教えて掲示板の質問

「自分が分からない」に関する質問

  • 受付終了

めるさん



こんにちは、初めて投稿させていただきます。



最近自分自身の感情のコントロールができません。自分が何をしたいのか、何を思っているのか、よく分からないんです。イライラすることも増えて、周りに当たってしまいます。特別仲良しな友人が居るわけでもなく、誰に相談したらいいか分かりません。仕事も友情も恋愛も全部どうでもいいや、って投げやりになってしまって。一つのことに集中してまう癖があるのか、客観的に見れなくて暴走してしまうことも多々あります。通勤中や一人で居るときは常にボーッとしてしまったり、急に涙が出て来たり。


どうしたらいいんでしょうか…。

違反報告

2012年6月14日 14時05分

教えて掲示板の回答

NPO法人 ゆうあい相談室

 自分が分からないと思うことはよくあります。自分を知るのは歳を

とった証拠であるともいいます。すべてが上手くいかないなどと感じ

た時にもうどうでもいいと思ったりすることは誰にでも数回は経験が

あると思います。

今がそういう気持ちにあるだけで、それ以外はそうではなかったと

いうことになります。すべてが上手くいかないと思うのは常に

すべて上手くやろうと無意識の中で思っているのです。

実際的にすべてが上手くいくなんてことがあると思いますか。

自分の中の理想や欲望がだんだん大きくなって、現実の厳しさに

ショックをうけることがあるのです。日常がやや感情的に傾いて

いるのかも知れまさん。そんなときはストレスや疲労のたまって

いるときが多く、気分転換が必要なのです。

いろいろ考えるのではなくリラックスし最低限の必要なことのみ

やるようにします。こころと体の疲れがとれるまでこれをつづければ

すこしづつ気持ちが軽くなってきます。

いろいろ考えるのは逆効果になりますので安静につとめるのが

よいと思われます。

違反報告

2012年6月26日 13時37分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

めるさんはじめまして。

pika pika の高橋と申します。

感情のコントロールが出来ない。
何をしたいのかわからない。
投げやりになってしまう。
ぼーっとしていたり、急に涙が出て来たりする・・・。

そんな毎日を過ごしているのは、とてもつらい状況だと思います。

一度深呼吸をしてみて下さい。





しましたか?


さて、どうしてここにご相談することにしたのでしょうか。

そこには、
「このままの状態では嫌だな。なんとかしたいな」
という気持があったと思います。

では、どんな状態になりたいでしょうか?


感情のコントロールが出来ない→感情のコントロールが出来るようになりたい。

何をしたいのかわからない→何かやりがいのあることを見つけたい。

投げやりになってしまう→キチンと考え、対応出来るようになりたい。

ぼーっとしたり、急に涙が出て来たりする→テキパキ行動し、いつも笑顔でいたい。


今の文章を読んでみて、どうですか?

他に、何か思いついたことはありますか?


ひとつひとつ、自分の気持ちをほどいて行くと、そこには必ず、

なりたい状態、なりたい自分、行きたい未来があります。

まずは、それを見つけてみて下さい。

そうしたら、その自分と今の自分の、どこにギャップがあるのかがわかります。

あとは、方向を見失わないように、1歩ずつ進んで行きましょう。

1人では、また迷子になってしまうかもしれません。

幸い、めるさんは10代のようですので、pika pika にご相談いただければ、

私がサポート致します。(´∀`*)

まずは、HPを覗きに来てみて下さい。


pika pika 高橋美穂

http://www.kokoromori.jp/

違反報告

2012年6月26日 13時20分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

めるさんこんにちは。
カウンセリングルーム優心の武澤と申します。
宜しくお願い致します。

文章から読み取れる範囲で述べさせていただきます。

おそらくめるさんの性格は、あまり人と接する事が好きではない。
悩みがあっても一人で抱えていまう。
感情を表に出すことはあまり出来ない。

私の想像で申し訳ありません。

めるさんの心の悲鳴は「一人で抱えるのはもう限界だよ」
こうおっしゃっているように見えます。
いわゆる車で言うなら、ガソリン切れ・オーバーヒートの状態と言えましょう。

まずは、心の中を整理するために第三者のカウンセリングが有効かと思います。

これを機に、ご自身の心に耳を傾け一つ一つ紐解いて行く事が大切なのでは・・・

めるさんには、お友達がこれといっていないようなので

悩みを打ち明けられる友人を作る事をしてみてください。

友人からの客観視であなたを観てくれますし

それによりご自身も観えてくるものです。

今はいらっしゃらないなら、カウンセラーが良いのではという判断です。

人は人により磨かれ成長すると言われています。

万一身体症状が出ておられるなら、心療内科の受診をお勧めいたします。

一日も早い、心の健康をお祈りしております。

違反報告

2012年6月26日 12時45分


こんにちは。
めるさんが今一番困っていることは何ですか?
教えて頂けたら嬉しいです。

違反報告

2012年6月26日 02時04分


吉岡心理相談室

ご相談ありがとうございます。

最近自分の感情をコントロールできないのですね。

そして,いらいらして周りの方に当たってしまう。

客観的に見られず暴走してしまう事やぼーとしたり,涙がでたりしてしまう。

つらいお気持ちをよく話されましたね。


生活の中で,あなたが育つ中で何か感じていることありますか?

私はその中にキーワードがあるように思います。

違反報告

2012年6月25日 22時28分


カウンセリングへいおん

めるさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

ご相談内容を拝見させていただきました。
私なりの見解を述べさせていただきますね。


いわゆるセルフコントロールができにくいということは、どういうことなのかを考えてみましょう。
単にセルフコントロールができないと申しましても、個人個人で違いがあります。
めるさんの文章からいつくかキーワードを拾い出してみましょう。


・「最近」のことであること。

何かしらのストレスもしくはショックな出来事がありましたか?
思い当たることがあれば、それが原因かもしれません。
もし思い当たらなくても、普段の生活の中でなにかしらご自分を抑圧されておられるのかもしれません。


・「イライラすることも増えて、周りに当たってしまう」

これは明らかに「攻撃性」です。
心的ストレスが処理できなき場合に生じます。
たはりなにかがあるのでしょう。



・「仕事も友情も恋愛も全部どうでもいいや、って投げやりになってしまって」

ストレスが積み重なり、自己ディスカウント(値下げ)の兆候です。
自分の人生なんてつまらないんだと、思ってしまうようなことがあったのでしょう。



・「通勤中や一人で居るときは常にボーッとしてしまったり、急に涙が出て来たり。」

これは現実からの逃避かもしれません。
乖離(かいり)という現象の疑いがあります。


これらのことから、やはり日常生活のストレスが原因かと思われます。
まずできることならば、心療内科を受診されることをお勧めします。
投薬治療だけで改善されることもあります。

そして併せて、有給休暇を活用され、ミニ旅行されてみたりしてストレスを発散させることも大切です。
カウンセリングも有効かもしれませんが、まずは診断が必要でしょう。


そしてこれが最も大切なことなのですが、この地球ではめるさんという存在はたったひとつなのです。
他に替えがたいものなのです。
もっとご自分を信じ、ご自身を許してあげて、さまざまな縛りから解放してあげてください。


また、ご相談くださいね。

違反報告

2012年6月25日 21時28分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


鬱の傾向でしょうか。
睡眠の状態を把握しましょう。

眠れない日が続く時には、心療内科へご相談ください。
睡眠がとても重要です。

自身の体調は自己管理で確認が出来ます。

気分の変調は大事な症状を見つけ出すカギになるのです。

記録をつけましょう。
携帯電話のメモ機能で、十分です。
最低14日間を記録しましょう。
そして、7日過ぎたあたりで確認しましょう。
ゆっくりと自己の特徴を確認できるはずです。

自分の感情が乱れていると感じたら、こういった方法で客観視できるのです。
また、心療内科への受診の時には参考になるものです。

大切な身体を労わって過ごしてください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月25日 19時49分


こんにちは、松林と申します。
梅雨の季節は心の中も、モヤモヤしてしまいます。
心のなかに問題がなければ、お天気のいい日に朝太陽の日差しを浴びると
気持ちが少し楽になると思いますよ。お散歩もいいですね
心の問題(悩み)に心当たりがある場合は、カウンセリングをお勧めします。
  

違反報告

2012年6月25日 19時11分


こんにちは、松林と申します。
梅雨の季節は心の中も、モヤモヤしてしまいます。
心のなかに問題がなければ、お天気のいい日に朝太陽の日差しを浴びると
気持ちが少し楽になると思いますよ。お散歩もいいですね
心の問題(悩み)に心当たりがある場合は、カウンセリングをお勧めします。
  

違反報告

2012年6月25日 19時11分


こんにちは、松林と申します。
梅雨の季節は心の中も、モヤモヤしてしまいます。
心のなかに問題がなければ、お天気のいい日に朝太陽の日差しを浴びると
気持ちが少し楽になると思いますよ。お散歩もいいですね
心の問題(悩み)に心当たりがある場合は、カウンセリングをお勧めします。
  

違反報告

2012年6月25日 19時10分