教えて掲示板の質問

「イライラがコントロールできない」に関する質問

  • 受付終了

しぃさん

なぜか夜から朝にかけてイライラしてしまい自分の感情がコントロールできなくなってし
まいます。
なんでイライラするのか原因も分からないのに何もかもが嫌になって
子どもにも「産まなきゃよかった」「いらないから施設にあずける」
など酷いことを言ってしまったり。
旦那にも「離婚しよう」「結婚なんかしたからこんな生活しなきゃならないんだよ」などと言ってしまいます。最近では旦那を蹴ったり椅子を投げつけたりもしてしまうようになってしまいました。昼間は、自分なりに反省して優しくなろうと思うのですが夜になると感情がコントロールできなくなってしまいます。 
これは、ただストレスがたまっているだけですか?

違反報告

2012年5月27日 20時38分

教えて掲示板の回答

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容では少し情報不足です。

育児、夫とのコミュニケーションなどのストレス

によるものかなと推察されます。

解消するには、

まずは、育児や家事から解放された

あなただけの時間を確保して

ゆったりとした時間過ごすことが必要かと思います。

それが取れない状況であれば、その状況があなたを

苦しめています。

まずはそこからスタートしてみましょう。

違反報告

2012年5月31日 18時04分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

しぃさんこんにちは。

カウンセリングルーム優心の武澤と申します。

宜しくお願い致します。

文章を読ませていただいて、いらいらの原因がお分かりにならないということですが

「いらいら」だけですと原因は特定できませんし、疾患も多く考えられるため

カウンセリングまたは心療内科に行かれたほうが宜しいかと思います。

ちょっと「いらいら」の度が過ぎている気も致します。

初めてかかられるなら、旦那様と一緒にいかれてみてはいかがですか?

お子様は何歳でらっしゃいますか?

もし言葉を理解できる年齢であるなら

文章の中にあるような言葉は絶対に言ってはいけない言葉です。

本性では無いにしましても、お子様はその言葉で

一生、心に傷を負いねません。

早々に診てもらう事が今は一番大切だと思います。



違反報告

2012年5月31日 16時31分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

しぃさん、はじめまして。

pika pika の高橋です。

夜から朝にかけてイライラし、コントロールが出来ないとのことですが、
ご家族にもご本人にも、望ましい状況ではないですよね。

胸中お察し致します。


私としては、考えられることが2つありますのでお伝え致します。


まずは、「体」についてです。

食生活の偏りが原因で、イライラが起きやすくなることがあります。
自分ではキチンと食べているつもりでも、栄養のバランスや食習慣などで、
特定の栄養素がほとんど摂れていない・・・ということもあります。

体のバランスを最低限に保つだけでも、

51種類の栄養素が必要です。

これがひとつでも欠けると、

せっかく摂っている他の50種類の栄養が、

働く力を大きく失います。

もしも思い当たることがありましたら、食生活についての知識を増やすことをオススメします。

ちなみに、夜にイライラし始めるのは、交感神経と副交感神経の交代の時間になるからだと思われます。
夜は副交感神経が働く時間なので、その時に必要になる栄養素が、何か足りないのではないでしょうか?


もう1つは、「心」についてです。

イライラしてしまう原因が分からないとのことですが、
日常の些細な「何か」が、しぃさんのストレスを知らずに溜めている可能性もあります。

自分でそれに気づくことができれば、対処もしやすいのですが、

わからないということは、

「気づきたくない」ことなのかもしれません。

この場合は、カウンセラーに1度ご相談なさった方がいいと思います。
いまの状態もありますので、きっとご自分では見つけにくいと思われます。

私の経験によるカンでは、原因をつきとめるだけでしたら、
1度のカウンセリングでわかると思います。
(カウンセラーさんにもよるかもしれませんが・・・)

ご家族に心にもないことを言ってしまうのは、ご自身でもツライことだと思います。
1日も早く、しぃさんのイライラがおさまって、
ご家族に平和な笑顔が広がることをお祈りしております。

いつでもご相談下さい。

pika pika 高橋美穂


違反報告

2012年5月31日 15時14分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 お子様はまだ乳児の段階なのでしょうか?

 私の推測ですが、育児によってご自分の時間がなくなったり、夜鳴きで睡眠不足の日々で、感情をコントロールできない状態なのではないでしょうか。

 であれば、「育児ノイローゼ(うつ)」の始まりかもしれません。この症状がエスカレートすると、ネグレクトや虐待に移行するおそれがあります。

 そして、りっぱな犯罪になります。

 今、あなたはストレスをお子様やご主人にぶつけ、ご自分の身を守っている状態なのです。

 でも、子育ての幸せと喜びを味わえるのは、限られた時間ですよ。

 あなたが、ひとりで抱えなくても、しんどい時は親御さんや、ご主人に協力していただき、ご自分の時間が作れるような工夫をされてみることで改善されていくと思います。

 ずっと、この状態が続くわけではないのですから、しばらくの辛抱です。

 ママ友などのネットワークを広げ、どうしたら、子育てをエンジョイできるのかを模索していっていただければと思います。

 



 
 



 

違反報告

2012年5月31日 14時37分


NPO法人 ゆうあい相談室

育児や家事に相当ストレスや疲労がたまっているように思われます。
日常や考え方をリラックスできる方向で、焦らずにご主人にも手伝ってもらいながら、生活に余裕を持つことが大切です。けっして理想主義に走らないで現実をよく見て、できることと、そうでないことの判断をしましょう。

違反報告

2012年5月31日 14時05分


NPO法人 ゆうあい相談室

育児や家事に相当ストレスや疲労がたまっているように思われます。
日常や考え方をリラックスできる方向で、焦らずにご主人にも手伝ってもらいながら、生活に余裕を持つことが大切です。けっして理想主義に走らないで現実をよく見て、できることと、そうでないことの判断をしましょう。

違反報告

2012年5月31日 14時05分


聖母治療院

しぃさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ご相談の文章だけでは詳しい状況が分かりませんが、

お子さんに対する「言葉の暴力」と、ご主人に対する「肉体的暴力」が

強く出ているのですね。


★イライラはいつ頃からはじまったのか

★夜にイライラし始める原因があるのか

★子供さんの年齢

など、しぃさんのイライラの症状を取り巻く環境について

お伺いしたいところです。

また、夜から朝にかけてイライラしたしまう原因ですが、

★朝から夜まではご主人やお子さんが出かけていて留守

★夜から朝までは、他の人たちや医療機関、銀行、企業・役所などが
  閉まっているために不安

★夜から寝るまでに、しぃさんがやらなければいけない家事などが集中してしまう

★しぃさんがおひとりで寝る環境にない

★しぃさんの欲求を爆発させる対象のご主人や子供さんが居る時間帯

・・・・・・など、いくつか考えてみましたが、思い当たることはありましたでしょうか?

しぃさんがイライラすることに「共感」するためには、もっと詳しい情報を

お伺いしたいところです。

と言いますのは、イライラの原因は「怒り」の感情ばかりではなく、

「悲しみ」や「不安」、「憂鬱」などの感情が原因のこともあるからです。

心療内科・精神科を受診されて服薬されるべきかどうか微妙です。

昼間はご自分なりに反省されて「優しくなろう」と思われるのですね?

ちょうどイライラして暴言を吐くしぃさんと、冷静になっているしぃさんとが、

毎日毎晩人格が変わるほどのイライラに襲われ、心にもないことを

言ってしまわれるのだと思います。

以上、長々と原因と対処法を考えてまいりましたが、しぃさんのご質問の

「これは、ただストレスがたまっているだけですか?」の答えといたしましては、

「単純にたまったストレスではなく、冷静にひとつずつ話し合って解決できないほど

毎日毎日長年にわたって複雑に絡み合ったストレス」が原因だと思います。

しぃさんからの詳しい情報によって、より具体的に深くアドバイスができると

思います。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2012年5月31日 13時55分