教えて掲示板の質問

「前に進めない」に関する質問

  • 受付終了

S.Fさん

3月に約2年半付き合っていた彼と別れました。
相手は留学中に知り合った外国人で、宗教や文化の違い、また彼自身が精神的な問題を抱えていることもあり、もともと喧嘩や衝突が絶えなくて別れたり戻ったりの繰り返しでした。
彼はいつも友達より何より彼女を最優先する人なので、いつも大事にされてきたし愛されていると感じていました。私はもちろん彼のことは何より大切でしたが、それと同じくらい家族や友達も大切にしていました。しかし、この考え方の違いが彼の束縛や喧嘩する原因でもありました。
彼は過去に浮気をされたり、友達に裏切られたという経験があり、人を簡単に信用せず、また人一倍疑う性格です。付き合っているときはあらかじめ私の予定を全て把握したり、電話やメールの返信はすぐにできないと怒る、また宗教の面から、お酒や肌の露出は禁止でした。遠距離の時はもちろん、半年に1度ほど会うときにも喧嘩は絶えず、ちょっとしたことで怒りをコントロールできずに警察沙汰になったり、暴力もありました。
お互い考え方が合わなくて、うまくいかないと分かっていながら、好きという気持ちと、もしかしたらお互い良い方向に変わるかもしれないという気持ちだけできっぱりと離れることができませんでした。
私は恋愛経験がほとんどなく、こんなに人を好きになったのは初めてなので、人と出会って別れるということがどういうことなのか分からないのと、これから先別の人を好きなれる自信がありません。

3月に別れてから1ヶ月ほどして、彼からやっぱり忘れられないと連絡がきて、私と同じ気持ちなのだと安心して、しばらく連絡を取り合いました。しかし連絡をとり始めると、彼の束縛はひどくなる一方で、衝突します。私はいますぐにお互いが良くなるのは難しいから、お互いの気持ちは変わらないのだから2・3年くらい距離を置こうと提案しましたが、彼は怒って今すぐに変わらないのなら何年経っても変わらないの一点張りで、彼の要求に全て従ってこのまま付き合うか、別れるかの選択肢を迫られました。このとき、彼と一緒になるために友達や家族、仕事など全てを捨てる覚悟がなく、それは無理だと応えて、結局この繰り返しに呆れて、しばらくしてもうきっぱりと連絡もしないといって振られました。

私は恋愛や日常生活のことで相談できる、信頼できる友達が何人かいます。これまでにも家族や友達関係、学校やバイト先での生活にはとくに問題もありませんでした。しかしいつも最高に楽しんでいるという感覚がありませんでした。彼と出会ったことで、傷つくことは多いですが、それと同じくらい毎日生きているという感覚や、自分の存在感を感じることができました。
喧嘩や別れたときには友達に相談して心を落ち着かせていますが、その一瞬だけで、あとでまた寂しくなったり辛くなったりの繰り返しです。
また彼を独り占めしていた頃のように、友達を独り占めできない寂しさや、友達のプライベートなどを気にしながら連絡をとらなければいけないと思うと煩わしく感じます。
彼がいなくなって、男女関係なくいつでも友達と連絡がとれるはずなのに、大学を卒業してなかなか時間が合わないということもあり、いつも孤独感でいっぱいです。
彼を忘れようと、新しい出会いに期待しようとしても、彼に対する罪悪感があり、なかなか気持ちの切り替えもできません。
また、卒業後に始めた仕事も、新しい環境になるし、最初はつらいけどがんばろうという気持ちでしたが、自分に合わないと感じてまだ慣れないということもありますが、なかなか自分の存在感が見いだせなくて、ついに欠勤してしまいました。
寂しいという気持ちと仕事がうまくいかないというイライラが募って、彼に連絡をとってしまいましたが、まったく応答してくれず、無視されています。彼も忘れようとしているのか、もう何とも思っていないのか、本当のことは分かりませんが、それを考えているとイライラしたり、寂しくて泣いたり、何をするにも無気力になります。

私には、しばらくお金を貯めてまた留学するという夢がありますが、それはもう一度彼と一緒になるという願望でもあり(お互いに〜年後には一緒に暮らしながら勉強しよう、と約束していました)、別れたあとはなかなか留学準備もできず、貯金をするための仕事もできないのでは、もう何のために生きているのかさえ分からなくなります。

彼に対して、もう私からは何もアクションを起こせないと分かっているし、彼のいない人生を生きていかなければいけないと分かっていますが、それでもまだ心のどこかにある彼と一緒になる希望を捨てきれずなかなか前に進めません。
長くなりましたが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

違反報告

2012年6月14日 09時58分

教えて掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

目標に向かっているのに、恋愛の問題があなたの人生の大事な方向を変化させるようなことは、あまり望ましくありません。

恋愛に比重が偏ると、知らずに依存的な考えになります。
あなたのやりたい事は、あなたの人生の大事なことなのです。
かたや、恋愛は完全なものではなく、破綻の可能性もあるのです。


諸問題はあるでしょう。
しかし、保険的な保障は存在しません。

結果に後悔を持たない行動を心掛けると良いです。

そして、自身の可能性や才能も良く感じてください。
一番大事なのはあなた自身です。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月26日 21時17分


天職実現カウンセリング

S.Fさん、こんにちは。カウンセラー/セラピストの高貝コウヤと申します。

お伝えしたいポイントが、2つあります。

1つ目ですが、あなたの、彼に対する、今の「好き」という気持ちは、彼の「どこ」に向けられていますか? そして、「どうして」彼が好きなのでしょうか?

その二つの質問に、ご自身で回答なさってみて下さい。そして、客観的にその回答を、眺めてみて下さい。

2つ目ですが、今回の恋愛はなぜ生じたのか、ぜひ考えてみて頂きたいと思います。

喧嘩もするし束縛もされるし暴力沙汰になることもある。でもスッパリと別れる事が出来ない、執着し続けてしまっている、わけですよね。

そんな辛い恋愛がどうして生じているのか、ナゼそれを続けたいのか。気づいて頂きたいと思うのです。

それがわかれば苦労しないと言われそうですが...

あくまで私の個人的な感覚ですが、参考までにお伝えしますね。

恐らく、留学先で心細い中、彼の存在はとっても有り難い、拠り所だったのではないでしょうか。

あなたの心の拠り所であり、地盤だったのでしょう。

その地盤が崩れてしまっては、あなたは本当に困ってしまいますよね。

ですが、その地盤は数あるものの中から、あなたが選択したもの。ということは、どういうことでしょうか? なぜ、その特別な地盤を選択したのでしょうね。

そういったことがわかると、今回の恋愛のメカニズムが見えてくるんではないかと思います。その時、改めて判断されると良いでしょう。

ご参考となれば幸いです。

違反報告

2012年6月26日 15時05分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 2年半お付き合いされていた彼のことが、別れても忘れられず、今も、寂しくて、お辛いのでしょう。

 留学中という、海外の環境の中での、彼とのお付き合いはというと、とても支配的、束縛的、暴力もあったのですね。それでも、あなたは過去に執着し、別れを受け入れられない状態なのですね。

 そもそも、束縛や支配は愛なのでしょうか?あなたにとって、束縛されることが愛なのですか?

 トラブルが絶えない恋愛で、感情的なエネルギーを使われたのは確かかもしれません。

 しかし、あなたは、同じ環境の中で、自己愛体質の彼と過ごしたことで、「かごの中の鳥症候群」にかかって、ご自分の魅力がわからなくなってしまったのかもしれません。

 あなたにとっては、とても情熱的な恋だったのかもしれません。でも、再び交際が始まってから、無意識の中で、彼のネガティブな関わりあい方に違和感を感じられ、時間を置きたいと思われたのでしょう。

 でも、束縛に依存しては、いけません。そして、愛は自由でなければなりません。
 あなたなりの素敵な生き方を、今ここから模索しましょう。

 ご自分の魅力を100%出せる、素敵なパートナーをみつけて下さいね。
 

 

違反報告

2012年6月26日 13時27分


吉岡心理相談室

吉岡心理相談室の吉岡里依です。

ご相談ありがとうございます。

彼氏とのご相談ですね。
異国の人と恋愛されていたのですね。
そしてけんかはしても大好きだったのですね。
ご相談の最後の言葉に
>彼に対して、もう私からは何もアクションを起こせないと分かっている
>彼のいない人生を生きていかなければいけないと分かっています
>心のどこかにある彼と一緒になる希望を捨てきれずなかなか前に進めません。
とありました。
前に進めないご自分がいらっしゃるのですね。
優しい気持ちのあなたが,
初めて大好きなった人をすぐには忘れられないのは仕方ないですよ。
生きていく中で,人生っていろいろな事があります。
その経験の一つをされたのですね。
彼よりも好きになれる人が現れない事もないと思います。
無理せずに一緒にいられる人が現れるといいですね。
今はつらい気持ちかも知れませんが
優しいあなたをきっと待っている誰かがいるとおもいますよ。
しっかりと仕事をされて何かを始めてはいかがでしょう。
底力のあるなたです。
前を向けますよ。

違反報告

2012年6月26日 07時17分


S.Fさんのお気持ちよくわかります。
私がメールでお答えできるのは、自分が将来どういう自分でありたいのかを感じてみてはいかがでしょうか?頭で考えるというよりは心で感じる気持ちです。
一番強い気持ちがわかると思いますよ。

違反報告

2012年6月26日 02時16分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。
ご相談内容、拝読せていただきました。

一言でいうと、彼への「未練」、「執着」の感情です。
ここから決別しないと、前に進むことは難しいと思われます。

彼と決別のセラピーが必要です。
現在のあなたは、彼の人生、そしてあなたの人生を重ねて生きています。

「彼は彼の人生を生きる」、そして「あなたはあなたの人生を生きる」
と言葉に出し、アクションとして決別することです。

またどこかで、二人の想いが交差するかもしれません。
あるいはすれ違い、別の人生を歩むかもしれません。

それはそれで仕方のないことなのです。

まずは、過去と決別し、新しいあなたに生まれ変わりましょう。





違反報告

2012年6月26日 00時18分


カウンセリングへいおん

S.Fさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

ご相談内容を拝見させていただきました。
別れた異国の彼氏のことが、本当にお好きだったのでしょう。
別れてみて初めてそれがわかる・・・本当によくあることです。
私なりの見解を述べさせていただきますね。


まず明確にすべきことがあります。
それは、最後にあるこの一節です。

「彼に対して、もう私からは何もアクションを起こせないと分かっているし、彼のいない人生を生きていかなければいけないと分かっていますが、それでもまだ心のどこかにある彼と一緒になる希望を捨てきれずなかなか前に進めません。」


ここにある迷いこそが、S.Fさんを悩ませている原因ですね。
明確にすべき点とは、ここです。

はっきりと過去を振り切って前に進みたいというお気持ちと、できればよりを戻したいというお気持ちの狭間で揺れ動く心境はわかります。
とても難しいことです。

ですがこの点につきましては、S.Fさんご自身で決定せねばならないことなのです。
そのためにはどうすればよろしいのでしょうか。

進むべき方法は幾つかあります。
1)過去をひきずりながらでも、少しずつ前に進んでゆく
2)過去ときっぱり決別して、前に向かって進んでゆく
3)もう一度彼とよりを戻し、今度こそ絶対に同じ事を繰り返さないと決めて、どんなことでも我慢して共に歩んでゆく

このどれでもよろしいでしょう。
決めるのはS.Fさんです。

決めるためには、心の奥底に溜まった余計なエネルギーを開放してあげる必要があります。
カウンセリングは、そういう意味ではとても有効な手段です。

第3者であるカウンセラーにそういった心のうちを全て打ち明けることによって、S.Fさんの中ではっきりしてこられると思います。


こうした迷いは、中々ご自身だけでは解決しにくいことです。
まずモヤモヤを綺麗に除去し、その上でご自身の内側から出てくる答えに従って行動されてみてはいかがでしょうか。


また、ご相談くださいね。

違反報告

2012年6月25日 17時14分