教えて掲示板の質問

「仕事の自分と素の自分」に関する質問

  • 受付終了

Satoさん

職場での人間関係が苦手、発言が出来ない。
仕事上での人付き合いが苦手という質問は
良く見かけますが、逆はどうでしょうか?

私は仕事上での人付き合いは普通に出来ています。
上司との伝達事項、関連部署との打合せ、連絡。
会議の進行や、客先への訪問・打合せも出来ます。
職場の飲み会などで雑談や冗談も言えます。

しかし、プライベートで親しい友人も恋人はいません。
プライベートはいつも一人です。

仕事の人間関係の方が幾分にもやり易く思えます。
「だってやるしかないんだから」があるからです。
「給料貰うんだからやるしかないじゃないか」と思うように
なってから、そういう人間関係が楽になりました。
その代わり、労力は結構使っています。

逆にプライベートの人付き合いが年々苦手になります。
「どういう自分でいればいいのか分からない」のです。
色々と試してみては挫折して、今に至ります。

仕事では自分を殺している分、負担が来ているのに気付きます。
それをプライベートまでやろうとするとガタが来ます。
寂しいという感情はありますが、外に出ようとすると
「ここでも自分じゃない自分を演じなければいけない」という重圧が
圧し掛かってきて、結局一人でいいや・・・に戻ります。

サークル等に行ってみても、大勢と上手くやらないとと思うと
仕事で気を揉んでいるのと何ら変わらないと感じます。

「自分の楽な自分でいて良い」とよく言われますが、
それで人が周りにいないということは「それではいけない」と
いうこと(結果)なので、誰かにならないといけないと
思います・・・仕事の方が人付き合いは断然楽です。
自分を表現しても待っているのは無感心の世界より、
何かになれば価値を見出せてもらえるほうが気楽です。

プライベートみたいに割り切れない関係を難しく思うのは
やはり少数派なのでしょうか?

違反報告

2012年5月22日 07時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

Satoさんこんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。

まず最後のご質問ですが
ちょっと意地悪かもしれませんが・・・
少数派だとしてそれはSatoさんにとって何の意味がありますか?

解決の糸口はこの「思考」にあると考えます。
つまり周りを気にしすぎるあまりご自身を見失っているのではないでしょうか?

プライベートも仕事の延長戦のように捉えているように思えます。

ここは境界線を引くべきでしょう。

もう一つ気に掛かるところは
「仕事では給与をもらえるからやるしかない!」とおっしゃっていますが

これは「報酬・褒美」さえあれば人間関係は問題ないとおっしゃっている
ように感じました。
つまり条件付なら・・・と言う無意識の思考である可能性があります。

これは考えすぎかもしれませんが
プライベートにおいても「条件付なら」と言う意識がお有かもしれません。

プライベートにおいては、最初は相手のおはなをとにかく

聴いてあげることから始めてみてください。
ご自身の意見1に対して、相手9の比率でも構いません。

慣れてくれば、5対5に近づいていくと思います。
少し実践でお試し下さい。




違反報告

2012年5月24日 21時14分


お礼コメント

報酬さえあれば問題無いです。
身を削っても、報酬がもらえるのならギブ&テイクですから。
それすらないのにどうして気を使ったり、下手に出たり、
相手のペースに合わせないといけないのか・・・

最初に相手の話を聞け、ということは最初から仕立てにでろ、
機嫌を取れ、ということですね・・・それが一番嫌いです。

自分から動かなくとも相手が変わって尽くしてくれる人と、
常に身を削って尽くさないといけない人がいるとしたら
私はずっと後者ってことですね。

2012年5月25日 00時02分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたの生活は立派な大人の暮らしと感じます。
仕事を順調に行え、会社に貢献する達成感を得ている・・・
立派な社会人です。

私生活のあなたは、緊張するのでしょうか。あなたの希望とは少し違うのですね。

でも、これから始めれば良いと思うのです。
仕事をこなし、労力を発揮する日常が継続できるのですから、私生活もあなたの望むままに進んでください。

立派に生きていることをしっかり実感すると、自分の方向性や魅力に気付くと思うのです。

等身大で生きる事は素晴らしいと思います。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月24日 20時19分


お礼コメント

頑張った分だけ対価や評価がもらえる世界はありがたいです。
何か喜びや報酬がなければ頑張れないのに、
私生活ではもらえるか分からないのに、献身的になることばかり
求められます。
緊張というよりも恐ろしい世界すぎて・・・
どうして普通の人はあんなに簡単に好かれるのか分かりません。

2012年5月24日 23時59分

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

少数派かどうかのお悩みですが

多数派でないとお考えのあなたがいるのですか?

あなたの心地よいほうを選択すれば良いのです。

人間は個性豊かな存在であると認識しましょう。

どんな選択もあなたの個性です。

でも出会いはドラマです。

積極的に社会参加されることをお勧めします。

違反報告

2012年5月24日 17時59分


お礼コメント

やった分だけ帰ってくる世界の方がありがたいです。
出会いといっても、常にこちらか仕掛けることばかり
求められたり薦められても良い気分はしません。

2012年5月24日 23時52分

NPO法人 ゆうあい相談室

仕事上の人間関係がスムーズにやれていることは素晴らしいことです。それはあなたが良くその職場に適応されているということです。
 一方、プライベートでは意味合いが違います。会社と同じように行動すれば、仕事と同じになってしまいます。基本は自己開示がどれくらい
出来ているのかがポイントです。素直な自分を表現してみましょう。こちらから、心を開けば相手もこころを開いてくれるでしょう。

違反報告

2012年5月24日 17時51分


お礼コメント

勇気を出して自己開示してもそっけない対応ばかり。
心を開けば・・・とありきたりな回答は転がっていますが、
つまりは心を開いてもらえる側と、心を開くしかない側の
強者と敗者に分かれる世界ってことですね。
開け、開けばかり言われて・・・どうしろと・・・対価ももらえないのに。
結局、仕事もプライベートも下手にでないといけないことばかりです。

2012年5月24日 23時49分

札幌メールカウンセリング ~ハッピーユリシス~

こんにちは。
メールカウンセリングをしています藤田です。

今回のご相談を拝見しまして、感じたことを少しお伝えしますね。

誰でも仕事の時の顔とプライベートの時の顔は違う部分があります。

あなたは仕事場ではとても人に気を使う方ではないですか?
そして、上手に対処しておられるのだと思います。


気になるのは
「自分の楽な自分でいて良い」とよく言われますが、
それで人が周りにいないということは「それではいけない」と
いうこと(結果)なので、誰かにならないといけないと思います・・・仕事の方が人付き合いは断然楽です」

誰かと一緒にいる時に、常に「誰かにならないといけない」 と感じていることです。

そして、
「自分を表現しても待っているのは無感心の世界より、
何かになれば価値を見出せてもらえるほうが気楽です。」

自分を表現した時に、無関心の世界(周りが自分に無関心)と感じていることです。

最初に書きました、仕事の顔とプライベートの顔が違うというのは
違っていても、どの顔も自分自身だということです。

けれども、上記でのあなたの内容は、違う誰かにならないといけなくて
本当の自分は価値のないものだと感じておられること。

自分は一人でも平気で、なんら問題を感じておらず、
そういう自分を認めているのであれば、それは個人の生き方なのですからいいと思います。

しかし、
「ここでも自分じゃない自分を演じなければいけない」という重圧

これが今のあなたの問題なのだと感じます。

家庭環境や、ご両親との関係、またはご自身の今までの体験などから
ありのままの自分に価値を見出すということが出来ないままで来られたのか
または、誰かに認められる為に、本来の自分を隠しながらしか生きるすべを見つけることが出来ないという状態だったのではないかと思われます。

ありのままの自分で価値があると思えることで、本来はもっと生きやすくなるはずです。

無理に誰かになり、認めてもらいたい為に常に自分を殺してしまうよりは
ありのままの自分でいられる方が
「自分の楽な自分で良い」ということになります。

そうすれば、重圧から解放されるのだと思います。

今のご自分の問題と向き合い、改善されたいお気持ちがあるのでしたら
カウンセリングなどで自己開示されて、ご自身の内面を見つめてみることも良いと思います。

違反報告

2012年5月24日 16時56分


お礼コメント

気を使った方がうまく回ります。

正直、他人のペースに合わせるのも、優先させるのも
気を使うのも疲れるし嫌ですが、給料という対価があるので
疲れたりストレスはありますが、精神的な喪失感はありません。

実際に自分を表現しても無関心ばかりでした。
無関心ということは価値がないということ。
仕事と同じようにご機嫌とって下手に出て気を使わないと、
プライベートでも価値がないということ。
「俺を(私を)満足させなさい、給与はあげないけど」と言われている気分。

それなら仕事でl給料もらえる方がずっと楽だし、有意義。
自分は他人を満足させるための道具じゃないので、プライベートは嫌いです。

2012年5月24日 23時45分

人生かけこみみ寺「ホッと・Café」

仕事の自分と、プライベートの自分をわけているように感じます。
仕事上の人間関係は楽とも言ってますが本当でしょうか?「だってやるしかない・・・」とか「給料もらってるから・・・・」と言って自分を押し殺していますね。その分お書きになっているように労力を相当使っていますね、その方が無意識のうちに負担になってきます。分かった時には、仕事の関係も自分も嫌になってきますよ。
仕事の自分とす素の自分を、分けて考えない方が楽じゃないかと思います。
掲示板でのお答えはこれまでしかお答えできません。本来カウンセリングは、対面して貴女の表情、声のトーンなど聴きながら全体を見てしていますその方がもっと貴女にお答えできると思います。
カウンセラーでこうしたら良くなるとかいう事はしません。お近くにカウンセラーさんがいましたら是非相談なさってはいかがでしょうか。

違反報告

2012年5月24日 16時21分


お礼コメント

無意識というよりも意識的に負担は感じているので、
別にそんなに嫌にはなりません。
その分の対価は貰っているので疲れはしますが、
精神的な苦痛はあまりないです。
対価ももらえないのに献身的にならないといけない
プライベートの方がよっぽど嫌なのです。

2012年5月24日 23時40分