教えて掲示板の質問

「自分の事がわからない」に関する質問

  • 受付終了

⊂((・⊥・))⊃さん

現在大学4回生です。

相談する相手がおらず自分でもよくわからない現状が辛くなってきたので書かせてもらいます。

最近無気力になる事が多くなってきました。しかし、就職活動や大学に行きたくないと思っているわけではなく、友達関係もいたって普通です。家で1人のときはいいのですが、家族といる時は無気力になってしまいます。単に何もやりたくないだけならましなのですが、同じ空間にいるだけでイライラしてしまう時があります。もともと母と考え方が合わず、よく衝突していたのですが最近は特に頻繁になってきました。最近は私が喋ると空気が悪くなると言われてしまうくらいです。

ストレスをためていたり、悩み事を抱えているといった認識は無いのですが、少し精神的に負担がかかると、すぐ涙がでてしまうのも悩みの一つです。もともと涙もろい方ではなく、滅多になく事はありませんでした。感覚で言うと、泣くと言うよりは溢れ出るといった言葉に近い感覚かもしれません。

自分で自分をコントロールできていない、コントロール出来ない自分、自分で自分の感情がわからない現状、全てに苛立ちと不安を抱えています。その原因は何なのか、どうやったら現状を改善できるかアドバイスいただけたらと思います。

わかりにくい文章で申し訳ありません。


違反報告

2012年6月3日 12時42分

教えて掲示板の回答

filage(フィラージュ)

 初めまして。
  
 拝見させていただきました。
 
 ご家族といる時に無気力になってしまわれるのですね。
 
 自分の考えを 話したくても話せない状況 ご家族との コミュニケーションがとれない虚無感など感じておられるのではないでしょうか。
 
 自分で自分をコントロールするには まず 自分の話を親身に聴いてくれる方が必要だと思うのです。
 
 自分の話を誰かに聞いてもらうことは 自分の気持ちを整理することでもあります。
 外に気持ちを吐き出せず また話しても 痛みを伴う言葉を言われては 胸のうちに溜めこんでしまうしかないですよね。
 その結果 コントロールができないに 陥るのではと思います。

 今 思ってる事を ありのまま 話せる場所があれば、 誰かに話を聞いてもらって 心のモヤモヤ 溶けたなら 自分の感情に出会えるのではないでしょうか。

 話し相手サービスな 私の言葉が 少しでもお役にたてたなら 幸いです。
 
  
 

違反報告

2012年6月10日 01時15分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

煮詰まった状態で、限られた空間に居ると、だんだんと人が感情的になる事はごく普通に起きる問題だと思います。

例えば、更に、家族個々が、僅かでも個人的な問題を抱えていれば尚更です。

こうなると、改善の糸口が見つけ難くなります。
風通しを良くしましょう。

自身が感情的になり、冷静さをなくしている・・・と感じたら、席を外すと良いです。

摩擦は、近すぎる事から発展する場合が多いです。
近いと、介入が頻繁になりプライバシーが侵害されて行きますから、これも当然起こる事でしょう。


そして、あなた自身が何かに焦っている様なことがある場合、混同させてしまうと感情的なぶつかり合いは激しくなります。

冷静さを心がけて、ゆとりを持った関係を築いてください。
感情のコントロールを得ると涙の出現も減ると思います。

生活の中での少々の問題は生きている証拠です。
自身を責めて、自己否定を繰り返してはいけませんよ。

自信を持って過ごしましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月8日 20時56分


NPO法人 ゆうあい相談室

卒業も近くなり漠然とした不安から少し抑うつ的になられているように思われます。そのため受け入れのない人には過剰に反応してしまうのでしょう。感情だけをコントロールすることは通常はできませんがこころの整理をすることで改善することができます。就職も厳しい状況ですので何があるかわかりません。結果はあとからかしかついてきません。もし最悪の結果でもそれに負けないだけの根気が必要となります。社会人になると思うとうりにいかないことがほとんどです。それにおめげないタフさ必要になってきます。どんなことでも受け入れる強さが試されるのだとおもいます。否定的になれば即、自分の感情との戦いのゴングがなったと思ってください。考えるのではなく、どう現状を自己決定していくかだけのことなのです。そうするうちに少しずつ自分が見えてきます。

違反報告

2012年6月8日 15時31分


カウンセリングルーム ぽらーる

初めまして :⊂((・⊥・))⊃さん カウンセリングルーム ぽらーる 鈴木です。

ご自分でもご自分のことが分からなくてお辛いのですね。

感情のコントロールが出来ない状態の「原因がはっきりとしないこと」が苛立ちと不安に繋がって、更にお辛いのでしょうね。

私なりの見解になってしまいますことをご理解下さいね。

文章より私が気になったことは
家で1人のときはいいのですが、家族といる時は無気力になってしまい、同じ空間にいるだけでイライラしてしまうとあります。
特にお母様に対して考え方が合わず、よく衝突していらっしゃるみたいですね。

文章からは、ご家族のご様子が詳しくは分かりませんが、ご家族間での緊張状態
(例えば、ご夫婦の仲が悪い・お母様が口うるさく過干渉など)
があることも精神的にイライラの原因ともなります。


少し精神的に負担がかかると、すぐ涙がでてしまうのも悩みの一つ
泣くと言うよりは溢れ出るといった感じなのですね。
精神的な負担を「泣く」という行為で感情を浄化されて解消されているのでしたら極々自然なことだと思いますよ。

ただ、ご家族間での何かしら感じておられるストレスを我慢して溜めておられるものがあるのではないのでしょうか?

なので、溜まっているものが溢れ出る感じなのかなと思われます。

出来ればもう少し詳しい状況をお話しして頂けるようでしたら又こちらに来てみて下さいね。

辛さをため過ぎないように、ご自分らしくご家庭の中でもいられるようになれると良いですね。
                                   ぽらーる 鈴木 

違反報告

2012年6月8日 13時19分


 はじめまして。『心のハマメリス』でございます。宜しくお願い致します。

 あなたは、大学4年生で、今後も不安だし、就職活動もしんどいでしょう。

 大学へ行けば、そんな愚痴を聞いてくれる仲間たちもいるのに、お母様は「愚痴をこぼすな。」というような、お考えをお持ちの方なのでしょうかね?

 「親だったら、私の気持ちも汲んで欲しいのに...。この人には、何を言っても、何をやっても無駄。」そう考えると無気力になってしまう。そして、その無気力感は家族にも伝染し、その空間事態が居心地の悪いものとなってしまうのでしょう。

 「もともと母と考えがあわず...」とありましたが、今の時期ですと、やはり進路についてなのでしょうか?おそらく、お母様が望まれている事と、あなたが望まれている事が違うのでしょう。

 家庭とは、安らげる場所でなければいけないと思います。もし、あなたのストレスの根源となっているのであれば、やはり、今ここから、心の自立をされることをおすすめいたします。

 涙が溢れるという症状の裏には、「母が気持ちを汲んでくれない悔しさ」みたいな感情がおありのかもしれませんよね。もし、長く続くようであれば、こころの病気が隠れている可能性もありますし。 

 でも、あなたには、ご自分の人生を選択する権利があるのです。応援しています。

 今後、何かお役にたてるようであれば、また、ご一報くださいませ。

  
 

違反報告

2012年6月8日 00時17分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

「ポツン。。としている感じ‐‐」ほど、
絶望や深い悲しみへとヒトを追い詰めてしまうものは無いのだと思います。

みんなで居るのに‐何故か寂しい。。と感じるくらいなら
いっその事ひとりの方が気楽で良い、事だって、きっとある筈‐‐

ましては、
 /最も身近で何よりも大切な存在である筈の家族との関係が上手くいかない時 /

  ヒトは、自分の存在を認めてもらえなくて‐‐大切な人の存在を感じられなくて‐‐
自分を見失ってしまう程に激しく動揺してしまいます。

それは丁度、喜びいさんで家族と行ったお祭りの最中にポツン。。とはぐれてしまって
不安のあまり泣き出してしまった幼子(おさなご)の心境なのかも知れません。

誰しも出来る事なら【分かり合える家族であって欲しい】と、
            願って止まない気持ちに嘘偽りは無い筈なのですが ‐‐‐

その気持ちとは裏腹に
より身近なつながりであるが故に、可愛さがあまったり‐‐‐思いやりがあまったりして
気持ちがスレ違う事の方が多かったりするようです。

家族の形や抱える事情は、言葉などでは容易に表現出来ない程
                     複雑で‐‐深刻で‐‐過酷だったりして
心へのダメ-ジが計り知れなかったりします。

そんな時、仲むつまじい家族の話を友達から聞かされたりすると ―――

 【家族の誰一人として、《そうじゃないよ。。》と励ましてはくれない】
 不憫(ふびん)すぎる‐‐哀れすぎる‐‐
                 自分の姿が思い起こされて‐‐‐知らずに

  / 絶望にも似た行き場の無い深い哀しみが言いようもなくこみ上げてきて /
    大粒の涙となって、感情を激しく揺さぶって来るケ-スもあり得ます。

仲の良かったあの頃の家族を取り戻す為には ―――
《例えば》 衝突続きの母親との関係で‐‐自分の方にも幾分かは原因が
       あったりした場合、

       幼い頃の優しかったお母さんの記憶を呼び起こす事で       
       【ゴメンと言える素直な自分に出会えたとしたら】
 
潮目はきっと変わってくるのでは 。。。

違反報告

2012年6月7日 21時35分


カウンセリングへいおん

⊂((・⊥・))⊃ さん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

なかなか難しいテーマですね。
できるだけわかりやすくご説明できればと思います。


まずご相談内容を拝見させていただいて真っ先に感じることを、あげさせていただきますね。
それはこの一節です。

「家で1人のときはいいのですが、家族といる時は無気力になってしまいます。単に何もやりたくないだけならましなのですが、同じ空間にいるだけでイライラしてしまう時があります。」

これは明らかに「自立」への第一歩です。
自立とはどういうことかと申しますと、「生活してゆく上でかなりの部分において自己責任があるのだと認識すること」と思われてください。

大学卒業を目前に控えて就職活動を行う中で、必然的に人は成人への道を歩まざるを得ません。
そのことに対する不安感、今まで家族の中で生活してきたけれどこれからは自分も社会人なんだよなあ・・・という不安感がどこかにあると思うのです。

そうしますと当然ながら、今までの家族関係が大いに変化してしまいます。
よく言われることですが、娘さんが父親を嫌うようになる最大の要因は「女性としての自立と不安」です。
女性になるんだという思いが、最も近しい父親を嫌うことで他の男性に寄り添いやすくなります。
それと同じことだとお考えください。

涙が止まらないということも、おそらくはそのことと無関係ではないのではないでしょうか?

なので、今はそういう時期なのだと受け入れることも大切なのかもしれませんね。


ただ、その他にもなんらかの要因があるかもしれません。
カウンセリングとは、そうした心に溜まった不要なものを取り除く作業です。
一度お考えになられても良いかもしれませんね。


また、ご相談ください。

違反報告

2012年6月7日 16時49分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

こんにちは、カウンセリングルーム優心の武澤と申します。
宜しくお願いします。

今の涙が出てしまう理由がお分かりにならない
だから苦しいお気持ちなのですね。

文章からの判断ですが、家族特にお母様に対して
何かしらの原因がおありかもしれませんね。

苛立ちや不安が、涙として表出しているように感じました。

過去の嫌な出来事など、人は無意識という暗闇に
封じ込めてしまうことがあります。
今あなたはお気づきではないかもしれませんが
何かが必ずあると推察致します。

カウンセリングはこの無意識を意識化させ
その根本から苦痛を取り除くワークを実施致します。
一度行かれてみてはいかがですか?

ご自身の感情と情動、そして行動が線で結ばれれば
あなたの心は安定すると確信しております。

1日も早い心の健康を取り戻せるよう願っております。



違反報告

2012年6月7日 16時38分


はじめまして。
少し厳しい言葉になりますが、お母様に甘えすぎていませんか?
そして、あなた自身も独立の時期を迎えたのかもしれません。
一人暮らしをしてみるのも良いかもしれませんね。

違反報告

2012年6月7日 16時11分