教えて掲示板の質問

「心が張り裂けそうです。」に関する質問

  • 受付終了

りなりなさん

私は10年鬱にかかっています。
仕事も趣味も動けてはいます。
季節の変わり目と仕事が人数部族により多忙な上
一部の人たちの影で悪口の言い合いが嫌になり。
プライベートで趣味のグループでも、人がいないからやめられず。

それと自分の意思がはっきりせず。
前向きな気持ちにほとんどなれません。
自分なんてって思っています
薬は飲んでいます。

ここ数日つらくて。ほんとうに泣いてます

違反報告

2017年11月17日 07時07分

教えて掲示板の回答

心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、りなりなさん
ご相談を拝見させていただきました。

長い間お辛い思いをされてきたのですね。
その中で行動できているりなりなさんは凄いと思います。

自分はよくやっていると褒めていいですよ。
辛い思いは誰かに話すことで少しずつ和らいでいくと思います。

前向きになれなくても私はよいと思います。
立ち止まって休むという時間も必要だと感じます。

全ては神様のはからいだと私は思います。
その先の倖せを信じてみませんか?

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)
他サイト様をご利用された場合も含めて、相談者様が改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~
海    

違反報告

2017年11月26日 14時19分


りなりなさんお悩み拝見させて戴きました。
悩み相談室 ひだまりの会と申します。

季節の変わり目は心の病のある方は過ごしにくいと思います。
気持ちと身体が一致しないので何かと異常がきたし辛いかと思います。

そんな時は相談できる場所、心の叫びを聞いてくれる所があると
いいかと思います。りなりなさん見たいの方々が当相談室に訪れております。
そんな場所を作ると楽になるかと思います。
りなりなさんがお困り個とが御座いましたら遠慮なく申して下さいね。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2017年11月22日 22時26分


自分がわからないって、みんなそうです。
でも、人は、それぞれ違う人ですから、大変なのです。
暗いトンネルの中にいますか?
それも出口さえ方角がわからないのではありませんか?

そんな状態の中では、赤の他人が、第三者の人が必要でしょうね。
客観的に事実を捉えるだけの人が必要ではありませんか?
10年もの長い期間苦しみとともに生きてきたのですね。

メンターは知っていますか?
寄り添いながら、助言とアイデアを提供する専門家です。
今は、静岡県西部地区の女性のメンタリングだけです。
よろしかったら利用してみるのも一つの手段方法です。

違反報告

2017年11月22日 15時26分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

りなりなさん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

お悩み、拝読いたしました。

現在、30代後半でいらっしゃるとのこと、この10年間、とても努力され続けてこられたのですね。
お仕事を努力してこなされたり、趣味のお時間を持たれていて、問題なく過ごされていたように映るお時間にも、『鬱』を抱えていると、どこかいつも無理をしたり、漠然と苦しい思いがあったり、未来への不安を常に隣に感じること、ありますよね・・。

ご職場で、人手が足りていなくて忙しいような時に、特に人は人に優しくできなくなるように思います。
りなりなさんのご職場でも、そんな周りの方の心の余裕のなさから、陰口が生まれているのかもしれないですね・・。 
そんな『悪口』という負の行動に、『嫌』だと思われる、りなりなさんの心が響きました。
りなりなさんの心は、負の行動に対して拒否ができる、きれいな心なのだと思います。

また、プライベートでも、『人がいないから』という理由で続けられる、人に優しく、物事をまじめに考えられる方なのだと思います。

意思がはっきりされないのは、『病気』が原因です。
すぐに前向きになられなくても、大丈夫です。

お辛い時は、泣いてもいいと思っています。

りなりなさんが、『鬱』を患うほどに、心は悲鳴を上げていたのですから、ゆっくりと、ひとつひとつのお気持ちに寄り添ってみられてくださいね。

おひとりで、悩まれないで、ください。

本当は、無理をされていること、もちろん、多少の無理は生きていくために必要だとしても、すべてではないと思います。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧ください。
私も、りなりなさんのお気持ちに、わかるところがあると共感いたしました。

応援いたしております。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子 
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/


違反報告

2017年11月21日 20時15分


セルフハンター 自分探しコンサルタント 

お仕事も趣味も動けているとは素晴らしいと思います。

もともと繊細で、小さいころから周りに合わせご自分を押し殺して生きてこられたのではないでしょうか。

自分を押し殺して生きてゆくことで、当然自分の意思をはっきりさせることが難しく、前向きになりにくくなります。

今の社会では本当に残念なのですが、繊細な人がとても苦労をするようになってしまっています。

大丈夫です、心を訓練してゆくことで今からでも必ず変えてゆけます。今の状況に陥ったのは、過去に心の学びの機会を得ることができなかっただけなので、まずはご自分を責めることはやめましょうね。

心の訓練について興味がありましたら、一度私のホームページやブログをご覧になってみてください。
https://www.self-hunter.com/
http://blog.goo.ne.jp/tysonmom/c/a2712a778007c0b9386c18de712835f3

ご自分を取り戻して素晴らしい人生を送られることを願っています。

違反報告

2017年11月21日 18時45分


Baby's Breath

こんばんは☆
鬱症状が続くのって辛いですよね。。
私も鬱になった時、自分が崩壊していく感覚や最悪のパターンを想像してしまって、我に返って落ち込んで、、など仕事には行ってやる事はやるけども周りと距離を取るなどして耐えていた ました。
そんな日常が10年も。
凄く責任感も強くて人に配慮もしっかりされてる方なんだなと思います。
同じくらいご自身のココロの声を聞いてあげて欲しいです(/ _ ; )
ここ数日辛い状態が続いてらっしゃると言う事ですが、ココロの声を全て紙に書き出してみてはどうでしょうか?
私がやっていた事ですが、書いて破って、書いて破ってを繰り返してました。
書きながらボロボロ泣いてましたが、書いてるうちに、ここが辛いんだーって気づいた事もありましたよ。
気づいたらその事を避けて行きました(*^ω^*)
ちょっと気分が落ち着いてる時にはどうしたいのかまだ書いてみたり。

相談に乗る事は多くて、でも、相談できる相手はいなかったので結局は自分がそうなりたい!とカウンセラーへの転職!となりましたが。

周りに相談できる方はいますか?
通ってる病院でカウンセラーの先生はいらっしゃいますか?

鬱でどん底にいる時や、落ち込みが強いときは言葉に直して発するのも難しいことがありますが、カウンセラーの先生方は伝えたいことをしっかりと聞いて受け止めてくれます(*^ω^*)
言葉の並びとか、どう伝えたらいいかとか、、、何も気にせずにそのまんま吐き出してください(*^ω^*)

違反報告

2017年11月21日 01時01分


ファミリーカウンセリング高尾

りなりな 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
健康な方でもお仕事でのストレスで大変ですから、まして、通院しながらでは、もっと大変だと思います。
こういう場合には、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応され、ストレスを減らすことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年11月20日 22時58分


Claybeauty

こんばんは。

長い間、自分の言いたい事、感じた事を、無かった事にしてきた事が、鬱となって自分に訴えかけているのですね。

ex 人がいないからやめられず=自分 辞めたい。周りの状況を優先している。

長らく続けているので、自分の意思は、わかるが、蓋をしてしまって、気づかない様にしています。

自分なんても、関連していると思われます。

そこに紐付く記憶などを処置する事により、症状は、なくなります。

オンラインなどでも、カウンセリングはできますので、必要な時には連絡下さい。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年11月20日 22時33分


りなりなさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
10年もの間、鬱病と付き合いながらお仕事も趣味もなさっておいでとは頭が下がる思いです。
書いていらっしゃらない様々な部分で努力なってこられたのでしょうね。
薬をきちんと飲むというのは意外と出来そうで出来ない方が多いのですよ。
陰口は聞く方もしんどいですよね。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月20日 17時57分


マインド・レスキュー『シェーズ』

りなりなさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

りなりなさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

10年間も鬱病に苦しんでおられるんですね。
ずっと薬を飲まれているのに治らないと、
未来に希望が持てなくなりますね。

苦しいのに仕事も趣味も周囲の人のために続けておられるのですね。

自分に自信が持てないと自分の本当の気持ちもわからなくなったり、
前向きな気持ちにはなれませんね。

自己肯定感が低いままでいると、
「自分なんて…」って考えてしまいますね。

心の健康を取り戻すために、
病院に行かないという選択もあります。

多くの病院は対症療法といって、
症状に合わせた薬を出しておしまいです。

眠れなければ睡眠導入剤、
気持ちが不安定なら安定剤を出しておしまいです。

すべての病院ではありませんが ほとんどの病院は
心をケアして根本的に解決することはしないんです。
それは利益を優先するからです。

ここ数日辛くて泣いていらっしゃるんですね。
悲しくて、辛いですね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
りなりなさんの気持ちを楽にするヒントがきっと見つかります。

ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心ください。
ide@chaise.jp までメールをくださいね。

ずっと一人で頑張ってこられたんですね。
辛かったですね。
もう、一人で抱え込まないでください。
だいじょうぶですよ。
なりたい自分になるための具体的な方法がちゃんとあります。

りなりなさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年11月20日 17時05分


カウンセリングルーム こころのピース

こんにちは、りなりな様。
新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

りなりな様は10年鬱にかかっているのですね。
そんな大変な状態でも仕事や趣味を行うことができている。
それは責任を果たしたり、喜びを感じることができているという事ですよね。
とても素晴らしいことだと思います。

ご自分の意思がはっきりしないという事ですが、やりたいことや
やらなければいけないことはわかったとしても、いろいろと人間関係の
ことなどを考え、言い出せなかったり、行動できなかったりするという事のように
感じます。もしそうであれば、意思はしっかりと感じられていると思いますよ。
前向きな気持ちにほとんどなれない。時々はなれるという事ですね。
鬱の中でも前向きな気持ちになれる時があるという事は本当に大きなことです。
私はりなりな様が「自分なんて」と思わずに、
「こんな状態でも出来る限りのことは頑張っているな」と
思っていただきたいです。ご自身を認めてあげてください。
無理に前向きになろうとするよりも、その時の状態を認めてあげてください。
自分自身を認めることで、心の力が湧いてきますよ。

自分らしく居られて、心休まる日々を送ることができますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2017年11月20日 16時01分


ライフストーリー研究所

りなりな さん

はじめまして、ライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。


うつ病とほどよい関係でありたいですよね。
そこでマインドフルネスのようなものを試してはいかがでしょうか?
詳しくは、お調べいただければと思います。

また、無理が積み重なっているようですので、
職場以外の人に話を聞いてもらえるような人がいれば、
その人に話を聞いてもらうようにしてください。

すこしでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年11月20日 15時30分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りなりなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい想いが続いているようですね。

うつで10年、長いですね。
お薬だけではなかなか良くなりません。
というか、投薬による治療だけでの回復は難しいんです。

カウンセリングやセラピーには掛かっていますか?
うつは自分のココロと向き合う作業をすることによって、それなりに時間は掛かりますが必ず回復して行けます。

自分のためにもぜひ、検討してください。

違反報告

2017年11月20日 15時03分