教えて掲示板の質問

「人が怒られていると泣いてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

リクさん

私は人が怒られていると泣いてしまうほど怖いです。
私の高校の先生達は結構怒鳴るに近い怒りかたで机や椅子を蹴ったり壁を叩いたりします。それは高校に入学してからこんな怒りかたで1年生からずっと続いていて、今ではいつ怒られるかが分からないので周りに泣いているのがばれないようにマスクをずっとしています。一度泣いてしまうと他のなんでもない授業でもずっと涙がとまりません。私は自分が怒られないように必死で頑張っても他の人が怒られていると泣いてしまいます。ひどい時は授業を抜けてました。先生に相談しましたが何も変わりませんでした。前は親に心配させないように軽い感じで言っていたのですが一度、大喧嘩になりました。両親に言ってみても父は「じゃあ学校やめるか?」とか母は心労がかかると怒ってしまい2人ともに責めるように攻められている感じがします。中3の時半年ほどではありますが、教室に入れなくなったことがあり、それ以来学校が嫌とか泣いたとか言うと静かに怒られている感じがします。死にたいとも思います。
私は涙もろい方ではあると自分でも思っていますが、この泣いてしまうのはみんなとずれているのかなと思います。もう限界です。どうしたら泣かなくなりますか?助けてください。

違反報告

2017年11月13日 18時59分

教えて掲示板の回答

リクさんこんにちは悩み相談室 ひだまりの会です。

今まで大変でしたね。リクさんの親に迷惑をかけたくない気持ちは
良く分かりますよ。

リクさんは学生さんでもありますからここは、
スクールカウンセラー・仲の良い先生(学校)・保健の先生
中学時にお世話になった先生など・身内(おばちゃん・おじいちゃん)・
仲の良いお友達など今、話せる人に言う事をお勧め致しますね。
今の気持ちだと悪いほうへ悪いほうへと考えてしまうから
そうなら無い為にもその状況を作ることをお勧め致します。
するときっと今より楽になるからね。

また私達でご相談・アドバイスなど求めたいのならいつでも
お力になりますので安心して下さいね。

リクさんが明るく元気良く過ごせるよう心から願っております。
何かあったらいつでもいってね。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2017年11月22日 22時46分


心理カウンセリング らしんばん座

リクさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人が怒られているのを見ても泣いてしまうほど、怒られることが怖いのですね。
それにしても、高校の先生たちの怒り方は酷いですね。これでは、教育と呼べるものではありませんね。
そんな中、リクさんは泣いていることがわからないように、マスクをかけてまでして学校へ行っているのですね。

一般に「泣く」と言う行為は、あまり良い印象を持って見られてはいません。
何か「甘えている」とか「心が弱い」とか「泣けば何とかなると思っている」などと思われたりして。

しかし涙というものも、立派なコミュニケーション手段です。
私たちは一般に、言葉でコミュニケーションを行っていると思っていますが、言葉以外でも体のいろいろな部分を使ってコミュニケーションをしています。涙もその一つです。

リクさんの中から溢れてくる感情を言葉に出来ないとき、そんなときに涙が出てきます。
だから、必ずしも涙は止めなければならないものではなくて、リクさんの心の奥からのメッセージなのだと思ってください。
そして、そのメッセージに耳を傾けてみてください。何か言葉とかイメージとか、そういった物が浮かんでは来ませんか?

リクさんが怒る人を恐れてしまうのは、小さなとき等に似たような体験があって、その時の恐怖心を思い出してしまうのが原因かもしれません。
ただその体験は、思い出すことが出来ないかもしれません。
思い出したくないほど、恐ろしい経験だったりすると、それはリクさんの心の中で、「無かったこと」にされてしまっていることもあるので。

いずれにしても、このような相談は、専門のカウンセラーや心理療法士の人に相談する必要があります。
リクさんの気持ちをわかってくれて、それを否定せずにお話を聞いてくれる人、それがカウンセラーです。
スクールカウンセラーの人がいるのなら、その人に相談してみると良いと思います。

違反報告

2017年11月16日 19時27分


ピュアティケア

リクさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

とっても辛いですね。

あなたの心は、恐怖に萎縮しているように感じます。
本来、学校というところは、勉強を学ぶところです。でも学校という場では勉強だけでなく、社会性を身につけたり人間性を豊かにする人間教育がなされなければなりません。生徒に対し怒る怒鳴る、机や椅子を蹴る壁を叩くなどの行為は教育では絶対にありません。ただの暴力であり支配です。生徒に恐怖心を与えることにより言うことをきかす、秩序を守るというのは教育の道から大きく外れているのでしょう。
あなたは何も悪くありません。ただ、あまりの恐怖に涙があふれ学校生活や親子関係がうまくいかない。と支障が出ているようですので、なんらかの改善をはかることをおすすめします。

例えば、環境そのものを変える。つまり学校をやめるという選択肢もあります。
また、学校をやめずにというのであれば、あなたの味方になってくれる学校関係者を見つけることです。あなたの言うことが伝わり、明らかに教育上の問題があればなんらかの対処がなされるでしょう。
そして、あと大事なことは自分自身を強くすることです。どのような環境でもうまくやっていける自分になれれば、あなたから見える世界は大きく変わるでしょう。

いづれも簡単なことではありませんが、あきらめなければ必ず道は自分で拓いていけます。
スクールカウンセラーがいれば相談してみてはいかがでしょう。また、私でよければ無料でできる限りの対応をしますので安心してご相談くださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年11月16日 16時34分


サイエントロジー東京

人間の心について、『心の健康の為の現代科学: ダイアネディック』読めば、

人間の全ての逸脱やアウト ポイントや心因性の病気等の“根本的な原因”

と改善、取り除く方法が分かるし、できます。

心に関する知識を学んで処理したり、プロの力を借りて処理したり、することは可能です。

トータル5時間のセッションで、改善の実感は90%以上です。

それは二日間のセミナーなら9000円、プロなら16300円だけです!

詳しくはホームページをご覧になって、ご連絡ください。

http://www.dntokyo.com/index.html

違反報告

2017年11月16日 13時47分


りくさん、こんにちは。

子供の頃にご両親が激しいケンカをしてた、もしくは家族の誰かが怒られている場面を見てた可能性がありますね。

これを面前DVと言うのですが、自分が虐待を受けたわけではなくても心に深刻なダメージを受けます。

子供から見た大人って、とても大きいですよね。
その大きな大人が怖い顔で怒鳴ったり、誰かを殴ったりしていたら、どんな気持ちになると思います?

子供は状況を理解する能力もまだ低く、ただただ怖くて仕方ないと思います。
その時に周りの誰かが子供の気持ちに気付いて共感してくれたり、守ってくれたら良いのですが、それが無かった場合、子供は恐怖を堪えジッと耐えるしかありません。

そして大人になっても当時と同じような場面に遭遇すると、心と身体が反応してしまうんです。

反応なので、泣くのを止めるのは無理です。
今、出来る方法としたら、りくさんの気持ちに寄り添ってくれる人に話を聞いてもらう、出来ればプロがいいので、スクールカウンセラーに一度話を聞いてもらうといいですよ。

違反報告

2017年11月16日 13時41分


あなたの高校の先生達は、怒鳴るに近い怒り方をして、机や椅子を蹴ったり、壁を叩いたりもして、あなたから見て、ひどい怒り方なのですね。困ったものですね。
あなた自身いつ怒られるのか分からない、一度泣いてしまうと他の授業までずっと涙が止まらない。自分以外の人が怒られていても泣いてしまう、というところから教室で泣いているのがばれるのがイヤで、マスクをして授業に臨まれているとのこと。それは、あなたにとってとても困難なこととお察しします。
自分でも涙もろい方ではあるが、この泣いてしまうのは、みんなとずれているかなと思っているのですね。
これから、少しでもあなたの役に立てばと思いますし、
この困難を私と共に乗り越えてくださればうれしいです。
そのためにも2~3質問をしてもよろしいでしょうか。
① どおして、自分以外の人が怒られていても、泣いてしまうようになったのか、②どうして中3の時半年ほど教室に入れなくなくなったのか、そこのところをもう少し詳しく話していただきたいのですが、お願いしてもよろしいでしょうか?
③あなたの家族構成をお聞かせ下さい。.

違反報告

2017年11月16日 10時22分


カウンセリングルーム〜天使の羽〜

りくさん、はじめまして。
カウンセリングルーム天使の羽〜の川田です。

ご相談内容拝見しました。
学校で泣きそうになってしまうのですね。
“泣くことは、いけないこと”そんな風に思っていませんか?
泣くことで、人はストレスを発散していたりしますよね。
自然の反応とも言えると思います。だから、まずはリクさんが、泣くことはダメなことじゃない。自然なことなんだ…そう思えると、少し気持ちが楽になるかもしれませんね。

ただ、泣いてしまうことが多くてお困りなんですよね。
怒られているのを、みるだけでもこわい…この辺りは、リクさんの過去もみてみる必要があるような気もします。

学生さんでしたら、無料メールでお話聞けます。もしよかったら、ご連絡くださいね。

tenshino.hane@docomo.ne.jp

違反報告

2017年11月16日 09時56分