教えて掲示板の質問

「いくえ不明の息子にどう呼びかければいいのかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

郁恵さん

息子は2年前に大阪の会社に就職し1人暮らしをはじめました
その後 変わった様子もなくふつうにメールも返るし大阪に
遊びに行けば一緒に食事もするしでまったく安心していました。

ところが先月、突然息子のマンションの管理会社から自分に
電話があり 家賃滞納が数カ月あり困っているとの一報
さらに管理会社の担当者が部屋に立ち寄ったところ施錠もなく
慌てて逃げ出たような状態だというのです。さらに勤務先
はもう1年前に退社しているというのです。

驚き慌てましたが
平静を装い“管理会社から連絡来たけど大丈夫か?”とメール
すると “大丈夫”との返信がありましたがこれっきり一切
返信がこなくなってしまいました。 この半月 自分も妻も
一方的にメールを送り続けていますがまったく返信途切れました。
推測されるのは失職ストレスと借金が考えられます。

一方通行とはいえ既読されてるメールだけで繋がってますので
状況を案じ責め立てるような文面は避けています。
ここまで既読スルーだともう心配を過ぎて祈るような心持です
メールが届いてるうちにコンタクトしたいのですがどういう
アプローチが息子のの難くなっている気持ちに届くのでしょうか?


違反報告

2017年11月8日 16時08分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決がモット―です
  
  カウンセリング&人生相談 
      「あおぞら」の 
       院長の松下愛ノ助です

ご相談の内容を読ましていただきました。

まず現在分かっている状況から、
息子さんが現在どのような状態か
推察する必要が有ります。

1、息子は2年前に大阪の会社に就職し1人暮らしをはじめました
その後 変わった様子もなくふつうにメールも返るし大阪に
遊びに行けば一緒に食事もするしでまったく安心していました。

2、ところが先月管理会社から自分に
電話があり 家賃滞納が数カ月あり困っているとの一報

3、管理会社の担当者が部屋に立ち寄ったところ施錠もなく
慌てて逃げ出たような状態だというのです

4、。さらに勤務先
はもう1年前に退社しているというのです。

5、驚き慌てましたが
平静を装い“管理会社から連絡来たけど大丈夫か?”とメール
すると “大丈夫”との返信がありました

6、これっきり一切
返信がこなくなってしまいました。 この半月 自分も妻も
一方的にメールを送り続けていますがまったく返信途切れました。


(推察)
推測されるのは失職ストレス・・・・・これは当たらないと思います

借金が考えられます。・・・・・・・・・・・借金問題は間違いなく有ると思います

一方通行とはいえ既読されてるメールだけで繋がってますので
状況を案じ責め立てるような文面は避けています。・・・・・・正解です

最悪の事を考えましょう
1、1年前に会社を退社している・・・・・・・・・借金してしまった事と関連があるように
                           思われます。

2、借金した相手がサラ金ではなく・・・・・・俗に言う高利貸しです。
                          会社に催促の電話をしたリ
                          自宅に頻繁に押し掛ける業者です

3、交際した女性が普通の女性ではなく、交際相手に悪質な男性が存在し、
  身を隠さないと危険を感じる

私どもの相談ルームではご相談者のあらゆる問題に対応させていただいています。

息子さんは現在抱えた問題が、初めての体験で、どうしたら良いのか全く解決法が思いつかない状態だと思われます。

このように何が起きたか分からず、解決法が分からず困っておられる場合
私共の相談ルームでは「3者面談方式」でほとんど良い方向に解決させていただいています。

  「三者面談方式」の流れをご説明します

1.まずご両親とカウンセラーが直接又は電話で現状のすべてをお聞きします。
2、息子さんの性格や気質その他の行動や言動特性もお聞きします
3、上記1と2の内容を分析し息子さんとのカウンセリング方針を策定します。

4、そして息子さんに安心して相談できる「カウンセラーに相談して欲しい」旨ご両親から伝えていただきます。 その際私共の電話番号を息子さんに伝えていただき
息子さんのご都合を私共がお聞きします。

お住まいが遠方で、東京の私共の相談ルームに来られない遠方の方、
何らかの事情で相談ルーム迄、来られない場合
電話相談方はスカイプ又はラインでもご相談出来ます。


息子さんが安心して相談できる人が必要です。
息子さんがご両親にも恥ずかしくて言えないとか心配させたくないという
お気持ちの可能性も強いです。
今回のこのような場合、できるだけ早く対応をする事が大切です。

どうぞ遠慮なく経験豊富な私共相談ルームにご相談ください。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」

     院長  松下愛ノ助
    
       ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
       ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年11月9日 18時09分


追加コメント

本当に辛いですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年11月9日 18時11分

お礼コメント

松下先生

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで息子の状態を推察することが必要なのですが
これだけの呼びかけに応じないとなると察しようもなく悪い想像だけがめぐります

携帯が本人の手にないのではないだろうか?
誰かの支配下か管理下にある状態なのか?

本人の気質を考えればふつうに 心配かけたくない 迷惑かけたくない
巻き込みたくない などでスルーしているとおもわれるのですが・・
日に日に考えが混乱し推考力がどんどん落ちてる気がします。

お願いできるとすればどういうサポートを願いできますでしょうか?
一方通行のメールの文面などでしょうか?


  km7_tcam.tk@docomo.ne.jp


2017年11月9日 23時30分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
最近世間を騒がせる事件が多発している中
親御さんとしては一日が大変長く感じられ日々を送られている事でしょう。
息子さんを信じている一方で、悪い予感も頭を過ることもあるかもしれませんが
最後に頼れるのは親しかいません。
メールだけでも繋がっているのであれば
諦めずに送り続けましょう。
もしかすると息子さんも毎日待っているかもしれません。
お父さん、お母さんの思いはもう、届いているはずです。
送られてくるメールを心強く思っているはずです。

違反報告

2017年11月9日 17時40分


こころの相談室 おうみ

警察に行方不明者として捜索願を出すのが良いと思います。
金銭トラブルや犯罪に巻き込まれているなどの可能性もあります。

違反報告

2017年11月9日 11時52分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして

メンタルカウンセリングのスピカです

息子さん 心配です

正直その様子は ただ事ではなかったはずです

既読になっているというのは ラインですか?

『大丈夫』 の後は返事がないのですよね

親に返信する事が難しいj状況なのか… 

親にとっては不安が大きくなるばかりでしょう

ご夫婦気丈に待たれてるようですが なるべく早く息子さんの様子を確認された方がいいと思います

私にも息子がおり もしこの状況になったら 心配でおかしくなってしまう

もしよろしかったら 詳しくお話いただけませんか!

調査のご依頼も受けております

smaile.of.supika@gmail.com

違反報告

2017年11月8日 21時04分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ご夫婦とも、さぞ驚かれたことと思います。
最近まで普通に会って、食事をされていたわけですよね。
混乱されても無理ないことと思います。

「大丈夫か?」と聞いて「大丈夫」と返信があったとのことですが、
現実として相当の金額をご両親に負担させているわけですから、
大丈夫という印象ではありませんよね。

今迄恐らく、ご両親に心配かけるような息子さんではなかったのでしょう。
だからこそご心配ですよね。
ご両親も、別に会社がどことか住所がどこか知りたいわけではないけれど、
ただ、元気な顔を見たいわけですよね。

「住所も職場もなにもかもわからず、心配している。借金でもなんでも相談に乗る。とにかく力になりたいから一度会えないか」
とメールしてみてはいかがでしょうか。

でも。

こちらから、電話もできない状態なのでしょうか?
もし本当に失職ストレスと借金なら、
それこそ親御さんの助力が必要だと思います。
本気のコンタクトも必要のように思います。

今迄しっかりやっていた息子さんらしくない
「何かおかしい」というセンサーを、重視するのも手と思います。

それでも返信がないとすると・・・・・
全くカウンセリングではありませんが、

ある意味成人ですから一人でやっている可能性もぬぐえませんが、
現実的には、興信所で所在を調べてもらうというのも最終手段かもしれません。



違反報告

2017年11月8日 19時53分


郁恵さん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
郁恵さんのご相談内容を拝読させていただきました。

お父様の息子さんを案じる
切羽詰まったお気持ち、
ひしひしと伝わってきました。

半年前より息子さんからの返信がなくなり、
現在は既読もスルーとのことのですが、
警察には捜索願はだされたのでしょうか?

まだでしたら、
お父様が推測されたように
失職ストレスと借金で
自自暴自棄になりかねません。
早急に警察に届けてください。

そして、
既読スルーだとしても、メールは送れますよね。
それなら、息子さんにはメールを送り続けてくださいね。

>メールが届いてるうちにコンタクトしたいのですがどういう
アプローチが息子の難くなっている気持ちに届くのでしょうか?

息子さんが取った行動は、
社会人として責められるべきことですが、
今はただただ、
息子さんが失踪しなければならなくなった
お気持を慮ってあげてください。

そして、
「お前が生きているだけで
お父さんは嬉しい」というような内容を
書いてみてはいかがですか。

もし、お父様が息子さんだったら、
親からどんなメールが送られてきたら
心が動くか感じてみてください。

更に、ご両親に考えてほしいことがあります。
以前は息子さんと普通にメールもされ、
一緒に食事もしていた親子だったのに、
なぜ、本当に辛い時に親に言えなかったのでしょうか?

親子だからこそ、
夫婦と一緒で、健やかなる時も病める時も、
支え合うことが大切なのではないでしょうか。
息子さんは親に弱みを見せることができなかったのですね。

息子さんからのご連絡がありますことを
心のよりお祈りいたします。

この内容が少しでも郁恵さんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年11月8日 19時40分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

郁恵さん、初めまして!

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩と申します。

お金は大丈夫?という内容は送信されましたか?
助けてあげられるのなら、その旨伝えてあげたらいいと思います。

違反報告

2017年11月8日 19時04分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

息子さんのこと、とても心配ですね。
お察しします。

きっと息子さんもご両親に心配をかけないように
一生懸命だったのでしょうね。

息子さんももう大人ですので
親がしてあげられることは
たくさんはないのでは、と思います。
ただ
いつもあなたのことを思っているからね。という
気持ちだけ伝え続けることが
息子さんが一人でこの困難をくぐり抜けることのできる
エネルギーとなります。

心配しているよ。というメールではなくて
本当に困った時には帰ってくる居場所があるんだよ。という
メッセージは息子さんの生きるモチベーションとなると思います。

今のところ、親御さんに甘えてこられない息子さん
素晴らしいですね。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月8日 18時49分