教えて掲示板の質問

「人に嫌われることの恐怖感」に関する質問

  • 受付終了

優希さん

初めまして。
高校1年生の女子です。

私は、中2の頃に腎臓の病気にかかり一度長い間入院をしました。
それを機に、それ以前より少しおとなしく、暗くなってしまいました。

それで、その頃に原因はよく分からなかったのですが1人の子に嫌われていて
いじめを受けていたほどではないのですが冷たくされて苦しかったです。

でも、中3の途中から改善されて最近は普通に過ごしていました。

けれど、こないだまた病気の方が再発してしまい1週間ほど学校を休みました。
それで、久しぶりに学校に行ったらやらなきゃいけないことがたくさんあって焦ってしまい、
色々スランプになって少しふさぎこんでいました。
そうしたら、なんだかその子や他の子が冷たいなと感じはじめて…

最初はそんなに気にしていませんでしたが、だんだん自分の居場所がないように感じて辛くなってきて。

1人だけ相談できる子がいて、その子に話して励ましてもらいましたがそれでも元気が出ませんでした。

一回「ちょっと嫌われてるかな?」と意識してしまって、
それから自分のどこがいけないんだろう?とずっと考えたりしています。
だから、話すときもいつもより意識したりしましたが、相手の反応がどんどん気になってしまい
嫌われたくないの一心です。

ここ一週間くらいずっとその状況で、家族にも「元気が無いんだ」とは言っているけど、ここまでの相談はできていません。

なんか、自分に一切自信がなくなってしまいどこへ行っても人に好かれない気がしてしまうのです。

本当に知らない人でも私のことを嫌いなんじゃないかと思ってしまいます。

人と話すこと、会うこと、嫌われることがすごく怖いです。

違反報告

2012年6月22日 18時09分

教えて掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたは、若年の頃から大人のことを良く観察されてきたのでしょう。

自身の体調より、気遣う親御さんを思いやってきたのではないでしょうか?

とても優しく、大人の考えを早くに持った様に感じています。


人の気持ちが分るのですね。

あなたはまだ成長している途中です。
今の心理状態が、あなたの人格を形成するものではありません。

今は、様々な感情を経験して、大人になる時にやって来る緊張に向けて調整や準備をしているのです。

考えが柔軟で、そして、とても優しいのです。

自身が痛みを知った分、他者にとても繊細な心を持つのでしょう。

暗いと、冷静は似ています。
孤独と、独創的も似ています。

あなたには、変換する発想を取り入れて頂きたいです。


貴重な経験の中で、たくさんの大人と接して来たことと思います。
周りの友人より、世間を知っているのです。

あなたの記憶にはたくさんの経験が詰まっています。
冷たくされて淋しかった事を思い出す時、今のあなたがそっと寄り添って、大丈夫と話し掛けてください。
そして、少し過去の淋しいあなたと、大人に近付いている今のあなたと、一緒に生きて行きましょう。


孤独を感じて辛い時、カウンセリングは良い味方になります。

あなたは一人じゃないのです。
忘れないで。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年7月5日 17時53分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

言葉の一つ一つが胸に響きました。

確かに、親に対してはいつも迷惑かけたくないと思っていたし少しでも幸せでいてほしいとも思っていました。

どうしても、周りの友達と価値観が違って無理笑いしていることが多いのですが、やっぱり素の自分じゃないのが辛いです。
昔からそうしてきたからもう素が何かさえ良く分からなくなっちゃったんです。

でも、私のことをこうやって捉えてくれる方もいるんだと思うと少し楽になりました。

今の友達も大好きなので、無理せずに上手く付き合っていける方法を探そうと思います。

また、悩んだときは相談させてくださいね♪

2012年7月6日 16時48分

悩み相談幸福への道

iタウンページで悩み相談幸福への道をアクセスして広告見てください 詳しく掲載してます よろしく! 敏速に対応します!

違反報告

2012年7月5日 14時49分


悩み相談幸福への道

iタウンページで悩み相談幸福への道をアクセスして広告見てください 詳しく掲載してます よろしく! 敏速に対応します!

違反報告

2012年7月5日 14時47分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 中2の頃に腎臓の病気にかかり一度長い間入院をされたのですね、そして、現在高校生になられて、また、体調を崩されたのですね。よく、頑張っていらっしゃいますね。

 休み明けに、勉強やお友達との関係を取り戻さなきゃとプレッシャーがかかってしまい、スランプになって、少しふさぎ込んでいらっしゃるのですね。

 うつと慢性腎臓病は併発しやすいと聞いたことがあります。あなたが、ネガティブな感情になってしまうのは、もしかしたら、ご病気の再発と関係があるかもしれません。一度、お医者様と、よくご相談なさってみては、いかがでしょう。

 嫌われたくないというお気持ちはよくわかります。でも、他人の感情は自分ではコントロールできないのです。人それぞれ、自分に対しては賛否両論であると思われていたほうが良いかと思われます。

 人間の感情は日々色々な状況との関わり合いで、時間とともに変化します。そういう時は、あまりネガティブな感情に執着せずに、「仕方が無い、そういう時もある。」と気持ちを切り替えましょう。

 私も、同じような時期がありましたが、気にしなくなったら楽です。そして、意外と手を差し伸べてくれる人が、ポツン、ポツンと現れて来るものです。今は、そういう人たちを大切にしています。

 いつの間にか、お友達と関わる時に、表情が暗くなっていませんか?鏡をみて、ちょっとだけ笑顔の練習をしてみましょう。

 今、ここで、ご自分に出来ることに集中し、心が疲れたら積極的に休養をとりましょう。そうすると、力が湧いてきますよ。

 焦らず、ゆっくりと進んで行きましょうね。

 応援しています。

 
 
 

違反報告

2012年7月5日 12時52分


Oruka's room

優希さん、はじめまして
Oruka's roomの大迫です。

今回は、カウンセラーとしての見解ではなく
同じ腎臓病を患っているものとして
少しだけお話させてくださいね。

中学、高校と学校生活がもっとも関心のある時期に
病気で長く入院したりで学校を休んで
不安だったと思います。

不安になったり、自信がなくなるのも
当然なのですが、
嫌われているのではないかと、気にしていると
相手もそれを潜在意識的に受け取って、気詰まりを感じてしまうこともあるので
まず、嫌われているのではないかという自己認識を捨ててみて下さいね。
「自分は、みんなから愛されている」と
深呼吸を何回かして、リラックスした状態で暗示をかけてみて下さい。

大丈夫です。
励ましてくれるお友達もいるのですから
優希さんの元々の素敵な自分に戻っていくようになります。

何かモヤモヤしたり話を聞いてもらいたいというときは
いつでもメールでも下さいね。


優希さんが、自信をもって
学生生活を楽しんで過ごされることをお祈りしています。




違反報告

2012年7月4日 23時50分