教えて掲示板の質問

「家族のことで疲れました」に関する質問

  • 受付終了

ふわマロさん

閲覧ありがとうございます。

私は両親と妹で暮らす20代女性です。

妹(20歳)は重度の自閉症で、強度行動障害です。
嫌なことがあるとすぐに他害(他の人を殴る)
周りに人がいなかったら自害をします。
今は色々な福祉サービスを利用してますが、どこの施設でも
トラブルの元になり、辞めさせられた施設もあります。
今の施設でも毎日苦情ばかりです。
そのような状態から母は数年前からうつ病で精神的に落ち込んでます。
そんな母を見て父も精神的に不安定です。

私も精神的に辛くなり、泣いてしまうこと、死にたいと思うことが増えました。
今すぐこの家から逃げたいのですが、家を出るためのお金がないことと、
妹のこだわりで、私が家にいないとずっと私を探して不穏になり、
母に他害をして、母が精神的にまた病んでしまう。という悪循環です。

妹を入院させることも考えてますが、すぐに入院は無理と言われました。
ですがもう我が家限界なんです。

もう私たち家族はしあわせな家族になれませんよね。
この前妹が夜中に暴れて、母は包丁を持ち出しました。
もう何もかも疲れました
私も本来はもっと元気な性格なのにどうしちゃったんだろう。

違反報告

2017年11月2日 23時59分

教えて掲示板の回答

Salon theramom

はじめまして

妹様の主治医が居られると思います。
他、市又は県の福祉課へSOSを申し出て下さいますか。
家族だけで支えきれる状態では、無いと判断します。

早急に、行動される事を!

良い担当者に巡り会えます様に


どちらの都道府県か
知り得ないので、近ければ
同行致したい位です。


頑張って

違反報告

2017年11月6日 19時47分


くれたけ心理相談室(佐賀支部)

とても辛い状況の渦中におられるのですね。

そして妹さんも、ご両親も同じように辛さを抱えて
毎日を暮らしておられると思います。

こうすれば、すぐに解決するという方法はなかなか
見つけることはできないと思います。

自閉症の方でも様々な症状の方がおられますが
なんとか症状を抑えられるか、更に症状を悪化させるかで
家族の生活の質は大きく変わります。

今すぐにどうにか解決したいお気持ちの時に
食事のことなどお話ししても
今日、明日にどうなるわけではありませんから
少しがっかりされるかもしれません。

それでも、今なぜこれほど発達障害の問題が深刻化している
のかを少し客観的に眺めてみてください。

きっと昔も発達障害の方はいたと思います。でも、
これほど問題にはなりませんでした。
その問題を深刻化させているのは
食生活と言われていることを聞かれたことがありますか?

コンビニエンスストアで気軽に買える
エネジードリンクでさえ、毎日飲んでいれば
人は大きく変わってしまいます。
その他の食品や医療品も同じことが言えます。

大変お辛い状況だと思いますが
そのことの情報も少し調べられて
根本的な解決法を探してみられることを
お勧めしたいと思います。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

違反報告

2017年11月6日 17時02分


こころの悩み110番

拝見させて頂きました。今までよく頑張って来られましたね。身体的にも精神的にもさぞかし辛い思いをされて来られたと思います。家庭が現在のような状態であれば、あなたご自身、気の休まることはないでしょう。一度ゆっくりお話しませんか?http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

違反報告

2017年11月6日 15時58分


Baby's Breath

ふわマロさん、こんにちは!

辛い状況にあるんですね(´;ω;`)
妹さんの通っている施設などで、お母様やお父様、ふわマロさんに対してのカウンセリングはないのでしょうか?
障害を持っている子供と上手にコミュニケーションをとって幸せに過ごしている方々がいるのも事実ですし、施設にいるカウンセラーの方や、同じような状況の家族など相談やアドバイスを、もらえる方を探してみてください。

ふわマロさんが書かれてますが、妹さんがふわマロさんと一緒にいたいと思っていることは、障害の有無にかかわらず、本来嬉しいことだと思うんです。
家族が疲れ切っている状況だからこそ、それも辛く感じると思いますが、妹さんにとって家族はとてもとても大切な大きな存在だと思うんです。
離れることはある意味簡単ですが、そのあと妹さんやご両親のことが凄く気になったり後悔したりする可能性もありますので、ご自身やご両親だけで抱え込まずに、相談できる場所を作ってご自身たちの負担を和らげてくださいね(´;ω;`)
本来のふわマロさんに戻れるよう願ってます☆

違反報告

2017年11月6日 15時54分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ふわマロさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい状況に居るようですね。

まず、ここに書かれた内容をそのまま役所の障害福祉課、地域の社会福祉協議会や精神保健センター、また地域包括センターに相談してください。
恐らくこれまでにもこういった場所を利用されていると思いますが、妹さんに対する現状を変えるための答えがもらえるまで、どんどん利用して良い場所です。

また、私も以前は知的障がいを持った方が集まる福祉作業所での支援員経験がありますが、妹さんと同じような状況の方もいました。

この経験からお伝えすると、妹さん自身が安心出来る場所、安心出来る相手があると、比較的安定する時間が長いことを経験しています。

またご家族が妹さんをそのまま受け入れる事が出来るようになると、本人も安心出来るようです。
自閉症で自分の感情をうまく表現できないからこそ周囲の人や環境によって感情が左右されることは、ふわマロさん自身も妹さんを通して経験されていると思います。

家族だけで考えられる事、出来る事には限界があります。
自治体による福祉サービスをとことん使ってください。

違反報告

2017年11月6日 15時50分


こころの相談室 おうみ

とても大変な状況の中を頑張っていらっしゃったと思います。
すぐに入院が無理でも病院や公的機関、NPOなどに状況も含めて相談していただくのが良いと思います。

たとえばこれが全てではありませんが、次のサイトを一度ご覧になってください。

愛知県 http://www.pref.aichi.jp/soshiki/shogai/0000034310.html
保健所 http://www.pref.aichi.jp/soshiki/iryofukushi/0000000026.html
特定非営利活動法人 愛知県自閉症協会 http://tubomi-aichi-autism.la.coocan.jp/index.html

違反報告

2017年11月6日 15時50分


月の森カウンセリングルーム

ふわマロさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

妹さんが自閉症と行動障害があるとのこと。
ご家族のみなさんも疲れ果ててしまっている状態ですね。
誰に責任があるわけでもない問題ですから、
お気持の置き場がないことも、大きな不安要因だと感じます。

まず現状ですが、妹さんが通院されている病院や、
お住まいの地域の行政機関に、早急に正直にご相談してみてください。
入院以外でも、対処できる方法があるかもしれません。

また、自閉症の家族の会などもあると思いますので、
そういうところに参加され、他の人の実体験をうかがうことで
解決のヒントが得られることもあると思います。

まず、ふわマロさんはじめ、ご家族が心身ともに健康であること。
これが、妹さんのしあわせにもつながっていくと思います。
どうか、相談のできる機関にしっかりと話をしてみてください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年11月6日 15時37分