教えて掲示板の質問

「バイト先での暴力、お金で精神的に限界です。」に関する質問

  • 受付終了

ヤミヤミさん

私はアルバイト先で1人の女性を好きになってしまいました。何度か遊ぶたびに次第に二人の距離も近くなり付き合うことになりました。しかし私のお店は夜の水商売で社内恋愛というものは禁止でした。しかしお店にはみつからないように内緒で付き合ってました。しかし時間がたってからついにお店に見つかってしまいました。そこから私の地獄が始まりました。毎日のように安い給料で働かされ、毎日のように罵声と暴力です。毎日のように辞めたいと思っています。しかし辞めたら何をされるかわからないので脅えています。人に相談したりするんですが皆言うことは一緒です。「逃げればいいじゃん」とか「警察に行きな」とか言われます。しかし私はその後のことが怖くて怖くてしかたありません。毎日のように吐き気がしたり1人の時間になるとバイトのことばかり考えてしまっていっそのこと消えてなくなりたいとか思います。この生活が続くとなると毎日が恐怖でしかありません。最近では自分が自分でない気がします。私はこの先どうなるのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?もう精神的に限界がきてます。どうかアドバイスをお願いいたします。

違反報告

2012年6月1日 21時36分

教えて掲示板の回答

PSIカウンセリングルーム

 初めまして。PSIカウンセリングの竹内と申します。

 当事務所は日本でも珍しく水商売専門カウンセリングを行っています。私自信水商売に従事していたこともあり、今回のご相談内容と類似した問題に多々直面したこともありました。

 お店を変える、辞める方法につきましては他の先生方が上述されている内容が模範解答のように思います。

 この問題で生じた精神的問題についてはカウンセリングで援助することが可能です。しかし、「お店を辞める方法」となりますとカウンセリングの範疇ではなくなってしまいます。

 相談者本人様にもご理解頂けると思いますが、ここで書けること、書けないことがあります。私自身の水商売経験を生かしたお話が出来るかもしれません。そうなりますと、カウンセリングではなく相談になってしまいます。

 相談になると、お話をどこまで聞かせていただけるかわかりませんが、それでもよろしければ一度ご連絡をいただければと思います。
 

違反報告

2012年6月6日 18時33分


心理カウンセリングサービスCOMODO

内容を確認させていただくと、

・罵声と暴力にあっていて、毎日辞めたいと思ってる。
・でも辞めたら何をされるか分からず怖い。

この2つの間で動けなくなっていて、その動けない状況に限界を感じているという事でしょうか?そうなのであれば、『辞めたい』というのが、ヤミヤミさんの欲求で。問題は、『どうしたら(安全に)辞めれるか?』ということかなと、私は思いました。

その理解で正しいのであれば、後は(安全に)辞めれる方法を考える、方法論なのではないかなと、思えます。「逃げる」「警察に行く」・・など、辞める為の方法は今ヤミヤミさんが自分で挙げただけでも2つ挙がってます。もちろん、『後の事が怖い』など、状況はそう簡単では無く、選択できずにいるようですが。方法は、きっと他にもあると、私は思いますし、探していけば、ヤミヤミさんの事情にあった方法も見つかるのではないかと思います。特に、他の先生方が紹介しているような、専門のセンターに相談して知恵を借りることは、よいことかと思います。

「消えてなくなりたい」
「自分が自分で無い気がする」

本当に今、大変な状況の中にいるんだなと思いました。少しでも早く、状況を改善できると良いですね。

違反報告

2012年6月5日 22時47分


NPO法人 ゆうあい相談室

 かなり神経的に追い詰められているように見受けられますが、雇用者側に隙を作ってしまったのは失敗でしたね。それをネタにいいように使われているようですが、仕事は仕事、働いた分はしっかりもらう権利があります。それと今の仕事を続けたいのか、辞めたいのかの意思決定をしなければなりません。今の上司は恐怖をあおり貴方を自由に使っていますが、それは許される行為ではありません。もし仕事を続けるのであれば改善してもらう必要があります。もし辞めるのであればほかの人のいる前で意思表示をするべきです。どうしてもご自分で言えない場合は代理の人を頼んでも良いが基本的に自分の問題です。身体的に、精神的に限界にきていると思われる場合、その状態を続ければ病気になってしまう場合がありますので不安に負けずに決断し行動する以外にありません。身内の方への相談も良いと思われます。

違反報告

2012年6月5日 18時41分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

不当な扱いを受け、尚且つ身の危険があるのです。
即刻、辞めるべきです。

あなたの労働内容を見直す必要があります。
規約に違反した・・・等を理由に危険を強いる事など許されません。


奈良県の労働局へご相談ください。
0742-32-0207


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月5日 17時22分


三重県カウンセリング メンタルハート 心の扉

ヤミヤミさん、こんにちは。

ドリームway心の扉 橋爪と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。

切羽詰まった状況の中での心情ご察し致します。

概ねの事は、他の先生方がおっしゃられている通りですのですので
しっかりと受け取って頂ければ幸いです。

ヤミヤミさん、本当によくご相談頂きましたね。
恐怖は、恐怖を生み悪循環を起こします。

周りの知人の方を初め、ここでの先生方のメッセージを
どう、自分の中で処理するかです。
今の現実が、不条理だと頭では理解されていると思うのですが
どうしても、恐怖の感情が消えないと言う事ですね。

ヤミヤミさの事を一番心配されておられる方が
きっと傍におられるはずです。イメージしてみて下さい。
ここの先生方も全て、ヤミヤミさんの勇気を待っていますよ。

大丈夫です。
今、踏み出して下さい。

違反報告

2012年6月5日 17時10分


メンタルトレーニングスペース「エッセンス」

ヤミヤミさんこんにちは。

メンタルトレーニングスペース「エッセンス」の山下です。

まず、ヤミヤミさん心を強く持って下さい。

暴力に対抗するには屈しない心が必要です。

本当にケガをするような暴力を振るわれているなら、勇気を持って他の先生方のお

っしゃっている機関に連絡してしてください。

暴力を振るう人間は、こちらがビクビクし、怯えれば怯えるほどつけあがり攻撃して

きます。

しかし、自分よりも強い者にはペコペコ頭を下げます。

暴力でしか自分を表現できない人は、本当は弱虫なんです。

ヤミヤミさんが、少しの勇気を出して行動に移せば相手はそれ以上追いかけては

きません。

明日にでも強い心を持って行動してくださいね。













違反報告

2012年6月5日 16時56分


こころの臨床カウンセリング 【併設】不登校、ひきこもり、ニート自立支援協会

はじめまして。あなたの置かれている厳しい現状、よく分かります。

他人は安易に「逃げればいい」とか「警察に訴えればいい」と言いますが、暴力を受けている当事者にとっては、そう簡単にはいきませんよね。
あなたの状況は、DV被害にあっている女性が暴力を振るっている男性から逃げられないのとよく似ています。

ただ、あなたの場合は、DVのように精神的に相手に支配されてしまっているというよりも、水商売の店ということで暴力団とのつながりも考えられ、それに対する恐怖で縛られてしまっているということでしょう。

自分の家も身元も知られているわけですし、警察が身の回りを警護してくれるわけでもないので、後々のことを考えると恐怖が先にたって動けないのも無理はありません。

このような場合の解決方法は心理カウンセラーではなく、現実問題に対して相談に乗ってくれる業者、すなわち弁護士や探偵、便利屋(警察に届出済みの資格を持った業者を選ぶこと)などに相談することでしょう。


当方でも、心理面よりも現実面の問題を解決する必要がある場合には、正規の探偵資格を持った便利屋さんに依頼しております。

当不登校・ひきこもり・ニート自立支援協会も奈良にありますので、当方にメールをいただければ、奈良、大阪近辺で信頼出来る便利屋をご紹介いたします。


あきらめず、希望を持ってください。

違反報告

2012年6月5日 16時17分


Oruka's room

はじめまして、Oruka’s roomの大迫です。
相談ありがとうございます。

明らかに労働基準法違反ではありますが、
ヤミヤミさんは、辞めることもできず
ご自身で限界がきてるとおっしゃるように、
精神的に追い詰められているのに
逃げても、裏のルートで必ず突き止められるという不安があって
逃げることも警察にいくことも出来ないのですね。

他の先生方が、おしゃるようなところへ相談したり
民間のシェルター(主に身内の問題を扱っていますが、相談してみれば非難場所を探してくれるかもしれません)で、一時的に非難される等
何か解決の糸口が見つかりますので、
ご自身の大切な人生を、どうか諦めないで下さい。

とにかく、自分だけで抱え込まず
色々なところへ相談してみてください。

違反報告

2012年6月5日 15時18分


カウンセリングスペース フィールマインド

ヤミヤミさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

心身に不調が出てしまっている状態、とってもお辛いですよね。
ご相談内容を拝見させていただくと、ヤミヤミさんはすでにかなり精神的に追い詰められてしまっていらっしゃると感じます。

相談すると、
「逃げなさい」「警察に行きなさい」とアドバイスをされるとのことですが、それは正しいアドバイスなのです。
でも、ヤミヤミさんの心が疲れ切ってしまっているので、その後の展開に怖い状況しか見えなくなってしまっています。

もし、職場が暴力団関係などであれば、前述のカウンセラーの先生方が紹介されているところに相談されるのがよいと思います。
警察でも専門の部署がありますので、守秘義務は守って相談にのってくれます。
社内恋愛禁止をやぶってしまったとはいえども、暴力や暴言をする権利は雇用者にないのです。

ヤミヤミさんに、消滅願望が出てきてしまっていることが非常に気にかかります。
あなたが消える必要性は全くありません。

せっかくこのサイトに相談してくれたのです。勇気を出して行動して、現在の状況から抜け出しましょう。
必ず、開けた未来があります。
解決できない問題ではありません。
大丈夫です!

またつらい気持ちのときは相談してくださいね。

違反報告

2012年6月5日 15時14分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

  あなたは、「自分が決まりを破ったから仕方ない。」というネガティブなお気持ちに縛られていませんか?

 この状態が長引いてしまうと、あなたの精神はコントロールが出来なくなり、お店の罵声、暴力によって、「自分が悪いから仕方ない」という感情が植えつけられてしまいます。

 もしかすると、飴とムチを利用され、ふと優しくされたりすることがあるかもしれません。「言うとおりにすれば、暴力は振るわれない」とあなたが認識してしまうと、お店の言いなりに操縦されずっと抜け出せず、安い給料で労働を強いられてしまうことになり兼ねないと思います。
 
 まず、あなたの抱えていらっしゃる不安のお気持ちを切り替えていただきたいです。 ①暴力は100%許されないこと。②バイト先から逃げる。③安い給料で働かされることは労働基準違反である。

 まずは、この認識を強くお持ちにならなければ、この地獄から抜け出すことはできません。

 警察、または、以下のような相談機関をご紹介いたします。

 NPO法人労働相談センター
 東京都葛飾区青戸3-33-3
 野々村ビル1階
 TEL 03-3604-1294
 FAX 03-3690-1154
 相談用Eメール:consult@rodosodan.org

  あなたの人生はまだ長いのです。 
  この状況から抜け出すために「今ここからどう生きていきたいのか?まだご自分ができることは何か?」

 何でも良いので、その一つを実行することから始めてください。失敗を恐れず、その積み重ねによって、何かが生まれてくると思います。

 勇気を出してください。

 

違反報告

2012年6月5日 14時36分


心理カウンセリング事務所マザーアース

まず、社内恋愛が禁止のルールを破ったとは言え、毎日のように安い給料・罵声・暴力が行われるのは明らかにやり過ぎです。まともな環境ではないですね。何されるか分かったものじゃないという恐怖もうなずけます。

そういう問題は
http://www.sunshine-research.com/category/08.html
こういった相談センターなどに相談してみるのが良いかと思われます。

違反報告

2012年6月5日 14時32分