラピー(日本でいう催眠療法)はカナダで習得しました。

日本の催眠術のようなものではなく、 至ってシンプルで高度な技術のカウンセリング

方式のセラピーです。

基本は「話す」ことではなく「話を聞く」ことです。

人それぞれいろいろな悩みを抱えています。

どんな悩みにしても人に「話し」を聞いてもらうだけで十分に癒されるものですよ。

一度、モリノコダマと気軽には話してみませんか!


     モリノコダマのブログです。読んでみて下さい。

        http://morinokodamakokoro.blog.fc2.com/

     メールアドレスは

        baraironojinsei@na.commufa.jp


きっと、薔薇色の人生が待っていますよ!



違反報告

2012年7月18日 22時24分


いくえい心理カウンセラ-室

心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

知らない人と関わるのが苦手‐と公言する貴方は
きっと、そういう自分を分かりすぎる程に熟知していて、そこから見えて来る
自分の限界を‐自分なりに理解できているのかも知れませんネ。。

人づての情報や日頃・何気に入ってくる情報などから
カウンセリングに対するそれなりのイメ-ジがすでに出来上がっていたりして

いざ自分の事として向き合おうとすると
「自分のケ-スは該当するのか‐‐どうか」…など、つい考えすぎてしまって
結局、その事が重たく思えたりして‐堂々巡りをしたり、

また、そんな自分が嫌で‐『自分を変えたい!』と、
気持ちを奮い立たせたり‐しているのかも知れないですネ。。

カウンセラ-の中には‐‐過去のもんもんとした思いや言い尽くせない体験を
バネにカウンセリングに取り組んでおられる先生も意外と多いんですヨ。。
決して、遠い存在ではないんです。
/カウンセリングとは、世間で考える以上に‐意外と※身近な存在なんです/

慎重派のあなたの場合 ―――
投稿経験を積んでみたり‐‐このサイト内の回答事例などを検索してみて‐
納得された時点で‐カウンセリングに望まれるのが良いのかも知れません。

《また》自分を変えるのに‥‥意外と効果的なのが‥迷いがあっても‥あえて

/ある程度の危険を承知で、まず、新たな一歩を踏み出してみる事です/
人生には意外と
《走り出してから見えてくるものって、あったりするんです》

違反報告

2012年7月18日 21時56分


Flower心の相談所

カウンセリングは受けて良いと思いますよ。

たなかさん

はじめまして

悩みは人それぞれ、悩みの大きさ重さは関係ないのです。
たなかさんが、困っていることに対して真摯に受け止めるのが
カウンセラーの務めですから。

悩みは人と比べられませんから、
きっと、話したいときに話せなくてつらい想いを幾度としてきたことと思います。

具体的に話す必要もありません。
今の心境をそのまま伝えていただければいいと思います。
ですので、漠然とした不安などでもいいと思います。

話すことによって方向性が見えるかもしれません。

自分では自分の気持ちがわからないこともありますよ。

今回、ご相談いただいたのは何かの縁と考えます。
たなかさんのご期待にどこまで沿えるかはわかりませんが、
もし、カウンセリング所でお悩みでしたら、

Flower心の相談所までご連絡ください。
当相談所では、対面が苦手な方や遠方の方向けに
メールカウンセリングも行っています。
メールはそのときの想いを綴ることも出来ますので、
有効な手段とも考えます。

気軽にご連絡いただけたらと思います。
http://flower87consultation87office.web.fc2.com/

違反報告

2012年7月18日 20時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーの古矢です。
ご質問内容を拝読しましたが、「自分の心が分からない」ということは誰しも
経験することです。あなただけ特別なことではありません。
心というものはとてもデリケートなものです。カウンセリングでは、ご相談者の
悩みをお聞きして、疲れた心を解きほぐし、自分をより信頼し、その人らしく生
き生きと生活できるようサポートいたします。
日本では、心の問題を語ること自体がタブ-視されているような面も感じられ
ます。 一人で悩みや問題を抱えてしまうと、心の病を悪化させてしまうおそれ
が生じます。まずは、心にある 感情や思っていること何でも言葉にすることで
す。上手く話す必要はありません。きっと気持ちが楽にな ります。
当カウンセリングルームの名称「エンパシー」とは、「共感、感情移入」という意
味です。クライアントを受容し、共感する事で信頼関係を築き、心の病や悩みを
解きほぐし、健康的な精神を取り戻すための手助けに全力を尽くします。
よろしかったらご連絡ください。

違反報告

2012年7月18日 19時31分


高岡セラピールーム

質問いただきありがとうございます。
私が答えることがすべてではありません。
考え方、選択肢 のひとつ、として受け取り下さい。


>カウンセリング受けていいですか?!

はい、受けていいです。
普通の人が受ければいいと思います。
普通ではない場合、病院に行かれればいいと思います。



>軽い気持ちで受けてもいいんですか?!

いいです。
身動きできなくなるまで、
待つ必要は ないでしょう。



>悩みは何かと聞かれても困るし

カウンセリングは、傾聴が基本ですが、
初回は こちらから、現在の状況を 把握するために
基本的な生活習慣にかかわることを質問をしていきます。
このときに、悩み、困っていることなどが、
でてくると 思われます。



>知らない人と関わるのが苦手なので
>カウンセリングも行きづらいです。

はじめて 予約して、足を運ぶことは、
本当に、勇気のいることだと思います。



>こんな自分で自分の気持ちが分からないのに
>相談しに行ってもいいんですか?
 
はい、多くの方は、自分のことをどう伝えていいか
わからないですし、うまく伝えることができません。
だから、カウンセラーがいるのですよ。
是非、カウンセリングを受けてください。



>いっぱいありすぎて
>どこへ行くべきか分からないです

たくさんの心理相談ルーム・サロン の中で
自分が、どこに相談すればいいか、わからないのですね。

HPや、ブログ等を参考にされ、考え方、方針など、
納得されたら、行かれるといいと思います。

あとは、料金が はっきりしているところ、
事前に、所要時間と料金を 提示してくれるところが
いいと思います。

違反報告

2012年7月18日 19時31分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ぜひ、カウンセリングをお受けになってください。

どんなことでも、思いつくままにお話しください。

カウンセラーはお話しを真剣に受け止め、

課題を整理します。

そして答えは、あなたの中にあるのです。

カウンセラーはその答えを上手に導き出します。

ぜひ、ご活用ください。

違反報告

2012年7月18日 18時58分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


あなたの気持ちが不安定になる事には、過去に経験した問題が解決されていないことが考えられます。

不安な気持ちが揺れ動くのは、感情に小さな問題があると感じると良いと思うのです。

考え方に癖の様な事を感じたら、そこから解決策を得られるのです。

昨日悲しかった事が、翌日には何も感じない・・・これは十分起こる事です。
しかし、全く逆もあるのです。
この時の状態が、過去の記憶の整理を必要とする状態だと思います。

考え方には、知らずに偏りがおきます。
例えば、新しい友人が出来た時などに、行動や言動に「何か違う」と違和感が起きる場合、内面の葛藤が考えられます。

自身では無意識のうちに、記憶のどこかが反応するのでしょう。

気持ちを改善する必要性は、あなたが苦痛かどうか?で判断すれば良いです。
常に自身の思う事を尊重し、感じたままで良いのです。
それは自己陶酔ではありません。


言葉に制約を感じることなく、カウンセラーを探す時には、電話の対応を重視すると良いと思います。

またご相談ください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月18日 18時52分


三重県伊勢市のNLPトレーナー催眠療法士『Atelier CoCoRo』

はじめまして。

『カウンセリングを受けてもいいのでしょうか?』とのことですが、
勿論、受けてもよろしいかと思います。

あなたが仰るよう、カウンセリング日には悩んでないかもしれないとのことですが、カウンセリングを受けることによって、何か新しい気づきが必ずあるはずです。

『今のままではいけないと思って自分を変えたいと本気で思っているのかも分かりません。』

に関しましては、目標を明確にし、それに向けて進んでいくことによりご自分を解放し、何かに縛られていたご自分を解放するときがくるのではないでしょうか。。。

どこへ行くべきかわからないとのことですが、簡単にカウンセラーの方々の自己紹介など書かれてると思いますし、以前わたくしのブログにも掲載いたしましたが、自分が何をしたいかわからなかったり

『何かにぶつかってしまった時、自分では気づいてないですが、無意識は知っています。直感も無意識からの情報のひとつです。』

アナタが、この人なら、、と思える方を人選なさったら、きっと間違いはなく、必ず良い方向へ導いてくださるのではないでしょうか。。。

違反報告

2012年7月18日 18時36分


たなかさんへ

ハートカフェ カウンセリングの山中弘美です。

ご自身の今のお辛さは、カウンセリングに行くほどではないんじゃないか?

と思っておられるのですね。


大泣きされるようなことがおありで、とてもお辛いでしょう。。。

たとえ、元々の性格だとしても、今、お辛い気持ちであることは事実です。


悩みに、『普通』 も 『考えすぎ』もありません。

悩みや辛さを、人と比べることなんてできないのですから・・・

カウンセリングに行ってみようと考えられたたなかさんは、

もう、すでに、ご自身が変化する一歩を歩まれていると感じます。

カウンセラーは、そんなたなかさんと、一緒に歩んで行く存在です。



知らない人と関わるのが苦手と感じられるなら、

カウンセリングに行くのも戸惑いがあるかもしれませんね。


大丈夫ですよ。

カウンセラーは、必ず、たなかさんを優しく受け入れてくれます。


「何を話せばよいかわからない」ということについても、

ここに書かれた内容を、そのままカウンセラーに伝えるといいかと思います。

日頃の何気ない話から始めてもいいものなんですよ♪


あと、たくさんあり過ぎて、どこに行けばいいか、ということですが、

お知り合いなどからの紹介もムリそうでしたら、ご自身の直感を信じてください。

ホームページや、顔写真、経歴などに目を通して、

ご自身が悩まれていることに近い内容のカウンセリングを行っている所や、

なんとなくここがいいかな。

と思われるところが、たなかさんに合うカウンセリングかもしれません。



ハートカフェカウンセリングでは、メールカウンセリングも行っておりますので、

宜しければお話を聴かせていただけると嬉しく思います。



違反報告

2012年7月18日 18時03分


はじめまして。メンタルケアサポート・てぃーだの久志ともうします。
相談内容から見ると、お悩みになっている様子が強く理解できます。初めてカウンセリングルームに行かれるのは、大変勇気がいると思いますが、その扉を開けてみたら、必ず1歩進むと信じてます。カウンセラーは個人情報を厳守しますので、安心して全てのお悩みを言えたら、かなり気持ちにゆとりができるのかなと思います。
まずは、電話をしてから行くかどうかを検討されてもよろしいのかと思いますので、あまり一人で深く考えすぎないでくださいね。

違反報告

2012年7月18日 17時55分